--

--

コメント



04

02

コメント

生後366日の息子 0歳児、最後の試練

朝ごはんのときの様子。
息子は済みなので、林檎を渡したところ、こんな渋い顔。
ははは。

P1000919.jpg

朝一、私は髪を切りに行ってきました。
息子はパパと留守番。
2時間後、戻ると、息子寝てた!
しかも、布団の上ではなく、いつも遊んでいるいるかのマットの上で。

おっぱいなしで眠らせるなんて、夫、すごいぞ!!
と思ったら、私が出てすぐに泣き出して、1時間ほぼ泣きっぱなし。
テレビ見ながら、ソファに抱っこして座ったら、泣き疲れて眠ったらしい。
お疲れさま。

P1000922.jpg

その後、散々CMしてる三越へ出かけてみる。
初めて行ったけど・・・・・・ううむ。
パンだけ買って帰りました。
ちなみに、上の写真は、またしても泣いてる息子。
地下の魚屋さんが、マイクを通して威勢のいい声出してるのにびびりました。

にほんブログ村 子育てブログへ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします!
最後なのに、泣きっぱなしの息子。でも、それ以外は元気よく遊んでた。

04

01

コメント

生後365日の息子 仕返しされる母

同じマンションに同級生、発見!
現在5ヶ月、まだまだ赤ちゃん真っ盛り。
ほんの数ヶ月前は息子もああだったのに、すでになつかしい。
おめめくりくり、白いふわふわのお洋服を着てて、かわいい女の子!
と、思ったら男の子だった・・・
「よく間違われるんです」そうだけど、息子、一度も女の子に間違われたことない・・・・・

P1000908.jpg

息子は、男らしい顔立ちということにしておこう。
自分のスプーン&お皿を要求するので、ほんの少しごはんを入れて渡す。
もちろん無謀な挑戦で、お皿をひっくり返して、スプーンでとんとん叩く。
楽しそうだ。

P1000909.jpg

昨日買う羽目になったハイハイン。
あったらあったで、与えてしまう(のは、私がお菓子をあったらあったで食べるのと同じ)。
「もうないよ」と言うと、怒り叫ぶ息子。
初めての反応!

P1000910.jpg

はじめは怒っていたけど、次第に絶望の表情へ。
でも、あげない。
おしまいはおしまい。

夕飯の準備中、さっきまで冷蔵庫の前にいたのに、いない、そしておとなしい・・・・・
「はた」と気づいたときは、ときすでに遅し。

P1000912.jpg

やられた。
お尻ふきケース、いたずら防止のロックもしてたのに、外せるようになっていたとは。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします!
でも、ただでは転ばない、ブロガーな母。

03

31

コメント

生後364日の息子 やってしまったおやつ

朝から用事で外をうろうろ。
最後にスーパーに寄ったら、息子限界で、「え~ん!!」
「おなかすいた~」
「眠たい~」
外にいるときにぐずりにあうのは、久しぶり。
ぐずり方がパワーアップして、仕方なく私がしたこと・・・・

20080331184254.jpg

それは、ハイハインを買って、息子に渡すこと。
1、2ヶ月、おやつをあげていなかったので、効果は絶大!
家に帰るまでに2枚食べて、なんとかもった。
着くや否や、泣いてすぐにおっぱい飲んでおやすみ。
しかも2時間!

P1000897.jpg

息子、私が部屋にいないことに気づくと、こうなります。
顔をべちょっとくっつけたりもするけど、そっちはなかなか笑えます。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします!
上の画像は携帯で撮影。デジカメと遜色なし?

03

30

コメント

生後363日の息子 進化中 と スモック

息子のたっち、毎日進化しております。
かなり長い時間立っていられるようになっただけでなく、途中で手をついて休憩したり、自らおすわりしたり。
唇を震わせて、ばぶばぶしたりもする。
どこでもするようになったので、見てる方がこわい。
最初からカメラを向けると突進してくるので、たっちの途中からだけどこんな感じ。



叱るとべそかいたり、構わないとすねたり。
触ってはいけない物を取り上げると、怒ったり。
めきめきと自己主張力アップです。

P1000888.jpg


息子が着ているスモック、手作りです。
もちろん私が作れるわけもなく、以前パジャマを作ってくださった方からのプレゼント。
もったいなくて、汚すのわかっているのに着せたくない・・・・・
でも、使わない方がもったいないので、ありがたく使わせていただきます。
本当に息子は幸せ者です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします!
テレビの主電源を押すと、テレビが点いたり消えたりすることを覚えた息子・・・・・賢くなったけどさ。

03

29

コメント

生後362日の息子 パパの横でたっち

今日は、お給料日前で財布の中は空っぽなので、おうちでま~ったり。
息子と2人、散歩に行こうと外に出たものの、寒さのあまりすぐに戻る。

P1000876.jpg

息子、パパの横で立ってます!
両手を上げてバランスを取っているらしい。

P1000877.jpg

私がいるのに気づいて、こちらを向いて立ってます。
なかなかいい笑顔。

P1000878.jpg

おっと、少し腰の位置が下がってきました。

P1000879.jpg

と思ったら、倒れた。

P1000880.jpg

助けがないので、息子、自力で引っくり返り中。

ここ数日、大笑いすることが増えた。
ツボがわからないのは、相変わらずだけど、とにかくけらけら笑う。
同じことを繰り返しているだけなのに、可笑しくてたまらないらしい。
息子が笑うと、私も楽しいから、どんどん笑え~

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします!
あんなに暖かかったのに、今日は寒くてたまらない。公園でママたちはダウンコート着用。

03

28

コメント

生後361日の息子 すっぽんぽんで逃亡 おふろの待たせ方

おむつ替え、こんなに大変になろうとは予想してなかった。
夜、息子はいまだに何度も起きるけど、そのときはテープ型でも余裕。
楽勝。
昼間は、逃げる息子をつかまえて、じっとさせるの大変。
おしっこのときはまだいいけど・・・・・・・ね?

P1000872.jpg

お風呂、私が洗っているときは、ベビーバスに入れられてた息子。
ここ1週間は、床に直接おすわり(前は嫌がって泣いたので、ベビーバスに入れてた)。

そして、今日。
ついに湯船の中でつかまり立ちして、待たせることに成功。
なかなか立とうとしなかったけど、ここ2,3日で立てることに気づいたようで。
目が離せないけど、本人、余裕だった。

楽あれば、苦ありだな。

今夜は夫が緊急の飲み会で不在なので(緊急って何だよ?)、今からゆっくり読書たいむ。
いや、いてても、読んでるけどね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします!
ふくらはぎにめきめき筋肉がついて、かたくなっている息子です。

03

27

コメント

生後360日の息子 たっち たっち たっち

図書館に行った後、公園のベンチの上でしばらく過ごす。
ぶつぶつ文句言いながらも、図書館通ってます。
はい。
この前借りた宮本輝さんの流転の海第5部、つづきが気になって仕方ない。
1部が出てから20年以上経過・・・・・・・終わるのか?!

P1000867.jpg

今日借りたのはこちら。
『はらぺこあおむし』はよく紹介されてるので、気になって。
明日、息子と一緒に読みます。

さてさて。
息子のたっち。
はじめは、「瞬間」だったのに、日に日に秒数を伸ばしております。
今までは私を支えにして立ったときしかしなかったのに、ついに机を支えにしてひとりでやってた。
長いときは5秒くらい(もっとかも)はできてるかな。

やっと撮影に成功!

P1000866.jpg

歯磨きしながら、余裕こいてる息子。
ひとりで立つ、とてつもなく楽しいらしく、し始めると飽きずにずっとする。
そして、すればするほど興奮して、雄叫び上げる。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします!
本当に本当に乳児卒業のカウントダウン開始です。

03

26

コメント

生後359日の息子 おふろで泣きっぱなしで興奮

昨日から「明日は一人でゆっくりお風呂に入る」と高らかに宣言していた私。
よって、息子はパパとお風呂。
そして、お風呂に入ってから出るまで、ずっとずっと号泣・・・・・・

P1000861.jpg

服を着せるとき、いつもはすぐに逃げようとするのに、今日はぐったり。
そりゃ、あれだけ泣けばね。
パパは、ぶつぶつ文句。
「だから嫌って言ったやろ」
「泣くのわかってんのに、かわいそうやろ」
「もう入れへんからな」

しまいには、
「俺は(体を洗うのは)タオル地はいや、ナイロンじゃないとあかん」
・・・・・それ使い始めてから、結構経ってるのに、今さら?!
「シャンプーハットがないとあかん」
・・・・・これからも入れるのかよ!

私はおかしくて仕方なかった。
シャワーでされるのが嫌いなんだから、洗面器にお湯入れてかけてあげればいいのに。

でも、お風呂以外は、今日は珍しくパパ大好きの日だった。
そして、なぜか興奮気味で遊ぶ。



息子に何があったのやら。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックありがとうございます。今日もお願いします。
息子は人に預けずに、幼稚園まではおうちで育てようね。

03

25

コメント

生後358日の息子 最後の集まりでばてる

月に1度だけある、0歳児の集まり。
息子が参加できるのは今月で最後なので、朝から大急ぎで準備。
家に帰った頃、ばてた・・・・・・私が。
血が足りてない時期(お風呂上りにふら~っとなる)に、朝起きてからずっと動き回ってたものだから、余計にだな。

P1000852.jpg

「こりゃだめだ」と思い、息子が機嫌よく遊んでいるときに、珍しく布団へ。
するともれなく、息子もやってきて、「あ、あ~!(=ここにいた~!)」
「悪いけど母は寝かせてもらうよ」、と放っておいたら、ずっと髪の毛をひっぱったり、私の手を持ち拍手させたり。
横になったおかげで、多少頭痛は治まったので、まあいいさ。

P1000857.jpg

肝心の集まりはというと、人が多くて驚いた!!
大半がねんねの子なので、部屋中座布団だらけ。
いつもと違い、がっちり輪ができてるところが多かった~

よく会うママ&男の子(息子より1月早い)がいて、なぜかその子の顔を触りたがる息子。
今日は他の子も、その男の子を触りたがり、群がる息子たち。
どんなフェロモンが出てるんだ?!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑もうすぐ乳児カテゴリー卒業の息子です。
ばあばからのクリスマスプレゼントの時計は、完全に物を叩く道具。

03

24

コメント

生後357日の息子 夜泣きの記憶とパンツ最高!

夜泣きがひどかった気がするが、もうひとつ自信がなかった私。
息子が激しく泣くのはたしかに聞いたけど、それが一度なのか複数回なのか。
6時過ぎに起きたとき、服を上げたままで、眼鏡もかけっ放しだったので、たぶん複数回なんだろう。
と判断していたら、夫もそう言ってたので、まちがいない。

息子が生まれて数ヶ月は、添い乳しながらそのままの状態で眠りにつくことが多かった。
今のたまにあるけど、冬生まれだったらもっと大変だったよね。
春生まれの息子も、夜中の授乳は寒いもん。

P1000839.jpg

数日前、私の友人に男の子が誕生したので、同級生だ。
息子は、すでにこんなに大きくなったけど。
今日もおむつをばらまいております。
そして、おむつ入れの上に一生懸命笛を置こうとしてます。

おむつ、よく見ると柄が違うのわかる?

息子、ついにパンツ型デビュー!
1枚当たりのお値段はぐぐんと、ぐぐんと上がったけど、昼間は動きまくって、なかなか替えさせてくれないので、いいさ。
こんなに楽に替えられるなんて、パンツえらいぞ。
しばらくはテープも併用するけど。



息子の声がかわいいと褒めてもらったけど、こんなに大声出すことも多いです。
ひとりで熱唱してます。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑もうすぐ乳児カテゴリー卒業の息子です。
昨日たっぷりと寝すぎたから、夜泣きがひどかったのか??

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

