--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10

03

コメント

「まま」

夜6時には寝ていた息子も、さすがに1歳6ヶ月ともなれば8時頃まで起きられるように。
朝は、相変わらず6時前にぱっちり目覚めているのだけれども。

IMG_0165.jpg

最近、抱っこしてほしいときに、手を伸ばして「だ」と言ってくれるように。
私以外の物に対して、よく「まま」と言うのが不思議だったのだけど、どうも「『まま』が~している○○」という意味と思われる。
例えば、「『まま』が畳んでいる洗濯物」で「まま」。
他にも言葉としては出なくても、きちんと理解していると思えることが増える。

IMG_0166.jpg

画像は、なぜか神社にいる息子。
そして、なぜか神社にある遊具で遊ぶ息子。
スポンサーサイト

10

01

コメント

初おままごと もっとな味噌汁

本日パパはゴルフ。
夕方になってもなかなか帰ってこず、結局息子を寝かしつけ、「もう落ちる」という瞬間にがたがたと帰宅。
数分後、宅急便で新しいゴルフクラブまで届き(!)、息子、完全に目を覚ます。
・・・・・・・・・・・。

帰宅が遅かった理由は↓。
左が横峯さくらプロ、右が原江里菜プロ。

IMG_0163.jpg

明日から始まる日本女子オープンの練習を見に行っていたらしい。
(ちなみに次の休みは、その試合を見に行くので、かわいそうな息子はまた留守番)
写真もいっぱい撮ってきてたが、その興奮を私は共有できなかった。
私の母に、試合を見に行くことを教えてあげると、「え~、いいな~!!」と羨ましがっていた。
だけどさ、もうすぐSMAPのライブに行く母のほうが、私には羨ましい!!

IMG_0159_1.jpg

そんな留守番の今日、息子は何してたかと言うと、おままごとしてました。
いつの間にか、ごはんを振舞われている。
そして、まんざらでもなく、ちゃんと食べる真似をしている。

IMG_0160.jpg

左にお茶碗、右にスプーンを持って、誰が教えたわけでもないのに、食べる真似。
出されたものは、すべて完食。
おままごとにはうってつけな息子です。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

晩ごはん
○さんまののりチーソテー(てんきち母ちゃん)
○ポテトサラダ
○味噌汁
○軟飯・水菜

IMG_0148.jpg

最近、きゅうりを生で食べられるようになった。
生で食べてるのはそれくらいで、未だにトマトはだめ(こっそりは入れてるが)。

上手に汁物を飲めるようになったからか、たんに好きなのか、たいてい一番に手をつけるのが味噌汁の汁。
飲み終えると、「もっとくれ」と要求。
パパが食べるのを見ては、「くれ」と要求。
どれだけ好きなんだ!?
←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

09

30

コメント

階段を上る じゃが揚げ

特訓の成果か、階段を上ろうとする意欲が見られる息子。
まだまだ私たちの補助つきだけど、「よいしょ」と一段一段頑張る。
一度だけ、手すりを持ちながら自分で上りきったものの、それは「偶然タイミングが合っただけ」らしい。

IMG_0139.jpg

自分一人で滑れないくせに、高い場所にある滑り台に行きたがる。
ただ、その滑り台、階段を上るだけでは辿り着くことができない。
梯子が横たわっているような場所(わかりにくくて、すみません)を通る必要があり、私が息子を担いで行かねばならない。
私、うっすら汗までかいて「いい運動」してる。

IMG_0145.jpg
久々に着せたら、違和感あり。
おまたがぴたぴただし、卒業だな。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

Cpicon 止まらない☆もっちりかりっとじゃが揚げ by きょっちん

IMG_0142.jpg

息子、がっついて私の分まで奪おうとする始末。
お子様向けかな。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

09

27

コメント

白鳥のいる瓢湖

日に日に寒くなる新潟。
「外に出られなくなる日が近い」ことに気づき、「今のうちにお出かけしておかねば!」というわけでやってきた『白鳥のいる瓢湖』(阿賀野市)。
本当は白鳥がいるなんて知らず、息子が遊べるかなと思ってきたら白鳥がいたのだけど。

IMG_0096.jpg

隣接している「白鳥公園」。
雨でぬかるんでいるし、風が冷たいのでさくっと通るだけ。

IMG_0102.jpg

私が指差す先には・・・・・・
(私の髪が真っ黒なのに、息子が茶色いのはなぜだろう)

IMG_0099.jpg

山羊!(うさぎもいた)
なぜか隣接して「山羊牧場」があった。

IMG_0105.jpg

他にもクジャク舎があるらしいが、寒くて寄らずに、とにかく湖へ。

IMG_0109.jpg

びゅんびゅん風吹いてます。

IMG_0115.jpg

息子が真剣に見つめる先には・・・・・・

IMG_0122.jpg

IMG_0123.jpg

IMG_0121.jpg

「白鳥は冬だからいないのでは?」ということだったが、たぶん↓で息子が眺めているのは白鳥。
調べたら、10月上旬に渡ってくるとあったし、たぶんそうでしょう。

IMG_0119.jpg

飛び立つ瞬間や、着水の瞬間を見られたのだけど、興奮かつ感動。
すうっと行くのかと思いきや、水の上を足でばたばた走る感じ。

IMG_0127.jpg

お土産屋さんでパパが買ったぬれおかき(ここで買わずとも、普通のスーパーで売ってる)。
食べたことがなかったらしく、「醤油からい」と言いつつほぼ一人で完食。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

09

26

コメント

こもると欲しい

もうすぐ4時半なのに、息子、昼寝中。
寝始めたのが、(昼に戻ってきた)パパを見送ってからなので、2時回ってたとはいえ、家にこもっていると、昼寝するのが遅くなる。
玄関先の廊下で小一時間遊んだくらいじゃ、体力は消耗されない。
(しかし、あの狭くて何もない空間であれだけ遊ぶとは!)

IMG_0006.jpg

おっぱい欲しいときは、自ら布団の上でごろん。
そして、「あ~」と叫びまくり、私を呼ぶ。
昼間、眠たくなったときもごろんするので、そのままごろごろしてたら、自力寝できそうなのだけど(・・・・できない)。

しかも、家にいると「なんとなく」おっぱいが欲しくなるらしく、お茶感覚で要求。
外にいるとすっかり忘れるらしく、昼寝するときくらいしか欲しがらないんだけどな。

09

25

コメント

体力

今日は朝少しだけ外に出られたものの、ずっと雨。
『息子と家の中でどう過ごすか?』
冬に向けての課題でもある。

IMG_0066_20080924205347.jpg

画像は昨日の様子。
ボールプール、楽しいのはいいが、息子がどんどん外にボールを投げ出すので、私はそれをなおすのに必死。
息子と遊ぶのはなかなか体力がいる!
(けど、これから家にこもるとなると、運動不足まちがいなしだな)

そうそう。数日前から、チョロQを自分で走らせることができるようになった。
後ろに何回かひいて、手を放して、ぶ~んとね。

09

23

コメント

たまにはホットケーキ お出かけ?

初めて出会うお母さん数名に、「お出かけですか?」と聞かれた本日。
ファミリア(シャツね)の威力をまざまざと感じた。

IMG_0042.jpg

ばあばが(春に)くれたのだが、なかなか着る機会がなく。
(じきに寒くなるだろうし)今のうちに着せておこうと思って。
たしかに上だけお上品(そして、下とはちぐはぐ)。

IMG_0044.jpg

でもさ、息子はお出かけ仕様だとしても・・・・・
・・・・・母がすっぴん(近所をうろつくときはいつも・・・・)に眼鏡、ジーンズにスニーカー、加えてエコバッグには食品トレーがどっさり。
絶対に違うし!

IMG_0047.jpg

買い物から帰宅後、エコバッグからねぎを持ち去り、青い部分をぶちぶち切る息子。
そして、かじって悲惨な目に遭ったことは言うまでもない。

今日はパパがお昼ごはんを食べに帰ってこないので、たまには2人でお昼にホットケーキ!
栄養バランスなんて、1日(もしくは数日)で帳尻合えばいいのさ。


IMG_0052.jpg

実はホットケーキを焼くのが苦手で、いつもまだらになったり、変な焦げ目がついたり。
今日は(私のなかで)よくできた!
息子からも「おいし~」頂きました!

09

22

コメント

ヘリコプターを捉える ハートの麩

息子がよく一緒に遊んでる、男の子2人。
本日も偶然3人勢揃い。
言うまでもなく、息子は(主に横に)一回り大きい。

IMG_0032_1.jpg

2人は身軽な分、息子にはできない動きができる。
最近飛ぶ鳥を見られるようになった息子だが、2人はさらにその上、飛行機やヘリコプターも見ることができていた。
今日も上空から音がした途端、2人はヘリコプターを視界に捉えることに成功。
それに対して息子、「でんしゃ!」と叫び、電車を必死に探す。

ただし。
いつもは教えても見上げることができなかったが、今日は抱っこして教えると、発見に成功。
その後は音がすると、自分から見上げて発見。
ひとつ、レベルアップ!
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

ハートの麩。
(これはなぜ我が家にあるんだっけ??・・・・忘れた)
とっておきのときに使おうと思っていたものの、『とっておき』がいつ来るかわからないので普段使いに。

IMG_0017.jpg

すまし汁に浮かべたものの、男2人、反応なし。
息子なんて久々の麩に、「べえっ」と出す始末(結局は完食)。
女の子がいればまた違うだろうな、と思った瞬間。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

09

21

コメント

免許更新にお付き合い

今日は私の免許証更新へ。
完全なるペーパー、故に、ゴールドです。

IMG_0021_20080921210830.jpg

日曜なので混雑覚悟で行ったら、そんなことはなく、すいすい。
息子は、パパにお任せ。

IMG_0026.jpg

私が講習中は、外で放牧してもらったらしい。
この日は雨で外に出られずにストレスが溜まっていた息子は、ご機嫌。
(画像はパパ撮影、自分が撮らないのを見るって楽しい。)

IMG_0027_20080921210843.jpg

私の講習30分のうち大半は映像を見てたが、福留さん(ブロードキャスター終わったね)がナビゲーターで登場!
過去に実際にあった事故の再現映像だったり、それにより人生がどう変わるか等。

IMG_0028_20080921210849.jpg

新潟はシートベルト着用率が全国平均より悪いらしく・・・・・・ちゃんと後部座席でも着けよう。
携帯は使用しない、飲酒運転はしない・・・・と当たり前のことだけど、ちゃんとしよう。
(私が運転するのは1年に1回あるかないかなので、そんな余裕はそもそもないが)

IMG_0029_20080921210855.jpg

講習を終え、免許証の写真に苦笑いしつつ、息子たちのところへ行くと、ベビーカーでおやすみ中の息子。
ベビーカーに座らせてたら、勝手に寝たらしい。
私がいないと、おっぱいなしでも寝られるんだよね・・・・・・2人ともお疲れさま。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

09

19

コメント

水・こける

今宵も夫は飲み会・・・・・・・せっかく時間があるので、久々に写真現像をネット注文。
1歳になるまではまめにしてたけど、最近はまったく手をつけず。
だけど、改めてアルバムを見ると「これはこれでいいものだ」と思ったもので。
(1ヵ月分データを飛ばしたことの方が、大きいのだけど)
アルバム自体は、かわいいタイプから大量に収納できる機能的なタイプに移った。
だって、また引っ越すだろうし・・・・・(次は夫実家で同居(!)なんて説もあるので、深く考えてはいけない)。

IMG_0010.jpg

息子は、夕方私と一緒にお風呂に入る。
だけど、(水遊びが好きになったころから)朝シャワー派のパパが入ると、朝も入るように。
夏は、起きたら汗だらけだったのでよかったけど、そろそろ入らなくてもいいんだけどな。
あの2人、シャワーをじゃあじゃあに出しっ放しにするので、水光熱費がものすごいことになっているのだよ。
まあ、こんな笑顔で走ってこられたら、何も言えないんだけどさ。

IMG_0013.jpg

一昨日から、ばたんばたんと何度もこけては頭を打ち、気に入らないことがあると自分で床に頭を打ち付けて(これは止めさせなくてはいけないけど、いつもする)、号泣。
さすがの息子も慎重になり、今日は段差はすべて抱っこを要求。
何かあってからでは遅いけど、どうしてあんなにこける?!

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。