--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10

02

コメント

お月見

明日10月3日は、中秋の名月。
数週間前、息子にお月見の話をしてからというもの、それはもう楽しみに楽しみに毎晩「おつきさま」を確認。

息子のお月見=「おつきさま」 「うさぎ」 「おだんご」

息子は「おだんご」を食べたことも見たこともないにもかかわらず、膨らむその期待感。

そんな息子に、パパが1日早く買ってきてくれた!

見よ、このきらきらとした表情!!

IMG_5007.jpg

小さくちぎったものをあげたけど、食べるの早いこと早いこと。
頼むから、ゆっくり咀嚼して食べて下さい。

ところで、どうしてパパは買って来てくれたのかしら~。
休みの度にゴルフで、この1ヶ月息子との遊び日が皆無だから?
(先月後半から休みが週1になったこともあり)
それとも、飲み会続きで、息子との遊び時間が激減だから?
・・・・・・・。

ともかく、お月見団子は美味しかった。
ごちそうさま。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。
スポンサーサイト

09

30

コメント

なくなった・・・・・

児童館の未就園児の集まりで、「大きな栗の木の下で」を大きな声で歌い、振りも完璧だった息子。
あとで先生がわざわざ来て下さり、大いに褒められる。
こういう風に褒めてもらったのは初めてで、よかったね。



「おいしく『なくなった』」
・・・・・・・・。
むむむ。

blogram投票ボタン ← クリック先の、当ブログのみどころが面白いです。

09

28

コメント

名前 ズボン 絵本大好き

公園でいつも会うお友達(2歳になったばかりの女の子)が、「むすこくん」と初めて呼んでくれた!
初めても初めてで、お友達から名前を呼ばれたこと自体が初めて。

はじめ、私には聞き分けられなくて、お友達のお母さんが「これ、『むすこくん』と言っている」と教えてくれわかった。
ここ2~3週間で急に言葉が増えてきたお友達が、息子の名前を覚えてくれたことに感動してしまった。

IMG_4931.jpg

そんな息子、何やらおかしい。
でも、本人は「できた」とお喜び。

IMG_4930.jpg

同じところに脚を突っ込んでいる。
そもそも、ズボン履いているのだから、もう1着履く必要はない。
おしい!

IMG_4786_20090928134114.jpg

図書館の本。
他の方が紹介されていて気になり借りた「椿山課長」、なかなか面白かった。
息子は「たんたんぼうや」の響きが好きらしく、よく口にする。
以前に借りた本だけど、(私は)内容がちっとも思い出せずに、再び借りる。

IMG_4970.jpg

「とうさんまいご」 「ぼくのおべんとう」を非常に気に入り、何度も何度も読む。
息子がパパのところに持って行き読んでもらう本というのは、相当気に入っている証拠。
五味太郎さんのはしかけ絵本で、よくできてるなあと感心。

blogram投票ボタン ← クリック先の、当ブログのみどころが面白いです。

09

27

コメント

プラレールの遊び方

いつもの我が家の風景。



ぱんつ見せたまま遊びに夢中。

↓はだらだら撮影しているだけの動画。



電車に乗って、パパとアイスクリームを食べに行ったことが忘れられない息子。
先週に続いて、今週もパパと遊べない息子・・・・・いいのか!?


blogram投票ボタン ← クリック先の、当ブログのみどころが面白いです。

09

25

コメント

遠足弁当

公園には、遠足でやって来る園児がたくさんな今日この頃。
パパはゴルフ(と飲み会)だし、急遽お弁当を持って行くことに。

IMG_4950.jpg

お砂場セットをい持って行っても、毎回ちょろっと遊んで終了。
しばらくすると、いつものお友達がちらほらやって来て、(たまに)絡んで遊ぶ。
息子は、本能なのか「女の子」のお友達だと一歩引く。
「男の子」だと、ずかずか進むのだけど。

IMG_4954.jpg

途中まで気づかなかったが、知り合いのママが(割と早い段階から)ずっといた!
なぜ気づかなかったというと、2人目をベビーカーで連れていたから。
出産どころか、妊娠されていたのもまったく知らなくて・・・・・たしかに半年くらい見かけていなかったけど。
もっと驚くことに、姉弟2人の誕生日が一緒なんだって!
「もう1年離せばよかった」なんて話もされていたが、本当びっくり。

IMG_4963.jpg

季節外れの、たんぽぽの綿毛。
息子は、これを「ふ~っ」するのが大好き。

IMG_4966.jpg

ところで、これ何?
数ヶ月前に、花が咲き誇っていた記憶があるが??

blogram投票ボタン ← クリック先の、当ブログのみどころが面白いです。

遠足の園児たちがお弁当を食べ始めると、息子はすぐに反応。
「むすこも おべんと!!」
食べるときだけど、ちゃんと手を洗う等の私の指示に忠実に従う。

IMG_4960.jpg

「おともだちも おべんと。むすこも おべんと」
食べている間、10回は言っていた。

IMG_4948.jpg

「冷蔵庫にあるもの詰めただけ」弁当!
○ひじきご飯
○卵焼き~しらす・青海苔入り
○こんにゃくの炒め煮
○ポテトサラダ
○ちくわ炒めただけ

肉? そんなのはない!
いいの、いいの。
息子は大喜びだったから。

IMG_4962.jpg

食べ終えると、すぐに遊びに戻る。
元気過ぎる。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

09

23

コメント

息子の変化 たくさんごはん

昨日も今日も雨。
ですが、息子は家でおとなしくしてくれないので、傘差して外へ。

IMG_4899.jpg

もちろん目的は、連休中、毎日走っているSL。
こんな日でも、見に来る人は見に来る。
息子、どうも背が伸びたみたいで、脚が以前よりもすらっと。
Tシャツも短くなり、おなかがちらちら。
(体重に比べて)身長は大きい方ではないので、なんだか嬉しい。

IMG_4904.jpg

最近、畳んだ洗濯物を片付けるお手伝いもしてくれる。
息子が届くのはパパの下着類なので、畳んだ後は息子にお任せ。
まあ、ぐちゃぐちゃに入れてたり、たまに自分のパンツもパパの所へ入れたり。
どの引き出しに何を入れるか覚えているし、これからも頼むよ。


blogram投票ボタン ← クリック先の、当ブログのみどころが面白いです。

たまには息子の晩ごはん。
相変わらず、基本は地味飯。

IMG_4907.jpg

○さばのごま味噌煮(こちらのふつうの日から)
○れんこんの甘辛
○高野豆腐
○味噌汁(ふのり・玉ねぎ)

さばは私と分ける予定だったのに、息子が気に入り一人占め。
この日は、息子好みのおかずだったこともあり、「うん、これおいしいわ」と絶賛しながら完食。
どうもありがとう。
本当に、よく食べるのだ。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

09

21

コメント

後ろ滑り

(我が家には無関係な)シルバーウィークらしく、公園は人で溢れんばかり。
朝からバーベキュー(準備)したり、おやつ食べたりしている人が多く、息子は気づくとそちらの方へ・・・・。
頼むから、他のお子さんがおやつを食べている目前まで行き、恨めしそうに見るの止めて下さい!

一昨日、3人で公園に行ったときの動画。
(編集しているので、ぶちっと切れています)



この滑り台は、滑り始めるところに段差があり、息子は一人で座れない。
なので、自分一人でもできるように、後ろ向きで滑るのだ。


blogram投票ボタン ← クリック先の、当ブログのみどころが面白いです。

09

19

コメント

電車道

今日は珍しく3人で公園とSL見物。
息子は無事に滑り台を披露できたのでよし。

IMG_4873.jpg

その後は、SCへ行きお買い物に昼ごはん。
私は、先月の誕生日に頂いていたお祝いで、ようやく買い物ができた。
ちなみに、靴2足とたかこさんのこの本
大満足。ありがとう。

IMG_4878.jpg

ところで、これは息子が最も気に入っている本。
暇さえあれば熟読。

IMG_4877.jpg

故に、ぼろぼろ。
そんな息子に、ばあばから図書カードが届き、今日は息子も本購入。

IMG_4875.jpg

これだ!(左が、私のたかこさんの本
息子の年齢に合う電車の本は、他に数多くあった。
しかし、『プラレールでんしゃ大図鑑』を愛読している息子には、まったくもって物足りない。
そういうわけで、この本が選ばれたけど、この本驚くよ?

IMG_4876.jpg

じゃんっ!!
分厚い・・・・・・、そして、お高い!!!

息子はどこまで詳しくなるつもりだろうか・・・・・・。

IMG_4874.jpg

最後は遊び疲れて、自分で歩かない。
(でも、帰宅後は昼寝せず、プラレールで遊ぶ)

blogram投票ボタン ← クリック先の、当ブログのみどころが面白いです。

09

18

コメント

馬肥ゆる たんと

息子、本当に久しぶりにパパと公園へ。
今までできなかった遊具がたくさんできるようになっていたのに、「こわい」と言ってしなかったらしい。
せっかく雄姿を披露できる機会なのに~。

IMG_4864.jpg

私はその間、美容室へ。
そして、私が終わった頃に2人でやってきて、今度はパパがカット。
今度は私が息子と遊ぶ番。
石ころを「ぽん」と投げ入れたりして、遊ぶ。

IMG_4865.jpg

息子、夏の間は体重がまったく増えなかったのに、9月に入ってから激増!!
恐ろしいことに0.5kg近くも。
新米美味しいし、最近よく食べているとは思ったが・・・・・増え過ぎだ。

パパのカットを終えてから、ランチにたんとへ。
オープンの11時半に着いたのに、すでにたくさんの人(子連れママ多し)。
ほぼ予約席で埋まっていたみたい。

IMG_4867.jpg

子連れで来やすいことと、サラダバーの種類が豊富なのが人気の理由では。
芋類を多く選んでいるのは私(と息子)の好みで、多過ぎるのは見間違いではない(雑な盛り付け・・・・)。
パンも(この日は)フォカッチャの1種類あり。

IMG_4868.jpg

はまちとアンチョビのトマトソースパスタ。

IMG_4869.jpg

私は、稚貝のクリームパスタ。
こんな形で来るとは予想だにせず、パスタ見えない。

ドリンクは2人ともアイスコーヒーにしたけど、山ぶどうを頼んでいる人が多かったような。
ごちそうさまでした。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

09

16

コメント

大きな栗の木の下で

息子、復活しました。
まだ鼻声で体力は戻っていないものの、元気いっぱい。
少々泣き癖がついているのが気になる。

今日は久々に快晴なので外で遊ばせようと思っていたのに、公園で出会ったお友達が児童館に消えてしまうと、「いく!」と。
未就園児の集まりの日だったのでね。
外遊びした後の自転車はつらい・・・・はじめから児童館へ行けばよかった。

でも、集まりで覚えた「大きな栗の木の下で」を家で披露してくれたし、よしとしよう。



他のお母さんと「魔の2歳児」の話になったけど、息子はどうやら1週間ほどであっさり終了。
もちろん「いや」と言うことはあるけど、「魔の」なんて冠がつくほどのものではなく。
「息子くんはひどくなさそう」なんて言われるけど、こんなものでいいのか?


blogram投票ボタン ← クリック先の、当ブログのみどころが面白いです。

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。