--

--

コメント



05

01

コメント

おっぱいばいばい 7

断乳してから1ヶ月が経ち、すっかりおっぱいのない生活に慣れた息子。
たまに「おっぱい ちょうだい」と口にするけど、愚図るわけではなくなんとなく言ってみる程度。
寝るときも、むぎゅっとひっつかなくても寝られるように。
部屋を暗くして、一緒にお布団にころんとしていたらいつの間にかおやすみ。
「寝たくない」と一人で横で遊ぶことも多々あるけど、そのうち寝ている。

楽になった!
「おっぱい」 「おっぱい」と1日に何度も言われていたのが嘘のよう。

息子の生活の変化でいうと、「朝までぐっすり眠るようになる」というのはあてはまるかな。
夜は7時過ぎに布団に入って8時にはおやすみ。
朝は、規則正しく5時起き。
昼寝は、1時から4時の間で、1時間半から2時間くらい。

食べる量は、以前と変わらずいっぱい食べる。
おなかいっぱいになっても、「おかわり」「もっと」と言うので、「また後で」とキリのいいところで「ごちそうさま」にする。
お茶を飲む量は、かなり増えた。
暖かくなったせいもあるけど、お布団に入ってからも「おちゃ」を求めることもある。

私のほうは、未だにおっぱいが出る。
少なくなったとはいえ、いつまで続くのだろう。
でも、非常にぺちゃんこになり、今までの下着はさよなら。
そして、断乳した途端、体重が急増。
あわてて食生活を見直し、半分だけ戻した(・・・・がまだ半分戻っていない)。
そうだよね、息子が0歳のときなんて、常におなかがすいていて、いくら食べても体重減ってたもんな。
やはり授乳はカロリー消費するらしく、これから断乳する方はお気をつけ下さい。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

04

07

コメント

おっぱいばいばい 6

断乳8日目、軽い張りと痛みで4時過ぎに目が覚め、搾乳。
授乳中トラブルの多かった右のほうは、もうあまり出ない。
断乳間もないときは、右のほうが痛くて痛くて堪らなかったのに不思議。
左は、相変わらず元気に生産中で、未だにじんわりにじみ出てくる。
搾乳したときも吹き出たけど、いつになったら終わるのやら。

IMG_2381.jpg

息子は、寝るときはおっぱいがないことは完全に理解したらしく、私の首に腕をまわし、顔を引っ付けて眠る。
日常生活のなかでも、些細なことでよく泣く。
「寝ようか」と声を掛けて、寝室に行こうとすると、いつも激しく泣く。
やや情緒不安定。
今までおっぱいが心の拠り所だったから、仕方ない。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

04

03

コメント

おっぱいばいばい 5

4月3日、息子は2歳を迎えることができました。
(明日お祝いするつもりなので、記事はそれ以降に)

今朝起きた息子が一番に口にした言葉は、「おちゃ」。
今までなら「おっぱい」。
あげても少し経つと「おっぱい」・・・・の繰り返しだったので、「おちゃ」という言葉を聞いたとき、もう大丈夫だなと感じた瞬間だった。
まだたまに「おっぱいいる」とは言うのだけれど。

「3日3晩泣き続ける」なんて話も聞いていたので、随分とすんなり進めたのではないでしょうか。
寝る時間もそのうち定まっていくでしょう。

私のほうは、昨日は節々は痛いし微熱だし、もちろんおっぱいは痛いしで死にそうだったけど、一晩寝たらすっきり。
おっぱいの痛みと張りはあるものの、外にも出られるように。
まだ長い時間はしんどいけど、私も峠は過ぎた。
授乳も完全に終わったし、今までと同じように食べていたら大変なことになるので(すでにという説もある)気をつけなくては。

コメントありがとうございます。調子が戻るまで気長にお待ち頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

04

02

コメント

おっぱいばいばい 4

断乳3日目。
息子はたまに「おっぱい いる」と口にするものの、なくても寝られるように。
寝る時間は遅くなっているけど、仕方ない。
ついでに、起きる時間は4時半と早くなっているが、仕方ない。

起きたらすぐに「ごはん」。
もともとよく食べていたので、「おっぱいやめたら食べる量が増えた」には当てはまりそうにない。
お茶を飲む量は、非常に増えたけど。

息子の峠は越えたけど、私がかなりつらい。
昨日の記事を書いてから、一段と痛みが増し、夜は寝られない。
寝ても痛みですぐに目が覚める。
じっとしていても痛いけど、動くとさらに痛い。
横になると楽かと言うと違い、圧迫されるのかさらに増す痛み。
断乳で、自分にもこんな過酷な痛みがやってくるとは思っておらず、参った。

そういうわけで、今日は朝からずっと殺気立っていた私。
息子の相手をしてあげたいけど、その余裕は全くなく。
息子がようやく昼寝を始めたので、その隙に搾乳。
あんなにがちがちに硬くなっていたのが嘘のよう・・・・・だが、すでに張りが出てきたような。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

04

01

コメント

おっぱいばいばい 3

2日目の昼寝もなんとか完了。
夜より昼のほうが、「おっぱいいる!」と泣いて暴れる。
昨日泣かなかったのは さっさと一人で眠りに入った パパが横に居てたからなのか?

私のおっぱいは、昨日から危険信号。
張って痛い・・・・・そして、だるい。
抱っこしてあげたいけど、抱っこすると圧迫されて痛い。
少し絞ったけど、3日間はあまり出さないほうがいいみたいなので、耐えよう。
でもあまりにも痛いので、あげてすっきりしたい妄想に駆られる。

どう考えても今日はお風呂に入れるのは無理なので(温まるとおっぱいによくない)、こんな日にゴルフ行っているパパにお願いしよう。

コメントありがとうございます。返信はばいばい終えるまでお待ちください。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

03

31

コメント

おっぱいばいばい 2

お風呂のとき「おっぱい」をじっと見て、どうなることかと思った。

夜は、静かに怒り、静かに抵抗し、静かに少しだけ理解する。
私の顔を引っ掻いたり、なんとか服の中に手を入れようとする。
そんな姿を見ると涙が出てくるけど、その涙を息子がちょんちょん触ってからは何かを感じたのか、引っ掻かなくなる。
私の首に自分の腕をまわして、くっついて、ぐっと耐えてようやくおやすみ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

03

31

コメント

おっぱいばいばい 1

息子は4月3日で2歳となります。
初めて私はおっぱいをあげずに寝かしつけました。
泣いて泣いて、怒って泣いて、暴れて泣いて、泣いて泣いて、疲れて寝ました。
がんばろう。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

