--

--

コメント



08

31

コメント

絵本を自分で持てるようになりました

生後148日でちらりと書いた絵本について。

息子が、生まれて初めてパパに買ってもらった絵本です。
『ばいばいまたね』 さとうわきこ (金の星社) 
2358.jpg

今まで読んでたのは、もらったものでサイズも大きかったので、寝そべって息子に読み聞かせしてた。
今回のは、小さめのサイズだし、息子も支えればおすわりできるので、おすわりして一緒に読んでみた。

私が読んでるときは、じいっと絵本を見るというのは、今までとおなじなんだけど、今までにない反応も。
絵本をぱちぱち触ったり、自分で絵本を持とうとする!
もちろん、持ったその後は食べようとするんだけど。。。。
おすわりしているときに、ガーゼ以外持たせたことがなかったので、少し驚いた。

よだれは垂れるし、口に入れようとするので、べちょべちょになるけど、息子のだし、気にせず自由にさせてみた。

このことを夫に話すと、好奇心が芽生えてきている、と。
うん。なるほど。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←クリックありがとうございます♪10位台はいつまでキープできるのか??

08

31

コメント

生後150日の息子 ベビー枕に任せた!

雨の合い間のお散歩は、涼しくて、いつもより多めにうろうろ。
息子も、暑すぎず、気持ちよさそうだったので、よかった。

帰り道、息子をロックオン!てな感じで、前方に仕事休憩中のおじちゃんが立ちはだかる!
なんだなんだ??、と思ったら、息子にめちゃくちゃ話し掛ける☆
『いいね。いいね。かわいいね』
ちょっぴりいかついおじちゃんだったけど、その眼差しは完全に孫に対するもの。
息子が生まれてから、特に年配の方に声を掛けられる。
息子でよければ、じゃんじゃん可愛がってやってください。

写真はちび寝中の息子で、ちゃんと昼間もベビー枕使用中!
2379.jpg

息子がしているのが一代目、上に置いてあるのが二代目。
すでにしわしわなのは、一晩で汗まみれになり、洗濯したから。
ちなみに、一代目のドーナツ枕はこちら↓
IMG_1233.jpg

特にミッフィーが好きなわけではないのに、どんどん増えるなあ。

ところで、前日に書いた歯は、やっぱり違ってた!
そうだよね。いくらなんでも早いよね。
すっかりなくなり、上皮真珠という代物だったみたい。

歯は違ってた息子だけど、最近ブリッジの体勢がお好み。
仰向けのときに、おなかを上げて遊んでる。
筋トレ?
私のおなかの上に乗せて、おすわりさせても自分で前に来ようとするし、うつぶせにすると、私の(まだへっこまない!)おなかを蹴り上げて、どんどん上に上ってくる。
自分の力で移動したくて、たまらないみたい。
がんばれ、息子。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←クリックありがとうございます♪10位台って、本当ですか!?コメントもらえると、嬉しいです。

08

30

コメント

生後149日の息子 歯が生えた??

朝おっぱいをあげようと抱っこすると、お口の中に白いものがちらり。
歯???
息子が口を開けたときによく見ると、やっぱり上の左に白いのがぽつり(わかりにくいけど、ぽつんとね)。
おとなしく撮らせてくれなかったので、すごい顔になってる~

でも、いくらなんでも早いんじゃないか!?
そう思って調べてみる!
すると、歯が作られたときの組織が出てきたもので、上皮真珠と呼ばれるものみたい。
たぶん、そうなんだろう。
だよね・・・・いくら息子ががしがし指を噛みまくるからと言っても違うよね。
なんだ、びっくりして、がんばって写真まで撮ったのに。
上皮真珠なら、そのうち消えるみたいなので、様子見てみよう。
2351.jpg

息子、今日は朝5時前から行動開始。
このくらいの時間にいつもおっぱいあるんだけど、しばらく遊んで寝てくれるときもある。
でも、今日は違ったらしく、元気いっぱいで本格的にお遊び開始。
仕方ないので、私も起き出して、片づけをごそごそ。
すると、夫を起こしてしまったらしく(別の部屋でおやすみ・・・)、起きてきた。
えへ。ごめんね。

息子は相変わらずあんまりお昼寝しない。
午前中、眠くなってきてテンション上がって、全然眠らず。
ベビーカーに乗せて散歩に行くと、3分も経たないうちにすやすや~
結局、40分ほどぶらぶら歩いて、家に帰って布団に下ろすと、おはよう!!

午後は午後で、寝ようとするんだけど、隣の部屋が引越したのでクリーンの人が入ってるらしく、物音でえ~ん、え~ん。
はい、そうです。
この日は、ややぐずってました!

でも、少しだけで、抱っこしてぶらぶら外に出ると、ご機嫌に。
私の顔をぺたぺた触ったり、左の寝返り練習したり。
はたまた、ミスチルの曲に合わせて歌ったり、絵本を読んだり、絵本を口に入れたり。

おかげで、お風呂のときには眠くて仕方なかったらしく、気づいたら湯船でおっぱい飲み始めてしまい、そのまま私にやられたい放題で、ばたっとおやすみに。

また、あした。
フリージングで離乳食電子レンジで離乳食を参考に、そろそろ離乳食だあ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←クリックありがとうございます♪20位台前半に一瞬いきました!!

08

29

コメント

俺の子供なのか?!と真顔で言うのは、いかがなものか

息子は俺の子供なのか?!ほんまは誰の子やねん?
・・・・
・・・・・・
・・・・・・・・
俺の子があんなに可愛いわけがない!


・・・・・・・・えっと、どうつっこめばいいのかなあ??
2212.jpg

まわりから、息子は、夫に似ていると言われ続けてきた。
(ただし、口だけは間違いなく私と一緒!)
ところが、夫が言うには、最近私に似てきたらしい。
たしかに一重だった目にうっすら線が出てきたような気はする(夫=一重、私=二重)。
でも、やっぱり私の目ではないと思うんだけど。

昨日は、私に前髪をあげさせては、息子の顔と見比べ、私の口を隠しては見比べ・・・・
ううむ。
そんなに自分そっくりがよかったのか??
フリージングで離乳食電子レンジで離乳食を参考に、そろそろ離乳食だあ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←クリックありがとうございます♪見たことのない順位です!!

08

29

コメント

生後148日の息子

今日は4時間ほど車でお出かけ。
お出かけ前に、久しぶりにパパとシャワー!
よかったね☆
お出かけでは、初めてとなるセパレートのお洋服を着て出発。

お出かけはショッピングセンターを2つほど。
まず、赤ちゃん本舗では、枕を追加購入!
絶壁になりつつあることにパパが気づきまして・・・・
1つあるんだけど、ここんとこ朝起きたら汗でべちょべちょで、毎日洗濯。
そのため、お昼寝タイムは枕なしだった。
それが原因なのかなあということで、息子の頭を欧米人のようにまんまるにしたいパパの希望により、追加。
他には、ボディソープと、熱ができたときのためにベビーポカリを購入。
あと、本屋で息子の絵本も(あらためて紹介します・・・たぶん)。

メイン?の目的だった、美味しいケーキ(誕生日のね!)を買うという目的は果たされず、また今度買ってくれるらしいので楽しみにしておこう。

お昼はケンタッキーで食べたんだけど(久々のファーストフードはいい!)、息子はベビーカーに乗りながら、
自分たちだけ食べてずるいぞ!!と、お口をもぐもぐさせながら、あつ~い眼差しを注いでた。
うん。やっぱり食べたいんだね。
来週5ヶ月に突入するし、始めようね。

息子はお出かけ中、ベビーカーに飽きて少しじたばたすることはあったけど、概ねいい子。
長い時間、外にいられるようになって、すごいぞ。

ところで、息子のブームについて。
あっかんべ~
なぜか、下をぺろっと出すようになった。
調べてみると、癖ならしい。
気になってたんだけど、癖なんだ。
そっか。。。。。

左への寝返り練習
たま~にしてるときはあったんだけど、ほんと、たま~にだった。
なのに、今日は連続して何回も練習に励む。
どういう心境の変化なのかしら??
あともうちょっとなんだけどね。

フリージングで離乳食電子レンジで離乳食を参考に、そろそろ離乳食だあ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←クリックありがとうございます♪見たことのない順位です!!

08

28

コメント

ガールフレンドと一緒なのに・・・不機嫌顔

息子くんとデートを重ねた女の子と一緒に撮った写真。
この2人、2週間しか誕生日違わないのに、学年は息子が1つ下。
それにしても、せっかくかわいい女の子が隣にいるというのに、なんでこんなに嫌そうな顔??
まあ、たんに眠いだけなんだけど。
08.jpg

ベビーカーでは・・・
・・・女の子は、日よけにつけてるおもちゃを足でキックしたり、おもちゃをひっぱって遊ぶし、元気いっぱい。
・・・息子は、指なめてるか、ガーゼなめてるか。はたまたベルトなめてるか。
このへんが、消費カロリーの差となり、息子のチャームポイント、むちむち太ももが生まれているんじゃないかと。
フリージングで離乳食電子レンジで離乳食を参考に、そろそろ離乳食だあ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←クリックありがとうございます♪見たことのない順位です!!

08

27

コメント

生後147日の息子

朝方「う~う~」の声がするので横を見ると、息子がいない!
一瞬にして目が覚め、がばっと起き上がると、布団から転げ落ちてた。
昨日は一緒の布団で寝たので、息子が寝返ることができる方向に私が寝たはずで、そっちには寝返りできないはずなのに・・・・なぜ??
う~ん。
半分はできるので、そのまま段差を利用して一回転したかな??
息子は床に転がったまま、いつものように両手を口に入れて、ひたすらかみかみしてた。。。。

昨日はおなかが冷えてしまい、うんちが大変なことになってたけど、今日は元通り。
もともとゆるゆるなんだけど、とりあえずよかった。

今日は息子のガールフレンドのお引越し。
ちょうど挨拶に来てくれたときに、息子はちび寝から覚めたところで、ご機嫌。
最後にとびきりの笑顔を見せることができてよかった。
いつも会うのはお散歩でベビーカーに乗ってるので、肉の関係で目がないし、微動だにしない息子ばかりだったからね。
うん。

実は、本日、私、20代最後の誕生日。
とりあえず(?)のお祝いに夫がハーゲンダッツのドルチェティラミスを買ってきてくれた♪
うまうま~~。
その様子を、珍しく8時過ぎまで起きてた息子が、じい~っと見つめてた。
そろそろ食べたいんだね?
フリージングで離乳食電子レンジで離乳食を参考に、そろそろ離乳食だあ!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←一新記念のクリックありがとうございます♪20位台なんて初めてです。
・・・・誕生日記念にぽちっとどうですか?

08

27

コメント

息子にベビージムがやってきた

息子が生まれるまで、ベビージムなんてものがあるなんて知らなかった私。
時代は変わったんだね・・・・・
メリーは相変わらず大好きなんだけど、引っ張って口に入れるようになり、日々レベルアップしているので、買ってみた。
やってきたのは、タイニーラブのジミニー・トータル・プレイグラウンド
IMG_2300.jpg

1日目、寝かせてみると、恐る恐るぶら下がっているおもちゃを触ったりはするんだけど、もうひとつ反応がにぶい。
びびりの息子、故に慎重・・・・
2日目、前日とは違い、安全な場所であることがわかったのか、積極的に手を伸ばして遊ぶ。
一番気に入ってるのは、やっぱりやさしい音がするがらがら(↓で触ってるオレンジの)。
つかみたいのに上手につかめず、何度も何度も挑戦してた。
2304.jpg

3日目、本日は慣れたもので、触る度に音が鳴るのがツボなのか、声を出して笑う~~
早くもきちんとつかめるようになったみたいで、ずうっと触ってる。
鏡も気になるみたいで、横目でちらちらっ。
気に入ってくれたみたいで、よかった♪
ところで、息子、他にもいっぱいぶら下がってるんだよ??
フリージングで離乳食電子レンジで離乳食を参考に!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←クリックしてもらえると、ポイントが加算されます♪

08

27

コメント

生後146日の息子

朝方、おっぱい飲んでおやすみする息子を見ると、体が横向き。
あの体勢で寝てるの、初めて見た。
仰向けに戻しておいたのに、次に私が起きたときに見ると、また横向き!
なぜ?! いつ向いたんだ?

午前中、うんちがいつも以上にゆるゆるで大量に出る。
いつもより夜寒かったし、タオルを蹴っ飛ばすものだから、冷えてしまったらしい・・・
機嫌はすこぶるよく、午後には止まったので、ひとまずほっ。

散歩は午前と午後1回ずつ。
午後はガールフレンドと一緒だったんだけど、いつもの如く、息子はしずか~、女の子は元気~
せっかく知り合えたのに、引越すので最後のデートでした。

ところで、夫、息子を笑わせることが上手。
この日も、パパのすることに、けらけら笑う息子。
私も教えてもらって、「わん!」とやったんだけど、びくっと驚かせてしまう。。。。
その後、やさしく「わん」すると、声を出してくれた~~
よかった♪・・・・嬉しくなって、息子と2人になってからも連続してやる私・・・・

たかいたかいも、最初はびびってたのに、今では笑顔な息子。
いっぱい笑って、いっぱい大きくなれ!
フリージングで離乳食電子レンジで離乳食を参考に!

にほんブログ村 子育てブログへ←クリックしてもらえると、ポイントが加算されます♪

08

26

コメント

はじめまして。僕、息子です。

はじめまして。僕、息子です。
今日は、ママに代わって、僕がお届けします。
1995.jpg

僕のつかんだ情報によると・・・・・

・・・・僕とママが寝てから、夜な夜なママのブログを捜索していたパパ。
そんなことしてるなら、僕をお風呂に入れてくれたらいいのにね。
最近休みの日でも、入れてくれないんだよ?
まあ、昨日は「う~、わんわん」って言って、僕をいっぱい笑わせてくれたから許してあげるけど。

そのパパなんだけど、ついにここを見つけたんだよ!
なので、ママは今日から一新するんだって。
これからは、僕の写真をいっぱい載せてくれるんだ。
パパがママに、「もっとかわいいのを載せて、ランキングの上位を目指せ!」と言ったからだよ。
楽しみにしててね♪

記念日だから、みんなぽちっとしてくれると、僕は嬉しいです。
またね。
にほんブログ村 子育てブログへ

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

