--

--

コメント



09

30

コメント

生後180日の息子 おなかぱんぱんで苦しい

息子、ついに便秘4日目に突入。
最長記録を、日々更新中。
4日も出なければ、そりゃおなかもぱんぱんさ。
2910.jpg
心なしか、顔もむくんでいる。
う~ん。
たぶん苦しいんだろう、機嫌が急に悪くなったりする。

今日は赤ちゃん本舗に行って、長袖の洋服(と言っても、下着や家着)等を購入。
いつもならベビーカーに乗ってるときは機嫌悪くなることは少ないのに、どうもよろしくない。
お昼にお蕎麦屋さんに入ったけど、息子ぐずぐず。
そのときは眠かったんだけど、夕方、散歩に行ったときも泣く。

う~ん。
早くすっきりしないかなあ。
2908.jpg
こんなにうつぶせになって運動してるのにね。

息子のお風呂のお供は親子くじらだよ。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←クリックお願いします。目指せ10位なのです。

09

29

コメント

生後179日の息子 たまにはぐずりな一日

本日も、早朝から元気いっぱい。
母は眠いです。
昼から雨の予報だったので、朝から散歩。
いつもは、一度ちょび寝をしてから行くんだけど、これが失敗だったのか、帰宅後はずうっとぐずぐず。
2889.jpg
散歩中、10分ほどうとうとしただけで、昼前まで寝なかった。
寝たいくせに、ぎゃあぎゃあ騒いで、久々にやられた~~
1時間半ほど、ぐずる息子に付き合う。
最後は、何ヶ月ぶりか膝の上で抱っこしたままおやすみに。
息子も騒ぎ疲れたらしい。
2894.jpg
その後も、機嫌よく遊んでるなあと思ったら、急にぐずるを繰り返す。
そういう気分なのか、はたまた便秘3日目で苦しいのか。
たまにはこういう日もあるさ。

ところで、生後177日の息子のコメントで頂いたのですが、みなさん、結構一人にするのは難しいんですね。
息子の場合、機嫌のよいときは家事をするくらいの時間は一人で遊んでくれます。
昼寝が30分ほどと短いので(たまには長いときもある)、その間にすべてを終えるのは厳しいので、一人で遊んでもらってます。

息子のお風呂のお供は親子くじらだよ。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←クリックお願いします。目指せ10位なのです。

09

28

コメント

生後178日の息子 移動には興味なし

息子、4時前に起きて一度は寝たものの、やっぱりすぐに起きて、お歌開始。
あきらめて、別のお部屋で遊ばせる。
7時前におっぱい要求で、飲みながらうとうとしたので布団に置くと、そのまま起きたらしい。
私は撃沈して、記憶が20分ほどない・・・
2831.jpg
息子、寝返り(方向は限定)とぶ~んは覚えたものの、どこかへ移動しようとは思いもつかないらしい。
日々のことの佳歩ちゃんの様子を読むたびに、驚く私。
あの驚異的な移動には、毎回感心してしまう。

移動にはまったく興味のない息子だけど、手は器用に使うほうではないかと思う。
なんでもかんでも、つかんではひっぱる。
顔をつかまれ、つねられると、本気で痛い。
離乳食のときも、自分でスプーンをつかんで食べようとする。
そして、そのスプーンを離さない!
一度握ると、奪い返すのは大変。

そんな息子、今日初めて、自ら望んでお茶を飲んだ!
パパが飲んでいた氷入りのお茶のグラスで、きらきらが気になったのか、自分で持とうとした。
お茶は口にはしたことあるけど、いっつもべえっと出してた息子。
ところが、今回はスプーンでパパに飲ませてもらうと、ちゃんと飲む。
おおっ!!
冷たいのがいいの??

息子のお風呂のお供は親子くじらだよ。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←クリックお願いします。目指せ10位台なのです。

09

27

コメント

生後177日の息子 うなり声を上げる息子

息子、日に日に大きい声を出す。
そして、その出し方のバリエーションも増える。
巻き舌を披露してくれたり、ぷっぷっと弾けてみたり。
2641.jpg
そんな息子、うなるように低い声を出す。
怒ってるのか、気に入らないのか、機嫌が悪いのか?
そうはじめは思ったんだけど、どう考えても満足してるときに出すんだよね。
楽しい気分でいるときとか。
ご機嫌なときとか。
もちろん、気に入らないときにもうなり声を出すんだけど、すこ~し出し方が異なる。
2642.jpg
写真は、ごはんの準備をしている私に熱い視線を送る息子!

はよ、来いや!!

息子のお風呂のお供はピジョンの親子くじらです。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←クリックお願いします。休んでる間に、ずるずる落ちてしまいましたっ

09

26

コメント

生後176日の息子 秋冬の洋服考&しましま帽子

そろそろ息子の秋冬の服をなんとかしないといけない!
ちょこちょこもらったのがあるし、夏前に着てた2WAYオールはまだ着られそう。
とりあえず、下着兼おやすみのとき用に、ボディスーツが必要?
長袖はまだ早い?
でも、そうこうしているうちに、半袖じゃ寒くなりそうだし。
どうしようかな。

実は、今日の息子のおやすみの服装は、コンビ肌着だったりする。
久々に着せてみたんだけど、ぶかぶかだったのに、今ではぴったり。
大きくなったな~~
2810.jpg
ついでに、ぶかぶかだった帽子を被せてみた。
まだおっきいけど、ずぼっと顔が全部隠れるまではいかなくなった。
散歩のときベビーカーの日除けをしないことが増えたんだけど、帽子被せた方がいいかな。
なんせ髪が少ないもので、頭焼けそうなんだよね。
2828.jpg
そして、今日もやってます。
どこでもやります。
縦抱っこしてるときまで、腕をぴんと横に伸ばして飛ぼうとします。
いきなり、ぐぐっとまっすぐになって、本当に飛びそうになるので、母は焦ります。

そうそう。
寝返り返りを、1日に何回かするようになった。
まだ本人の意志ではないんだけど、このままくるくるするのももうすぐかな。

息子のお風呂のお供はピジョンの親子くじらです。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←クリックお願いします。休んでる間に、ずるずる落ちてしまいましたっ

09

25

コメント

初期3週目 愛しのかぼちゃ

新しい食材は次の通り。

大根 → ○ 一瞬「ん?」、でもそのままぱくぱく、
かぼちゃ → ○ 大好き! ついにさつまいもを超える食材現る
トマト → × 口に入れるやいなや、べえっと出す、拒否
ヨーグルト → ○ 単体だといまいちだけど、かぼちゃと混ぜるとぱくぱく

かぼちゃは本当に本当に好き。
たまらなく好き。
好きすぎて、スプーンを奪おうとするわ、スプーンに乗ってるかぼちゃを手でつかむわ、大変!
もう、本当に大変なことになる!
2755.jpg
狂喜乱舞で、毎回かぼちゃのときはこんな状態。
息子のべちょべちょの手で、私も触られるものだから、私の服もこれと似たようなことになる。
ははは。

私もかぼちゃは大好きで、夫に「今までこんなにかぼちゃ食べたことない」と言われるくらいなんだけど、一層我が家のかぼちゃ登場率は高まるでしょう。

息子のお風呂の友はピジョンの親子くじらです。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←クリックお願いします。休んでる間に、ずるずる落ちてしまいましたっ

09

25

コメント

生後175日の息子 すっきりすっきりすっきり

前日にちらりと書いた、息子のうんち。
朝イチで解決。
ええ、そりゃもう、とってもとっても派手にね。
2,3日出ない赤ちゃんって、多いんだよねえ?
出たときは、いつもこんなすごいことになってるのかしら。
う~ん、息子には毎日お願いしたい。

すっきりしたせいか、息子は朝からご機嫌で歌ってた。
お顔も心なしか、ひとまわり小さくなったような。
2804.jpg
午後に散歩に出かけたんだけど、1時間以上たっぷりしたので、帰り道にはすやすやおやすみ。
右腕が変なところから出てきるんだけど、どうして?
ところで少し前から気にはなってたけど、なぜかスーパーに行くと泣く。
たまたまかと思ったけど、そうでもないみたい。
人見知り???

息子とお風呂に入って、親子くじらの反応を見ると、結構気に入ってくれてる。
ずうっと持って遊んでた。
それと息子を泳がせてみたら、くじらに向かって進もうとしてた。
へ~、こんなことできるようになってたんだ。

息子新しいお気に入りはピジョンのおもちゃです。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←いつもクリックありがとうございます。休んでる間に、ずるずる落ちてしまいましたっ

09

23

コメント

生後174日の息子 おもちゃが仲間入り

息子、朝からひこうきぶ~んを連発!
昨日より更に長い時間できるようになる。
疲れるまでやって、「うえ~ん」と何度も何度も助けを求める。
「もういいよ」と諭しても、気づいたらやってる。
おもしろい。
2750.jpg
息子に新しいおもちゃが仲間入り(ばあばが送ってくれたのだ)。
3つともピジョンので、息子が食べてるのがカスタネット。
そのすぐ上にあるのが、笛だけど、息子はただ舐めるだけ。
逆側にあるのが、初めてのお風呂用おもちゃ、親子くじらで、押すと水がびゅっと出る。

今日初めておもちゃも一緒にお風呂に入ったけど、パパと入ったので反応は不明。
そのかわり、私がお風呂を覗くと、息子泳いでた!
パパに両脇を支えられて、ぷかぷか。
おおっ!!
私はそっちに反応してしまったよ。
私はいつも仰向けで寝かせるような体勢で、お湯に漬けているんだけど、今度してみよ。

ところで、息子、一昨日からうんちが出ていない。
のの字マッサージも、今のところ効果なし。
いつもは1日に何度もする息子なので、どうしたことか。
私が薬飲んでいるのでその影響とか?

息子のお気に入りは、タイニーラブのプレイジムです。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←いつもクリックありがとうございます。休んでる間に、ずるずる落ちてしまいましたっ

09

23

コメント

新潟ふるさと村 にくにく祭り

私が熱を出した日の昼間に行ってきたのが、新潟ふるさと村
CMや雑誌などで、イベント情報はよく目にしてたけど、行ったことがなかった。
どんなところかと言うと、道の駅の大きいバージョンかな。
新鮮なお魚もいっぱいあったよ。
706.jpg

今回行った目的は、にくにく祭り(今週はフルーツ&スイーツフェアで、非常に気になる)。
行った時間が少し遅くて、村上牛のステーキ丼は完売。
なので、ビビンバ丼にしてみた。
七輪を貸し出してて、お肉や野菜を買って楽しんでいる人も多かったよ。
IMG_2701.jpg
この丼、私は好きだったな。
IMG_2705.jpg
これは、豚の串焼き?だかそんなの。
あとは、ソフトクリームも食べたんだけど、『牛乳!』って味だった。
(一口メモ・・・・おっぱいが痛かったのは、この肉かソフトクリームが原因かと思ってた・・・・)

地元の人も多いけど、観光バスも多かった。
新潟に観光に来た帰りに寄って、ここでお土産を買うって感じなのかな。

息子のお気に入りは、タイニーラブのプレイジムです。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←いつもクリックありがとうございます。休んでる間に、ずるずる落ちてしまいましたっ

09

22

コメント

生後173日の息子 ひこうきぶ~ん、できたよ

昨日は、一瞬しか上げることのできなかった両腕。
今日も朝から練習。
パパが出勤してからも、飽きずにずうっと練習。
すると、なにやらこつを覚えたらしく、ついに完成!
2774.jpg

     ひこうきぶ~ん

するときには、やはり掛け声が必要らしく、『ぶ~ん』とは言ってないんだけど、なんとなくそう聞こえるから不思議なもの。
できるようになってからも、休んでは繰り返しぶ~ん。

昼頃には、かなり長い間上げていられるようになった。
数日前までできなかったのに、あっという間。
早いなあ。
できるようになり嬉しいのか、抱っこするときも、両腕を広げてぶ~んのポーズをする息子。
しばらく息子、ぶ~んブームが続きそうな気配。

息子のお気に入りは、タイニーラブのプレイジムです。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←いつもクリックありがとうございます。休んでる間に、ずるずる・・・・ずるずる・・・

09

21

コメント

生後171・172日の息子 ベビーカーでの足癖

息子の甘えぐずりは、前日で終わったらしく、いたって普通にごきげん。
息子は暇さえあれば、ひこうきぶ~んの練習に余念がない。
片手だけならわりと簡単に上げられるようになったみたい。
『せ~の  ぱっ』と一瞬なら両手を上げてる。
それをするには気合注入が必要らしく、「う~っ」と一人で叫んでおります。
その写真はあまりに瞬間過ぎて、私の腕では不可能のためなし。
2636.jpg
いつからか忘れたけど、ベビーカーで散歩中、右足を外側に出すようになった。
これは一体どうしてなんだろう??
2637.jpg
散歩中、何度直しても、すぐに外側に出す息子。
ふいに右に寄らないといけないときに、ぶつけそうでこわい。
なんかだらしなく見えるぞ。
2638.jpg

そして最後は、やっぱりスタイを食べる!

息子のお気に入りは、タイニーラブのプレイジムです。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←いつもクリックありがとうございます。休んでる間に、ずるずる落ちてしまいましたっ

09

20

コメント

初期2週目

はじめの『べえ~っ』はなんだったのか、米粥(30g)は残さずもぐもぐ食べてくれるようになった。
がっついて、スプーンが視界に入るや否や自ら引き寄せる。
お顔もお手手も洋服も、すべてがべちょべちょになるけど。
楽しく食べてくれるのなら、それでいいよ。
2634.jpg

今週の新たな食材は・・・・(しばらくは、だしで伸ばして、米粥に混ぜてあげる予定)
昆布だし
じゃがいも → ○ 特に何の反応も示さず、ぱくり 
キャベツ → △ 小松菜のような拒否反応は示さないものの、途中でいらないとやめる

やっぱりさつまいもが好きらしくて、食べる勢いが違い、ぐちゃぐちゃになる度合いも半端ではありません。
食べながら、「ふ~ん、ふ~ん」となにやら言うんだけど、美味しいって言ってるのかな。

IMG_2140.jpg

私が参考にしているのは、フリージングで離乳食電子レンジで離乳食です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←クリックありがとうございます♪10位台にいけるかな?

09

20

コメント

生後167~170日の息子 誰にも止められない

3人でお出かけしたあと、私がダウン。
1日だけ、夜は、パパとおやすみしてもらったけど、いい子にしてたらしい。
2697.jpg
朝になってから、ずっと息子の横にはいるものの、眠りながらの相手なので、ほぼ一人遊び。
午後になると、さすがに物足りないぞという顔をする息子。
それでも、ぐずらずに遊んでくれた。
「うえ~ん」と言ったときにだけ、おなかの上に息子を乗せると、いつもは左右をきょろきょろするのに、こてんと顔を胸につける。
抱っこはしてもらえないし、淋しいんだろう。ごめんね。
いつもは短い昼寝しかしない息子なのに、横で寝てると長い時間寝てくれる。
2693.jpg
私が病院に行った日は、3時間くらいかかったんだけど、さすがにじいっとしているのに飽きたらしい。
飽きたなりにも頑張ってくれたので、えらかった。
どうでもいいけど、どうしてお医者さんの前でだけ、あれだけ騒いだんだ??
2692.jpg
そして、私が薬を飲んで、体調が戻ってきた生後170日。
息子、甘えられるのがわかるのか、一日中ぐずる。
ぐずると言うか、完全に甘える!
とにかく、構え構え。遊べ遊べ。抱っこしろ抱っこしろ。
これは当然の要求だね。
逆に、前日まで文句言わずにいてくれた息子に感謝。
なんていい子なんだろう!(・・・親ばか)
2694.jpg

息子、ミッキーじゃなくて、次はママにしてね!

息子のおむつはベビーざらスで買ってるよ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←クリックありがとうございます♪10位台にいけるかな?

09

19

コメント

高熱にぶっ倒れる! 恐るべし乳腺炎

↓の記事にちらりと書いたけど、倒れてました。
本当に文字通り、倒れてた!!
いつ39℃を超えるか(いや、超えてた?)の3日間だった。

16日(日)
外出後、目がしばしばするので熱出るかなあと思ったら(メモ:私は熱出る前に、目がしばしばするんだけど、私だけ?)、1,2時間後には38.8℃を記録。
(これと前後して、左の乳房の外側に痛みあり。このときはこれが原因とはわからず)
寒くなったり熱くなったり、とにかくしんどくて、寝たり起きたりの繰り返し。
息子は、この日別の部屋でパパとおやすみ。

17日(月)・・・祝日・・・
熱は一向に下がらず、一日中横になって過ごす。
さすがに息子はつまらなさそうにしてたけど、私がずっと寝てるもんだから、お昼寝をいっぱいしてくれた。
しかも、ぐずらないでいてくれた。
夕方少し熱は下がるが、夜になってまた38℃台後半へ。
頭痛と吐き気もあって、参る。

18日(火)
頭痛は一段ときつくなるが、熱は38℃台前半へ。
それだけで、すっごい楽! いや、しんどいのはしんどいんだけど。
朝、病院へ!
内科か産婦人科かどっちがいいかなあと思ってたら、さくっと「産婦人科へ」と。
問診表書いて、診察が始まると、さくっと医師(と助産師)によるおっぱいチェック。
そして、さくっと目視で「『乳腺炎』ですね」
私が痛くて張りが出てた左の外側は、赤くなって腫れてるらしい(家に帰って鏡で見ると、確かに!)。

どうやら最近、息子が左を飲むときにひっぱって、私が息子を見るのを確認しては、にやっとして遊ぶことが多いんだけど、そのときに傷ができて、菌が入ったのが原因らしい。
助産師さんにチェックしてもらったら、左は右に比べると張りやすいんだけど、張るので、飲ませ方がどうも浅くなってるみたい。
気をつけないと!
ほかに、マッサージ(古くからある桶谷式は乳腺刺激するからだめらしい・・・・その前に、私マッサージしてないし!)とラグビー抱きを教えてもらった。
そして、薬飲んだら、熱も痛みもすぐにそこそこ治まり、生き返る。


19(水)
朝は熱と頭痛が少しあったものの、薬飲んだらましになる。
それにしても、溜まっていた色々を片付けてったら、いつも以上に疲れた・・・って、いつもの倍以上のことしたから当然だって。
一応、今も37℃あるんだけどね。

それにしても、あんなに急激に高熱出るなんて知らなかった。
だめじゃん!!→乳腺炎
・・・・息子はミルクにして、バファリン飲むかどうかを話してた私と夫って・・・・

楽しみながらお小遣い稼ぎ!ポイント貯めるなら「ECナビ」

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お休み中もクリックありがとうございました。快気祝い?にお願いします。

09

16

コメント

生後166日の息子 お風呂でおっぱい

息子、珍しく昼間にがっつり1時間半ねんね。
朝方起きるのが4時過ぎと早くて、息子も私も寝不足。
それで、私も途中まで横で一緒に寝ていたから、余計に長かったんだとは思う(息子が一度目を開けたのは、ちらりと横目で見たんだけど、私がいるのを確認して、息子はそのまま眠ったので)。

起きたのが1時頃なんだけど、そこからご機嫌で遊び続ける。
寝る気配がまったくないので、4時半頃、お風呂に入れようと脱衣所に息子を寝かせる。
ふいにおなかがすいて、眠たいことを思い出したのか、寝返りしようとする。
(説明=なぜか息子はぐずり出すと、寝返り、「うえ~ん」と文句言う)

眠たいのが本気モードに入ってしまい、仕方なく私は自分が洗うのを中断して、息子を連れて入る。
そして、抱いた瞬間から、明らかにおっぱいを捜索!
結局湯船のなかで、必死に飲む。
しかも、半分寝てる。
200709041214000.jpg

あわてて、息子を洗ったんだけど、その最中も、捜索!
う~ん、最近お風呂のなかでおっぱい飲んでしまう息子。
キリのいいところで終えるようにはしてるけど、ううむ。
200709041214001.jpg

結局、最後に湯船に浸かっている最中もおっぱい。
服着せるときも寝返りしようと必死。
そのまま眠りながら、ひたすら飲んでおやすみ。
眠りながら飲むものだから、終えたと思って離れたら、思い出したように寝返る息子。
それの繰り返し。

なんだかんだと時間をかけて、息子、5時20分に最後の眠りについた。
それはいいんだけど、次に起きるのは何時だ!?

楽しみながらお小遣い稼ぎ!ポイント貯めるなら「ECナビ」

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←いつもクリックありがとうございます。10位台は無理かな??

09

15

コメント

ばあば便 手編みでぬくぬくな息子

パパのばあばから頂きました。
どうでもいいけど、パパ(ママ)のばあばという呼び方はおかしいような。
ちなみに、私のところでは、おじいちゃん・おばあちゃんのことを、母方はそのままで呼んでたけど、父方は『○○(苗字)の』を付けて呼んでた。
理由?
わかりません。

それで・・・・
まず、ベスト!
まったく編み物できないというか、したことがないのでわからないんだけど、いろいろな編み方があるんだよねえ?
IMG_2655.jpg

次、カーディガン!
IMG_2657.jpg
上とは模様が違うし、襟までついてるよ~

最後にセーター!
IMG_2658.jpg
これは違う色まで入ってる。
写真だとわかりにくいけど、左肩のところにボタンがついてて襟が広がるようになってる。

3枚目は少し大きいので、着るのは来年になりそうだけど、息子、これで冬を乗り切ろう!

楽しみながらお小遣い稼ぎ!ポイント貯めるなら「ECナビ」

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←いつもクリックありがとうございます。おおっとここですか!

09

14

コメント

生後165日の息子 ぶ~んの練習の賜物?

息子、ひこうきぶ~んは、まだできないけど、練習に励んでる。
数日前まで、腕をぴんと伸ばしてうつぶせできなかったのに、今では自分ひとりでできるようになった。
2662.jpg

しかも、前よりぐぐんと足を上にあげることもできるように。
筋肉がついてきたってことなのかな。
息子は本気でするときは、叫ぶ!

うう~んっ!

ところで、ぶ~んの練習中に、息子の前にパパが立った。
すると、息子はパパを見たいものだから、腕をぐんと伸ばして、顔をぐぐんと上にあげた。
すると、そのままごろん。
なんと寝返り返りに成功。
それを見ていた夫は、静かに「返ったで」。

私は見ていなかったので、何を言ってるかわからなくて、???
2664.jpg

ようやく説明を受けて、理解。
理解したけど、どうして発見者が私でないの?!
しかも、もっとアピールしようよ!

そういうわけで、再度息子をうつぶせにして、二人して息子の前に立つ。
すると、息子、ぐぐんと顔を上げてごろん。

おお~、すごい~!

残念ながら、その後は自分でバランスをとろうとして、ごろんしなくなった。
いや、バランスをとるのは、それはそれで進歩なんだけど。
今回のは、自発的に寝返り返りしているわけではないけど、こつなり筋力なりがついて、そろそろするようになるかなあ。

息子のお気に入りは、タイニーラブのプレイジムですが、皆さんのところは?
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←いつもクリックありがとうございます。おっとここですか!

09

14

コメント

不覚にもうつぶせ寝

息子、なぜか起きてすぐにうつぶせ体勢になることが多い。
そのため、朝方に息子が起きていることに私が気づくのは、息子がうつぶせで苦しくなって「う~う~」と言い出したときだった。
だけど、最近ではうつぶせ休憩を覚えたので、助けを求めることは少なくなり、動く気配やおしゃべりする声で気づくように。

ところが、最近うつぶせ体勢から新たな段階へ突入。
息子、そのまま寝てしまう!
熟睡することはないんだけど、まだ寝ぼけ眼のうちに寝返るものだから、うつぶせ休憩も覚えたので一瞬眠りに落ちるらしい。

2598.jpg
これ、初めてのうつぶせ寝。
声がしたので、部屋に行ったら、この体勢だったので、正直焦った!
倒れてるのかと思ってさ。
写真だと下を向いてるようだけど、一応横を向いて呼吸できるように確保。

2629.jpg
その数日後もまた一瞬眠りに落ちる息子。
そして、すぐに目を覚まして、なんで寝たんだ!?、って顔する。

一応顔は横に向けてるし、長い時間寝ていないとはいえ、うつぶせ寝を覚えてしまったので気をつけよう。

息子のお気に入りは、タイニーラブのプレイジムですが、皆さんのところは?
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←いつもクリックありがとうございます。今日は何位かな??

09

13

コメント

生後164日の息子 ついにやりました

息子の1日のリズムができつつある。
朝は5時前に起きて、遊び&おっぱい。
そのまま遊ぶときもあるけど、1時間ちょっと寝てくれるときもある。
寝た場合、7時前に起きて、遊び&おっぱい。

2~3時間起きてて、ちび寝が20~30分。
その後は、これの繰り返し。
だから、ちび寝は3回くらいあって、たまに1時間以上寝るときもあるけど、本当にたまに。

5時頃、お風呂。
6時頃、おやすみ。
夜、一度起きておっぱい(この起きる時間は、ばらばら)。

こう考えると、結構規則正しい。
今はおっぱいの回数は10回以上だけど、離乳食も開始したので、ちょっと意識してまとめるようにしようかなと思ってる。
と言っても、欲しがるときはあげるけど。
2646.jpg
さてさて、その息子ですが、この笑顔はどうしたんでしょうか??

午後、洗濯物を片付けるために別の部屋にいた私。
すると、メリーで遊んでいた息子のもとから、



かたかた・・・・べりっ



かたかた・・・・べりっ???

あわてて息子のもとへ行くと、息子の手には渡した覚えのないものが!
大好きなぞう(キャラクターの名前知らないので悪しからず)を食べてる!!
2649.jpg
ついに息子やったらしい。
これが噂のべりっとはがして、取っちゃうやつね。

息子、レベルアップ!
とりあえず喜んどけ、と息子を抱き上げて、『すごいね~』と褒める私。
すると、息子、↑の笑顔になりました。

メリーも大好きだけど、タイニーラブのプレイジムも気に入ってる息子です。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←いつもクリックありがとうございます。おおっと、ここですか!

09

13

コメント

生後163日の息子 顔を触る触る触らせろ

息子は、パパ休みでたくさん遊んでもらい、お風呂も入れてもらって、さくっとおやすみ。
一緒にお風呂に入った夫が言うには、息子、顔の下にお肉がついてお太りらしい。
お風呂に入ると(少ない)髪の毛がぺたんとなるので、顔のまんまるが強調されるんだよね。
大きくなってるのは、いいことさ。
2532.jpg
       文句あるのか!

息子が顔に興味を持つ話は一度書いたけど、ヒートアップ。
とにかく、触りたいらしい。
一緒に横になってても、顔をぺちぺち。
どうしてか、私の口に自分の指を入れて満足気。

夜のおやすみ前のおっぱい飲んでるときも、横に座っているパパが気になり、ちらちら。
ちょっと飲んでは、ちらちら。
それが止まらないので、パパのところに行くと、顔をたたいてた!
何が気になったのか??
ひげ?

息子のお気に入りは、タイニーラブのプレイジムですが、皆さんのところは?
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←いつもクリックありがとうございます。今日は何位かな??

09

12

コメント

初期1週目

最初はどうなることかと思ったけど、ゆっくりゆっくり食べてくれるようになった。
結局、米粥はおよそ30g作ったうちの2/3は食べてくれるようになった。

米以外だと・・・
さつまいも → ○ 甘くてなめらかなので、ぱくっと
りんご → ○ 甘いのですんなりと、さつまいものほうが好きかも
小松菜 → × 口に入れた瞬間、べえっと出し、断固拒否

たしかに小松菜は癖があるので食べにくいよね。
しばらくは出さないでおくことにしよう。
とか言いつつ、ほうれん草は試してみようと思ってるんだけど。

2603.jpg
ベビー食器と同じアフタヌーンティのエプロンもあったのに、使うの忘れてたので、使ってみた。
でも、つけてすぐに、いやな予感。
2602.jpg
ん! やっぱり食べた~~

この日、米粥を食べ始めても、エプロンが気になるらしく、同時に2つを食べる息子。
なので、外すと、息子、怒った!
2609.jpg
この日は、息子も私もお米でべちょべちょになりました。
あは。
IMG_2140.jpg

私が参考にしているのは、フリージングで離乳食電子レンジで離乳食です。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←クリックありがとうございます♪20位台前半にいけるかな?

09

11

コメント

生後162日の息子 パパの教えに従う息子

本日、息子5時頃起きて、それからずっと元気いっぱいの大声。
日によって、あと1~2時間寝てくれるときもあるんだけど、今日はぎらぎらだった。
しかも、その後元気いっぱいにぐずってくれたので、朝のちび寝してくれる頃には、くたくた。

そんな息子、私がネットで頼んでいたおむつが届いたので(息子のおむつはここで買ってます)
受け取りに行って戻ってくると、こんな格好していた。
2612.jpg

こ、これは、まさかひこうきぶ~ん、の練習?!

実は、同じ月齢の赤ちゃんがしている動画を他の方のブログで見た夫(パパブログはこちら)は、息子にさせたいらしく、朝、「腕はこうやるんや!」と息子に教えていた。
(私は、寝返りはなぜかわからないけど、どうしても見たくて結構教えていたんだけど、これは教えていない)
どうやら、その教え通りに、復習しているらしい。
2626.jpg

散歩から帰ってきて、一休憩したら、またやってる!
す、すごい。
なんて従順な息子なんだ、と驚いた母でした。

ちなみに寝返りの左方向はまだできません。
でも、今日マットの段差でなぜかくるりと返ってメリーに突進してた。

息子のお気に入りは、タイニーラブのプレイジムですが、皆さんのところは?
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←いつもクリックありがとうございます。今日は何位かな??

09

10

コメント

生後161日の息子 『怒』の息子

今日は朝から散歩。

しかも、2時間って!!

ありえん~~
くもっていて涼しいし、とんぼを見ながら、はじめは息子も私もいい調子だったけど、さすがに1時間半超えたあたりから、息子やばし!
私も足がしんどい。
息子は家に着いて、おっぱいがぶっと飲んで、ばたっとおやすみ。
珍しく昼寝1時間。
そういうことで、夫氏、私たちは疲れたんだよ?
2559.jpg

息子、最近「う~う~」と、うなることが増えた。
どうやら『怒』の表現がむくむくとできるようになったみたい。
でも、テレビを一緒になって見ている息子の視界を遮ったときに、怒るのはやめてほしい。

おしゃべり関係では、大声を出すことが増えた。
突然、「わ~っ」とか大きい声を出して遊ぶ。
自分の声が響いて楽しいのか、一度始めると何度か続ける。
見てて飽きない。

あと増えたのが、少し前は息子の近くに寄るとぺちぺち顔を触ってたんだけど、最近ひっぱる。
髪の毛をつかんではひっぱり、口の中に手を入れてはひっぱり、ほっぺはひっぱり。
容赦なくくる。
2587.jpg

ところで、上の2枚の写真。
赤ちゃんの表情はころころ変わるけど、息子、たまに鋭い目つきになる。
きらりとね。
夫が言うには、真剣におっぱい飲んでるときは、鋭いらしいです。

息子のお気に入りは、タイニーラブのプレイジムですが、皆さんのところは?
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←いつもクリックありがとうございます。今日は何位かな??

09

10

コメント

息子のアフタヌーンティの食器

これ、お食い初めで使うはずだった食器で、一新する前にも紹介したことがあるアフタヌーンティのベビー食器。
離乳食も始めたことだし、あらためて紹介。

全部使って食事をするようになるのは、いつになるのやら??
と思ってたら、たぶんすぐなんだろう。
IMG_1335.jpg

ちなみに今は、↓だけで足りてる。
そういえば、米粥に野菜等々を混ぜて食べさせると、米だけだと食べなくなると心配する方もいるみたいなんだけど、それはだめなの??
その問題点がいまいちわからない私です。すみません。
IMG_2511.jpg


息子のお気に入りは、タイニーラブのプレイジムですが、皆さんのところは?
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←いつもクリックありがとうございます。励みになります。

09

09

コメント

生後160日の息子 おなかごろごろなのに、にっこにこ

夕方散歩に行っている方が多いようなので、5時頃行ってみたところ、大失敗。
涼しくてよかったんだけど、家に戻ってすぐお風呂に入ったものの、息子は眠くて眠くて仕方ない。
湯船に入った瞬間、おっぱいを一人で探してむさぼるように飲む息子。
なんとかお風呂は終えたけど、服を着せるときにはおっぱいは足りないし眠いしで、ぐずぐず。
勢いよく飲んで、ばたっと倒れるように眠りについたけど、息子には合わないみたい。
2521.jpg

息子、今日は昼頃、ひどい下痢だった・・・・2回も洋服&タオルケットをだめにするくらいの・・・
朝方、窓を開けていたので冷たい風が入ってきて、タオルケットを蹴飛ばして、一人で起きてうつぶせしていた息子のおなかは冷えてしまったみたい。
ごめんね。
幸い、機嫌はよくて、元気でいてくれたので、よかった。
2517.jpg

そんな息子、離乳食5日目にして、笑顔も見えてきた↑↑
初めて、お皿やスプーンに手を伸ばして自分で持とうとしたり、興味も出てきた様子。
本日のメニューは、米粥とさつまいもで、量こそ昨日と変わらず2さじだけど、食べさせられる→食べる、に少し変わったかな。

息子のお気に入りは、タイニーラブのプレイジムですが、皆さんのところは?
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←いつもクリックありがとうございます。励みになります。

09

09

コメント

息子劇場 ☆ ガーゼ編

2488.jpg

前が見えないぞ。でも泣かないよ。


2489.jpg

ずるずるずる。ちょっと見えた。


2490.jpg

ずるずるずる。全部見えた。なんだガーゼか。



ほんの数日前まで、顔に載せると「うっぷうっぷ」と嫌がっていたのに、いつの間にか取れるようになっていた息子。
昨日はタオルをかけても、自分で取れてた。
なんだか成長をぐんぐん感じる。

息子のお気に入りは、タイニーラブのプレイジムですが、皆さんのところは?
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←いつもクリックありがとうございます。励みになります。

09

08

コメント

生後159日の息子 もぐもぐできたよ

今日は朝から一日ご機嫌。

さてさて、離乳食はというと、4日目にして、ようやくもぐもぐし始めた!
はじめは、べえっと出したんだけど、夫が抱っこして食べさせる。
べえっと出しても、押し込むと、そのままもぐもぐ。
おおっ、食べた!!
2500.jpg

結局、2さじくらい食べたかな?

その夫、夕方ふいに「さつまいもは甘いから、お粥に混ぜたら食べるらしい」と言いに来る。
そのときは、わざわざ調べたのかなあ、と思ってた私。
ところが皆さんからいただいたコメントを読んでると、お気楽生活のぽんちゃんさんからのに書いてあった!
これを読んでたのか。
そうか、それでか。

ともかく、早速さつまいもを茹でてつぶして、準備しました。
明日、チャレンジしてみます。
ぽんちゃんさん、ありがとうございます。
2503.jpg

最後に、最近お笑い写真ばかりだとクレームが夫からあったので、ちょっとかわいく写ってる(と母は思っている)のを載せてみました。
でも、顔ちぇきの結果が、はまちゃんと品川だった息子だからな~

息子のお気に入りは、タイニーラブのプレイジムです。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←いつもクリックありがとうございます。励みになります。

09

08

コメント

息子劇場 ☆ ティッシュボックス編

200708141014000.jpg

なんじゃこりゃ?  とりあえず、舐めとくか!




200708141015000.jpg

え~ん。抜けなくなった~~


息子のお気に入りは、タイニーラブのプレイジムです。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←いつもクリックありがとうございます。励みになります。

09

07

コメント

生後158日の息子 慎重派の息子は誰似?

いつもはパパが寝ているベッドで寝たので、早朝からカーテンゆらゆらにご機嫌。
おかげで私は横で、ほとんど寝てました。

昨日は昼寝前にぐずる息子に手こずったので、今日はちょっとぐずりが見え始めたら、すぐに添い寝の添い乳。
やあやあ言いながらも、ごくごく飲んで、おやすみ~
上手に寝ることができたら、機嫌よく起きて、また遊んでくれるので、いいね。
機嫌のひとつのポイントは、やっぱり昼寝?
今まで息子が寝たいときに寝かせいたけど、ちょっと気をつけて寝かせるようにしてみようかな。

では、本日も最後に離乳食の様子をご覧ください。
2474.jpg

2476.jpg

2469.jpg


離乳食3日目、口に入れて出しておしまい。

息子のお気に入りは、タイニーラブのプレイジムです。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←いつもクリックありがとうございます。励みになります。

09

07

コメント

生後157日の息子 大興奮の秘密&離乳食のつづき

夫が出張のため不在なので、写真多めで加工したりしてみたそんな日。

息子は、最近昼寝前に必ずぐずる。
前は眠くなったらおっぱい飲んでこてんと寝てたのに、今はなかなかおっぱいを口にしようとしない。
眠いならぱくっとしちゃえばいいのに、遊びたいのでいやいやする。
だけど、眠たいからひたすらぐずぐず。
好奇心がむくむく育っているのでいろんなところに興味がいってしまい、寝るのが二の次になってるのかな。
むむむむむ。成長の証なんだよね。うん。

さてさて、こちらの写真、何かを真剣に見ています。
何を見ているんでしょうか。
2463.jpg

おっと、大喜びの大興奮!
どうした息子!!
2464.jpg

正解は、風でカーテンがはたはたと舞っているのを見て、大興奮!
午後は、これで小一時間遊んでた。

そうそう、この後、息子の顔にガーゼをかけて取るかな?、と思って見てたら、見事に手で取ってた。
前からたまには取れてたんだけど、必ずではなかったけど、今日は毎回取ってた!
すご~い。すご~い。と、母は一人で興奮しておりました。

最後に、本日の離乳食の様子をどうぞお楽しみください。
2444.jpg

2445.jpg

2449.jpg


息子のお気に入りは、タイニーラブのプレイジムです。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←いつもクリックありがとうございます。励みになります。

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

