--

--

コメント



10

31

コメント

生後211日の息子 くしゃ顔&抱っこで歩け~

20分間の朝寝のあと、こんな笑顔を見せてくれた息子。
久しぶりのちび寝に若干の疑問は感じたものの、機嫌よさそうだし、遠くのスーパーまで散歩に行くことに。
3555.jpg
すると、スーパーへ着く頃には、ぐずぐず開始!
少し前までは無敵を誇ったベビーカーなのに、最近は陰りが見え始めた。
すうっとおとなしく寝てくれたのはいつのことやら。
今では2回に1回は騒ぐようになり、すうっと眠れなくなってしまったらしい。

店内でちょっと抱くと、きょろきょろと笑顔になったので、その隙に!と思ったら、騙されないぞとばかりに騒ぐ息子。
さっさと帰ることにしたものの、なかなか眠れずに涙を流し始める。
あきらめて抱っこして歩いたよ。
重い、重い、とつぶやきながら歩いていると、

きゃきゃきゃ

息子の笑い声!
後ろからは、おばあちゃんが

あ~ら~、かわいらしい。笑ってくれるの。

息子、見知らぬおばあちゃんに愛想を振りまく余裕がある様子。
ところが、ベビーカーに乗せるや否や、拒否して号泣しようとする。

母、完敗!!
3545.jpg
このくしゃ顔、最近よくする。
別に泣いているわけではないよ。
これはなんなんだろう??

そうそう。
昨日支援センターで会ったママと坊やに、ばったり近所で会った。
今まで一度も見たことなかったのに、昨日の今日で会うなんて不思議~
1月生まれだから、息子より3月早いかわいい男の子。
あのくらいになると、赤ちゃんというより男の子だね。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←クリック、いつもありがとうございます。

10

31

コメント

初期8週目 贅沢を知る男、息子

息子1回食から2回食へ進む。
よく「できるだけ夕食は家族と一緒に」と書いてあるけど、息子は夜のおやすみが6時なので、一緒は無理。
夕方はばたばたするしなってことで、結局、2回目は昼過ぎにあげることに。
それにしても、2回食だとストックが切れる早さが違うね。
がんばるよ。

米粥はすりつぶすのを徐々に少なくしていたんだけど、初めて10倍粥をそのままであげてみる。
どうかなと思ったら、何事もなくぱくぱく食べてた。
今は40g完食だけど、もっといけそうな息子。

そして、そろそろ中期へ進むことに!
離乳食始めた頃は、『べえ~っ』と出してばかりの息子だったのに、今では上手にもぐもぐ。
記念に動画をアップしてみた↓


新しい食材は、
うどん → ○口に入れた瞬間、動きが止まったんだけど、そのまま食べた。
パン → ○つるつると、食べやすいらしい。結構好きみたい。
黒枝豆 → ○甘みがあって、好きらしい。 
大根の葉 → ○いろんな野菜と混ぜてだけど、食べてた。

あと、トマトも再挑戦。
とはいえ、いろんな野菜と混ぜてだけど、一応食べた。
今は無理に食べなくてもね。
だって、息子、便秘対策のりんごもそれ単品だと拒否するもん。

うどんは、今までの食材で裏ごしがいちばん面倒!
逆に、パンは楽ちんで、素晴らしい。
ふやかしただけで、すでにふにゃふにゃ。
IMG_3463.jpg
ちなみに、息子が初めて食べた食パンは、パン屋さんのパン!
いつもはハードタイプのを買うんだけど、そのときはまだ焼きあがってなくてソフトのを購入。
そんなわけで、ちょうどいいやってことデビュー。
ちょうどいいけど、贅沢な息子だよ。

贅沢といえば、枝豆。
息子が食べた枝豆は、丹波の黒豆になる枝豆!
息子、高級を知る男です。
ええ。

私が参考にしているのは、フリージングで離乳食電子レンジで離乳食です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←クリックありがとうございます♪お帰りついでにお願いします。

10

30

コメント

生後210日の息子 やんちゃでいこう

今日は支援センターへ。
遠かった道のりが、すこ~し近く感じるようになったけど、どっちにしろ寒くなったら行けそうにない。

息子、3回目にして慣れたらしく、部屋に入ってもきょろきょろすることもなく、すうっと入り込んでた。
順応力があってよろしい。

今日は、前と同じボールと車のおもちゃに加えて、ちょっと大きいおもちゃに初挑戦。
上からボールを入れるとぐるぐる回って下に落ちていったり、上から人形を入れるとかたかた下に落ちていくおもちゃ(言葉足らずですみません)。
まだその楽しみはよくわからないらしく、息子の興味を引いたのは下に出てくるボールと、その本体を触ること。
ちなみに、このおもちゃで遊ぶとき息子はずっとおすわりしてたけど、倒れなかった。
3497.jpg
前回は、横から車のおもちゃをみすみす取られていた息子だけど、今回は、取られそうになったものの離さなかった息子。
おお!
しかも、他の子が持っていたおままごとのフライパンをいつの間にか奪って、柄の部分を食べてたよ。
まあ、母はその心意気は好きよ?

息子と同じくらいかなあと思う子たちはいたけど、話してみると息子より数ヶ月早い子たちばかりだった。
あらら。
でも、息子より2月&3月早いものの、どうやら家が近い人たちを発見。
行ってみるもんだね。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お帰りついでに、1クリックお願いします☆

10

29

コメント

生後209日の息子 6月健診&三種混合に行って来たよ

6月健診と三種混合予防接種に行ってきました。
息子の病院は、日曜は健診と予防接種のみなんだけど、すごい人だった!
インフルエンザの予防接種を受けにきた人が多いらしく、おちびちゃんから小学生まで幅広く。
私の記憶の限り、インフルエンザの予防接種って受けたことがないんだけど、いろいろ問題になってるもんね。
(そういうわけで、息子も予約してきました。)

健診はというと、正確な数字が久しぶりにわかったよ。
身長 67.5cm
体重 8835g

顔にタオルを置いて取るかのチャックもクリア。
おすわりも、できてるらしい。
おすわりの状態でおもちゃを取るか、取ったおもちゃを渡せるか、を先生は見てた。
神経系の発達は、合格だそうなので、よかった。

先生から、「体格も立派立派」と言われたし、まあいいんだろう。
先生によると、その分、関節へ負担がかかるから、ハイハイやつかまり立ちするのは、ゆっくりになるみたい。
ふむふむ。
息子は移動系に興味がないんじゃなくて、自分の体格とちゃんと相談してるわけだ!
なるほどです。
3493.jpg
1日のリズムも早寝早起きできてるし、今のままでいいそう。
離乳食も、そろそろ中期へいって大丈夫だと。

前々から気づいてはいたけど、息子は育てやすい子だそう。
「一日中抱っこしないといけないとか、すぐに泣くとか、構わないといけないことないでしょう?
いっぱい遊んで、いっぱい寝て、いっぱい食べて、情緒が安定しているのよ。
息子ちゃんに、感謝しないと」
だとか。
ほほ~、息子よ、ありがとう!!
母は助かっているよ。

そうそう、三種混合の予防接種は、あっさりと終了。
待合室で、泣き喚く子ばかりを見ていたというのに、あっさりと。
押さえつけられたときに、少し反抗しただけ。
・・・・息子よ、ありがとう!!!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お帰りついでに、1クリックお願いします☆

10

28

コメント

生後208日の息子 機嫌よすぎてこわいぞ

息子、早朝4時半にお目覚めの後、眠らずに、やいのやいのと遊べ遊べと騒ぐ。
なんとか寝かせようと試みるものの、だめ。
とはいえ、一緒になって遊ぶほどの元気もなく、結果、息子放置。
発熱以来、一人で寝かせることが少なくなり、今は間に挟んで寝ている。
その狭いところで、一人で騒いでた息子。
息子くん、起きるの早すぎるよ。
(後で気づいたのだけど、おもちゃを渡しておけば静かに一人で遊んでいたのかも)
3489.jpg
早朝はうるさかったものの、その後はなぜか一人で機嫌よく遊ぶ息子。
なぜ?!
いつもなら一日に何回かはうるさくなるのに、どうしたことやら。
今日はパパ休みなので、こういう日にうるさくしてくれたほうがいいのだけど。

なんだか明日がこわいよ!
実は、明日は健診&予防接種なので、むむむむむ。

ところで、息子のおすわり、今はこんな感じ。
ばったんばったん倒れることはないけど、最終的にずるずると傾いてそのまま倒れる。
だけど、かなりバランスはとれていて、おもちゃを持ったり手を伸ばして取ろうとする。
まだ、目を離すことはこわくてできないけどね。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お帰りついでに、1クリックお願いします☆

10

27

コメント

生後207日の息子 オーボールがやってきたよ

気に入りの歯固めをなくした息子に、ボーネルンドのオーボールがやってきた!
ばあばから「息子におもちゃ送る」とはメールがあったものの、まさかこれとは思ってなかった。

だって、まさか(私の)母がこれを知っているとは思わなかったから。
私は、ブログで他の赤ちゃんが持っている写真を見てこの存在を知ったけど、母はどこで??
それに、他のブログで見たオーボールには、中にボールが入ってなかったのに、なぜ入っているんだろう??

いろいろ疑問はあるんだけど、さっそく息子に渡してみる。
3474.jpg
すると、やはり新しいものには興味がいくらしく、上手に持って遊び始める。
なかなか気に入った様子。
たまに、じい~っと見つめて、何かを考える素振りを見せたりもする息子。

しばらくして、私が息子を移動させようと、息子の手から離したんだけど、泣いて怒られた!!

ぎゃあ~!!

息子に返すとすぐに落ち着いたんだけど、偶然なのか否か。
試しにもう一度息子から奪うと、

またもや ぎゃあ~!!

ごめんなさい。
返すと、すぐに落ち着く。
こういう反応は初めてだったよ。
息子、日々成長中!

このことを母にメールで送ると、「息子ちゃん元気?」と電話がかかってきた。
話を聞くと、オーボールは早くに買ってて、もうすぐ息子ちゃんが来るから(←来月、帰省します)そのときに渡そうと思ったけど、我慢できなかったらしい。

ちなみに、私の疑問だけど、ベビーカーに乗っている子がこれで遊んでて、「こんなんがあるんだ~」と思ってた矢先に、とある店で発見!
店員さんに話を聞いて、買うことにしたらしい。
中に入っているボールは外に出して遊べると教えてもらったらしく、セットで販売してたんだとか。

ほほ~、そうなんだ。
たしかに、中のボールは、ぐにゃぐにゃにしたら外に出せたよ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お帰りついでに、1クリックお願いします☆

10

26

コメント

生後206日の息子 よく眠るようになってきた

今日は離乳食をあげるタイミングを失敗してしまい、ほとんど食べなかった。
朝寝のあとはどうもだめらしい。
朝起きてから、朝寝の前にあげないとだめだな。
昼寝のあとにあげてみると、がっついて完食。
ううむ。
3452.jpg
息子くん、なに食べてるの??

今まで昼寝は、1回30分を2,3回だった息子。
ところが、近頃、1回1時間を2回ほどに変わってきた。
うつぶせでじたばたしたり回転して、運動量が増えたからかな。
短いときもあるんだけど、気分的に少し余裕ができる。

でも、そろそろ床の拭き掃除をしないといけなくなるから、そんなこともないか。
昨日、息子を直接床に置いて遊ばせている横で、軽く拭いてみたんだけど、なかなか大変!
今まではクイックル&掃除機だったから。
母はがんばるよ。

3453.jpg
うわっっと!! なんですか、それ?? 

えっと、写真は、かまぼこです。
私はこんなに大きいの見たことなくて、記念品か飾り?なのかと思ったら、そうではないらしい。
関西では見たことないけど、こっちでは売ってるんだって。
夫によると、このまま食べるのではなく、煮込んで食べるんだとか。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お帰りついでに、1クリックお願いします☆

10

25

コメント

初期7週目 初期段階からそろそろお別れ?

新しい食材は、
かぶ・かぶの葉 → ○ くせがないし食べやすいみたい。
里いも → ○ つるりと食べやすいらしい。さすがのいも好き。
レタス → ○ ぱくりといつもと変わらず。

50.jpg
この日のメニューは、ほうれん草粥と野菜ペースト(じゃがいも・玉ねぎ・キャベツ・にんじん)。
気分がのらないときはあまり食べないときもあるけど、ほぼ完食。
お口を閉じてもぐもぐも上手にできているようなので、そろそろ2回食へ進もうかな。
それと、今まで拒絶された食材、小松菜やトマトにも再チャレンジしてみよう。

IMG_3430.jpg
↑は次回の離乳食の準備。
パパばあばが作って送ってくれた丹波の黒枝豆と便秘対策のりんご&にんじん。
いつも量は計らないんだけど、計ってみると13g前後だった。
息子、野菜は毎日このくらいぺろりと食べてるってことだな。

私が参考にしているのは、フリージングで離乳食電子レンジで離乳食です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←クリックありがとうございます♪お帰りついでにお願いします。

10

25

コメント

生後205日の息子 もう僕、つまんないよ

今日は新しくできたショッピングセンターに行ってみた。
新しい場所に行くと、慎重派な息子はおとなしい。
もちろんこの日も。
最近ベビーカーに乗って散歩に行くと、途中でうるさくなるんだけど、この日はおとなしく。
3438.jpg
ぐるぐるまわる私たちに付き合う息子・・・・つまんなさそう。
しかも、途中で歯固めを息子に渡したら、がしがししてたんだけど、移動のときに持たせたままにしてしまって、紛失してしまった。
もう一度戻って探したものの、見当たらず。
ごめんね。
お気に入りの歯固めだったのに。
でも、ばあばに失くしちゃったよとメールしたら(ばあばに買ってもらった歯固めだったので)、明日おもちゃを送ってくれるって!
3439.jpg
スタバで休憩中の私たちに付き合う息子。
またもやつまんなさそう。

帰宅してからは、解放された喜びなのか、『ぶ~ん』したりおもちゃでいっぱい遊んでた。
息子くん、付き合ってくれてありがとう。

そうそう。
息子、おすわりがあともうちょっとで完成みたい。
バランス崩しそうになったら自分で元に戻ったり、目の前におもちゃをかざすとそれを片手で取ったりできる。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お帰りついでに、1クリックお願いします☆

10

24

コメント

生後204日の息子 0歳児の集まりに初参加

病み上がりだしどうしようかと思ったけど、すっかり元気でパワーがあり余っているらしいので、行ってみた。
前回は終わりかけでゆっくり遊べなかったので、今回は早めに出発。
息子、ちっとも眠る気配がないので、ベビーカーで寝ればいいよ、ってことで。
思惑通り、ベビーカーでちび寝。

そして、着いた頃には、結構な人数ががやがやと遊んでた。
前回は未就園児対象だったけど、今回は0歳児対象なので、少し落ち着いているものの、はいはいできる子やたっちできる子が圧倒的多数!
なかには、歩いている子もちらほら。
3424.jpg
私が受付する間、サポーターの人に抱っこしてもらってたんだけど、泣きそうな顔はするもののきょろきょろして耐えてた息子。
がんばった!
息子と近い月齢の子はいないし、息子はまだ移動できないので、うつぶせでいつもとは違うおもちゃで遊ぶ。

はじめはボールで遊んでたけど、すぐに転がって行ってしまい、あっさりとあきらめる息子。
横から女の子にボールを取られても、無反応、というか、事態を飲み込めていない様子。
車を渡してみると、こっちのほうが気に入ったみたいで、ずっと格闘してた。
大きいし、そう簡単には遠くに行かないしね。

私はというと、何人かのママさんと話したけど、皆さん息子を見て、

大きいね!

そんな驚くほど大きい??
なかには「そのうちほっそりするから大丈夫よ」と言われたり??
ふうむ。 まあいいや。

息子、集まりのなかでは、しずか~に一人で黙々と遊んでた。
ところが、家に帰ってから、興奮したのか、ぎゃあぎゃあ騒ぐ。
そして、眠いくせに、遊びたくて、騒ぎながら遊ぶけど、眠くて。
最後はぐだぐだになりながら、おやすみ。

良い刺激になったみたいです。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お帰りついでに、1クリックお願いします☆

10

23

コメント

生後203日の息子 病み上がりの甘えたさん

右下の歯もにょきにょきと見え始めた本日。
おかげさまで、息子の熱はすっかり下がってよかったよ。
鼻垂れ小僧ではあるんだけども。
3409.jpg
昨日はよく&早く寝たもんだから、3時半頃からごそごぞ。
ちょっと寝てはごそごそ、うにょうにょ。
おかげで、私が眠いです。

そんな息子、布団から脱出させてあげると、『ぶ~ん』連発。
そういえば、熱出てたときは遊んではいたけど、『ぶ~ん』してなかった。
なるほど。 『ぶ~ん』は体力がいるのね。

朝早いうちはよかったんだけど、それからは一日中ぐずぐず。
少し離れると、泣く。
物音がすると、泣く。
おもちゃで遊んでても、泣く。
抱っこしてても、泣く。
本当によく泣く一日だったよ。
3421.jpg
泣いたと思ったら、急に泣き止んだ息子。
何かと観察すると、自分の『影』が気になったらしい。
じいっと見たり、『ぶ~ん』して見たり。
こんなところに目が向くなんて、息子、すごいぞ?
ビーンスターク・スノーの育児コミュニティ 育児用品モニター募集やプレゼントキャンペーン情報がいっぱい

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お帰りついでに、1クリックお願いします☆

10

22

コメント

生後202日の息子 初めての発熱

前日の鼻水、阻止できずにそのままひどくなってしまった。
あんなに昼間は元気に遊んでたのに。
6時頃おやすみしたのに、9時過ぎに『え~ん』と泣き叫んでお目覚め。
どうしたのかと思ったら、なんだか体が熱い。
体温測ると、38.3℃!!

おそらく、便秘で行った病院で菌をもらってきてしまい、昨日急に寒くなったのにやられたのではないかと。
もっと夜寝るとき、あったかくしておくべきだった。
ごめんよ、息子。

その夜は、しんどくてなかなか寝付けず、苦しそうに泣いてた。
パパがベビーポカリを飲ませようとすると、断固拒否!
身体を仰け反らせてた。
おでこを冷やそうとしても、のせられるのが気に入らないらしくて、さらに大泣き。

結局あたたかくして寝かせるしかなかった。
『うぎゃあ~』と泣くものの、とりあえずおっぱいは飲めるらしく、鼻水垂らしながらずっとくわえる。
寝たと思ったらまたしんどくて起きちゃって、つらそうだった。
たぶん0時を過ぎた頃に、ようやく眠りにはつけたみたい。
3402.jpg
朝、測ると37.8度で、まだ体が熱い。
お布団に入って寝て欲しい私の気持ちなどつゆしらず、息子は『遊ばせろ~』
赤ちゃんにしたら、微熱なんだろうけど、恐るべし!

それでもしんどいらしく、いつもよりえんえん泣いたり、甘えてた。
お昼寝も長め&多めだけど、お昼寝から覚める度に体温は下がり、夕方には37.3℃で少し安心。

ちなみに、次の日(この記事を書いた22日)の朝にはすっかり平熱に戻りました。
ビーンスターク・スノーの育児コミュニティ 育児用品モニター募集やプレゼントキャンペーン情報がいっぱい

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←息子にがんばったの、1クリックお願いします☆

10

21

コメント

生後201日の息子 じわりじわりと移動できてたんだ!

今日は一日雨、ここ数日で急に寒くなってきた。
外は出ないし・・・・と、ずぼらな私によって、息子は寝間着のまま。
防寒に、ばあば手編みのベストを着せてみた(手編みのズボンも履かせてたけど、このときは脱がせてる)。
おお、なかなかあったかそう!!
3367.jpg
今日、発見したんだけど、どうやら息子、ゆっくりとじわりじわり後ろには移動できるらしい。
回転ができるのは知ってたんだけど、息子はいつになったら移動するんだろう??なんて思ってた私。
3370.jpg
過保護?に、いっつも下に布団やマットがある所にしか息子を置いていなかったのが、発見を遅らせた理由かと思われる。
寝返りして床に行ったら、すぐに戻してたし。
床だとつっぱったることができるけど、布団だと吸収されるものね。
3372.jpg
雨でずっと家にいるので、気長に観察してみた。
じりじりと、後ろへ行った息子。
そのまま行くかと思われたが、気が変わり回転。
3374.jpg
途中、休憩が長かったので、息子の好物 携帯を置いてみる。
そして、マットが邪魔で動けないので、マット撤去。
3381.jpg
狙い通り、携帯の所へ進もうとすると、どんどん後ろへ。
そして、困ったときはとりあえず『ぶ~ん』する。
3382.jpg
どんどん離れて、息子の限界に。
よだれ垂らして、べそかき息子。
『え~ん』と抱っこを要求。

こんなことができるなんて、全然気づかなくて、本当に驚いた。
でも、これからどんどん寒くなるから、床に直接だと冷えるしなあ。
現に、本日鼻水が少々出てる息子。
ひどくならないように阻止せねば。

ビーンスターク・スノーの育児コミュニティ 育児用品モニター募集やプレゼントキャンペーン情報がいっぱい

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←息子にがんばったの、1クリックお願いします☆

10

20

コメント

生後200日の息子 スーパーで大泣き

生後200日だったんだ。
なんとなくめでたい?

今日は遠い方のスーパーまで散歩兼買い物。
散歩中も、着いてからも、機嫌はね、よかった。
ところが、途中からなんだか怪しく。
「う~、う~」と文句を言い出す。
ベビーカーのなかで、うにょうにょ。
しまいには、泣く。

どうあやしてもだめなので、店内で息子を抱き上げる。
すると、目をらんらんと輝かせてきょろきょろ。
ご機嫌な声まであげる。
3351.jpg
なんだ、嘘泣きか・・・・

そう思って、戻したら、またぐずぐず。
レジに並んでるときに、大泣き。
仕方なく、また抱っこ。
すると、なんか臭う・・・・ふと、背中を見ると黄色くなってる!!

そういうことなのか。

その後は、急いで家路へ。
その最中も、息子はぐずりまくり。
なんでこんなときに遠くまで来たのか、悔やまれた。

すると、息子、ふと静かになったと思ったら寝てた!
でも、2,3分後にお目覚め、一転、ご機嫌に。
眠かっただけ?!
気持ち悪かったんじゃないの??
ちび寝にも程があるんじゃない?
1081.jpg
そして、今日も私は洗濯大会。
ベビーカーのシートもね。

今日着てた服、もらったはいいけどほとんど着る機会のなかったファミリアの。
写真(下は5/15)を比較したら分るとおり、新生児の頃にはぶかぶかすぎて。
今日着せてみたら、むちむちぴたぴた。
半年でこんなに大きくなったかと思うと、感慨深いものがある。

足まですっぽり包まれるので、あったかそうだけど、今の息子に似合うかと言うと・・・・・ノーコメントで。
でも、着られなくなるまで、がんがん着せる!

ビーンスターク・スノーの育児コミュニティ 育児用品モニター募集やプレゼントキャンペーン情報がいっぱい

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←息子にがんばったの、1クリックお願いします☆

10

19

コメント

僕は、甘くてもいやなんだ!!

息子に薬を飲ませるのは、戦いの様相を呈してきた。
初日、スポイトでなんとか飲ませたんだけど、次の日の朝、スプーンで飲ませたところ、『べえ~っ』と見事に全部出した。

だめだこりゃ。
(病院&薬局の)せんせ~、甘いから大丈夫なんじゃなかったの~~

夕方スポイトで飲ませようとしたときの様子↓
息子、なにがなんでも飲まないことに決めたらしい。
私はあきらめて、机にあったデジカメで撮影。
※音量に注意してください!


その後、おっぱいあげて、少し落ち着かせた。
今度は、寝かせて、息子の視線をカメラに向けさせて、飲ませる。

だましだましで飲まされる息子、これからどうしようか。

ビーンスターク・スノーの育児コミュニティ 育児用品モニター募集やプレゼントキャンペーン情報がいっぱい

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←息子にがんばったの、1クリックお願いします☆

10

19

コメント

生後199日の息子 歯で噛み噛み&乳児の便秘

昨日生えたことに気づいた歯の撮影に成功。
分りにくいけど、下の左。
右もそろそろな気配。
実は、先週、左のところは、赤く血が出てて何かと思ってたんだよね。
歯だったんだ。
3327.jpg
かゆいらしく『ぶ~っ』は継続中。
そして、さっそく、噛まれた!!
傷ができたようで、ひりひりしてて、密かに乳腺炎の再来を恐れている私。
息子、昼間の授乳中は、手厳しい。
ちゃんと自分を見てないと、むにゅっとひっぱって呼ぶ!
それ、痛いんだって~~

そうそう。
昨日の浣腸では7日分は出てなかったらしく、朝からすごかった!
私はしばし呆然としたものの、気合を入れて、息子と一緒に朝からシャワーを浴びてきれいにして、洗濯大会。
ここ数日で、私の手はがさがさだよ。
3333.jpg
↑は、昨日処方された薬。
モニラック・シロップ65% → 便をやわらかくする。1日2回服用。「甘いシロップなので赤ちゃんも飲んでくれると思います」と薬剤師さんに言われたんだけど、息子、飲みません!
プロペト → 保湿剤。丸2日出なかったら、綿棒にたっぷりつけて、2cmくらい入れてまわして刺激するようにと。

3336.jpg
息子の病院では、月齢や症状に合わせてメモをくれる(専用のファイルもある)。
先生からの説明もあるけれど、その補足や確認の意味で。
聞いてても時間が経つと忘れるし、こういうのはありがたい。

今回は、「便秘のときのケア-乳児」をもらった。
先生が言うには、食べる量が増えたり運動量が増えると自然に治るので、気にしないようにと。
すりおろしたりんごをレンジでチンして、繊維をやわらかくして、あげるのを薦められた(メモには、みかん・プルーンも)。
あと、ヨーグルトが大丈夫ならそれも。

息子、昼間の授乳はちび飲みなんだけど、この飲み方は、メモによると便秘しやすいらしい。
胃腸は胃にものが入ると消化運動のスイッチが入り、大腸も連動して動き出すので、まとめて飲むのと比べるとスイッチの入り方が違うんだとか。
授乳回数が多いのは分ってたんだけど、もう少しまとめてあげるようにしてみよう。

ビーンスターク・スノーの育児コミュニティ 育児用品モニター募集やプレゼントキャンペーン情報がいっぱい

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←息子にがんばったの、1クリックお願いします☆

10

18

コメント

生後198日の息子 浣腸を経験する6ヵ月児

息子、ついに便秘7日目を迎える。
私は「そのうち出るって~」と楽観的に構えてたんだけど、

夫(仕事は休み)、  「病院に行くぞ!」  と高らかに宣言!
3282.jpg
予約してなかったので、小一時間ほど待ったけど、その間、息子はいつもの通り、大人しい。
息子、朝起きてから5分ほどしか寝てなかったので、さすがに眠たくなったらしい。
待合室で、珍しくおっぱいなしでおやすみ。

順番が来て、「むすこちゃん、こんにちは~」と先生の診察開始。
おなかを見てもらうと、「肉づきもしっかりしてていいですよ」に続いて、おなかをうにうに触られ「赤ちゃん浣腸で出してあげましょう」
(便秘の詳細はまたあらためて)
3285.jpg
処置室へ入り、「お母さんは、腕を押さえて、息子ちゃんに顔を見せてあげておいてくださいね」と、看護士さん2人の指示のもと開始。
息子、身体を押さえられようが、浣腸されようが、まったく泣かず。
むしろ、みんなに構われて嬉しいのか、笑顔をのぞかせる余裕も。
看護士さんも、驚いてた。

「しばらくしたら出てくるので、息子ちゃんが全部出し切ったら、量を確認したいので、声掛けてください」と言われ、待合室の夫のもとへ。
いつ出るのかと思ったら、すぐに息子がそわそわして、「ぶりっ」と響く音。

息子は、「うぎゃあ~」と身体を仰け反らせて、暴れる。

ものすごい汗が出てきて、泣き叫ぶ。
漏れ防止のシートを挟んでもらってはいたものの、役立たず。
服もべちょべちょ。
7日分だもん、そりゃ、そうだ。
3286.jpg
処置室の外にいた夫も加わり、息子をきれいにする。
息子は、その間も、ずっと暴れてた。
私は先生の話があるので、着替えは夫に任せる。
先生の話を終えて待合室に戻ると、息子も落ち着いたらしく、2人でまったりしてた。

帰宅後、息子は憔悴したらしく、がっつり2時間昼寝。
途中からパパもおやすみ~~
息子、すっきりできてよかったよ。
パパ大活躍の一日でした。

実は、この日はネタが豊富で、『歯が生えた!』なんて出来事もありました。

息子の病院で、どこぞのお子様から風邪をもらってきた夫に「がんばった」クリックはこちらです
↓↓↓ ↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ

10

18

コメント

初期6週目 パパと一緒にもぐもぐ

新しい食材は
ブロッコリー → ○ 特に反応はなく、ぱくり。繊維が気にならず、食べやすかったみたい。
ほうれん草 → ○ 特に反応はなく、ぱくり。小松菜はあんなに嫌がったのに。私も小松菜よりほうれん草のほうが好きだけどね。

3262.jpg
↑は、ほうれん草の日で、パパに食べさせてもらっている。
私は、息子の食べている様子を横からゆっくり見ることができて、楽しかった。
完食までの時間を見ると、たった10分。
随分と早く食べられるようになったなあ。
お口を閉じて、上手にもぐもぐもできるようになっている。
なかなかいい調子で、嬉しい。

3207.jpg
今までは、野菜は、米粥と混ぜてあげてたけど、いも類のときは分けるようにしてみた。
水分量も少し減らしたけど、息子、食べられるみたい。

現在、離乳食は午前中にあげてて、授乳後1、2時間は空けるようにしてる。
してるけど、タイミングが合わないときもある。
当たり前だけど、おなかがすいていないと、あまり食べない。
逆に、おなかがすきすぎたり、眠くなってくると、離乳食どころではなくなるらしく、『ぎゃあ』と叫んで、服の上からおっぱいを探し当てて大変なことになる。
そういうこともあるよね。

私が参考にしているのは、フリージングで離乳食電子レンジで離乳食です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←クリックありがとうございます♪お帰りついでにお願いします。

10

17

コメント

生後197日の息子 大人顔負けのおなら&学資保険

息子、またもや便秘の最長記録を更新してしまった。
2,3日おきくらいに落ち着いたと思った矢先に、本日で6日目。
朝、おむつにうっすら色がついていたので、今日で解消かと思ったんだけど。

ただ、以前と違い、本人、すこぶる機嫌がよい。
よすぎるとも言える。
そして、おならが臭い!!
臭すぎる!!
臭いので出たのかと間違うほどに。
0歳児がこんなんでいいのか?!

3209.jpg
↑の息子の顔、どっかで見たことあるなあ、と思い撮った一枚。
(おっぱいがだらしなく垂れているのは気になさらずに。)
どこで見たんだろうと思ったら、自分だった!
息子の寝顔、私にそっくり。
起きているときの目は、パパなのに、不思議だよ。

ところで、学資保険。
どうしようかなあと言い始めてから、早数ヶ月。
やっと決めた。
今回、調べるうちに、貯蓄型と保障型があると知ったり。
なんとなくゆうちょ?と思ってたけど、元本割れするのはいやなので、貯蓄型で探すことに。

それで、結局、ソニー生命に決定。
決定に至るまでにはいろいろあったけど、割愛。
ちなみに、月5千円程で無理しない額を設定。
これだけでは足りないけど、まあ、こつこつと。

ビーンスターク・スノーの育児コミュニティ 育児用品モニター募集やプレゼントキャンペーン情報がいっぱい

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←息子の初笛吹きをお祝いして、1クリックお願いします☆

10

16

コメント

生後196日の息子 笛が吹けた&嘘せき

息子の周りには、いつも4つくらいのおもちゃを置いている。
手当たり次第に触るときもあれば、そのなかから選んで遊んでる(と思う)ときもある。
3239.jpg
↑で息子が持っているおもちゃは笛なんだけど、今までもうひとつ受けがよくなかった。
ところが、昨日から急に長い時間手に取るようになった。
写真の通り、吹くところとは逆をくわえるのがお好みな息子。

今日も朝から口にくわえてたんだけど、ふいに ぶ~っ と音がする。
それと同時に、その音にびびって、おもちゃを落とす息子。

おおっ!
息子、初めて笛を吹いて鳴らすことに成功!!

自分で口を『ぶ~っ』したときに、たまたま笛の吹き口のほうをくわえていたので、成功しただけなんだけど。
3251.jpg

午後、もう1度だけ成功して、私が すご~い!! と褒めまくったときの笑顔が↑の息子。
いい笑顔で、母も嬉しいよ。

最後にまたまた動画。
タイトルは、『嘘にもほどがあるよ、息子くん』


ビーンスターク・スノーの育児コミュニティ 育児用品モニター募集やプレゼントキャンペーン情報がいっぱい

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←息子の初笛吹きをお祝いして、1クリックお願いします☆

10

15

コメント

生後195日の息子 右腕を振り上げてどうする?!

最近の息子について。

うつぶせ状態で、回転する。
180度が最高かな。
どういう仕組みなのかはよくわからないけど、お尻をくいっと上げて、じたばた。
腕をくいっとあげて、じたばた。
じり、じり、と回転。
でも、1日に1回するかしないかなんだよね。
もっと見たいぞ。

3221.jpg
    いくぞぉ!   てやっ

おもちゃを手にしているときは、それを口に持っていくけど、何も持っていないときに、口を『ぱくぱく』する。
はじめはおなか空いているのかと思ったら、そうではないらしい。
『ぶ~っ』は相変わらずしてるけど、『ぱくぱく』増加中。

3222.jpg
    それ~  それ~

うつぶせ状態で、片手を上げられる。
前にメリーを置くと、それを取ろうとして、手を上げてる。
まだ長くは上げていられないので、ぱっぱっと、一瞬。
ほんと一瞬だけ。

3223.jpg
    えいっ     がんっ

おやすみのとき、気づいたら横を向いて寝てる。
真下を向いていることはほとんどないけど、すぐに横を向いて返っている。
あれはどうしてなんだろ。

3224.jpg
    ふう~~

抱っこすると、パパやママの唇や鼻を取ろうとして、食べる。
熱烈なちゅうをしてくれます。
虫歯が・・・・と思うけど、かわいい息子に負けてしまう私。
いや、それではだめだよね。
うん。

ビーンスターク・スノーの育児コミュニティ 育児用品モニター募集やプレゼントキャンペーン情報がいっぱい

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お帰りついでに、1クリックお願いします☆

10

14

コメント

生後194日の息子 パパと2人きりの時間

夜中は散々な目に遭った息子と私。
でも、息子はいつも通り早起きで、元気だった。
すばらしい。

3199.jpg
   僕の大好きなコップ♪

私は行きたいピークを迎えていた美容院へ行くことにする。
本当は違う所に行きたいけれど、そうも言ってられないので、最寄の所へ。
行く前に、息子を散歩に連れて行って、おっぱいあげて、二日酔いでおやすみ中の夫の元へ連れて行き、「よろしく」と出発。

念願の美容院は、髪を洗ってもらうのとマッサージは気持ちよかった。
それだけは。
仕上がりはね、あはは。
もう、笑っとこ。
なんかちょんちょんの、ぴんぴんの、へんてこりん。
おばちゃんみたいだよ~、やばいよ~。
どう考えても、切った人と同じような髪型なんですけど?!

3201.jpg
   ほわ~ん  ほわわ~ん

気を取り直して(?)、帰宅すると、息子はメリーの象を口にくわえて遊んでた。
夫はソファでテレビを見ながらダウン。
今日は息子機嫌よさそうだったし、余裕かなと思ったら、2度ほどぎゃん泣きしたらしい。
ずっと抱っこしてたんだとか。

3198.jpg
    きめっ!   びしっ!!

それは、あれだよ。
一緒に遊んであげないからだよ。
構ってあげたら、昼間はそうそうぎゃん泣きしないよ。

そうそう。
外は寒くなってきたので、パーカーデビュー!
これはお祝いでもらったので、サイズは70。
本当に今がぴったしのサイズなので、冬が終わるまではもつかなあ。

ビーンスターク・スノーの育児コミュニティ 育児用品モニター募集やプレゼントキャンペーン情報がいっぱい

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お帰りついでに、1クリックお願いします☆

10

13

コメント

生後193日の息子 初めての動く息子をよろしく

息子、この世の終わりのように泣く。
手足を震わせて、顔を真っ赤にして。

私一人でお風呂に入れるときは、私が洗い終わるまで、脱衣所に息子を寝かせておく。
大きいお風呂に入れ始めたときは、いっつも泣いてたんだけど、そのうち泣かなくなった。
ところが、ここ数日、またそれが復活。
しかも、以前より泣き方がひどくて、以前は私が洗い終えるまで泣いても待ってもらってたけど、今はそれができないくらいに泣き叫ぶ。

なんで???
脱衣所で息子が寝返りすると、お風呂場に近い位置になる。
それで私がお湯を流す音が大きく聞こえて、びびってるのかと思ったけど、どうも違う。

何がいやなんだろう???

さてさて。
タイトルの通り、動画のアップに挑戦してみた。

おなかぽんぽんは、息子とタイミングが合わず撮れなかったので、替わりに、『おもちゃをばんばん叩く息子』をどうぞ。

動画で、一番お披露目したいのは、『夫が歌う「千の風になって」に号泣する息子』だけど、それは夫からNG!

替わりに『火災報知器に号泣する息子』をどうぞ。
こっちの息子は7月だから、今見るとちびっこだ。

ビーンスターク・スノーの育児コミュニティ 育児用品モニター募集やプレゼントキャンペーン情報がいっぱい

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お帰りついでに、1クリックお願いします☆

10

12

コメント

初期5週目 ばあばからの新米だよ

予告通り、新しい食材はおやすみ。
米粥の量も少し抑えめに。
米粥以外は、野菜スープとかぼちゃのみ。

息子の便秘はというと、ピークは越えたのかな。
4,5日出ないとか、機嫌が悪いということはなくなってきた。
ひとまず、よかった。

今日はまたもや(?)、飲み会で不在のため、さっきまで離乳食をまとめて作ってた。
いつもは、どれかひとつを作るんだけど、さすがにまとめてすると、腕が痛いよ。

IMG_3185.jpg
まずは、米粥、一食分はおよそ30g。
他のは電子レンジですべて作るんだけど、これだけは土鍋で作ってる。
レンジのほうが早いし手軽だけど、土鍋だとやっぱり美味しいかな~と。
しかも、パパのばあばが新米を送ってきてくれたので、最強だな♪

IMG_3188.jpg
野菜スープは、レンジで(もちろん和風だしのときも)。
今回は、じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・キャベツ。
今まで気にしなかったけど、あま~い香りがするんだよね。

IMG_3187.jpg
今まで野菜は、一種類ごとに冷凍してたんだけど、↑のスープを取った野菜を混ぜて。
すべて息子が食べたことのある野菜だし、食べられなかった野菜がなかったので。

時間に余裕があったので、いつもどんなふうに作って保存しているかも紹介してみました。
ちなみに私が参考にしているのは、フリージングで離乳食電子レンジで離乳食です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←クリックありがとうございます♪お帰りついでにお願いします。

10

12

コメント

生後192日の息子 初めての体験に目を丸くする

前々から気になっていた支援センターのような所に行こうと、息子の朝寝のすきに準備。
着替えて、お化粧して、荷物詰めて、息子の服を準備して。
よし!
あとは、息子が起きるのを待つだけ。
3173.jpg
『よし! 決めた!!』

いつもは30分ほどで起きるのに、こんな日に限って、1時間経っても起きない息子。
その後も起きず、(午前中しか開いてないので)今日はもうやめだなと思い始めた頃、「ふえ~ん」の声。
迷ったものの、急いで出発。
歩いていると、高校生が試験中かで早く終わっているらしくて、ベビーカーの息子を見て、「かわいい」「かわいい」を連発してくれた。
ありがとう。
「靴下履いてる~~かわい~~」て。。
まあ、いいさ。
ありがとう。
3168.jpg
『それ! あ~ん』

結局、着いた頃はもうおしまいに近かったので、説明受けて受付して、ちらりと様子を見ただけ。
最後には、音楽に合わせて歌って踊るらしく、20人くらいの子(&お母さん)が楽しそうにしてた。
息子はこんな状況は初めてで、まさしく「目を丸くして」圧倒されてた。
でも、少ししたらキョロキョロキョロキョロ。
身を乗り出して、きょろきょろきょろ。
3170.jpg
『がぶっ!!』       『いてっ』 

ちらりと見たところ、息子と同じくらいの子は数人。
大半は、もう一人で歩ける1歳以上の子だった。たぶん。
1歳未満の子だけの日もあるらしいので、そのときにまた行ってみよう。
短時間とはいえ、息子はいい刺激になったらしく、帰宅後またお昼寝1時間。
但し、昼間寝すぎたらしく、夜はいつもより遅くおやすみだった。
ビーンスターク・スノーの育児コミュニティ 育児用品モニター募集やプレゼントキャンペーン情報がいっぱい

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お帰りついでに、1クリックお願いします☆

10

11

コメント

生後191日の息子 どんぐりころころ と おなかぽんぽん

今日は「構わないと許さない」の一日。
息子、どういう周期かわからないけど、こういう日がやってくる。
母はへとへとだよ。
散歩に2回行ったりと、食欲の秋まっしぐらな私にはよかったにちがいない。
ええ。

散歩中、公園に行ったとき、子供たちが遠足とか課外授業とかでうじゃうじゃ。
息子をベビーカーから下ろして、抱っこしながら歩いてたときに、ひとりの女の子が一定の距離を保ち、息子を観察。
しばらくして、意を決したらしく、たたっとやって来て、一言



「これあげる」



そして、私が声を掛ける間もなく、たたっと去って行った。

赤ちゃんが気になるけど、でも恥ずかしい。
そんな女の子が息子にくれたものは、どんぐり!!
ありがとね。記念に一枚。
肝心のどんぐりは息子の視界に入らないように撮影。
3128.jpg

そうそう!
息子、今日おむつを替えようとしたら、いきなりおなかをぽんぽん叩き出した!
たまたまかなあ、と思ったんだけど、その後もおむつを替えたり、服を着替えさせるときに、ぽんぽん。
あの光景は、笑える!
オーバーアクションなんだよね。

なんだろ。
おなかの存在に気づいたのか?
おなかを叩いたときの音が面白いのか?

明日も見られるかなあ。
ビーンスターク・スノーの育児コミュニティ 育児用品モニター募集やプレゼントキャンペーン情報がいっぱい

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お帰りついでに、1クリックお願いします☆

10

10

コメント

生後190日の息子 パパの仕業に、にっこにこ

昨日は雨で一日中おうちだったし、今日は気合を入れてすこし遠くのスーパーまで散歩(買い物?)。
いつも行く近くのスーパーは、種類が少なくていまいち楽しくないんだけど、久々に種類豊富なスーパーで楽しくなってしまった。
気づいたら、黄金比率のプリンとか、抹茶のとろとろプリンとか・・・がかごの中へ。
う~ん、危険だ!
美味しかったけどさ。

息子はというと、歌いまくりで、買い物中のおばちゃんに話し掛けられては、愛想を振りまく。
ご機嫌さんでした。
3124.jpg

私が別の部屋にいて、息子はパパと遊んでたんだけど、ちらりと部屋を覗くと息子はこんな格好↑
パパにタオルを巻き巻きされてた。
そして、とってもとっても笑顔でにこっ。

最近パパは巻くのがブームらしい。
この前はバスタオルで、身体を巻き巻きして遊んでた。
息子、喜んでいるのでいいけどさ。
ビーンスターク・スノーの育児コミュニティ 育児用品モニター募集やプレゼントキャンペーン情報がいっぱい

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お帰りついでに、1クリックお願いします☆

10

09

コメント

生後189日の息子 バイオレンス息子

『あんたはいいから、息子ちゃんだけ、宅急便で来れたらいいのに』  (ばあばより)




・・・・・無理っす・・・・・




一日中、雨で、散歩に行けず。
天気が悪いので、お昼寝もいつもより多め。
おかげで、パワーがあり余って仕方が無い息子。
3069.jpg
まずはいつものぞうさんが息子の餌食に。
(服の組み合わせがおかしいことには、触れないでください)
3076.jpg
次に狙ったのは、猫だけどうまくいかず。
ターゲットを変えて、りす(?)が犠牲に。
それでも、まだ満足ができずに、本体を叩いたり蹴ったり。
日に日に、パワーアップ!

ビーンスターク・スノーの育児コミュニティ 育児用品モニター募集やプレゼントキャンペーン情報がいっぱい

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お帰りついでに、1クリックお願いします☆

10

08

コメント

生後188日の息子 お空の下で叫んでみる

今日は3人で公園に散歩。
天気も良いし、日曜なので人が多かった~~

息子をベビーカーから下ろして抱っこして歩くと、のびのびして気分良くなったのか、大きな声を出して遊ぶ。
そりゃ、大きな声も出してみたくなるよね。

お昼時だったので、シートを敷いてお弁当を食べている人が結構いたんだけど、息子より1月ほど早い(と思われる)女の子がひとりおすわりしてた。
息子も、もうすぐできるようになるんだろうな。
寒くならないうちに、一度ああいうのしてみよう!
_3001.jpg

メリーから取った上、ぶ~んの下敷きにして遊ぶ息子

ここんとこの息子、「ぶっぶっ」と吹いて遊ぶ。
何もないところでもするんだけど、スプーンで白湯をあげるときに、「ぶっぶっ」と吹いて、水を飛ばす。

ほかには、プレイジムで今まで興味がいかなかった床にあるおもちゃに目がいくように。
うつぶせになったときに、目の前にぶら下がっているおもちゃを「パン食い競争」の如くくわえようと、顔をぐんと上げて口を開けたりもしてるけど。

次から次へと、ブームが変わるので楽しいな。

ビーンスターク・スノーの育児コミュニティ 育児用品モニター募集やプレゼントキャンペーン情報がいっぱい

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←お帰りついでに、1クリックお願いします☆

10

07

コメント

生後187日の息子 僕のコップ!!!

昼頃、私の祖母(息子の曾ばあば)から電話。
昨日送った息子の写真が、早くも届いたらしい。
ひとつひとつにコメントをくれたけど、
一言でまとめると、


息子は本当にかわいい


以上!!

祖母が持っているアルバムがもういっぱいになったから、買わないといけないらしい。
祖母はこういうの、まめです。
それと真逆なのが、母(息子のばあば)!
息子が誕生したときに母が撮った写真は、家のどこかにはあるらしいけど、未だに行方不明。
生まれてすぐの息子を夫が抱っこしている写真等々があるらしいので(私は帝王切開で出産当日の息子をほとんど見てない)、焼き増しを頼んで、早半年。
いつになったら、私の手元にくるんだろう???
3019.jpg

お茶でも飲んで、一息入れなよ!

パンパ(あかつく)のメルマガで、「6ヶ月ころから空のコップで遊ばせて、慣れさせましょう」とあったので、早速息子に渡してみた。
最近、私たちがお茶を飲んでると、きらきら光るコップやお茶に興味を持って、手を伸ばすし、ちょうどいいかなと。

横で一緒に私がお茶を飲むと、嬉しそうに同じように真似してた息子。
息子、思った以上に器用に持って、一度も落とさなかった。
写真だけ見たら、飲んでるみたい?

そうそう、息子転がしておくと、たまに90度回転してる。
今日見たのは仰向けの状態で、足を上げ下げしてじりじり。
最後はメリーを足蹴りして遊んでた。
息子のむちむちの足は魅惑的らしく、今日は買い物に行ったお店で2人から
「おいしそうなあんよ」と言われちゃった。
てへへ。

ビーンスターク・スノーの育児コミュニティ 育児用品モニター募集やプレゼントキャンペーン情報がいっぱい

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←10位を目指してま~す☆クリックお願いします。

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

