--

--

コメント



11

30

コメント

中期4週目 みじん切りは丁寧に

新しい食材
納豆 → ○ はじめ嫌そうにしたものの、結局完食。
ほうとう → ○ 食べるのは食べるけど、米粥のほうが好きそう。
茄子 → ○ くせがなくて食べやすいらしく、ぱくぱく。

少しずつ固まりのあるものもあげてるけど、『ぶっ』て出されるときがある。
私が雑に刻んでしまい、息子のお気に召さない大きさならしい。
すみません、これから気をつけるよ。

ある日のメニューを紹介。
【朝】米粥・黒枝豆・にんじんと玉ねぎのスープ
IMG_0360.jpg

【昼】米粥・しらす干し・豆腐とにんじんのスープ
IMG_0385.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
でも、息子仕様のみじん切りって大変なんだよね~

11

29

コメント

生後241日の息子 パパ遊びに行って留守な日

前にちらりと登場したポンチョ。
リバーシブルです。
IMG_0561.jpg
でかコートだと動きが制約されて前に行けないけど、今日は自由で嬉しいらしい。
でも、私はこわい。
IMG_0560.jpg
そんな笑顔を見せられても困るのだよ。
じっとしててください。
IMG_0564.jpg
家では今日も暴れん坊。
ふと目を離した隙にスピーカーを分解してるし。
こんなに簡単に取れるとは思わなかった。
IMG_0570.jpg
ソファに座って授乳したら寝たので、ベッドへ運ぶところ。
10分後には『え~ん』とお目覚め。ちび寝にもほどがある。


ところで、おむつ、結局パンパに戻しました。
息子には合わなかったらしく、かぶれてしまいまして。
それに背中漏れも、もう心配なさそうだし。
それはですね、息子、ついに更なる進化を遂げたらしく、かたまりで出すようになったからです。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
どう考えても遊びすぎだと思う。1週間に3回も飲みに行くってどうよ?

11

29

コメント

離乳食後の白湯で





にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
動画だけですみません・・・・

11

28

コメント

生後240日の息子 三種混合のあとは、あそべあそべ

朝8時半から三種混合予防接種だったので、いつもより1時間早く起床(息子はもちろん起きて遊んでた)。
自分の準備して、息子に離乳食あげて着替えさせて・・・・としてたら、自分のごはんも洗濯もできなかった。
すでに働きに出ているお母さんはすごいです。

IMG_0514.jpg
まだ人が少なかったので、病院のおもちゃで初めて遊ばせてみた。
すると、おすわりしながら、手を伸ばしたりといろいろ器用に遊べることがわかった。

肝心の予防接種は、押えられたときに嫌がって泣いたけど、注射が終わって自由になるとすぐに泣き止む。
無事終了!

IMG_0516.jpg
タイツを初めて履かせたら、余りに余ってしまった。
早く背伸びろ~~

IMG_0521.jpg
息子が遊んでいるのはこの前買ったローヤルのおもちゃ
最近ずりずり前に移動して下にあるものを取ろうとするので、こわい。
数日前、パパが転落させたことはここだけの話です。ええ。

IMG_0527.jpg
今日もじわりじわり移動して、いいもの発見!
もちろん、息子のきめポーズ『ぶ~ん』でね。

IMG_0530.jpg
そして、斜め後ろから観察してた私を、ガラスを通して発見する息子。
このときもけらけら笑ってたけど、なぜか今日は声を出してよく笑う日。
別におもしろいことはしてないけど、まあご機嫌ならそれでよし!

IMG_0532.jpg
最後に、初めての歯ブラシ
(息子用のスプーン・フォークと同じ種類です)
最初は新たなアイテムの登場にじい~っと見つめていたけど、そのうちお口へ。
なかなか気に入ったらしく、ずうっとがしがししてた。
まだ生えているのは下の前歯2本だけだし、まあ、おもちゃ気分で慣れてくれたらね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
朝からどたばたでもう眠い・・・あ、転落の話は誰にも言ってはいけません・・・・

11

27

コメント

生後239日の息子 つぼときめの謎

ちっちゃいのは、朝3時起床で元気いっぱいに遊び~
おっきいのは、夕飯の準備を終え待っていたら飲み会だと言い~

・・・どっちも頼むよ?


息子、じわりじわりと移動できるようにはなったものの、思うようには全く進めない。
そのため、いつもと違う場所に置いてもらえると、大興奮するらしい。
今日は、片付けの都合で、カーペットの上へ。
すると、置くや否やパソコンのケーブルに駆け寄り、お口へ。
もちろん、即、撤収。
あきらめきれず他のコードを漁るも、これも即撤収。
IMG_0499.jpg
回転して、テレビ台を発見。
ガラスの扉を触ったりしていい調子。
そして、ふいに大笑いの息子。
何かと思えば、ガラスに映っている自分の姿を見て大喜び。

ご機嫌の間に、洗い物を済ましてしまおうと始めると、再び大笑いの息子。
今度は何かと思えば、息子の位置からちょうど私が見えて、その動きが面白かったらしい。

赤ちゃんのつぼはまったくもって予測不能。
IMG_0491.jpg
そして、最後に息子のきめポーズ!
ご存知  『ひこうきぶ~ん』

息子、自分に注目してもらいとき、困ったとき、カメラを向けたとき、とりあえず『ぶ~ん』する。
この、とりあえず『ぶ~ん』は息子だけ?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
夜のおやすみ6時を遅くしてみようと思ったら、眠くて眠くてだめらしいzzzzz

11

26

コメント

生後238日の息子 おもしろ顔に抱腹絶倒な母

さわやかな朝、さわやかな息子!
手に持つのは、昨日買ったこれ
音が鳴るのが楽しいらしく、この日一番のお気に入り。
ベビーカーにも付けられるので、散歩のときも気が向いたら遊んでた(さすがに音は消した)。
IMG_0462.jpg

さてさて。
本日、2回目の離乳食のとき、息子頑として口を開けない。
いつもなら自ら口を開けるか、とんとんと唇に合図すると口を開ける。
食事の最後のほうで、集中力がなくなり進まないことはあるけれど、口を開けないなんてあり得ない!
前の授乳から十分に時間は空いているし、念のため離乳食を味見したところおかしい点はない。

なのに、頑なに食べることを拒む息子。

息子用のスプーンを渡すと、それは手にして自分で口に入れ噛み締める。
一段とわけがわからなくなる私。

・・・具合でも悪い?
・・・でも、熱ないしなあ・・・・
・・・さっきまでご機嫌で遊んでたし・・・・


そんなこんなで、息子におかしいところはないか、じいっと見てると気がついた。




そういうことですか!!!





ごめん!邪魔したね・・・・・・






IMG_0479.jpg

IMG_0480.jpg

本人必死できばってんのに、その顔がおもしろすぎて、笑いをこらえられなかった私。
シャッターチャンスはたくさんあったのに、抱腹絶倒でぶれまくり。
だって、こんな顔されたら、仕方ないよねえ?


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックしてね!
えっと、一時は便秘で悩んだ息子だけど、どうやらそれは解消しつつあります。

11

26

コメント

生後237日の息子 期待はずれ

今日は離乳食のタイミングが2回とも合わなかった~
私の従姉妹からのお土産の離乳食エプロンをつけて、準備するまではご機嫌だったのに。
いざ食べ始めると、ぐずぐずのおねむモードへ。
しかも、30分にも満たないちび寝・・・・
IMG_0456.jpg

昼間はアカチャンホンポへお買い物に。
寒さ対策にタイツジャンプスーツとやらを。
ジャンプスーツ、スキーできそうな格好だけど、足元までカバーできてすごいね!
こんなのあるんだね。
ほかに、鼻水吸い取り器やおもちゃをいくつか。
IMG_0459.jpg
そのうちのひとつがおふろのおもちゃ
これ、口のなかにひもでつながったボールが入ってて、ボールを引っ張ると、ペンギンがボールを口に入れるまでかたかたと動く。
私たちは、息子がびびるだろうと、楽しみに観察!


『かたかたかた』



・・・・・・・


・・・・・・・・・





そこには、ぼ~っと平然と見る息子。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックしてね!
息子の反応に、ちょっと残念な私たち。

11

25

コメント

生後236日の息子 貴重な散歩

午前中は晴れていたのに、午後から雷雨。
天気が変わりやすいし、寒いしで、家のなかにいる時間が長い。
ここ数日、写真を撮る枚数(動画を含め)が激増しているのは、まちがいなく観察時間(?)が増えているからだね。
IMG_0419.jpg
今日の息子の散歩スタイル。
ぐるぐる巻きにされてます。
ベビーカーの肩ベルトはしないで、腰ベルトは長くのばして使用。
寒いけど、散歩は気持ちいいらしい。
短時間のせいもあるけど、前みたいにうるさく言わなくなった。

IMG_0414.jpg
息子、髪の毛伸びないなあ。
あんなに爪は伸びるの早いのに、不思議だよ。


最後に動画。
ようやく決定的瞬間をおさえることができたので。
ちょっとまちがってはおりますが。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックしてね!
やっぱり『失敗は成功のもと』だよね、ってことでよろしく。

11

24

コメント

生後235日の息子 『プロレスラー』な僕

この日の息子の正しい装い。

長袖ロンパス肌着・レギンス・トレーナー・靴下
IMG_0389.jpg


この日の息子のまちがった装い。




『みんな、かかってこい!!』

 





IMG_0388.jpg


朝、着替えさせるときに、なぜかレギンスを先に履かせちゃって、寝間着の肌着を脱がせたらこんなことに。
パパの「プロレスラーみたいやな」の一言に、即座にカメラを持つ私。
「撮るのやめたれや・・・・」の声は聞かないことにして撮影。



久しぶりにストローの練習ということで、マグマグを渡す。

息子、すっかり忘れた様子。
はい、どうぞ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックしてね!
『失敗は成功のもと』だよね、ってことでよろしく。

11

23

コメント

中期3週目 甘い果物

新しい食材は、
柿 → ○ いやそうな顔するのに、口を開けて待つ。嫌いではないらしい。
アスパラガス → ○ 特に反応なし。今回は、穂先だけ。
バナナ → ○ 結構好きらしい。ぱくぱく食べた。
しらす干し → ○ 特に反応なし。

しらす干しはすりつぶしたけど、本などで見るとおり粘土色に。
黒い点々(目ね!)が所々あって、なかなかぐろいじゃないか~
ところが、米粥に混ぜたのを味見したら美味しい!
これ、結構好き。
IMG_0271.jpg

中期に入って、果物も少しずつあげてる。
講習会で、「赤ちゃんは甘いもの好きだから、早いうちからあげなくていい。あげるにしても薄めて」と言われたので、初期は(便秘対策の)りんごしかあげてなかった。

そして、その甘い果物。
息子はどうかというと、あげても、『美味しい』『好き』という表情はしない。
初めて食べる癖のあるもの(味がはっきりしたもの)に対しては、なんでも『ん?これ知らないぞ』と変な顔する。
どうやら用心深いらしい。
そういうわけで、まあ、果物に限らずぼちぼちあげていきます。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックしてね!
写真は(離乳食とは一切関係のない)スヌーピーの鼻を食べる息子。

11

22

コメント

生後234日の息子 元気になったよ

昨日はいっぱい寝て、朝にはすっかり元気になった息子。
朝から、ベッドの下にあるコードを取ろうと前にじわりじわりと進んで、落ちそうになるし。
最近、ずり這い前進を少々するようになった。
ほんと、ゆっくりゆっくり、すこ~しだけどね。

昼間天気がよかったので、少しだけ外に出ようとじいじからのコートを着せてみた。
すると、サイズ90は大き過ぎた!
袖を折り返しても、手が出てこない~
もこもこで防寒はばっちりだけど。
kk.jpg
そして、外へ出たものの、マンションを出ることなく撤退!
風が強いし、寒すぎ。
上はコートで守られてるけど、下がモンキーパンツと靴下ではだめだった!

結局おうちで過ごすことに。
これから家に一日中いることが多くなるけど、息子のパワーをどう発散させたらいいんだろう?
今でもパワーがあり余っているというのに。
むむむ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。
私も外に出たいよ~、クリックお願いします。

11

21

コメント

生後233日の息子 昨夜発熱でしんどい

昨夜8時過ぎ、なぜか目覚めた息子。
抱っこすると、熱い!
どうやらしんどくて目が覚めたらしく、熱を測ると、39.1℃!
昨日寒いのに連れ回してしまったせいだ。
息子、すまぬ。

昨夜は、しんどくてめそめそ泣き、下に置くとえんえん泣く。
布団で寝かせようと置いただけで、号泣!
横で一緒に寝てもだめで、結局リビングで夫と交代で抱っこ。
それでも泣くけど、多少は安心するのかおさまる。
IMG_0355.jpg
そして、またしてもベビーポカリは断固拒否!
小一時間すると、泣き疲れたし、しんどいし、眠いしでおっぱい飲みながらおやすみ。

念のため昨日のうちに病院は予約しておいたけど、朝になると熱は下がりキャンセル。
外はあられや雨が降ったりで、行くのに外に出たら、また熱がぶり返しそうだし。

家では、しんどいのはしんどいらしく、ぐずぐずで、抱っこ抱っこ。
写真は、パパばあば手編みの上下を着て、ママばあばからのクリスマスの飾りを食べる息子。
写真はぶれてるし、息子は着ぶくれしてる上、泣きすぎで目はれてるけど、ぬくぬくなのでよし。
photo[1].jpg

クリスマスの飾りは、昨日の記事に「欲しいなあ」と書いたら、偶然今日母から届いた!
昔使っていたお子ちゃま向けのを、おすそわけ。
今年の母のクリスマスの飾りは↑です。
アダルトですな~~

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。
熱をやっつけろの応援クリックお願いします。

11

21

コメント

生後232日の息子 ちょっとお出かけ

朝は天気がよかったのに、昼前には雨風が激しく寒い新潟。
ついに『冬』到来!
家にこもる日々が来たみたい。

今日はようやく夫が休みだったので、ちょっとお出かけ。
ここ→にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へに出ていたバナーを見て、準備してしまった応募用紙を出しに。
まあ、記念にね(20日締め切りだったので、もうバナーは出ていないので悪しからず)。

そのついでに、ちょっとぶらぶら。
いまだに新潟駅周辺がよくわからないけど、たぶん万代周辺をうろうろ。
IMG_0353.jpg
そしたらまたツリー発見!
こういうの見たらクリスマス気分が高まるね~
『北海道日和』のrickyさんが窓にぺたぺたしてクリスマス仕度をしているのを見て、うちの家もしたいなあと思うもののそのままなんだよね。
(坊くん、早く元気になってね!!)
ちっちゃなツリー欲しいなあ。

息子は、途中からちょっと飽きてしまったけど、ちゃんと付き合ってくれた!
えらいぞ。
家では昨日と違って、概ね機嫌よし!
一人遊びの時間も長かったけど、どうしてパパが休みの日にいい子なの?!
今日みたいな日にうるさくしていいのに。

帰省以来初めてパパとお風呂に入ったし、親交を温めなおしているのかな。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。
なぜか家にあったあひるのジェルジェムをぺたぺた貼った私に1クリックお願いします。

11

20

コメント

中期2週目 いろいろ食べさせたい

帰省中だったので、新しい食材は少ない。

鯛 → ○はじめは嫌がってべえっと出したんだけど、再度あげてみると食べた。初めての魚!
白菜 → ○特に反応なく、ぺろり。

事前にかぼちゃが好きなことを伝えていたら買っておいてくれたので、かぼちゃ率は高かった。
あと、食パン!
しかも、パン屋さんの。
実家では常に新しいのがあったので、冷凍する必要なし。
手でちぎってふやかして・・・、で楽だった。
IMG_0212.jpg
これが以前に書いた、妹からあんぱんを渡される息子の写真。
それにしても、帰省中はみんながいろいろなものを息子の口に入れようとしてた。

「米粥に塩入れたほうがおいしい」
「野菜にしょうゆ垂らして味付けしたら」
「ソフトクリームをなめさせる」
等々・・・・

私はたまにだからいいけど、これを毎日阻止しないといけないとなると、なかなか大変だね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。
クリックしてもらえると、うれしいです。

11

19

コメント

生後231日の息子 わがままに?

今日はよく泣く日だった。


構え~


抱っこしろ~


そっち行くな~


離れるな~


遊べ~



夫が言うには、実家から戻ってきてから『わがまま』になっているらしい。
あれだけみんなから「息子ちゃん、息子ちゃん」とちやほやされたら、仕方ないよね。
常に誰かが抱っこしたりと、横にべったりだったわけだから。

IMG_0343_1.jpg

お昼の離乳食で、りんごのみじん切りをあげたら、ごほごほとむせた息子。
りんごが口から飛び出すわ、息子は涙目になるわ、びっくりしたよ。

その後、気を取り直して、私たちが食べる用に切ったりんごを渡してみる。
すると、すりおろしもみじん切りもあまり好きではない息子、これは気に入った様子。


しゃりしゃり    しゃりしゃり

しゃりしゃり    しゃりしゃり



下の前歯2本で、噛んでいる音が聞こえる。

ちゃんと食べていたのは最初だけで、途中から噛むことに楽しみを覚えたらしい。
噛み切ったりんごが床にどんどん落ちていく。

そして最後はお約束、手にしているりんごそのものをぼとっ。

おしまい。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。
PCリカバリ中・・・・もう寿命なんじゃ・・・・災難続きな私にクリックお願いします。

11

18

コメント

生後230日の息子 抱っこ紐で雨のなか

午前・午後と抱っこ紐で初めてお出かけ。
近頃ベビーカーでぐずる息子だけど、いつもと違う景色にきょろきょろして楽しそう。

まず午前。
いつもはここで頼んでいるんだけど、いろいろあって買わずにいたおむつ。
休みの夫に連れて行ってもらうつもりだったのに、仕事になったので、やむを得ず、ドラッグストアまで行くことに。
いつもはパンパースだけど、うんちの背中漏れがどうにもならないので、メリーズにしてみる。

帰宅後、早速メリーズを使ってみる。

すると、ち、ちいさい?!
着けられないことはないけど、なんか小さい。

パンパは他メーカーよりも小さめと聞いていたので、パンパと同じMにしたんだけど、やってしまった。
でも、使うけどね。
0336.jpg

次に、午後。
↑こちらへ行ってきた。
さて、どこでしょう?

じゃじゃん。 正解は、なんと病院!
こんなに立派なツリーが飾ってあった。
ブロガー魂炸裂で思わず撮影したけど、今の小児病院はどこでもしてるのかな??

病院へは、インフルエンザの予防接種のために。
予診票に「食品、特に鶏肉、鶏卵で発疹・じんましんが出たこと・・」があったので、「いいえ」に○してた。
看護士さんから確認されて、「まだ食べさせたことない」と言うと、予診票に追記された。
先生からも確認されて接種はできたけど、もし食べたことがなくてこれから受ける方は伝えたほうがいいみたい。

さてさて。
息子、今まで予防接種で泣いたことなかったのに、初めて泣いた!
最初に看護士さんに体を抑えられて抵抗して泣いた。
すぐに泣き止んだけど、先生に針をさされてワクチンを注入されたら、再び泣いた。
『え~ん』と言っただけでおしまいだけど、息子、ついに痛みに反応するようになった。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。
肩も腰も疲労困憊の私に1クリックお願いします。

11

17

コメント

生後228・229日の息子 パパはパパ

新潟に戻ってから、やっぱりこっちは寒いんだと再認識。
いいかげんほかほかカーペットを出さないと、と思いながら、洗濯物を取り込んでいたら、息子、床の上で良い調子で遊ぶ。
思わずベランダからダッシュしてカメラを取りに行ったよ。



途中からしか撮れなかったので残念だけど、こたつ机の下を器用にくるくる。
どうやら頭を持ち上げるとすれすれみたい。
息子、やや身長が低めなので、いけるのか?!

↓これ、パパばあばが編んでくれたカーディガン。
サイズもぴったりで、可愛いじゃないか!!
なかなかサイケな色使いのセーターもあるんだけど、あれはいつデビューさせようか。
0306.jpg

さてさて、1週間息子と離れていたパパ。
ばあばが、
「今離れても覚えてないから大丈夫よ」
「弟がパパになってくれるわ」
を何度も言っていたのを、知ってか知らずか、いつもより息子を構っている。

(私がしてもめったに笑わない)こちょこちょをやっては笑わせて、
「息子のツボは心得ているからな!」
「パパはやっぱりパパしかおらんよな!」
・・・・・ぶつぶつ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑ひそかに「それは、どうかな」と思っている私に1クリックお願いします。

11

16

コメント

生後227日の息子 ばいばい、またね

すっかり慣れた頃に、ばいばい。
ようやく、朝ばあばの顔を見て、にこっとできるようになったのにね。

朝、妹に少し遊んでもらって、出勤する妹をばいばいとお見送り。
私がどたばたと準備をしていると、息子に会うために、わざわざ夜中に家に戻ってきてくれた弟が遊んでくれる。
小一時間、抱っこしてもらったり過ごす。

息子、眠いくせに、いつもと雰囲気が違うのを察してか、なかなか昼寝せず。

空港まではばあばに送ってもらったけど、ばあばのお友達や、ばあばの妹にも最後に会ってばいばい。
息子、いっぱい抱っこしてもらえてよかったね。
0158.jpg

飛行機の中では、息子、またもや興奮!
優先搭乗させてもらったので、後から乗ってくる人に、たくさんタッチしてもらったり、かわいいと言ってもらったり。
赤ちゃんって、すごい。

はじめは歌を歌ったり、まわりの注目を浴びていた息子だけど、離陸してしばらくするとおやすみ。
やっぱり大半寝て過ごす。
なんて手の掛からない息子。
そういえば、息子が夕方6時には寝て、多少の物音にも起きないので、みんなから「楽だね~」と言われた。
やっぱりそうなんだね。
あは。

新潟に着くと、空港まで迎えにきてくれたパパは、ベビーカーに乗っている息子を、すぐに抱っこ。
ところが、息子、『こいつ誰だよ~』と目を逸らす。
なぜか視線を合わそうとせず、おかしかった!
もちろん、間もなく思い出して、いつもの調子になったけどね。

みなさん、ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。

11

14

コメント

生後225・226日の息子 帰省中に起こった変化

私の友達が会いに来てくれたり、ばあばとひいばあばとお出かけしたりと、この2日間も楽しく過ごす。
友達が来たのは夜で、起きている息子を見てもらうことはできなかったけど、見るなり一言。


でかないか!?


11ヶ月の甥っ子よりでかいぞ!



ええ、それは、会う人会う人に言われてる!
しかも、こっちに来てから、ますます横に成長しているような。
うん、たぶん、それは私がパンやらケーキやらを食べ過ぎているからでしょう。



ええ。



そんな息子、こっちにきてから、『ぴょんぴょん運動』と『前への移動』に興味を持ち始めた。
抱っこすると、足をじたばたじたばた。
うつぶせのときに、気になるものを見つけると、なんとか進もうとする。
いや、ほとんど進んではいないんだど、それでも意欲がみられる。


昨日、今日ともに、1、2時間ばあばと留守番した息子。
今日は朝寝タイムだったので問題なしだったけど、昨日は大変だったらしい。
ぎゃん泣きして、ばあば、ほぼ抱っこ。
いろんな部屋に行ったり、外に行ったりして気分転換したんだとか。

でも、私が帰ったときには、寝てた!
抱っこでゆらゆらして無理やり寝かせたんだとか。
私は抱っこで寝かせたことないから、すごいよ。
ほんとに。


で、ばあばの手を煩わせている間、私はどこに行っていたのか?

美容室に行ってました!

前回のカットで、どうにもこうにもならなくなった私の髪。
直毛のはずがうねるし、まったくまとまらない。
ぴょんぴょんはねるし。

それでまあ、なんとかしてほしくて行ったのだけど、驚くべきことを言われた。



海外で切ったんですか? 


海外で切ると、感性で切ったようなこういう感じになるんですよね。




にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑ランキングに参加しています。クリックお願いします。
後ろの髪の毛は、右が極端に短くなっていたという事実に倒れそう。

11

14

コメント

ポンチョ

20071114082747

11

13

コメント

生後224日の息子 夜中起きません

実家に戻ってからの息子の最大の変化!

なぜか、夜中の授乳がなくなった。

今までは、6時頃おやすみしたら、11時前後に一度起きて授乳があった。
ところが、6時頃おやすみしたら、そのまま朝方(3時半だったり、4時半だったり、5時だったり、ばらばら)まで起きない。
こっちに来てから、昼寝がますます短くなっているのと、刺激をたくさん受けているからなのかな。
それとも、そういうリズムへ変わったのか。
どうなんだろ。

本日は、私の友達が会いに来てくれて、2時間ほどファミレスで過ごす。
息子はおしまいのほう飽きたらしくてじたばたしてたけど、おおむね機嫌よくいてくれた。
さすが息子、ありがとう。
母は楽しく過ごさせてもらったよ。

その友達は、夏に帰省したときも会いに来てくれたんだけど、息子の成長に驚いてた!
「こんなに大きくなるっけ!?」
「1歳くらいの大きさ??」
「ほっぺたぷにぷに~」

息子はというと、最初だけ「この人は誰だろう?」と、じいっと見てたけど、すぐに抱っこしてもらってくつろぐ。
しかも、髪の毛をひっぱって遊ばせてもらうし。
息子、ちゃんと覚えておくのだよ!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑ランキングに参加しています。
今パパと別れても息子ちゃんは大丈夫よ!、と何度も言うばあばに1クリック!

11

12

コメント

生後223日の息子 盛りだくさん

盛りだくさんな一日。


少々ぐずる。
そういう気分なのか、ばあばや妹が相手してくれているのに、いや~。
私は出かける準備でばたばたしてたので、息子にはがんばってもらう。
とはいえ、そのうち機嫌も持ち直したのでよかった。


弟をお供にして、じいじと会って、食事。
息子は、おなかすいた時以外は、とりあえず機嫌は崩れず。
よかったよかった。
息子、クリスマスプレゼントにコートをもらう。

夕方 
ばあばの妹(私の叔母)と旦那さんが会いに来てくれる。

なんと、なんと、半井小絵さんのサインを持ってきてくれる~~!!

半井さんの密かなファンの夫と私。
半井さん、知ってますか?
NHKのニュース7でお天気している方です。
これは、家宝にせねば!!

あ、メインはもちろん息子。
叔母のところは女の子が2人いるんだけど(ディズニーランドのお土産に、息子にかわいい食事用エプロンを選んでくれた!)、男女の差なのか、息子は『がっちり』『どっしり』しているらしい。
重さとむっちりした足、息子の育てやすさに驚愕?してたよ。

息子はすんなりなついて、遊んでもらう。
叔母の旦那さんは、明らかに遊び慣れているようで、子供好きオーラがびしびし見えたよた。
またもやパパの地位、危うし!

そうこうしているうちに、息子、おやすみの時間が近づく。
そして、流れで、弟がお風呂に入れることに。
弟、初めてなのでいまいちわからず(そりゃそうだ)、ここでも叔母の旦那さん活躍。
結局、洗うまでには至らなかったけど、湯船で、息子をぎゅっと抱きしめてかたまりながら、一緒に温まった2人。
これで、さらにきずなは深まったものと思われる。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑ランキングに参加しています。
1日1回クリックしてもらえると、嬉しいです。

11

11

コメント

生後222日の息子 チョコにプリンにあんぱんに

息子、完全に慣れたらしい。
お風呂上りだけはだめだけど、常に誰かに構ってもらって満足満足。
今日は私の妹がお仕事休みだったので、アクロバティックに遊んでもらう。
きゃっ、きゃっ、きゃっ、きゃっ、喜んでた。
あれだけ空を飛ばしてもらえると、パパの地位危うしだよ~~

午後から、ひいばあばを家まで送って、少しだけひいばあばの家で過ごす。
まったく泣かずにリラックス。
ひいじいじにも、チ~ンして、「僕を守ってね」とお願い。
仏壇の前におすわりして、神妙な面持ちな息子。
何か感ずるものがあるのだろうか。


さてさて。
帰省前に、私が母に念を押していたこと。

お菓子やジュースいらないよ。

口移しとか、一緒のお箸であげたらあかんよ。




それでどうなったか!

えっと、何かを息子に食べさせようとして、阻止するのに一苦労です。



迎えに来た車の中で、「息子ちゃんに、プリン買ってるよ」

チョコの箱をあけては、チョコがついている包装紙を息子に渡して、「これでもなめとき」

みんながお箸でつついているお鍋に入っている豆腐を、自分の食べているお箸で「息子ちゃん、あげよっか~、食べれるでしょ~」


そこに妹まで参戦して、自分の食べているあんぱんを「これくらい大丈夫やろ、はい」




みんな、だめだってば!!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑ランキングに参加しています。
監視する私に応援クリックお願いします。

11

11

コメント

プレゼント

20071111082038
ジーンズ→ばあばのお友達 シャツ→ばあば
ありがとう!

11

10

コメント

阪神

20071110112432
来年はがんばれ

11

10

コメント

生後221日の息子 本領発揮しつつ

息子、徐々に慣れて、暴れん坊ぶりを発揮。
しかも、ばあばの家はモノが溢れかえっているため(!)やりたい放題。
あっちを触っては食べて、こっちを触っては放り投げて。
ばあばが抱っこしても、大丈夫らしく、機嫌よく遊ぶ。

ひいばあばは、来週からこっちに来る予定が、『ひ孫強し!』で今日明日泊まりに来ることに。
「おじいちゃん」「おばあちゃん」には、散歩中に声を掛けられることが多いので息子も警戒心ゼロ。
すぐになついて遊ぶ。
しかも、笑い声まで上げてご機嫌。

ひいばあばは周りのお友達から羨ましがられているんだとか。
「ひ孫を抱けるなんて幸せね」
息子、そこにいるだけでたくさんの人を幸せにして、すごいよ。
うん。

ぼちぼち慣れてきた息子だけど、お風呂上りは大暴れ。
私がお風呂に入れて、弟&ひいばあばに後を託したのだけど、ぎゃん泣き。
あんな息子に遭遇したことはない弟は、裸で泣き叫ぶ息子をしばらく裸のままで抱っこしてたんだとか。
そのうち、さすがに服を着せないとだめだと気づき、弟とひいばあば、頑張ってくれたらしい。
「おむつはどうするんだ!」
「この2枚の服はどうするんだ!」

そのうちばあばが帰ってきたのだけど、その奮闘振りに、ばあば大喜び?したらしい。
私も見たかったよ。

ともかく、弟くん、ありがとう。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑ランキングに参加しています。
息子と一緒の写真を携帯に保存した弟に、喝采のクリックお願いします!

11

09

コメント

おはよ

20071109221050
そして目覚める息子。
ま、5時に寝たしね。

11

09

コメント

ゴルフ狂

20071109214255
ゴルフ番組を静かに見るばあば…あの~、横で息子寝てるのですが?

11

09

コメント

オーボール

20071109150647
ひいばあばからオーボール2個目プレゼント!


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑ランキングに参加しています。
刺激受けまくりの息子に、応援のクリックお願いします!!

11

09

コメント

SMAP

20071109122856
おめざ。 将来はジャニ!?


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑ランキングに参加しています。
戸惑う息子に、応援のクリックお願いします!!

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

