--

--

コメント



12

31

コメント

生後273日の息子 初積雪にびびる

朝起きたら、雪が積もってた!
だけど、お正月の準備どころか、一昨日から冷蔵庫は空っぽに近い状態。
困ったぞ、と思ってたら、雪が止んだので、すかさず息子と強行出発。
ちなみに、我が家の主は年末年始はずっとお仕事です。
IMG_1180.jpg
息子が被っているのが、クリスマスプレゼントの帽子!
なかなか温そうでよかったよかった。

初めての雪、息子はびびってました。
顔が若干強張って、微動だにせず。
だけどそのうち慣れて、寒いものの数日ぶりのお外に気分転換になったみたい。

今年は息子がやってきて、本当に楽しい毎日でした。
来年もいい年でありますように。
皆様、よいお年を!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
今度は息子の鼻水風邪が、パパに伝染!そして、私もむずむずし始めて、やばし。

12

30

コメント

生後272日の息子 にょきにょき成長

息子、上の前歯2本と下の前歯の左隣が、にょきにょき顔をのぞかせ始めたところ。
下の前歯2本の次は、『上』だと思っていたのに、3番目に生えてきたのは『下』だった。
写真ではまったくわからないけど、触ればすっかり確認できる。
それに対して、上2本は歯茎から出るか出ないかの微妙なところ。

同時に生え始めたものだから、よだれの分泌量が急増!
1時間もすればべちょべちょになって、洗濯が追いつかない。
_1168.jpg
歯だけでなく、ここ数日でほかにも成長。

息子と私は和布団で、パパはベッドのマットレスだけ使って寝ているんだけど、今朝、パパの携帯目掛けて、上ることに成功!
成功したのはいいんだけど、障害物を乗り越えることを覚えたらしく、ついにキッチンへ進入開始!
今まではクッションで阻止できていたのに、困る。
IMG_1170.jpg
いまさらだけど、左方向への寝返りに成功!
最近よく身体をねじってはいたんだけど、右方向専門から卒業。
だけど、その後はねじるものの一度もしてなかったので、まだマスターとは言えないな。

あと、後追いが激化!
昨日もそうだけど、絶対に離れたらいやな時間帯があるらしく、そのときは泣きまくる。
ずっと抱っこしとけ、というのは今のところないけど、横にいとかないとだめらしい。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
急に寒くなってきましたが、みなさん、風邪には気をつけてください。

12

29

コメント

生後271日の息子 鼻水拭くなと機嫌悪し

朝はね、まあまあ機嫌よかったんです。
こんなに↓けらけら笑ってたんです。
プーとの闘い第二弾です。


今日はパパの出勤時間がいつもより早く、どうやら息子の朝寝のリズムが狂ったらしい。
眠くなってきた9時前から、ぐずぐず。
そんな日に限って、鼻水もいつもより多めで、私が拭いたり綿棒で取ろうとする度に嫌がり泣く。

そのうちなんでも嫌になってきたらしく・・・・
おもちゃを自分で遠くにやったのに、なくなったと泣く。
振り回してるおもちゃが自分の顔に当たったと泣く。
ママがいない、構ってくれないと泣く。
仰向けでなくておすわりさせろと泣く。

ここまで一日中泣いてたのは、いつぶりだろう?
↓はうるさいですが、こんな感じ。
お気に入りの青いコップも、すぐに飽きたらしく効果なし。


お風呂入る時間になって、ようやく落ち着いたのに、今度は「眠い」と怒って寝ました。
おやすみ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
今日は外もずっと雨、明日は雪らしいけど、買い物に行けるのか?!

12

28

コメント

生後270日の息子 ママと電車でお出かけ

初めて、息子と2人だけで電車で万代までお出かけ。
1月健診のとき2人で電車には乗ったことがあるものの、それ以来初めて。
しかも、新潟駅周辺をよくわかっていない私。
でも、まあなんとかなりました。
電車のドアが手動とわからずに、外国の人に開けてもらったりもしましたが。
IMG_1104.jpg
まずはGAPに行って、フォトフレームもらって、そして、ついつい息子に帽子購入。
えっと、パパからのクリスマスプレゼントということにしときます。
パパ、ありがとう!

ぶらぶらしてたらかわいい食器を見つけたのだけど、さすがに冷静になってやめといた。
「私はお正月の食品を買って帰らないといけないんだ」、ということに気づきまして。

わざわざ行った甲斐あって、奇跡的に丸餅を発見!
探せば、あるじゃん!
他にもいろいろ買って、帰路へ。
息子はその間、いい子にしててくれました。
たまに大声上げてアピールしてたけど。
IMG_1107.jpg
息子、今朝からやたらにべろを出します。
そして、下唇を前に突き出します。
なかなか決定的瞬間が押さえられないけど、下唇は↑(これも途中の段階)。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
ただいま、黒豆仕込中~おいしくできるかな~

12

28

コメント

中期7・8週目 病気のときはゆっくりね

風邪でおなかをやられたので、(8週目はほぼ)初期に戻ってた。
ようやくおなかの調子も戻ったので、もうしばらく中期の内容で。
そんなわけで、新しい食材は少なくて、梨と味噌汁の上澄みだけ。

梨はあまり好みではないみたいで、息子、酸味のあるものは苦手。
トマトも久しぶりにあげてみたけど、やっぱり拒否。
みじん切り野菜を混ぜてもだめだけど、かぼちゃを混ぜてみたら、これは食べた。
さすがかぼちゃ。無敵だ!

味噌汁の上澄みは、下痢のときの塩分補給にあげるように言われたので。
これは野菜をたっぷり入れてあげたら、ぱくぱく。
だしだけでもぱくぱく食べるけど、そろそろ味にも変化をつけよう。
IMG_0877_20071226145609.jpg
↑はある日のメニューで、しらす干し入り米粥・さつまいも・アスパラガスとにんじんのスープ。
左のお皿のほうが断然好きで、右はまあ普通。

そろそろ後期へ突入と同時に、そろそろ3回食へ突入なんだよね。
今は朝昼と食べてるけど、夕を何時頃にするか?
6時おやすみで、お風呂が5時前。
う~む、悩むところです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
お風呂前だと消化に悪そうだし、お風呂後だとばたばたするし。

12

27

コメント

生後269日の息子 今年最後の・・・

新潟は今年最後の晴天らしいです。
そんな日は、息子もご機嫌。
パパもご機嫌で朝からゴルフへ。
その後、一度帰ってきたパパと(今は飲みに行って不在)今年最後の一緒のお風呂へ。
近頃一緒に入っていなかったし、パパは年明けまで休みなしなので、ここは入ってもらわないとね。
IMG_1082.jpg
プレイジム、今では自分で移動して遊びに行くようになった。
はじめは寝転がしてあげないといけなかったのに。
しかも、息子がぐんぐん大きくなってるので、プレイジムが小さく感じるように。
しかけがいろいろあるんだけど、息子がまだ気づいていないのは残りひとつ。
押したら「ぷっ」と音が鳴るしかけだけ。
いつできるようになるかな。
IMG_1065.jpg
ばあばサンタからの時計は、一番上の黄色がお気に入り。
上に付いているまるいオレンジのが持つのにちょうどよいらしい。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
ここに引っ越してきてから初めて換気扇を掃除・・・・・これからはもっとしよう。

12

26

コメント

生後268日の息子 なに背負ってんの?

パパと一緒にお昼寝して、目覚めてご機嫌にぶ~ん!
おなかの調子はほぼ元に戻ったので、「おさつちっぷす」をあげてみた。
すると、いつもはなんでもお口に入れるのに、まったくもって入れない。
手には持つものの、お口に入れていいものに限って、非常に用心深く、見るだけ。
私たちが息子の目の前で食べるところを見せたけど、興味なし。
IMG_1058.jpg
物をつまんだり、自分で食べる練習になるかと思ったけど、息子にはまだ早いらしい。
栄養的には、おやつはまだ不要らしいので、(ちょっと遅れた)クリスマス記念。

↓は、ばあばサンタ便と一緒に届いたもの。
母の知人の方が、息子に作ってくれたそうです。
ありがとうございます。
IMG_1059.jpg
ドラえもん!
息子、ぶんぶん振り回して遊ぶ。
IMG_1063.jpg
ポケモン!
息子、えっと、母に背負わされただけです。
↑で息子が右手に持っているのが、振り回しているドラえもん。

それにしても、息子、大人気だなあ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
息子、5本目の歯が生えてきました。下の前歯の左隣!

12

25

コメント

生後267日の息子 ばあばサンタがやってきた

鼻垂れ小僧の息子に、ばあばサンタがやってきました。
タイツの中にトレーナーを入れている息子の格好は、気にしないで下さい。
防寒第一なもので。
IMG_1036.jpg
↑の1枚目だけ、息子が背負っている何かはまた後日紹介予定。
プレゼントは、ミッフィーの時計のおもちゃで絵本つき。
我が家には、じわりじわりとミッフィーグッズが増えております。
IMG_1039.jpg
絵本に付いている時計も、針を動かせる。
そして、なぜかこの絵本、英語なんだよね。
なんでだ?
絵を見たら内容はわかるけど、なんでだ??
IMG_1042.jpg
絵本を読んであげると、にこにこしながら見てて、気に入った様子。
時計はというと、やっぱり分解!
IMG_1044.jpg
そして、やっぱり食べる!
木のおもちゃは初めてだし、思う存分感触を確かめてお勉強してください。
IMG_1049.jpg
意外と気に入っていたのが、これ↑
飾るためのものだと思うんだけど、ひもを引っ張ると3人の足が上がる仕組み。
かたかた鳴るものだから、大喜びで振り回す。

ありがとう!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
久しぶりにご機嫌な息子、上の前歯が2本お目見えしました。

12

25

コメント

生後266日の息子 クリスマスなんて関係ない

昨日は家族全員、10時前には布団に入っておやすみ。
まだまだ不調の我が家です。

そんなイブの息子、薬のおかげで下痢は止まったものの、まだ通常にも戻らず。
しかも、鼻水まで垂らし始める始末。
だらだらなので、ティッシュで拭いたり綿棒で取るけど、やっぱりいやがる。
この際、鼻水吸い取り器を登場させようか!

↓は、『闘う息子』です。
なぜかプーは許せないらしい。


クリスマスだし!もうすぐ9ヶ月だし!ってことで、息子にキューピーの「おさつちっぷ」買ってきた私。
「ではでは~」と袋を開けた瞬間、今はあげちゃいけないことにはたと気づいた・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
離乳食拒否は、『かぼちゃ&バナナ』のゴールデンコンビのおかげで元通り。

12

23

コメント

生後265日の息子 あうあうあうあう まんまんまんまん

珍しく夜中2時間ごとの授乳で、今日は一日中眠かった。
しかもそんな日に限って、息子はぐずぐず~

風邪騒動ですっかり注文するのを忘れていたおむつ。
あまり外には出たくないものの、おむつがなければ仕方ない。
息子のおなかを満たしてから、いざ出発!
IMG_1008.jpg
出発して30分で・・・・・号泣!


「あうあうあうあうあう」

「まんまんまんまんまん」


ずっと2音を続けて、「寒い」「おなかすいた」と文句言いながら泣いてた。
昨日夫が発見したんだけど、おしゃべりが次の段階に進んだらしい。
IMG_1015.jpg
このパジャマ、息子が生まれて間もなく母の知り合いの方に頂いたお手製。
ファミ○アで縫うお仕事をされていた方らしく、プロです!
多少折り返すものの、着られるようになりました。
ありがとうございました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
「薬を口に入れられる』とわかったらしく、離乳食も拒否して口を開けない息子・・・・・

12

22

コメント

生後264日の息子 思いがけないプレゼントに大喜び

息子の叔母(私の妹です)から、クリスマスプレゼントが届きました。

息子 『 Sちゃん、ありがとうね~
     また、アクティブに遊んでね~』


こんなに喜んで遊んでます。

IMG_0961.jpg
朝寝から目覚めた息子、早速気づきました。

IMG_0979.jpg
しばらく見て楽しみました。

IMG_0977.jpg
なんとか触ろうと、ずっと手を伸ばしてました。

IMG_0994.jpg
ようやく触ることができて、ぺたぺた遊びました。

IMG_0991.jpg
結局、寝転がってエアコンの風で揺れるのを眺めるのが一番楽しいみたいです。

続きに、プレゼントの全体像を載せました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
みなさん、ご心配のコメントやアドバイスありがとうございます。全員快方に向かっております!

続きを読む

12

21

コメント

生後262・263日の息子 ウイルス性の風邪でした

今日は午前に息子、午後に私の病院へ行ってきました。
実は、昨日の午後、突然私に嘔吐の嵐がやってきまして~
夜には熱も38度超えでダウン。

しかも、夫も夜中に、おなかが重いと言い出しまして~

そういうわけで、気合を入れて朝から病院へ。
肝心の息子はというと、至って元気なんだけど、あれからずっと下痢(1日に2回)。
診察の結果、ウイルス性の風邪でした。
息子の下痢、黄色くて粘りけのある、ヨーグルトのような酸っぱいにおいがするんだけど、それが典型らしいです。
嘔吐は1日で治まったので、軽いほうだとか。

ちなみに、
離乳食は初期の内容を、量は今の7割であげる。
塩分が失われるので、イオン飲料(←息子拒否)や味噌汁の上澄みをたっぷりあげる。

薬を2種類処方してもらい、初の粉薬。
水を1,2滴垂らして混ぜてあげるように言われたけど、息子拒否。
ごほんごほん言って飲まない。
仕方ないので、米粥に混ぜて強引にあげました。
いいのか?
しかも、哺乳時にあげる薬もあるんだよね~、どうやってあげればいいんだ?!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
私の風邪は、息子から伝染したそうです。「嘔吐の次は下痢も覚悟しておいてね」だって。

12

19

コメント

生後261日の息子 深夜の下痢と嘔吐

昨夜11時半頃、息子起きたと思ったら、突然きばる。
きばったと思うや否や、すごい音とともに、部屋中に蔓延するにおい。
あわてて布団をめくると、すでに息子の背中はべちょべちょで、シーツも汚れて。
夕方にうんちしたのにと思いつつ、服を脱がせると、とりあえずすごかった!

そのままシャワーを浴びさせて、着替えさせて。
私がシーツを替える間、息子は至って普通に遊ぶ。
熱もないし、大丈夫なのかと思ったら、急にせきこみ、げほっ。
再び着替えさせて、さあ寝るかとおっぱいあげようとしたら、またげほっ。
そのときは、私にかかっただけで済んだけど。
IMG_0923.jpg
12時半を過ぎて、ようやく落ち着いて、息子おやすみ。
私もうとうとしたら、1時半過ぎ、玄関からがたがた。

そして、見事に息子を起こしてくれました。
そして、泣かしてくれました。
そして、さっさといびきをかいて寝てくれました。

朝起きてから、苦情を言うと、本人まったく覚えてないし
おいっ!

息子はというと、朝はご機嫌で元気よく遊ぶ。
熱もないし一安心かと思ったら、またもや下痢。
病院には行ったものの、待ち時間3時間で大混雑。
逆に病気もらいそうだし、家に帰って様子見ることに。

今のところ元気で、下痢も嘔吐もなし。
このままよくなりますように。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
酒は呑んでも呑まれるな!

12

18

コメント

生後260日の息子 2人そろって不調

元気なんだけど、息子と私のタイミングが合わない一日だった。

朝寝で息子を布団に置いたら、3分も経たないうちに起きてしまい~
その朝寝で、一休みしたかった私の計画は崩れ~
息子も本当は眠いのに、遊びたい欲求が勝ってしまい遊ぶのはいいけど、やっぱり眠いのでちとうるさい~

その後もいろいろずれてしまい、何日かに一度こういう日がやってくる。
IMG_0939.jpg
数ヶ月前は、前に置いても反応が薄かった鏡。
今では大活躍。
自分を見ては、微笑みかけ。
私を見ては、微笑みかけ。
鏡の中の自分を食べてみたり。

今日はさっさと寝よう。
いや、アルバムのつづきをしよう。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
夫忘年会のため、ごはんをつくらなくていいのがせめてもの救い。

12

18

コメント

生後259日の息子 息子との一日の生活を紹介

写真を整理して思ったこと。

息子と私が一緒の写真が少ない!

これからはもっと撮ってもらわなくては。

とりあえず自分で撮ってみた。
そして、ピースしてみた。
息子の顔は、ちょうど私の手と同じ大きさらしい。
IMG_0908_20071217202330.jpg
以前にちらりと聞かれたので、息子との一日の生活を紹介。

朝 6時~7時 おはよう
  7時半 離乳食&授乳(夫朝食は、コーヒー&ヨーグルトくらい)
  7時50分~8時 『クインテット』
  8時過ぎ パパいってらっしゃい
  ~10時 家事&朝食(かなり適当に)
  10時~ 授乳&朝寝(最近は短い・・・よくて30分)

昼 12~1時 離乳食&授乳&昼食(夫が食べに帰ってくればちゃんと作るけど、一人ならまたもや適当)
  2時半~ 授乳&昼寝(30分~1時間)
  ~4時 夕食準備
  4時~ 『いないいないばあっ』等教育テレビ
  4時40分~ おふろ(息子にテレビを見せておいて、まず私が洗う。息子を迎えに行って、息子を洗う)
  5時~ 授乳
  6時~ おやすみ

夜 ?時 夫帰宅したら、夕食
  10時 授乳(少しばかしパパと遊ぶ)
  2時 授乳
  5時 授乳
  
だいたいこんな感じ。
以前は、朝寝の後に散歩だったけど、今は雨の毎日でなかなか行けず。
行けそうなときは、少しでも行くようにしてる(ベビーカーです)。

授乳は、息子が欲しがったときにもう少しある。
離乳食と自分の食事は別です。
「家族一緒のときに」とよく書いてあるけど、自分と同じときにって難しいような。
お昼に夫が食べるときは、息子は夫と同じときにあげるようにしてる。

眠い・おなかすいた・うんち以外は、基本的に機嫌がよいので、手のかからない子なんだと思う。
ありがとう、息子。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
午前中、なぜかエアコンが突如ストップ・・・・・やっと動き出したけど、なんだったんだ?!

12

18

コメント

中期6週目 好きなら飛び跳ねる

新しい食材は、ひじき・青梗菜・鶏のささ身
どれも、なんなくクリア。

息子、ついに肉を食べました!
細かくみじん切りにして、野菜スープと一緒にあげたらぺろり。

みじん切りのものって、米粥やいも類と一緒にあげるとあまりもぐもぐしないで食べてしまうので、1日1回はみじん切りの食材だけを集めてあげるようにしてる。
片栗粉でとろみをつけることはあるけど、そうすると時間をかけてもぐもぐしているみたい。
息子、いいぞ!

↓は、好きな食材のときの息子。
いつもはもっと激しいけど、カメラが気になるらしく、抑え目です。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
「いただきます」と息子の手を合わせると、ごはんとわかるのか笑顔になります。

12

16

コメント

生後258日の息子 意思疎通とアルバム

お昼からインフルエンザの予防接種2回目へ。
前回は抑えられたときに少し泣いたけど、今回は針が刺さったときに「ふにゃっ」と言っただけ。
どうやら針の痛みを感じるようになったらしい。

待合室で1歳の男の子が、高速ハイハイを息子の前で披露。
息子はそれを凝視・・・・・凝視・・・・・凝視・・・・・

『あんっ』

『・・・・あんっ』


これ、息子がパパ&ママを呼ぶときに出す声なんだけど、高速ハイハイの男の子を呼びまくる!
その男の子は自分を呼んでいるのがわかるらしく、息子に『ばいばい』と手を振ってくれてた。
言葉は喋れなくても、子供同士意思疎通を図ることができるんだと、感激した私でした。
IMG_0902.jpg
(↑は、眠いくせに遊びたいという葛藤に悩んでいる息子で、本文と関係なし)

以前も紹介したパンパースのあかつくアルバム
5~8ヶ月のが届きました!
↓の右ページが今回届いた分で、左ページは自分で書いたり写真を貼ったりした分。
IMG_0860.jpg

(あかつくアルバムはつくってるけど、)アルバムどうしようかと迷った末に、ようやく1冊購入!
やっぱり1冊は名前入りのおいたちアルバムをつくろうと思って。
追加台紙10枚を合わせて、20枚で1年間と考えてつくり始めたものの、なかなか進まない。
いろいろ考えながらつくろうとすると、まったくできないので、とりあえず『これは!』というのを選りすぐり、とりあえず貼る。
コメントやレイアウトもすべて最後にするとして、とりあえず貼る。
IMG_0894_20071215202533.jpg
とりあえず貼ったところ、ようやく6月に入ったところで、すでに台紙7枚目・・・・・
これはどうしたらいいんだろう。
でも、もう仕方ないのでこの調子で進める。

ちなみに、『これは!』から漏れた写真は他のアルバムにまとめようと考え中。
ただ、今は大体現像してるけど、これからはもう少し減らすことにする。
CDに保存するだけだと味気ないとは思ったものの、この調子で行くと、アルバムだらけになってしまう。
でも、やっぱり現像した写真っていいなあとは思うんだけどね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
我が家の車、凹んだらしい・・・・・もっと燃費のいい車に替えろってことなんじゃないのか?!

12

15

コメント

生後257日の息子 おすわりと笑い過ぎです

おすわり、今までは足を曲げないとできなかったのに、伸ばしてもできるようになってきた。
このまま足を後ろにして、うつぶせになるのもお手のもの。
IMG_0879.jpg
(私の)おなかの上にすわらせても、今まではおなかの上に息子の足があったのに、馬乗りになる。
あのばんざい寝に足を曲げる、おやすみスタイルがどんどん見られなくなるのは、少し淋しい。

だけど、この冬を越したら、1歳だもんね。
そりゃ、そうか。

今朝から右胸にしこりができて、少々痛む。
今日は意識してその部分を飲ませるようにはしたものの、まだ若干ある。
乳腺炎からの発熱はもう勘弁!

ところで、生後8ヶ月ともなれば、授乳回数がかなり減る方もいるみたいだけど(そちらのほうが多数?)、息子、全くもって減らない!
今でも1日10回はある。
おっぱい飲みながらでないと眠れないので、その分多いのはあるだろうけど。
私は負担になってないので構わないのだけど、例えば保育園に入ることになったりすると、かなり困るよねえ。
ま、先のことを考えても仕方ないし、今息子は元気に笑ってる↓ので、それでよし!



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリック、ありがとうございます。
ボールを投げるのは、今までもしたことあるのに、突然笑い出しました。

12

14

コメント

生後256日の息子 スーパーの涙

今日は雨の予報だったのに、驚くべきことに青空がちらり。
久しぶりに買い物がてら、たっぷり1時間散歩。
はじめ、息子は寒さに顔を強張らせていたけど、徐々にいつもの調子に。
青空って素晴らしい!

以前に何度か書いたけど、遠いほうのスーパーに行くと必ず泣く息子。
どうやら『寒さ』が原因だったらしい。
近いほうのスーパーでも泣くようになって、外に出たら泣き止む。
息子を観察すると、魚売り場あたりから涙を流すことが多くて、理由がわかった。
たしかに、あの辺はぐんと温度下がるよね。
遠いほうのスーパーは全体的に寒いので、嫌ならしい。

ついでに言うと、寒さで泣くとき、息子、泣き始めは静かに泣く。
声を上げずに、涙を流す。
IMG_0871.jpg
息子、目に入る新しいものには、すべて突進!
今日の狙いは体重計。
私が隣の部屋に行くとき、引き戸を開けたままにしておいたら、一心不乱にやってきた。

私が見ていない(フリをしている)ときは、体重計をぺたぺた触る息子。
私が見ているときは、「『ぶ~ん』してるだけだよ~」というフリをする息子。
そしてまた、見ていない(フリをする)ときは、ぺたぺた。

面白いから、しばらく繰り返して遊んでみた。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリック、ありがとうございます。
最近「いないいないばあっ」を見るようになった息子、結構笑ってます。

12

13

コメント

生後255日の息子 寝ぼけ眼とテリトリーの秘密

息子の夜のおやすみは、6時。
朝までに何回か授乳するけど、ぱっと目覚めるときもあれば、半分寝た状態でしばらくいるときもある。
IMG_0836.jpg
昨夜は、うつぶせになったものの、左右にぐらんぐらんしている息子に遭遇。
↑は、半分寝てる息子で、このあと、ばたっと布団につっぷす。
IMG_0838.jpg
そして、かろうじて起きた息子。
まだ寝ぼけ眼で、ぼうっとしてる。

幸運なことに、夜泣きに困ることなくここまできた私。
息子、このまま頼むよ。

IMG_0856.jpg
最近、頭の中央に髪が集まり立つようになった。
何気にセットしたみたい。

息子、ズリ這い前進は高速化しているものの、自分のテリトリーがあるらしい。
右奥に見えるマットから出る前には、『ぶ~ん』したりたっぷりと時間をかける。
ところが、近頃そのテリトリーが徐々に広がっている。

息子の進行方向には、来て欲しくないキッチンがある。
今は部屋干しの洗濯物を置いて、阻止!
IMG_0848.jpg
この障害物を迂回して進めるようになるまで、あとどのくらい?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
常に部屋に洗濯物があるのって、やだね。

12

12

コメント

生後254日の息子 ヨーグルトの悲劇

息子、ニット帽を被り始めて10日とちょっと。
はじめはこんなことになってたけど、学習したらしい。
下に引っ張らずに、横に引っ張るようになった!
なぜ引っ張らないといけないかは、わからないのだけども。
IMG_0825.jpg
このニット帽、少し大きいので徐々に目に被さるのだけど、「上にあげる」とうい対処法はまだ習得していない。
いつできるようになるかな?

今日のお昼のメニューは、鯛ご飯・さつまいもとにんじんのヨーグルト。
IMG_0829.jpg
ヨーグルトだけだと食べないけど、甘いものと混ぜると少しは食べるので、久しぶりにあげてみた。
すると、今までに見たことのない息子を見ることができてしまった。


某メーカーの無糖ヨーグルトは、すっぱすぎてだめらしい。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
夫に「昨日の(記事)は面白くない、いまいち」と言われたけど、私は面白いことを狙って書かなければならないのか?!

12

11

コメント

生後253日の息子 歯がぐんぐん伸びております

今日は、久しぶりにベビーカーで小一時間散歩。
晴れてはいないけど、いつもよりは暖かくて、貴重な時間。
最近ベビーカーでの外出時は、ジャンプスーツ&ニット帽がお決まり。
なので、カメラ持って行っても変わり映えしないんだよね。
IMG_0814_20071211200450.jpg
息子の歯は、今のところ下の前2本。
前はちらりとのぞくだけだったのに、今ではもう立派に生えてる。
でも、なかなか撮らせてくれないんだよね。

しかし、このほっぺたおいしそう。
最近息子の太もも、締まってきたので少し残念だけど、ほっぺたは健在で嬉しい。
IMG_0804_20071211200441.jpg
なんとか撮れたのがこちら。
ちらりとしか見えないけど。
人の指をくわえたら、「せ~の~」と勢いよく噛んでくれる。
あれ、絶対にわざとだよね。
見事に歯型がつく。
これから上が生えたら、笑って痛いとは言えなくなるな。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
いつの間にやら1桁になってて、お恥ずかしいです。

12

10

コメント

生後252日の息子 お尻を上げて、口をとがらせて

IMG_0792.jpg
おすわりしているのに、興奮のあまりお尻が持ち上がってます。

IMG_0798.jpg
熱中するあまり、口をとがらせてます。
ちなみに、これ、私にそっくりらしいです。

IMG_0796_20071210220719.jpg
おっと、何か見えます。
息子が必死に触っているのはなんでしょうか。
IMG_0793_20071210220711.jpg
やっぱりこれでした!
よだれは垂れ、スペースキーは息子により外されました。
ちょっとずれているのわかる?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
フローリングに直接布団を敷いていたら、この雨続きのおかげで黒かび発生・・・・

12

09

コメント

生後251日の息子 おめざと絵本でにこり

数日前、寝室を改造したばかりなのだけど、その後場所自体を変えました。
もともと寝室として使っている部屋は、夏は涼しくていいけど冬は冷えすぎるので、リビングの隣へ。
またもや、息子の昼寝中に、黙々と家具を移動。
IMG_0764.jpg
昼寝から目覚めて発する第一声「あっ」だけで気づいてもらえるようになり、泣いて呼ぶ必要がなくなった息子。
すぐに部屋を覗くと、待ってましたとばかりの笑顔を見せてくれる。

IMG_0767.jpg
絵本を渡すと、相変わらず食べるんだけど、読むときの反応が少し変化してきたような。
絵をじいっと見て、それから、読んでいる私の顔を見てにこり。
再び絵本に戻って、絵をじいっと見る。
次はどんな変化が見られるのか楽しみ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
息子、なぜかスリッパに異常な興味を持ち、何度注意しても突進していくのですが。

12

08

コメント

生後250日の息子 外の寒さにびびり、こたつを潜り抜けろ

前買ったジャンプスーツ、昨日デビューさせました。
今日も着せて、雨の合間に散歩に出たら、公園には凧揚げしたりする人がちらほら。
ふと息子の顔を見ると、なぜか静かに涙を流してる!!
IMG_0735.jpg
なんで!? どうして?!
何かあったのかと思い、あわてて息子を抱き上げると、にこり。
そして、きょろきょろ。

とりあえず、何もなかったようなので、一安心。
すぐに雨が降ってきたので、早々に退散。

↓は、またもや登場のこたつ。
でも、前回のこたつとは違って、息子成長してます!


やっぱり上は確認したいらしい。
IMG_0749.jpg
そして、そのまま進んで窓をぺたぺた。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
その後、窓の溝までぺたぺた・・・・

12

07

コメント

生後249日の息子 大号泣にパパの逆襲

初めての肩車!
IMG_0729.jpg
大喜びのあまり体を上下するので、見てる私はちょっと恐かった。

↓の2枚は、パパ撮影。
私が撮るのとはアングルや捉える表情が違うと思うけど、どうでしょう?
IMG_0720.jpg

こんな友好的だった息子とパパ。
(今日も)雨だったので、買い物などへは私一人で行き、2人は留守番。
小一時間ほどして玄関に入るなり聞こえてくるのは

『ぎゃあぎゃあぎゃあ』と、泣き叫ぶ息子の声。

IMG_0723.jpg

この日はそれだけでは終わらず・・・・
私がお風呂に入れて、その後の服着せる係がパパだったのだけど、

『ぎゃあぎゃあぎゃあ』

なぜかずっと泣き続けて、私がお風呂から上がり部屋に戻ってきても顔を真っ赤にしながら大号泣!
その後、ようやく服を着せてもらい、肩車をしてもらったら、そこそこご機嫌に。

息子よ、なぜそんなに泣く?!

で、パパの逆襲ですが、母の少なからぬ配慮故「read more....」でどうぞ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
ほんと、あほすぎてすみません。

続きを読む

12

07

コメント

中期5週目 バナナに絶叫

新しい食材は、わかめ・牛乳・カリフラワー・長芋
食べ始めはいつも「おや?」という顔をするけど、結局食べてくれる。

パン粥はいつもお湯でふやかしてるけど、今回初めて牛乳を使ったら、まあ食べた。
食べたんだけど、息子、パンをあまり好まなくなってきた。
いやがって、口をなかなか開けてくれない。
あのべとべとなのがいやになってきたのかな。
たしかに、パン粥って美味しいとは思わないけど。
うどんもそれほど好きではなさそうだけど、米粥をぱくぱく食べてくれるのでいいや。
IMG_0579.jpg

その米粥、ついに5分粥に!(量は55g)
しかも、「せっかく新潟にいるのだから」というわけで、魚沼産コシヒカリなんぞ買ってみた。
いや~、うまいです。
もっちりしてて、おかずがなくても食べられるので、危険です。

息子の最愛の食材はここの通りかぼちゃだった。
ところが、それを超える食材、バナナが登場。
初めてあげたわけではないけど、徐々に息子の心をつかんだらしい。
バナナを口にすると、歌い出したり、叫びます!
そして、体を上下や前後に揺れます!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもありがとうございます。1日1回クリックお願いします!
バナナと一緒なら、興奮するあまり、パン粥も食べちゃいます。

12

06

コメント

生後248日の息子 PCとケーブルに惹かれる

晴れていると思ったら、雨降ったりで、散歩のタイミングがつかめず、またもや一日お家。
息子と2人のときは、PCはあまり開かないようにしてるけど、たまに触らせてあげると大はしゃぎ。
IMG_0716.jpg
キーボードをぱたぱたと触ったり、モニターを叩いたり。 
息子の動画を見せてあげると、「お~お~」と不思議そうに声を上げる。
まったくもって自分という意識はないみたいですが。

息子、ついにズリ這い前進が自由にできるようになってしまった!
私が目の前からいなくなると、いなくなった方向へ進むことも増えた。
↓は、「これはだめ」と教えても、どうしても気になるらしく、ちろちろ確認しつつ進む息子。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、ポイントが加算されランキングが上がる仕組みです。
「だめ」と息子に言う前に、さっさと片付けないといけません。

12

05

コメント

生後247日の息子 お出かけ楽しい

午前中、ようやく私もインフルエンザの予防接種へ。
何度やっても注射はやだね。

お昼から、車でちょっとお出かけ。
やっと家こもりの息子と私は外へ。
天気は曇ったり雨だったりでよくなかったけど、久々に外に出られて嬉しい。

息子も伸び伸びできて、楽しいらしく、歌ったりといい調子!
よかったよかった。
IMG_0699.jpg
写真はお昼に入ったお店で撮ったもの。
食べている間、ベビーカーに乗っていい子にしてくれてた息子。
そのとき空のコップを渡したら、ずっとそれで遊んでてくれた。
おしまいにパパに抱っこしてもらい、お茶を入れたコップをストローを差して渡すとにこにこ!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、ポイントが加算されランキングが上がる仕組みです。
息子、再び歯が痒くて「ぶっぶっぶ~っ」を連発・・・・食事中、私の顔にみじん切りの野菜が飛びまくり。

12

04

コメント

生後246日の息子 有り余る力をどうする?

お風呂に入りながら、『今日はがんばったね』とお互いの健闘を称えた息子と私。
家こもり3日目ともなると、いくら手のかからないと評判の息子でも限界。
輪をかけて、私のタイミング(離乳食あげる時間とか)ともことごとく合わず。

IMG_0668.jpg
ストレス発散のため、メリーをなぎ倒したり。

IMG_0678.jpg
ソファの上で、無茶な『ぶ~ん』をしてみたり。

IMG_0671.jpg
おっぱいあげたら静かになって、「それにしても可愛い寝顔!」(←親馬鹿)と思った矢先に起きたり。

明日も雨らしいので、1週間ずっと雨か雪ばかりなので、がんばるべし!

息子、8ヶ月になったので家で測定してみると、身長70cm、体重9500g。
体重の増えが緩やかになったな~、と思ったら、そんなことないのね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、ポイントが加算されランキングが上がる仕組みです。
私には『添い乳&添い寝』があるので、無敵さっ

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

