--

--

コメント



01

31

コメント

生後304日の息子 まるまるまっしぐら

午前は、私とベビーカーで小一時間外出。
午後は、(休みなのに朝から一仕事終えてきた)パパと一緒に買い物に行き、大量購入。
今日行ったスーパーは、去年の2月3日以来、およそ1年ぶり。
なぜこんなに正確に覚えているかというと、新潟に来て初めて行ったスーパーで、ちょうど節分の日で恵方巻を買ったから。
あの頃、息子はまだおなかの中だったのに、今ではこんなに大きくなったと思うと、なかなか感慨深い。

P1000064.jpg

今日の画像は、いつもとは違うデジカメで。
私のはもう10年選手という代物で、色々不都合が生じてきて(←当然)、夫の仕事で使うらしいデジカメを略奪。
画質、違うかなあ。
これは夕方部屋で撮ったので、わかりにくいけど。

P1000057.jpg

これ↑、夫のカメラに入っていた息子(9月末です)。。
夫見るなり、「(今の息子)ぶ~ちゃんやな」
・・・・・髪、伸びてよかったね!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。
息子って、垂れ目なんだよね。

01

30

コメント

生後303日の息子 早すぎる歯 と はじめの一歩

数日ぶりに息子と散歩。
本当は、おむつを注文するのが遅れて、残り数枚とピンチになり買いに行っただけ。
晴れていてよかった~

息子をおなかに乗せて戯れているとき、見覚えのない歯を発見!
再度確認するも、まちがいない。
下の右2本目で、息子、上下4本ずつで合計8本。
って、早くないか?!
母はあれほどゆっくりでと願っていたのに。
頼むので、これ以上噛まないで下さい。
IMG_1564.jpg
私がいなくなると、キッチンか扉の向こうにいることを覚えたらしく、たったっとやってくる。
いつもは扉を叩いて待つしかない息子。
試しに開けてみた。

何も妨げるものはないのに、用心深い息子。
しばらく、じっと周りを伺う。
仕方なく息子の前に姿を見せると、確認するや否や猛ダッシュ!
IMG_1567.jpg
スピードがさらにアップしていることに、驚いてしまった。
冬でなかったら、扉を全部開けて、自由に動き回れるのにね。
息子、暖かくなるまで、もうちょっとの我慢だ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。
1日中、パジャマで過ごさせてしまった・・・・・これ、温そうだったし。

01

30

コメント

後期3・4週目 食べにくいのは当然拒否

新しい食材はサニーレタスのみ。
米は、硬粥で80g。
パンは、8枚切りで1枚食べられるように。
高速道路のSAで、久しぶりにうどんを食べさせてみたら、細かく切ったら食べてた。
ただ、もぐもぐに非常に時間がかかり食べにくそうで、途中から口を開けず。

↓ある日のメニュー。
IMG_1563.jpg
硬粥・にんじんと玉ねぎとしらす干しのスープ・じゃがいものチーズ焼き
じゃがいもは、少し大きかったみたいで食べにくそうだった。
汁物のときは大丈夫だけど、チーズ焼きはハードルが高かった様子。

帰省も重なり、メニューが単調だったので、バリエーション豊かにしていこう。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります(たぶん、きっと)。
そろそろパスタを投入しようかと考え中。

01

30

コメント

生後302日の息子 9ヶ月児、突如おやつに目覚める

お尻のポケットの刺繍がかわいい!
ばあばにわんさか買ってもらったパジャマの一組。
サイズ95のため、折り返してもぶかぶか。
IMG_1546.jpg

(冷蔵庫空っぽのため)昨日仕事帰りの夫に頼み、買ってきてもらった食材で、息子の離乳食を作りたい私。
ところが息子、甘え度アップし過ぎて、離れることを許さない。
昨日は、一日中毛布にくるまりソファで横になることを許してくれた息子なのに。

「作らないと食べられないよ?」ってことで、椅子に座らせてキッチンへ。
渡すおもちゃはぽいぽい投げ捨てるが、なんとか15分がんばってくれた。
マンネリメニュー決定だけど、ストックはできたので、ほんの少し心に余裕!

IMG_1559.jpg

昨日は本当に何もない上、私もダウンだったので、米粥にトッピングだけだった息子(と私も同じものを)。
いくらなんでも、これでは・・・・と思い、試しにハイハインを渡してみる。
帰省中にばあばがあげたのもぽいぽいしてたから、食べないだろうとは思ったのだけど。

すると、大半は割ったり遊ぶのだけど、たまにかじって口に入れている様子。
4枚目に進む頃には、結構食べているのが確認できる!
次の回の食事のときにもあげてみると、まるまる1枚完食。
実は、これには涙が出るくらい感動した私(←しんどかったので余計にね)。


↑は、今日の様子。
ぱりっ、ぱりっ、なぜ嫌な顔するのかは不明。
今月のはじめの様子と比べると、感動するのです。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります(たぶん、きっと)。
手に付いた海苔を、口に持っていって食べたのがきっかけではないかと思われる。

01

29

コメント

生後299~301日の息子② ママダウンの横で元気に成長中

↓到着して早々、ばあば抱っこで大泣きした後の息子。
パパに抱っこしてもらって、なんとか耐えております。
IMG_1505.jpg

私が完全にダウンしている間は、ばあばと私の妹(あ、もちろん夫も)にお任せだったので、すっかり慣れてへっちゃらに。
私が病院に行っている間に眠たくなり、「おっぱいがない!」と大ぐずりを披露したけど、それ以外は機嫌よく遊んでたみたい。
私が病院から家に帰ったときには、妹がベビーカーで外に連れ出したらしく、息子との再会は数時間後!
妹の友達の家に行って犬と対面したり、公園でブランコに乗せてもらったりと、充実した時間を過ごせたみたいでよかったよ。

IMG_1517.jpg

↑の椅子は、私も使っていたもので、ようやく息子も使えるように。
これに座って、息子はみんなからご飯を食べさせてもらい、机の上のものをばったばったと落としてお遊びに。
ヨーグルトがだめな息子、ベビーダノンをなんとか食べられるようになったみたい。
ところで、私も味見したけど、あれっておいしいのか??

帰省から帰った後の息子、散々抱っこしてもらい構ってもらったおかげで、甘え度がアップ。
なかなか手こずっております。
でも、感情表現が数日前とは比べ物にならないほど豊かになり、おしゃべりも上手に。
ずり這い移動に関しては、両手を同時に動かしていたのに、たまに交互に動かしたり、胸を上げたまま移動したり。
いつもの生活では体験できない刺激を一気に受けることができたみたいで、本当によかった。

お世話になりました!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります(たぶんね)。
結局私は、イタリアンを食べに行くこともできず、みんながすき焼きを食べているのを見ているだけに終わったのだよ。

01

29

コメント

生後299~301日の息子① 新たに習得した技ばぶばぶ

息子が帰りの車の中で、急にし始めた「ばぶばぶばぶ」
現在一大ブームを巻き起こしております。



私、今朝までダウンしてました。
帰省中に乳腺炎になり、熱出て、頭痛くて、吐きそうでと、病院のお世話になる羽目に。
ちなみに行った病院、母が妹と弟を出産したところで、最近だとヤワ○ちゃんが出産したところ。
母のときは今ほどではなかったらしいけど、今ではすぐに出産予約でいっぱいになる病院。
産前の教室は充実しているし、入院中の食事はシェフが作ってくれるし、院長から花束はあるし、DVDや足型の銅版はあるし、・・・・・たしかにいいよね。

ただ、予定帝王切開の上、産後6日(!・・・経産婦さんに心配された)で退院した私にはお高く感じるぜいっ。
経済的な息子と私に拍手!!
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がる予定です(たぶん)。
息子、すっかり「ぱちぱちぱち」を忘れた様子・・・・

01

25

コメント

生後298日の息子 息子の気の済むまで

息子、ばあばと一緒におやすみ中。
ばあばはゴルフで疲れたらしくすでにおやすみしたというのに、夫は(3日連続!)飲みに。
そういうわけで、私はちと暇なわけです。

ここ数日で、息子、うつぶせからおすわりが、たまにできるようになった。
あと、おすわりから(机を持って)自分で立つこともたまに。
どちらもまだまだ難しいらしく、成功率は低い。

朝は息子と2人きりで過ごしたけど、昼前に、ひいばあばが登場。
息子とたっぷり遊んでくれる。

息子が机の上にあるものを全部落として、ひいばあばが拾う。
これを何度も何度も繰り返して遊ぶ。
私なら数回でおしまいにするけど、やっぱりひいばあばは違う。
ずっと息子に付き合ってくれた。
息子、大声出して、なかなか調子よかった。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。
コメントありがとうございます。お返事は、帰省後にさせていただきます。

01

25

コメント

後期2週目 細かいことを気にするなよ

新しい食材は、とけるチーズ・ピーマンで・焼き海苔。
ピーマンは好きではないけど、なんとか食べられる。
米は、硬粥で75~80g。
パンは、8枚切りで1/2枚。
米粥、今まで土鍋で炊いてたけど、量が増えたので炊飯器のおかゆモードで作るように。

IMG_1321.jpg
今週は毎日3回食を食べることに成功。
昼は朝晩に比べると、食べる量が少なめで、パンだとさらに食べなくなる。
遊び食べも増えて、下を向いてぶっぶ~っと吹いてごはんを撒き散らしたり。
息子は、ぶっと吹いたらに床に物が増えるのが楽しいのでやっているだけ。
それは私もわかってはいるのだけど・・・・・・もっと広い心を持たなくては!

IMG_1322.jpg
自分で食べたいという意欲はまだ見られない。
触りたいという願望はあるらしく、はじめはおっかなびっくり指先でちょこんと触れるだけだったのに、今ではがばっと大胆に。
広い心が持てるとき限定で、おしまいのほうは触らせてあげる。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。
ホワイトソースは大好きらしく、ふんがふんが言います。

01

24

コメント

生後296・297日の息子 ちやほやされてます

ただいま、帰省中。
息子は、ばあばとおやすみ中で、パパは昨日に引き続き飲み会。
私は晩ごはんを食べた後に、母と妹が別々に買ってきてくれたパンを食べておなかいっぱいでまったり中。

昨日は、車での長距離移動を心配したものの、車に揺られて息子は3時間近く寝てくれた。
起きているときも、おもちゃで遊んだり、お喋りしたり、外を見たり。
ただ、いつもとは食事の時間がずれてしまい、拒否。
久々におっぱいだけで過ごした。

ばあばに2ヶ月ぶりに会った息子。
すっかり忘れたらしく、涙流して鼻水垂らして、顔を真っ赤にして号泣。
しばらくしたら慣れたけど。

面白かったのが、私の妹との再会。
ちょうどパパが飲み会から帰宅して、起こされて号泣。
パパを拒否して大泣きしているときに、妹が帰ってきて、息子に手を差し出すと、なんと妹のほうへ!
そして、泣き止む息子。
その後ばあばも手を差し出してみたところ、息子行かない。
なぜ??

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。
念願のカットに行きました~ばっさりとショートボブにしてすっきり。

01

22

コメント

生後295日の息子 あちこち行きたい

明日から数日、帰省する私たち。
さっさと準備しないといけないのに、いつもはしない場所をなぜか掃除したくなる私。
IMG_1473.jpg
息子がいないと思ったら、ずらしたソファの後ろ。
よくあんな細いところ通れたなあ、と感心。
IMG_1476.jpg
試しに横の扉を開けたら、やっぱりそっちへ。
いっぱい運動したせいか、はたまた睡眠時間が短かったせいか、たっぷり昼寝。

今回の帰省は、車で。
以前車で帰ったときは、まだ生後3ヶ月だったのでほとんど寝ていたけど、今回は、息子、耐えられるのか?
じっとできるのかなあ。

帰省中の私の楽しみは、(また)髪を切りに行くこと!
ようやくあの爆発髪型から脱出~~

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。
ちなみに、夫の楽しみは連日の飲み会&(私の)母とのゴルフ!

01

21

コメント

生後294日の息子 絵本でお勉強

昨日とは一転、今日は機嫌よく遊んでくれた。
母は横でダウンしてたので、助かったよ~ありがとう。

新しい絵本で、触感の違いをお勉強中の息子。
はじめはがりがりと触っていたのだけど、そのうちお約束の口へ。
口が一番違いがわかるらしいので、それも大事さ。

IMG_1456.jpg
↑の画像、緑だらけだ。
息子が唯一持っている緑色の服です。
おさがりでサイズは100なので、袖口は2回折り返していたりする。
だけど、おなかはどれだけ動いてもすっぽり隠れているのでよし。

四つん這いになり、近くにあるおもちゃを右手で取っては、自分のお尻のほうへぼんぼん投げていた息子。
まわりのおもちゃが全てなくなると終了。
それを何度か繰り返していたけど、あれは何だったのかな。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。
明日は荷造りをしないといけないのです。

01

20

コメント

生後293日の息子 合わない日

今日はいまいち息子と私、合わない一日。

仕事から帰宅して、息子の寝顔を見たパパが「かわいい」と一言。
私がそれに続いて、「今日はうるさいなあと思っても、寝顔見たらやっぱりかわいいよね」と言うと、「そんなん思うの?!」と驚いてた。

え! 思うよね??
ずっと一緒にいてたら、そう思うときもあるってば。
IMG_1445.jpg
ようやく現場を押さえることに成功。
机の上のものに興味が出てきて、立ちたくて立ちたくて仕方がないらしい。
でも、自分では立つことができないので、立たせてあげると、雄叫びを上げます。
そして、それみろと自慢げな顔。
太ももだけでなく、おなかまわりも引き締まってきました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。
明日はがんばれ、息子と私。

続きを読む

01

20

コメント

生後292日の息子 大声あげて

大きな声を出して、声をのばすことに楽しみを覚えた息子。
特に声が響く場所では、張り切って出します。

パパが仕事に行くときは、いつもは家の中でばいばいだけど、きまぐれに外に出てみた。
息子、遠ざかるパパを見て「あっ」「あっ」と連呼。
すると、雪が降り静かななか、響き渡る自分の声。
おおはしゃぎで、「あ~っ」と連発。

↑は、飲み会で4時過ぎに帰宅して二日酔いでダウンしているパパとお昼寝した後、放り出された息子。
私はこっそりと隣の部屋から観察。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。
元気な息子にぽちっとお願いします。

01

18

コメント

生後290・291日の息子 『大福』なんて言うな

昨夜7時から今朝5時まで、初めて一度も起きずに寝てた息子。
何度か眠りが浅くなったときに、寝ながら声を上げることはあったものの、一度も授乳なし。
これは偶然なのか?
IMG_1418.jpg
それとも、生活リズムが移行しているひとつなのか。
はたまた、たんに昨日の昼寝が午前中の1回だけだったからなのか?!
ちなみに今日も昼前に30分間寝ただけ。

↓パパに買ってもらった本で、早速遊ぶ息子。
ふわふわやでこぼこになっている部分があるので、そこを触ることを教えると、理解したらしく、飽きずに触ってた。
ふわふわよりも、触ったときにがりがり音がするでこぼこがお気に召したもよう。

午後、少々ぐずる息子。
家の中では気分転換できないし、パワーが放出できないらしい。
外は雪が積もっているし、まったくもって外になど出たくないけど、私もぐずぐずに付き合うのに疲れてきたので、気合を入れて外へ。

IMG_1430.jpg
幸い、太陽も出て、車や人通りが多い道はベビーカーでも進めた。
数十分ぐるぐると散歩して、おしまい。
帰り道、息子、寒くていやになり声を上げて泣いてたんだけど、家に帰るとご機嫌に。
よかったよかった。
↑の画像、不機嫌極まりないなあ。
しかも、帽子をあごの下で留めたものだから、大福になってます。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。
大福息子に、1票おねがいします!

01

16

コメント

生後289日の息子 二足歩行へのみちのり

パパが始めたたっちの練習。
息子も立ちたい欲求がむくむくと大きくなってきたらしく、日々進歩。
今では、おすわりから手を持つと自分でも立とうと力を入れて、つかまり立ちができるように。
まだまだ、ふらふらだけど。
↓も、わかりにくいけど、たっちしてます(近くに寄ると、カメラが気になり倒れるので)。
IMG_1408.jpg
今日はパパ休みのため、雪が降るなか、少しだけお出かけ。
息子、車までは、パパに抱っこされてたけど、顔を強張らせて、ぎゅっと抱き締める。
びっくりするよね。

本屋で息子にいろいろな絵本を見せて、一番反応のよかった絵本を購入。
今回のはストーリーよりも、視覚や触覚を楽しむ絵本。
動物がいっぱい出てくるので、覚えていけるといいな。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。お願いします。
抱っこして下ろそうとすると、足をぴんと伸ばしてなんとか立とうとする息子。がんばれ。

01

15

コメント

生後288日の息子 足やせに成功

今日は珍しく晴天!
刺激を求めて、久しぶりに支援センターでも行こうかと思い立ったのまではよかったけど、祝日の翌日は休み・・・・・
なんてことだ。
IMG_1398.jpg
息子、サイズ70のトレーナーは小さくなってきた(着てるパーカーは90)。
背もすこ~し、伸びたみたい。
そして、このパンツ。
11月に頂いたときは、太ももの形にパンツがぱっつんぱっつんに伸びてた。
ところが、今ではゆるゆる。
余った布をつかめます。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑子育てブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
メリーのスイッチを押すのが、お気に入りの遊び。

01

14

コメント

生後287日の息子 歯はゆっくりでお願いします

『え~ん え~ん』
IMG_1384.jpg
と泣いているわけではなく、ただ眠いので目をこすっているだけ。
私たちだと、顔と垂直にこするけど、息子は顔と平行にして手の甲で思い切りこする。
こうして、爪が伸びてると傷ができてしまう。
ちゃんと切らなくては。

IMG_1395.jpg
私が絨毯をころころで掃除し始めると、必ず猛スピードで追いかけてくる。
あのスピードはまちがいなく、息子のベストタイムにちがいない。

息子、歯が上2本と下3本が生えている途中。
ふと見ると、また出てきてる!!
早すぎない??
上の前歯の両隣が2本。
下の前歯の隣が1本。
そして、なぜか下の左側で、少し離れたところに白いものが見えてる。
あれがそのまま出てきたら、1本とばして生えてきそうなんだけど。

数日前から、歯ぎしりするようになったし。
息子の歯はどうなっているんだろう。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑子育てブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
歯はゆ~っくりでいいから、背が伸びますように!!

01

13

コメント

生後286日の息子 抱っこ紐で大はしゃぎ

昼寝のときも、よるのおやすみのときも、すんなりと寝た息子。
しかも、昼寝はいつもよりたっぷりと。
パパが休みの日なんだから、もっとうるさくしてもいいのに。

この日に抱っこ紐で、ぐったりとした私。
今までは、前抱き対面で使ってたので、家の中で試しにおんぶしてみた。
おんぶだと、多少は負担が減るのかと思い試したけど、変わらなかった。
やはり重いものは重い!
ううむ。
でも、歩くのにはおんぶのほうがいいかな。
IMG_1378.jpg
それを見ていた夫、前のほうがいいと言い出して、自分も初挑戦。
そして、「軽いやん」と言い放つ。
違うよ、それで病院と家を往復するんだよ・・・・・あり得ないくらい重いんだよ。

息子はというと、いつもと違うことに大喜び。
足をばたばたさせてハッスル。
気に入ったらしいです。
よし!これからはパパにしてもらおうね!!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑子育てブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
息子、立ちたい欲求が生まれてきたらしく、支えたらがんばってぴんと足を伸ばします。

01

12

コメント

生後285日の息子 賢くなった

昨日あたりから、おすわりしているときに抱っこして欲しくなったら、手を伸ばして(私の)体に触ってくるようになった。
よじ登ってくる勢いで抱きついてきて、あまりにかわいいものだから、ついついたくさん抱っこしてしまう。
親ばかは承知で、あれは負けます。

ずり這いは、多少の障害物や段差があっても、進めるようになった息子。
寝室で、「布団→マットレス」へは、一人で進めるけど、「マットレス→布団」は一人ではこわいらしい。
でも、こうすれば降りられるように。

ないところには行かないなんて、知恵がついたもんだ。

知恵がついたのはいいけど、なぜ朝の4時に遊ぶ?!
月齢的に寝ないのもあるだろうけど、外に行けないから、余計に体力があり余っているんだろうな。
今日は部屋の中でできるだけ運動させようと、机を端に寄せてスペースを作って遊ばせてみた。
はじめはあっちこっち移動したけど、結局最後はいつものすみっこ(私が近づいて欲しくない場所)に落ち着く。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑子育てブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
そんなもんだよね。私が早く寝ることにします。

01

11

コメント

生後284日の息子 寝なくなりました

息子、なかなか寝なくなった。
午後の昼寝、眠たいのにお布団に入ると遊ぼうと脱出を試みる。
おっぱい飲みながら、寝返りしようとするので、阻止するためにぴたっとくっついていると、怒っておっぱいを噛む。
上の歯も生えてきたものだから、半端なく痛い。

寝させるのをあきらめて、リビングに連れて行くと、眠いとぐずる。
それの繰り返しで、1~2時間して、ようやく観念してちび寝。
↓は、眠いのに遊んでいるので、目(顔?)が腫れている。
IMG_1344.jpg
夜のおやすみは、6時だったのに、ばらついてきた。
6時に寝るときもあるけど、7時や8時のことが増えてきた。
息子、生活リズム移行中?

たまたま7時頃、母から電話があったときに、息子が元気にお喋りしていたので「あら、起きてるの?」と驚いた様子。
そこで、母に、あつく「最近、寝ない」と訴えてみる。
すると、「(そんな早い時間に寝ないのが)当たり前。今までが楽しすぎ」とあっさり。

・・・・・そうだよね。
6時(5時半前のことも多々ある)におやすみする子、あまり聞かないよね。
多数の人たちは、最初からこうだったんだよね。
早く息子のリズムに慣れなくては!

↓は、「おかあさんといっしょ」のなかの歌を聞いて、拍手する息子。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑子育てブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
今日は一日中、拍手しまくりの息子。ばあばに会うときに披露してね。

01

10

コメント

生後283日の息子 睡眠時間と著しい成長

最近、早朝に遊ぶようになってしまった息子。
今日も4時頃、小一時間やってくれた。
布団から脱出しては、パパのマットレスをよじ登ろうとしたり。
私の寝ている向こうに置いてある携帯や眼鏡、おむつケースを狙ったり。
ひとしきり満足したら、おっぱい飲んで寝るんだけど。
これがあると目覚ましが何度鳴っても、私はなかなか起きることができない。
IMG_1331.jpg

昼間も、眠たいくせに遊ぼうとする。
今日なんて、やっと寝かしつけたと思った10分後には、「あっ」と呼ぶ声。
パンパの9ヶ月のメルマガで、「運動量が増えることによって、一時的に睡眠時間や食事量が減る」とあったけど、それかな。

↓は、新しい遊び方ができるようになった息子。
ぷーはもういないけど。

前に書いた「両手を左右に振る」とは、動画でしている動作です。
今日は初めて、両手を叩いて拍手してました。
私たちが息子に「すごいね」「上手だね」と言うときに、よく手を叩いているんだけど、どうもその真似をしている気がする。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑子育てブログランキングに参加しています。クリックお願いします。
クリックした先には、私が楽しみにしているあの方々もいます。

01

09

コメント

生後282日の息子 パパ強制?育児参加の日

今日はパパ、息子とスキンシップを図ろうの一日。

まずは、お昼の離乳食を息子に食べさせる係。
たしか数ヶ月ぶり?
息子の食べる量や、「早くちょうだい」要求に驚いてた。
ホワイトシチューが気に入り、「ふんがふんが」言う息子にも。
IMG_1305.jpg
その後は、初めての「ハイハイン」を。
今日の画像は、すべて夫撮影です。
IMG_1306.jpg
「おさつちっぷす」や「ボーロ」とは違い、持てることは持てるみたい。
そして、なかなか楽しそう。
これは食べるかなあ???
IMG_1307.jpg
と思ったら、やっぱりだめ。
おもちゃと同じで、口に入れるものの、食べない。
しばらくしたら嫌になったらしく、何度渡しても投げ捨ててました。
まだ自分で食べるのは早いらしい。

その後は、今年初めて一緒にお風呂へ。
最近泣かれるので、敬遠してたけど、今日はちょっとだけ泣いたみたい。
リビングにいる私にはわからなかったので、ほんのちょっとだろう。

そんなわけで、強制参加は終了。
書いていないだけで、遊ぶのは毎日してるので。
ところで、今日はなぜか興奮して8時まで起きてた息子。
パパとの裸の付き合いは刺激になった?
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリック、いつもありがとうございます。
ハイハイン、初めて私も食べたけど、結構好きかも。

01

09

コメント

後期1週目 新しいもの目白押し

いよいよ後期、3回食へ!
ただ、予想通り3回目は眠くて食べられなかったことも数回。
午後に少しでも昼寝をしてくれたらなんとかなるけど、なかなか思うようには寝てくれないので仕方ない。

新しい食材は、
○ → 絹さや・セロリ・・ホワイトソース(マーガリンで)・味噌・醤油
△ → フロマージュヨーグルト・カッテージチーズ
× → みかん・いちご
△は、あまり好きではないものの、好きなものと混ぜると食べた。
×は、完全拒否。

米粥は、硬粥で60g。
パン粥は、8枚切りで1/2枚。

ある日のメニュー。
【朝】米粥・かつおだしで豆腐とほうれん草としらす干し・さつまいも・いちご
IMG_1273.jpg

【昼】ホワイトソースでパン粥・かつおだしでささ身と長芋と青海苔・モンキーバナナ
IMG_1278.jpg

【夕】米粥・じゃがいもとセロリとにんじんの野菜スープ
IMG_1292.jpg

朝夕は食いつきがいいけど、いつも昼はいまいち(完食はするんだけど)。
昼はパン粥なので、そのせいなのか、それともたんにおなかが空いていないのか。
ちょっと様子見です。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリック、いつもありがとうございます。
3回食になると、1日中ごはんあげてる気がする~

01

08

コメント

生後281日の息子 いないいないばあっ!

今夜は夫飲み会のため、だらだら~とネット見て、自分のブログにきたら、やっと赤ねずみに遭遇!
↑にいっぱいいる黒ねずみ、ランダムに赤ねずみが登場するみたいです。
ついでに言うと、黒ねずみの並びもランダムに変わってるみたいです。

息子、わかってやっているのかは大いに疑問だけど、本日しつこくしてたのがこれ(逆光で暗くなってしまった)。

『いないいな~い』
IMG_1276.jpg

『ばあっ!』
IMG_1277.jpg
しつこく何度もしてた割には、小難しい顔。

最近息子がよくするのが、両手を同時に振ること。
ばいばいしているようにも見える。
拍手をしたいけど、手を叩くまでにはいかない状態のようにも見える。
食事中、「早く、つぎ」「おいしい」というときにもする。
ぐずったときに寝そべりながら、激しく振っていたりもする。
機嫌がいいときも悪いときもするので、たしかな意味はわからないけど、息子の感情表現なんだろう。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリック、いつもありがとうございます。
つづきを読むと、「ぷーの秘密」が明らかになります。

続きを読む

01

07

コメント

生後280日の息子 四つん這いと笛吹きの練習

ぶれぶれだけど、ようやく現場を押さえることに成功!
今日は「おかあさんといっしょ」を見ながら、お尻をくいっくいっと上げて練習。
本当に一瞬なんだけど。
そして、床から浮かせるのもまだわずか。
IMG_1269.jpg
これでパパ似のメタボ腹もスリムになっていくのかと思うと、実にさびしい。

今日は1月7日、皆さんは七草粥召し上がりましたか?
私は最寄スーパーに七草のセットが売ってなくて、食べられなかった。
どうして置いてないんだ?!
ついでに、どうして生鮭置いてないんだ?!
息子に鮭デビューさせたいのに、できないぞ。
塩鮭はからすぎるしさあ。

閑話休題。

最後に息子の笛吹きの様子をどうぞ。
以前から吹けてはいたものの、確実にはできてなかったので、進歩!
すこ~し、間違っているんだけどさ。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリック、いつもありがとうございます。
吹く方向なんて、そんな小さなことを気にしてはいけません。

01

06

コメント

生後279日の息子 三種混合でおしまい

今日は朝から三種混合3回目の予防接種。
春にポリオの集団接種があるものの、0歳児で受けるのはこれでおしまい。

朝からなので、ばたばたするだろうなとは思ってたけど、予想以上。
離乳食中に3回もきばった息子。
おむつ替えて、片付けて、気を取り直して食べ始めたら、またきばって。
8時前から食べ始めたのに、終わったのは9時。
すっきりしたから、いいよ。

なんとか用意を済ませて、ベビーカーに乗せて家を出ようとしたら、雨。
急いで抱っこ紐を装着して、傘差しながらふらふら歩いてたら、すぐに止む。
往復抱っこ紐は、もうきつい!
今、私の肩は非常に重いです。
IMG_1252.jpg
三種混合はというと、体を抑えられてから針を抜かれるまでは嫌がって泣いたものの、終わったらけろっと。
先生に笑顔を振りまいてました。

今日は健診の日でもあるので、3~4ヶ月児が結構いたけど、明らかに息子はあっちがわではない!
つい半年前のことなのに、成長の早さに驚いてしまった。
同時に、半年前は自分もあのサイズを抱いてたはずなのに、すっかり忘却の彼方です。

↑の画像は、前進できるのになぜか椅子にはまる息子。
たしかに、今まではまるのにちょうどよいものがなくて、この現場写真を撮ることができずに残念には思っていた私だけど。
私だけど、なぜはまるのかね?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリック、いつもありがとうございます。
今回は病院から病気をもらってきてませんように!

01

05

コメント

生後278日の息子 パパ相手に泣きまくり

息子、四つん這いの練習に励む毎日。
一瞬はおなかを浮かせることができるようになったものの、あくまで一瞬。
それでも1週間前よりは、すこ~し時間が長くなったような。
IMG_1222.jpg
今日はパパが打ちっぱなしに行っている間、息子と散歩兼買い物。
大声出して調子良かったけど、途中からいやになったらしく涙を流すので、早々に切り上げて家へ。
その後、しばらくして帰ってきたパパに息子を預けて、私は買い物。

で、30分後。
息子を抱っこしながらソファでぐったりのパパ。
なかなか手こずったらしい。
私が帰った頃には山場を越えたらしく、機嫌悪くなかったんだけどね。

この日はまだまだ続くパパの試練。
お風呂を私が入れて、受け取りを担当したものの、ずうっと号泣する息子。
私が上がったときには、顔を真っ赤にして涙を流し、鼻水垂らして目を腫らし。

私が抱っこすると途端に泣き止み、それを見て再びパパ抱っこ。
すると、さらに大泣き。
そういうときもあるさ。

その後、落ち着いた息子は、パパを「あっ」「あっ」と呼んでました。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリック、いつもありがとうございます。
息子と1日いるとそういう時間帯もあるんだよ~

01

05

コメント

生後277日の息子 椅子とよだれとテレビ

初詣の帰りに、息子の椅子をようやく手に入れてきた。
息子くん、長らくお待たせしたね。
これで離乳食をいくらこぼしても、片づけが楽になり私のダメージが少ない。
IMG_1243.jpg
息子もなかなか気に入ったらしく、テーブルをがしがし食べてた。

息子、本当に本当に、よだれがすごいことになってる。
よだれかけしてもすぐにべちょべちょで、服にまで浸透。
上と下の画像で服が違うのはそのせい。
これはもう、タオルを巻きつけるとかしたほうがいいかな。

IMG_1248.jpg
↑は、真剣に『いないいないばあっ』を見る息子。
ようやく番組も通常に戻ったらしく、母は嬉しい。
この時間帯は息子のテレビタイムだけど、平日だけでなく土日もやってほしい。
歌が好きみたいで、この頃はよく声を出したりおしゃべりする。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリック、いつもありがとうございます。
相変わらずタイツは余りまくってます。

01

04

コメント

中期9週目 中期はおしまい!

新しい食材は、シーチキン(かつおの水煮)・白味噌の上澄み・削り節の出汁・金時人参
シーチキンは好きみたいで非常に食いつきよし。
米粥は中期最終日には、75g完食。

久々にパン屋さんで食パン買ったので、息子にパン粥をあげてみた。
すると、ぱくぱく。
水分量を減らしたからなのか、パン屋さんのだからなのか。
どっちだ?
3回食になったら、変化をつけたいのでパン率も上げていきたいのだけど、大丈夫かな。
IMG_1242.jpg
そういうわけで、今回で中期終了。
息子、後期へ突入します。
↑の写真は、お蕎麦屋さんにて。
息子にお米をあげてみたら、拒否。
いつもと違うといやならしい。
なかなか慎重です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしていただき、いつもありがとうございます。
3回食、うまくいくかなあ。息子のおやすみ時間が問題です。

01

04

コメント

生後276日の息子 初詣に行ってきました

年末年始、休みなしで働いていた夫がようやく休みだったので、初詣に行ってきました。
この辺りでは白山神社に行く、という夫情報をもとに出発。
3日だから人も落ち着いたかと思ったら、そんなことはなくいっぱいだった。
寒さが昨日までに比べて、少し緩んだのもあるのかな。

お参りして、おみくじを引いたら2人とも小吉。
まあ、いいさ。

↓の写真、息子、服に埋もれてるけど、大声上げて元気いっぱいだった。
IMG_1239_19
屋台も結構出てて、そのなかで気になったのが『新潟名物 ポッポ焼き』
ポッポ焼き?!
覗いてみると、細長い棒状で、ちんちん焼きみたいなのかなあ??
ってことで、買ってみた。
店によって、並んでる店もあったんだけど、とりあえず空いてる店でさくっと。

食べてみると、ちんちん焼きとはまったく違い、もっちりしていて黒砂糖の味。
あったかくて、思ったよりおいしかった。
帰ってから調べてみると ⇒ 「ポッポ焼き」について

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしていただき、いつもありがとうございます。
9ヶ月に突入! 運動しまくりで体重増えてないけど、身長も伸びてない。むむむ

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

