--

--

コメント



02

29

コメント

生後333日の息子 つまかり立ちもほどほどに

P1000417.jpg
『いいお天気だね』

P1000418.jpg
『あそこに干してるのは何?』

P1000421.jpg
『ねえ、ママ、あれ何?』  「・・・・・さっき砂糖をぶちまけたキッチンマットです」

P1000422.jpg
『ははは、ばっかだなあ』

P1000423.jpg
『僕は指差し練習に励む。ママは向こうに行っておいて』

P1000425.jpg
『がさごそ。がさごそ。ここは見たことのないものがいっぱいあるなあ』

P1000427.jpg
『がさごそ。がそこそ。全部出しちゃえ』

P1000426.jpg
『うえ~ん・・・・・・頭、打った・・・・うえ~ん』

泣きながらも、さらに棚から物をひっぱり出して遊んでいたので、ご心配には及びません。

今日は本当に天気よくて、ぽかぽか。
嬉しくなって、朝から散歩、1時間ほど(用事もあったし)うろちょろ。
帰宅は11時過ぎで、さすがに眠そうな息子。
急いでごはんを食べさせ、おっぱいあげたら、そのままおやすみ。
昨日と同じく、2時間昼寝。
このリズムでいくの?

息子、つかまり立ちしながら、下の物を拾うことができるようになった。
机の上にある物を全部落として、(気が向いたら)それを拾って、机の上に載せて、また落とす。
飽きないねえ。
その間も、何やらずっと喋ってます。
ここ数日、息子にたくさん話し掛けている効果?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、ぐんぐん順位が上がります。
明日はまた寒いらしいですが、風邪引かないように!!

02

28

コメント

生後332日の息子 つかまり立ち進化 お日さま

朝4時半過ぎから遊ぶ息子。
はじめはなんとか寝かそうと思ったが、あきらめる。
息子、私の頭の上を気にせず通るので、私も気にせず寝かせてもらおう。

P1000402.jpg

・・・・と思ったら、壁でつかまり立ちの練習開始。
さすがに放っておくわけにもいかず、付き合う。
失敗しながらも、壁でもできるようになった。
おめでとう。

プレイジム、寝転がって遊んだのは最初だけで、すぐにおすわり。
プレイジムが、ちっちゃく感じる。
『息子! まだ気づいていない仕掛けがあるよ~~』

P1000405.jpg

朝は雪が積もっていたのに、昼の陽射しで溶ける。
こんなに明るい部屋、久しぶり。
息子の基本形、指差し 『あ~、あ~』

P1000409.jpg

影で遊ぶのは、相変わらず好き。

息子、本日の昼寝11時半~1時半。
なんと2時間も!!
一度、目を開けて動いていたのに、そのまま眠ってしまった。

P1000413.jpg

ぽかぽかして気持ちよかったもんね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、ぐんぐん順位が上がります。
って、早起きしすぎ!! 1時間ほど遊んでから、寝たとはいえさあ。

02

28

コメント

後期7・8週 手づかみ食べはどうか

新しい食材は、えのき・水菜・鮭・冬菜・パスタ(サラスパ)・バター・油。
どれも大丈夫。
大人ごはんからの取り分けも増えてきた。
特に味噌汁からが多くて、おかげでちゃんと出汁を取るようになったし、具沢山になった。

そろそろ息子も手づかみで食べるかなと思って作ったのが、じゃがいもと豆腐を焼いたもの。
そもそも焼いたのを食べられるのか?という心配は無用だったけど、手づかみは散々な結果に。
P1000272.jpg

↓だけ見ると、ちゃんと食べてるように思うけど、最後の3口だけ。
自由にやらせたところ、速攻1つは床に放り投げ、他はぺったんぺったんこねくりまわし。
P1000279.jpg
結局、息子が散らかしている横で、残骸をせっせと私が口に入れてあげることに。
よほど楽しかったのか、目をきらきらさせてぐちゃぐちゃにしてた。
その後も何度か手づかみメニューを出したけど、息子にはまだ早いみたい。

今、息子が食べているのはこんな感じ。
画像ではわかりにくいけど、量は、昼(上2つ)はやや少なめ、晩(下)はやや多め。
P1000327.jpg
米・じゃがいもとにんじん・たらとえのきとほうれん草のスープ

マグマグコップはただいま練習中。
自分では無理だけど、私が飲ませるとごくんと飲めるように。
ストローは・・・・・そのうちね。

P1000385.jpg
鮭のスープパスタ・さつまいもとにんじんとわかめの味噌汁・バナナ

パスタは、はじめ食べにくそうだったけど、しっかりカミカミして、うどんより好きそう。
どうも米だとあまり噛んでいないようなので、軟飯卒業かな。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします。
あの小さな体のどこにこんなに入るんだろう??

02

27

コメント

生後331日の息子 動画3本立て+おまけ

今日はいつになく息子とたっぷり遊ぶ。
雪が降ったり止んだりする中、散歩にも行ったり(すぐ帰ってきたけど)。
P1000395.jpg


今日は動画3本立て。

まず、伝い歩き!
こんな風にぐるぐる、ぐるぐる机のまわりを歩くわけです。


次に、メリー分解!
一生懸命メリーの本体を触っているなあと思っていたら、こんなことしてた。


最後に、いないいないばあっ!
昼間に散々私がやって遊んだからなのか、脱がせたジャンプスーツで初めて自分でやった。


ところで・・・・・おかあさんといっしょに登場するお兄さん・お姉さんに、すんなり入り込めない~って方いません?
私はそうだったんだけど、とある動画を見て、一気に愛すべき存在に変わってしまいました!
興味ある方は、こちらをご覧下さい ⇒ 伝説のスプーの絵描き歌

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、ぐんぐん順位が上がります。
笑った人は1クリックお願いしま~す! 歌の2人はもうすぐ交代で、残念。

02

26

コメント

生後330日の息子 新聞に興奮 と 脱げてる

昨夜も息子の夜泣きは(激しくはなかったものの)多め。
その度に、私は作業を中断・・・・・
何してたかと言うと、
①よさそうなフリーソフトの家計簿を見つけたので、今年の分をこつこつ移行。
  ⇒うきうき家計簿というソフトで、最初の入力だけ頑張れば使いやすそう。
   だけど・・・・・・全然うきうきじゃないし!!
   まずは、ゴルフ費用を小遣い外のカードで支払わないように、丁重に、丁重に、お願いしよう。

P1000375.jpg

②写真の現像1枚1円(100枚まで)のvivipriで注文。
 写真を選べてやっとできたと思ったら、ソフトのエラーで2回もやり直したのに、結局できず。
 今日また挑戦して、ようやくできたけど、専用ソフトが(私には)使いづらい。
 でも、送料・手数料入れても安いし、届いたら仕上がりを報告します。

↑の画像は珍しく仰向けで遊んでいたので、激写。
↓は、今まで触らせたことのない新聞で遊ぶ息子。
機嫌が悪いのではなく、息子なりに興奮しているだけです。


息子が昼寝中に、前述のソフトをいじっていたら、目覚めた息子に早々に襲われる。
机をぐるぐる歩いてくるうちに、タイツを脱いでるし!!(って大きいので踏んづけて脱げただけ)

P1000380.jpg

お風呂上りは、大体ケインが出演中。
ぼ~っと見ている隙に、顔にクリーム塗ったり、息子のごはんの準備したり。

P1000383.jpg

息子、「えいごであそぼ」は音楽がよくかかるので、結構好き。
そして、おなかが空いて堪らなくなると、キッチンに侵入してくるので、わかりやすい。

P1000386.jpg

食事中、ついに椅子で立つことをマスターしてしまった。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、ぐんぐん順位が上がります。息子に1クリック!
息子の次の目標は、冷蔵庫で立つこと!

02

25

コメント

生後329日の息子 おつむてんてん と 伝い歩き

昨日は、珍しく夜泣き多発。
息子の場合、とんとんするかおっぱいあげたら、すぐに落ち着く。
昨日は、私が一緒に寝るまでは、1時間ごとに私を呼ぶ息子。
私も一緒に寝始めてからは落ち着いたかと思いきや、3時前に一度遊び始め、やっと寝たと思ったら号泣!
これでおしまいと思ったら、5時前に、今までに見たことのない号泣!!
しばらくしたら落ち着いたけど、私は一気に目が覚めた~びっくりした。

P1000360.jpg

伝い歩きもマスターした息子。
但し、左方向限定・・・・・寝返りも(偶然や勢いは除いて)限定だけど、なぜ?!

こたつ机のまわりをずっと同じ方向に周る。
もしくは、こたつとソファの幅を狭くしてあげると、移動することができるので、ソファの端まで行ったら、またこたつに移動して・・・・・繰り返す。

靴下は、歩いているうちに、脱げてしまうらしい。

P1000365.jpg

「あんよは上手♪」と手を持ってあげると、以前より自分の意志で足を出して進むように。

迷彩柄のスタイに合わせて、G-SHOCKをはめてみようという母の思惑は空振り。
断固拒否の姿勢を貫いた息子です。
でも、食べます。

最後に動画。
教えていないのに突然始めた、「おつむてんてん♪」をどうぞ。



にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、ぐんぐん順位が上がります。息子に1クリック!
なぜに日々教えている「ばいばい」をやらないのだね?!

02

24

コメント

生後328日の息子 吹雪の中、10月健診

天気予報通り、吹雪・・・・・こんな日に限って健診。
行くのやめようかとも思ったけど、今日行かないと、予約が取れずに1歳健診に突入してしまう。
やはりちゃんと診てもらいたい! それに今回は無料だし!

覚悟を決めて、息子を抱っこして出発。
病院までは近いけど、風が吹き荒れる中、雪を踏み締めて息子を抱っこして歩くのは、重労働。
久しぶりに息が上がり、いい運動(←って、そんな素敵なものではない)。

↓、計測で大号泣した後の息子。
先生に診てもらうときも号泣してたし、新しい反応。
身長 73.3cm
体重 9965g
自宅計測では、体重10kg超えてたけど、運動量アップのため微減。
あれだけ食べて飲んでるのに、赤ちゃんパワー恐るべし!
身長はここにきて、伸びてきた~~

P1000345.jpg

問診表を書いたとき、「はい」を丸するなかで、唯一「いいえ」だった項目。
「ばいばいをするか?」
10月健診とはいえ、限りなく11月に近い息子、まあ、そのうちするだろう。
先生からは、「順調」と言われたし。

離乳食後の母乳、(欲しがらなければ)もうあげなくてよかったんだね。
これで、授乳は完全に息子が眠るために必要なものになった。

最後に、母との電話での会話の抜粋。

母  「知人のおばあちゃん、息子ちゃんより2ヶ月遅いお孫さんに、プリンもケーキもあげたって言ってたよ!!」
私  「え!? それ、義理のお母さん?」
母  「そう。ちゃんとお嫁さんに聞いて、『いいって言われた』って!なんでもあげていかなくちゃ、って言ってたよ!! 」
私  「絶対、ほんまは『うちのお義母さん、ケーキあげる』っていやに思ってるって~遠慮して言えないだけやって」
母  「でも、おいしそうに食べるって言ってたよ。息子ちゃんがいたら私もあげるのに!!」
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、ぐんぐん順位が上がります。息子に1クリック!
私の心 「頼むから、やめてください」

02

23

コメント

生後327日の息子 一緒に食べたいんだ

以前は、私たちが夕飯のとき、確実におやすみしていた息子。
最近は、たまに、特に夫が休みの日は食べる時間が早いので多くて、起きてる。

P1000341.jpg

「家族と一緒に食べるようにしましょう」とは聞くけど、実際は難しい。
少しは取り分けできるようになったけど、まだまだ息子のごはんと大人ごはんは別。
どうしても息子のを先に作ってあげることになる。

P1000339.jpg

その後、私たちが食べるときは、もちろん椅子へ。
おもちゃを渡しても気に入らないらしく、次から次へとぽいぽい下へ。
ところが、なぜかスプーンをあげると、離さずに口に入れたり、机をたたいて遊んだり。
今日の息子の画像。
カメラを向けたら、スプーンをくわえて色々したので、絶対にわざとだ!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、ぐんぐん順位が上がります。息子に1クリック!
風が強い上、明日は雪・・・・・・健診なのに、また抱っこ紐か?!

02

22

コメント

生後326日の息子 素な息子

P1000317_1.jpg

『おはようございます』
朝寝から目覚めたばかりで、ぼ~っとしてます。

P1000321_1.jpg

今朝、パパの携帯で、自分の画像を見せてもらって、初めて指差ししながら「あっあっ」と言いました。

P1000322_1.jpg

『カメラ発見!』
少し頭が回転してきました。
昼間も、いろいろなものを指差しながら、お喋りしてました。

P1000323_1.jpg

テレビの歌を聴きながら、初めて体を揺らしてました。
但し、ノリのいい曲限定。

P1000324_1.jpg

『わ~お~』
(クインテットの)シャープ君が太鼓(?)を叩きながら「わ~お~」と歌うのがツボです。

P1000325_1.jpg

『トーマス・・・・がちゃがちゃ』

P1000326_1.jpg

『ぱぱ、お仕事がんばって、また僕におもちゃ買ってね』

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、ぐんぐん順位が上がります。息子に1クリック!
マグマグストローに手こずり、マグマグコップに変えてみたら、振り回すものの、手伝ったら飲んだ!

02

21

コメント

生後324・325日の息子 鼻からお湯発射 と パパからトーマス

平気でキッチンに侵入する息子。
火を使うとき以外はあきらめた。
オーボールを転がしてきて、わざと入ってくる(ように思う)。

P1000303.jpg

昨日、息子とお風呂に入っているとき。
お湯のなかで、息子と私は向き合う形で入るのけど、私のおへそが気になった息子。
おへそを取ろうとして、自ら顔をお湯の中へ!
ごくんとお湯を飲んでしまい、当然、事態が飲み込めずに驚き泣く喚く息子。

その瞬間、飲み込んだお湯が鼻から発射!

私は大爆笑!!

「え~んえ~ん」と泣く息子はしばし放置・・・・すまないね。
だって、おもしろかったんだもん。

P1000305.jpg

本日は、パパお休みで少しお出かけ。

「息子には、そろそろ車か電車がいる!」

以前から熱く語っていた夫により、物色。
最終的に、トーマスの電車が選抜される。

P1000311.jpg

息子、トーマスはまだ見たことないけど、そのうち好きになるかな。
はじめは遊び方がわからず、食べてた息子。
パパに教えてもらい、自分で動かしてはトーマスを追いかけて、なかなか気に入った様子。
(本来の遊び方は、運転士を下に押すと、自動的に前に進むようになっている)

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、ぐんぐん順位が上がります。
なんと今日はパパが自発的に息子をお風呂に入れました~~

02

20

コメント

いやいや

最後に、久々に動画の息子。
私の声が大半なのはご愛嬌。

02

19

コメント

生後323日の息子 寝る時間 と 苦手なみかん

昨夜は遅くにおやすみした息子。
遅いと言っても、9時なんだけど。
おかげで、朝はいつもより遅く6時半過ぎにお目覚め。
5時から遊ばないでいてくれたので、私はゆっくり眠れた。

ただ、おはようしたときからすでに眠そうで、やはり寝不足がたたったらしく、10時前に朝寝開始。
1時間経っても、すやすや眠る息子。
睡眠不足なんだな~と思いつつ、朝の家事を余裕で終えた私はネットタイム。
その後、30分してもまだ眠り続ける息子。
さすがに不安になり、ちゃんと息しているか確認。

P1000287.jpg

もちろん息はしてたんだけど、あまりに静かだと不安になる。
結局12時前に起きて、ご機嫌。
たっぷり2時間も寝るなんて、いつ以来?
さすがに午後は昼寝なしで、本日は6時過ぎにおやすみ。
やっぱり息子は、早寝が合っている。

画像は、お昼に戻ってきたパパにみかんを分けてもらい遊ぶ息子。
息子は、酸味が苦手でみかんはだめだけど、これはとても甘かったので、たまにかじったり。
しばらくして、おいしいことに気づいたらしい。
私がカメラを置いて離れたときに、ぱくり!
こういうときに限って見てるのはパパなんだよね。
かみかみして、みかん果汁を満喫。
よかったね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックありがとうございます。今日もお願いします!
皮付きだったので、あとで皮は取り出しました。

02

19

コメント

生後322日の息子 テレビに釘付けすぎます

テレビ、息子には朝夕見せてる。
主に、「いないいないばあっ!」「おかあさんといっしょ」。
以前は夕方だけだったけど、息子の後追いが激化して、どうにもこうにも家事が進まなくなったので、朝も。
(朝は食事を終えてからなので、途中からが多い)

この番組があるかないかは非常に重要で、土日で夫が仕事の日は、バトルです。
本当に本当に、土日もやってほしい。
あと、2つの番組の間にある5分の番組や、ぐ~チョコランタンもまだ息子の興味は引かないので、要注意。

つかまり立ちをマスターした息子、大人しくしてくれているのはいいけど、最近はこうなる↓

P1000281.jpg

テレビ台でもできるようになり、画面に釘付け!
まさに。

リビングに戻る度に、ときには洗い物の途中でも見つける度に引き離しているのだけど、やっぱりこうなる↓

P1000283.jpg

目、悪くなるよ?

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックありがとうございます。今日もお願いします!
今は、テレビの前に椅子やらクッションを置いて阻止・・・・「どける」知恵がつくまでは有効か?!

02

17

コメント

生後321日の息子 指先と指先を合わせまして

ET。
息子もしてくれるようになった。
つかんじゃうことも多いけど、指先と指先をくっつんこもできるように。
それと前後して、人差し指だけを伸ばしていることも増えた。

「これは?」

「あれは?」

いっぱい聞いてくるようになるんだろうな。

P1000274.jpg

私が自分の顔を手のひらで隠す。
すると、必ず、その手をどけようとする。
これはどんなに機嫌が悪くても、絶対にどけようとする。
顔が見えなくなるのが、お気に召さない?

息子と2人のときの掃除は、クイックルと雑巾で。
でも、今日はどうしても掃除機を使いたくて、久々に登場。
夫と別の部屋で待機してもらうときは泣かなくなったし、大丈夫かなと思ったのもあるけど。
ところが、やはり号泣!
顔を真っ赤にして、大号泣!!

やっぱりだめなのか。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、ぐんぐんと順位が上がります。
前髪、横に流れてると目立たなくなってきたかな。

02

16

コメント

生後320日の息子 パパの初めてのお世話

昨日はいつもより遅く夜8時過ぎに寝たというのに、今朝も早朝から元気元気。
結局いつも通りに寝ようが、遅く寝ようが、起床時間は変わらないらしい。
しかも、今日はパパが休みなのが嬉しくてハッスルしたのか、お昼ごはんを食べるまで、まったくお昼寝なし。
一体どうなってんだ。

P1000260.jpg

なにやら真剣な表情な息子。
この後、すべてのメリーのラトルを取ってしまうという暴挙に出る。
息子がしているスタイ、実はミッキーのでMさんから頂いたもの。
あらためて、アップ画像を撮ります。
かわいくてお気に入り(私のね)。

P1000271.jpg

今日はパパにお風呂に入れてもらうつもりで、先に一人でお風呂に入ってた私。
すると、「う~ん」「う~ん」とぐずる息子の声が聞こえてくる。
あまりに続くので、「入れてもいいよ~」とお風呂から声を出す。

しばらくして裸の息子が登場するなり、
パパ「息子、うんちした!!」

あの「う~ん」は、うんちぐずりだったのか。
実は、パパ、うんちのときのおむつ替えは初めて!
ふふふ。
息子、でかしたぞ!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、ぐんぐんと順位が上がります。
最後の画像。私たちが晩ごはん中、つかまり立ちをして大変なので、座らせたところ大喜び中の息子。

02

16

コメント

生後319日の息子 おさがりマフラー

前日はバレンタインだったけど、チョコなしだった我が家。
外に出られない日が続いたからなんだけど、遅ればせながら息子と近所を探し求めて散歩。
結局、雪もちらほらしてきたので、最寄のケーキ屋で物色。
『チョコ』は少なくてどうしようかと思ったら、マカロン発見。
夫は食べたことないらしいので、これに決定。

P1000251.jpg

↑はばあばから届いたマフラー。
わかりにくいけど、タータンチェックの模様で、私の弟が使っていたらしい。
使ってたかな?、といまいち記憶なし。
息子、あれやこれやとおさがりをいっぱい持ってます。
ちっちゃい子の服って、着られる時期が限られているもんね。

P1000257.jpg

息子の服も、いつの日にか会うだろういとこ達へ受け継がれるかな。
↑で息子が口にしているのは、歯ぐきトレーニング
3種類の噛みごこちがあるんだけど、少し前に買ったのになかなか使わなかった息子。
ようやく楽しみに気づいたみたい。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、ぐんぐんと順位が上がります。
マカロン・・・・・あまりお好みではなかった様子・・・・そんな気はしてたけどさ。

02

15

コメント

後期5・6週 手づかみはまだ先?

新しい食材は、たら・きな粉・わかめ・白菜・麩・キウイ。
たら以外は、好きではなさそう。
キウイは、×で、「おえっ」となっている。
相変わらず果物は苦手で、昨日甘いいちごをあげても「おえっ」とえづく息子。
わかめは食べにくいらしく、お米などと混ぜないと厳しい。

米は、軟飯で85g。
パンは、8枚切りで1枚。
米はもっと硬くても食べられそうだけど、パンはまだまだゆるい。
一度細切りにしたパンを渡したところ、遊びながらも口に入れたので食べるかと思いきや全く食べず。

ハイハインやおさつちっぷすを、ようやく食べられるようになったので、そろそろ手づかみ?と思い、輪切りバナナを目の前に置いてみる。
はじめはつぶして遊んでいるだけだったけど、何日かしたら、初めて口に持って行き、少しだけかじる。
バナナはつるつるして難しいけど、とりあえずほんの少しだけできた。
進歩だよね。

今のところ、自分で食べたい欲求はあまり見られないけど、手づかみできるようなのも作っていこうかな。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、ぐんぐん順位が上がる仕組みです。お願いします。
息子の昼間の遊び食べには、忍耐力が必要だ!

02

14

コメント

生後318日の息子 机の上は危険地帯

息子、つかまり立ちするのはいいけど、机の上の触りたい物を目指して、じわりじわりと移動。
手は自分の思うように動くけど、足がついていかない。
それでも、少し離れていたはずの息子が、気づいたら、ぴったりと私の体にくっついている。
伝い歩き、がんばれ!

私がダウン中に届いたポケットアルバム。
ようやくダンボールの中から出して、中身を確認!
目ざとく、息子もやってきて、自分も触りたいと訴える。

P1000240.jpg

今回はここのミッフィーのアルバムを3冊注文。
半年過ぎまではまめに現像してたので、すぐにいっぱいになりそう。
ついでに整理しようと思ったら、息子が机の上を荒らして無理だった。

少し前まで、息子が起きているときにできたことが、今ではさっぱりできなくなった。
これからもっともっと増えてくるんだろうな。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、ぐぐんと順位が上がります。お願いします!
夕方になると、自分のそばを離れると、顔を真っ赤にして涙を流して怒ります。

02

13

コメント

生後316・317日の息子 ざんぎり前髪になっちゃった~

昨日も横になっている時間が長かったのだけど、息子と昼寝中、長くなった前髪が気になった私。
いつもは右に流れているのでそうでもないけど、実はまっすぐにすると意外と長い前髪。
気になって気になって仕方なくなったので、ちょきん。
予想外に息子が動き、ぶれる。
もう一度、ちょきん。
P1000232.jpg

・・・・・ううむ。

これはどうしようか。

まあ、のびるからいいや。

P1000233.jpg

今日は夫休みのため、一緒に買い物へ。
車で連れて行ってもらえると、ここぞとばかりにまとめ買い。
以前からフライパンが使いにくくて、欲しかったのだけど、○製はだめ云々とこだわる夫により買わずじまいだった。
そのフライパン。
ようやく買ってもらった!
温度のわかるティファールという、予想以上に高いの。
これで炒め物がしやすくなる~、やったね。

P1000237.jpg

つかまり立ちも完全にマスターした息子。
ざんぎり前髪に不服なのかい?!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、ぐぐんと順位が上がります。お願いします!
立てるようになったのはいいけど、ばったんばったん倒れて困った(こわい)。

02

12

コメント

生後314・315日の息子 突然のプレゼント&また乳腺炎

日曜の午後、「左胸痛いなあ・・・」と思っていたら、やはりそのまま38度超え。
今は、胸ががんがん痛むけど、熱が下がったのでかなり楽に。
参った・・・・・・毎月なっていたら堪らないぞ。

P1000221.jpg

昨日はほぼ寝てた(それでも家事をやった私ってえらい)。
息子はリビングと寝室の引き戸を開けたままにしてたら、機嫌よく一人で遊んでくれてた。
大半は、私のいる寝室をうろろして遊んでた。
平気で私の体を踏んづけて通っていくけど、まあいいさ。

P1000229.jpg

どうやら息子は、自分がすぐに行ける&見える範囲に私がいれば、それでよいらしい。
息子、えらいよ。
だけど、トイレに行く度に、大号泣するのはやめてくださいな。

P1000230.jpg

昨日は仕事を早く終えて帰ってきてくれたパパにお風呂入れてもらったり、遊んでもらったり。
パパの観察によると、つかまり立ちがスムーズにできるようになっているとか。
机でもソファでも、できるようになった!
つかまり立ち中に、物を取ろうと動くので、気をつけないと。

P1000231.jpg

この日の息子の服(全身)は、この日のスタイのMさんからのプレゼント。
土曜の夕方に「ぴんぽーん」と届いて、驚いてしまいました。
ズボンの後ろのステッチがかわいかったりと、感激しております。
まだ他にもあるのだけど、今回は以上で。

いつもありがとうございます!!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします。
この写真を撮っていた午前中までは元気だった、そんな私に1クリックお願いします。

02

09

コメント

生後313日の息子 おしゃべり絶好調

「ボールペンのキャップを外す」
ただそれだけで、息子、大笑いです。

息子のおしゃべりが、ぐぐんと広がりを見せている。
いつの間にこんなに喋ることができるようになったんだろう。
「まんまんまんまん」は以前から言っていたけど、ごはんを前にしても言うし、私を探し求めるときも言う。

・・・・・・どっちだ?

P1000185.jpg

今日もなんとか立とうとがんばる息子。
手伝ってあげるとできるんだけど、難しいね。

今までキッチンには目の向かなかった息子。
ここ数日で、平気で侵入するように。
おかげで、私はキッチンマットを洗って、雑巾掛けて(今まではさぼり気味)。
でも、火使っているときや包丁を持っているときは、来てほしくない。
何かアイテムが必要だな。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします。
今日のパパとのお風呂、洗うとき以外は機嫌よくしていた様子。やはり慣れだよね?

02

08

コメント

生後312日の息子 パパの喜び と 新スタイ

今朝、息子が私の携帯をいじっているうちに、出張中のパパに電話をかけたらしい。
パパ 「息子か?」
息子 「あ~ う~ ばぶばぶ・・・・」
どうやら会話が成立した様子。
朝からメールで報告してくるあたり、夫、よっぽど嬉しかったに違いない。

P1000172.jpg

  『母、これなんですか?』

ハイハインがなくなったので、以前拒否されたおさつちっぷすをあげてみる。
はじめは放り投げていたのに、いつの間にかつまんで口へ。
美味しいことがわかったらしく、残りもつまんでは口へ。
手がべちょべちょになってたけど、息子、おさつちっぷすも制覇!

P1000176.jpg

  『僕、寝起きなんですけど』

息子の遊び方が変わってきて、転がるボールを追いかけるように。
カーテンを使って、自分ひとりで「いないいないばあ」をしたり。
もちろん、つかまり立ちの練習には余念がない。

↑で息子がしているスタイ、私の母のお友達からのプレゼントです。
(偶然この日息子が履いていたパンツと靴下も、以前頂いたもの)
かわいすぎて普段使いにはもったいない~
てことで、お出かけ用に決定!

Mさん、ありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします。
寝起きの息子は、いつもこんな感じで髪の毛が立っています。

02

07

コメント

生後311日の息子 つかまり立ちの練習ばかり

雪のため、一日中家で過ごしたけど、閉じこもっているほうが疲れる。
前は「散歩行くの面倒だなあ」なんて思ってたのに、どうしたことやら。

息子はというと、私のそばに来ては、「立たせろ」と要求。
机やソファでも練習するけど、できない。
昨日はパパが横にいるときに、一人で机でできていたのに。
どうやら私が横にいると、すぐに手を借りるからと思われる。

P1000161.jpg

どっちにしろ、机で練習するときも、予想外の倒れ方をするので、後ろにはいる。
どうしてあんな回転を加えてこけるのか、不思議でならない。

息子、現在10ヶ月だけど、指をくわえる姿はずっと変わらない。
以前書いた、息子のアルバム
結局、1冊で半年しか貼れなかった!
あのタイプのアルバム(名入れなし)に、1歳までは作ろうかどうしようか、考え中。
そうそう。
私は画像をCD-Rに保存してるんだけど、あれって10年くらいで寿命がくることを初めて知った!
勝手にこれで大丈夫と思っていたのに・・・・結局、現像が確実なんだろうか。

P1000163.jpg

この服、この日のとズボンのみ色違い。
感じ変わるかな。
靴下を履かせても履かせても、自分で引っ張って脱いでしまう。
寒くないならいいけどさ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします。
夜中の授乳を終え、寝たはずの息子。ふと見ると、おすわりしてるので、どきっとする。

02

06

コメント

生後310日の息子 ぱぱを困らせてやる

今日は久しぶりにゆ~っくりと一人でお風呂に入って、満足。
息子と一緒も好きだけど、たまにはいいよね。
ゆっくりタイムを満喫した私とは逆に、散々だった夫。

昨日は飲み会で午前様のため、朝はゆっくり起きて、さらに息子と一緒に昼寝。
ところで、息子、朝起きてから2時に寝るまでずっと起きてた!
朝寝なくて、11時過ぎに散歩に行ったら、どうも気分よくなったみたいで。
私も、今日は暖かくて、気持ちよかった。

P1000156.jpg

息子の昼寝は30分で終了。
それから小一時間してもまだ寝てるので、息子とともにパパの邪魔をしに行く。
なんか怒ってたけど、だって寝すぎだし。

そんなわけで、今日はパパにお風呂を任せる。
すると、裸の息子をパパに渡した瞬間から、大号泣。
それから上がるまで、延々と泣き続ける息子。

何がいやなんだろう??
洗うときに、私は湯船のお湯を使うけど、パパはシャワーでざざっとするからかな。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、(たぶん、きっと)順位がぐんぐん上がります。
お風呂上りの息子、声が枯れている・・・・・・

02

05

コメント

生後309日の息子 つかまり立ち成功? & 器用なのだ

ふと見ると、こんなところに口づけ。
2日連続家にこもって、息子も私も少々運動不足。
明日こそは、外に出たい!

P1000149.jpg

息子、怒って泣く!
なんとかして立ちたいのに、どうしても一人ではできないと、文句言いながら泣く。
我が家にある机やソファ、息子の食事用椅子、つかまり立ちするには、すべて高さがあり過ぎる。

P1000145.jpg

仕方ないので、私がお手伝い。
私が横になって寝たら、息子にはちょうどいい高さらしく、何度も何度もこけながら挑戦。
私の体に乗っかっている気がしないでもないけど、初めて自分ひとりでおすわりから立つことに成功!

P1000153.jpg

一応、息子のつかまり立ち成功の日とする。
まだぐらぐらで見ている方がこわい、目が離せない。

最後に、非常に暗くなってしまったのだけど。

以前は落下したこともあるのに、器用なものだ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、(たぶん、きっと)順位がぐんぐん上がります。
最後に言う「うんが」・・・・息子、よく言います。

02

04

コメント

生後308日の息子 朝はゆっくりでお願いします

息子、再び7時前にはおやすみするように。
そのせいか、夜中や早朝に布団から這い出して遊ぶ。
昨日は、夜中の1時と朝の5時に大暴れ。
運良く?パパのベッドのほうへ向かったので、私は授乳だけしてほとんど眠る。

P1000131.jpg

結局、朝はそのまま起きて眠らず。
そのため、朝の離乳食後の授乳をすると、そのままおやすみ。
9時から10時まで、たっぷりと!
ただ、その後は1度も昼寝せずに、夜は7時におやすみ。
また、夜中に遊ぶつもり?

P1000132.jpg

↑2枚は、最近お気に入りの体重計で遊ぶ息子。
赤ちゃんの体脂肪率って、どのくらいなんだろう?
ちょっと気になる。
息子が測定できるようになるには、まだかかりそうなので残念。

P1000126.jpg

朝寝から目覚めたので、息子のもとへ行くと、私の手をがぶり!と思いっきり。
きれいな歯型がつく。
お返しに、その見事な歯の撮影!
下の右2本目は、生え出したところなので、画像では見えにくい。
歯に詳しい人によると、やはり8本は早いらしい。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、(たぶん、きっと)順位がぐんぐん上がります。
歯をガーゼで拭くと、なんとか噛もうと、張り切る息子。

02

03

コメント

生後307日の息子 10ヶ月に突入で、ちょうど10kg

息子、めでたく10ヶ月児に。
あと2ヶ月で1歳だなんて、早いなあ。
体重測定係はパパだけど、息子が遊んでいた体重計と目が合ったものだから、珍しく私が測定。
自分が測ってから、息子を抱っこして測って、差し引く。

すると、ちょうど10kg!
お風呂上りに素っ裸の息子なので、正確なはず。
9kg台に突入してからぐんと運動量がアップしたので、10kgは突破しそうでなかなかしなかった。
近頃、さらに運動量は増えてるけど、その分離乳食をいっぱい食べるようになったからかな。

P1000114.jpg

↑息子、巻かれてます。
パパばあばが、セーターやベストを編んで送ってくれたときにマフラーもあったのに、すっかり忘れていた私。
ふと思い出して、デビュー!

さすがにこの巻き方だと、べろべろと舐めるので、もっと下げて巻き直してお出かけ。
もちろんいつもの帽子も被って、完全防寒。
そういえば、ジャンプスーツを着始めたときは手足は完全に隠れていたのに、今ではちらりと見える。
背も伸びたかな。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、(たぶん、きっと)順位がぐんぐん上がります。
息子に、是非是非10ヶ月おめでとうクリックをお願いします。

02

02

コメント

生後306日の息子 西陽に照らされ、悪巧み

↓パパ撮影・・・・・・
P1000097.jpg

・・・・・息子よ、何があったのかね??
母にもっと愛らしいお顔を見せてください。


息子、どうしてこんなところでおすわりしているかというと、自分でおすわりができるようになったから。
四つん這いから体をひねって、半身の状態には以前からなっていたけど、ようやくマスター!
まだスムーズにはできないみたいだけど、とりあえずおめでとう。

P1000095.jpg
↑これは私が午前中に撮影したもので、気づいたらこんな窓際でおすわり。
右足は体の前に持ってこられるけど、左足は後ろのまま。
そのうち、前に持ってこられるようになるかな。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、(たぶん)順位がぐんぐん上がるはずです!
息子のあの表情は、「ぱぱ・・・二日酔いで昼過ぎまで寝て、僕と遊んでくれない」と考えていたに違いない。

02

01

コメント

生後305日の息子 興味 泣き 飽き

晴れていると思って散歩に出たら、突然の雪!
しかも結構な量が降ってきて、息子をベビーカーの日よけでガード。
足に多少はかかるけど仕方ない、と思っていたら、にょきにょき・・・・
・・・・にょきにょきと、手が伸びてくる。
雪が気になったらしく、一生懸命伸ばしていた。

息子、移動はまだずり這いだけど、四つん這いの状態で前に進もうとする意欲が見られるように。
そうそう。
移動で、今までは私のところばかりに来てたけど、パパのところにも行くようになった。
これは、私は意識してなかったけど、夫がそう言うのでそうなんだろう。

P1000080.jpg

他にも、夫が言うには、「甘え泣き」が増えた(私にはいまいち違いがわからない)。
夜に目覚めるときは泣くんだけど、おっぱいを口にくわえるまで泣き続ける。
かろうじて抱っこしてると治まるんだけど、とりあえずそのときの泣きは「甘え泣き」らしいです。

泣く関係で言うと、息子が持っているものを取り上げると、怒って泣くようになった。
もちろん嘘泣きで、ほかの興味を引くものを渡すとけろっと泣き止んで遊び始める。
ただ、最近の息子の興味を引くものというのは、あまり触って欲しくないものが多い。
携帯とかリモコンとか、コンセントとか。
以前よりおもちゃで遊ばなくなった。
聞くところによると、赤ちゃんにも「飽き」がくるらしく、おもちゃの入れ替えをするといいらしい。
なるほどね~~

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックしてもらえると、(たぶん)順位がぐんぐん上がるはずです!
問題は、おもちゃの入れ替えができるほどおもちゃがないということ。

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

