--

--

コメント



03

31

コメント

生後364日の息子 やってしまったおやつ

朝から用事で外をうろうろ。
最後にスーパーに寄ったら、息子限界で、「え~ん!!」
「おなかすいた~」
「眠たい~」
外にいるときにぐずりにあうのは、久しぶり。
ぐずり方がパワーアップして、仕方なく私がしたこと・・・・

20080331184254.jpg

それは、ハイハインを買って、息子に渡すこと。
1、2ヶ月、おやつをあげていなかったので、効果は絶大!
家に帰るまでに2枚食べて、なんとかもった。
着くや否や、泣いてすぐにおっぱい飲んでおやすみ。
しかも2時間!

P1000897.jpg

息子、私が部屋にいないことに気づくと、こうなります。
顔をべちょっとくっつけたりもするけど、そっちはなかなか笑えます。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします!
上の画像は携帯で撮影。デジカメと遜色なし?

03

30

コメント

生後363日の息子 進化中 と スモック

息子のたっち、毎日進化しております。
かなり長い時間立っていられるようになっただけでなく、途中で手をついて休憩したり、自らおすわりしたり。
唇を震わせて、ばぶばぶしたりもする。
どこでもするようになったので、見てる方がこわい。
最初からカメラを向けると突進してくるので、たっちの途中からだけどこんな感じ。



叱るとべそかいたり、構わないとすねたり。
触ってはいけない物を取り上げると、怒ったり。
めきめきと自己主張力アップです。

P1000888.jpg


息子が着ているスモック、手作りです。
もちろん私が作れるわけもなく、以前パジャマを作ってくださった方からのプレゼント。
もったいなくて、汚すのわかっているのに着せたくない・・・・・
でも、使わない方がもったいないので、ありがたく使わせていただきます。
本当に息子は幸せ者です。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします!
テレビの主電源を押すと、テレビが点いたり消えたりすることを覚えた息子・・・・・賢くなったけどさ。

03

29

コメント

生後362日の息子 パパの横でたっち

今日は、お給料日前で財布の中は空っぽなので、おうちでま~ったり。
息子と2人、散歩に行こうと外に出たものの、寒さのあまりすぐに戻る。

P1000876.jpg

息子、パパの横で立ってます!
両手を上げてバランスを取っているらしい。

P1000877.jpg

私がいるのに気づいて、こちらを向いて立ってます。
なかなかいい笑顔。

P1000878.jpg

おっと、少し腰の位置が下がってきました。

P1000879.jpg

と思ったら、倒れた。

P1000880.jpg

助けがないので、息子、自力で引っくり返り中。

ここ数日、大笑いすることが増えた。
ツボがわからないのは、相変わらずだけど、とにかくけらけら笑う。
同じことを繰り返しているだけなのに、可笑しくてたまらないらしい。
息子が笑うと、私も楽しいから、どんどん笑え~

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします!
あんなに暖かかったのに、今日は寒くてたまらない。公園でママたちはダウンコート着用。

03

28

コメント

生後361日の息子 すっぽんぽんで逃亡 おふろの待たせ方

おむつ替え、こんなに大変になろうとは予想してなかった。
夜、息子はいまだに何度も起きるけど、そのときはテープ型でも余裕。
楽勝。
昼間は、逃げる息子をつかまえて、じっとさせるの大変。
おしっこのときはまだいいけど・・・・・・・ね?

P1000872.jpg

お風呂、私が洗っているときは、ベビーバスに入れられてた息子。
ここ1週間は、床に直接おすわり(前は嫌がって泣いたので、ベビーバスに入れてた)。

そして、今日。
ついに湯船の中でつかまり立ちして、待たせることに成功。
なかなか立とうとしなかったけど、ここ2,3日で立てることに気づいたようで。
目が離せないけど、本人、余裕だった。

楽あれば、苦ありだな。

今夜は夫が緊急の飲み会で不在なので(緊急って何だよ?)、今からゆっくり読書たいむ。
いや、いてても、読んでるけどね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします!
ふくらはぎにめきめき筋肉がついて、かたくなっている息子です。

03

27

コメント

生後360日の息子 たっち たっち たっち

図書館に行った後、公園のベンチの上でしばらく過ごす。
ぶつぶつ文句言いながらも、図書館通ってます。
はい。
この前借りた宮本輝さんの流転の海第5部、つづきが気になって仕方ない。
1部が出てから20年以上経過・・・・・・・終わるのか?!

P1000867.jpg

今日借りたのはこちら。
『はらぺこあおむし』はよく紹介されてるので、気になって。
明日、息子と一緒に読みます。

さてさて。
息子のたっち。
はじめは、「瞬間」だったのに、日に日に秒数を伸ばしております。
今までは私を支えにして立ったときしかしなかったのに、ついに机を支えにしてひとりでやってた。
長いときは5秒くらい(もっとかも)はできてるかな。

やっと撮影に成功!

P1000866.jpg

歯磨きしながら、余裕こいてる息子。
ひとりで立つ、とてつもなく楽しいらしく、し始めると飽きずにずっとする。
そして、すればするほど興奮して、雄叫び上げる。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします!
本当に本当に乳児卒業のカウントダウン開始です。

03

26

コメント

生後359日の息子 おふろで泣きっぱなしで興奮

昨日から「明日は一人でゆっくりお風呂に入る」と高らかに宣言していた私。
よって、息子はパパとお風呂。
そして、お風呂に入ってから出るまで、ずっとずっと号泣・・・・・・

P1000861.jpg

服を着せるとき、いつもはすぐに逃げようとするのに、今日はぐったり。
そりゃ、あれだけ泣けばね。
パパは、ぶつぶつ文句。
「だから嫌って言ったやろ」
「泣くのわかってんのに、かわいそうやろ」
「もう入れへんからな」

しまいには、
「俺は(体を洗うのは)タオル地はいや、ナイロンじゃないとあかん」
・・・・・それ使い始めてから、結構経ってるのに、今さら?!
「シャンプーハットがないとあかん」
・・・・・これからも入れるのかよ!

私はおかしくて仕方なかった。
シャワーでされるのが嫌いなんだから、洗面器にお湯入れてかけてあげればいいのに。

でも、お風呂以外は、今日は珍しくパパ大好きの日だった。
そして、なぜか興奮気味で遊ぶ。



息子に何があったのやら。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑クリックありがとうございます。今日もお願いします。
息子は人に預けずに、幼稚園まではおうちで育てようね。

03

25

コメント

生後358日の息子 最後の集まりでばてる

月に1度だけある、0歳児の集まり。
息子が参加できるのは今月で最後なので、朝から大急ぎで準備。
家に帰った頃、ばてた・・・・・・私が。
血が足りてない時期(お風呂上りにふら~っとなる)に、朝起きてからずっと動き回ってたものだから、余計にだな。

P1000852.jpg

「こりゃだめだ」と思い、息子が機嫌よく遊んでいるときに、珍しく布団へ。
するともれなく、息子もやってきて、「あ、あ~!(=ここにいた~!)」
「悪いけど母は寝かせてもらうよ」、と放っておいたら、ずっと髪の毛をひっぱったり、私の手を持ち拍手させたり。
横になったおかげで、多少頭痛は治まったので、まあいいさ。

P1000857.jpg

肝心の集まりはというと、人が多くて驚いた!!
大半がねんねの子なので、部屋中座布団だらけ。
いつもと違い、がっちり輪ができてるところが多かった~

よく会うママ&男の子(息子より1月早い)がいて、なぜかその子の顔を触りたがる息子。
今日は他の子も、その男の子を触りたがり、群がる息子たち。
どんなフェロモンが出てるんだ?!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑もうすぐ乳児カテゴリー卒業の息子です。
ばあばからのクリスマスプレゼントの時計は、完全に物を叩く道具。

03

24

コメント

生後357日の息子 夜泣きの記憶とパンツ最高!

夜泣きがひどかった気がするが、もうひとつ自信がなかった私。
息子が激しく泣くのはたしかに聞いたけど、それが一度なのか複数回なのか。
6時過ぎに起きたとき、服を上げたままで、眼鏡もかけっ放しだったので、たぶん複数回なんだろう。
と判断していたら、夫もそう言ってたので、まちがいない。

息子が生まれて数ヶ月は、添い乳しながらそのままの状態で眠りにつくことが多かった。
今のたまにあるけど、冬生まれだったらもっと大変だったよね。
春生まれの息子も、夜中の授乳は寒いもん。

P1000839.jpg

数日前、私の友人に男の子が誕生したので、同級生だ。
息子は、すでにこんなに大きくなったけど。
今日もおむつをばらまいております。
そして、おむつ入れの上に一生懸命笛を置こうとしてます。

おむつ、よく見ると柄が違うのわかる?

息子、ついにパンツ型デビュー!
1枚当たりのお値段はぐぐんと、ぐぐんと上がったけど、昼間は動きまくって、なかなか替えさせてくれないので、いいさ。
こんなに楽に替えられるなんて、パンツえらいぞ。
しばらくはテープも併用するけど。



息子の声がかわいいと褒めてもらったけど、こんなに大声出すことも多いです。
ひとりで熱唱してます。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑もうすぐ乳児カテゴリー卒業の息子です。
昨日たっぷりと寝すぎたから、夜泣きがひどかったのか??

03

23

コメント

生後356日の息子 予定通りには進まない

午前中、ちょっとした催しがあると聞いたので、朝から行く気で準備を進めていた私。
9時過ぎには身支度を終え(夫出張で留守だったので、余裕さっ)、「さあ行くぞ!」と息子を見ると、しょんぼり。
そのまま、おっぱい飲んで、おやすみに。
しかも、2時間近くたっぷりと。

いつもは昼前後にならないと寝ないし、どんなに寝ても1時間半なのに。
どうしてこういうときに限って!!

仕方ないさ。
その分、ひとつ前の記事のことができたからよしとするよ。



息子、本当によく喋るようになった。
この動画は、カメラを意識しているので、少なめだけど。
私が言った言葉を真似しているように聞こえるときもある。
なんて言ってるのか、知りたいなあ。

私の祖母(息子のひいばあば)、叔母指導のもと、少し前に携帯電話デビューをした。
ちょくちょくメールを送ったら、返ってきてたのだけど、今日電話があって、「やめる」と。
打つのがしんどいし、変なのが届く(迷惑メール)し、電話したほうが楽だし・・・
え~、もったいない~!!
せっかく息子の様子を頻繁に知らせられるのに~
たしかに簡単ではないと思うけど、なんとかがんばってもらいたいぞ。
というわけで、「母、がんばってマスターさせるのだ!!」
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑もうすぐ乳児カテゴリー卒業の息子です。誕生日にケーキでもと思い、
息子、私につかまり立ちするときに、手を離すように!!・・・・すぐ倒れるけどね。

03

22

コメント

生後355日の息子 芝生デビューでしたこと

私の手を取り、ぱちぱちと拍手させることがブーム中の息子です。

P1000807_1.jpg

絵本を真剣に読んでいるのかと思いきや・・・・・

P1000808_1.jpg

・・・・・ぽいっ。

午前中、子連れにやさしくはない図書館へ、また行ってきました。
ネットで予約しておけば、なんとかなるだろうと考えて。
(予約しても、同時には揃わないけど、そこはまあ我慢)
抱っこしたまま、前回の本を返して、息子の分だけ選んで、貸出の手続き。
よし。これならなんとかなる!

P1000799_1.jpg

帰宅後、「読みたい、読みたい、読みたい」の私に、「まんまん、まんまん、まんまん」と付いて回る息子。
まだ12時になってないよ・・・・・と思いつつ、急いで作って食べさせる。
パンを(私があげるのとは別に)息子用のお皿に入れてあげると、嬉しそうにとんとん叩いたり、パンを出しては入れて、出しては入れて。
入れるのは初めて見たなあ。
あとは、口に入れるのもあり、床にぽいぽいするのもあり。

P1000813_1.jpg

午後は、公園へ。
あまりに人が多くて、へなちょこ息子は遊具には近寄れず。
ベンチもいっぱいなので、芝生の上に初挑戦。
挑戦というほどもなく、至って普通におすわり。

P1000817_1.jpg

おすわりから動こうとは思わないらしく、その場で遊ぶ。
葉っぱ。小枝。土。
下にあるもの、すべて拾い上げる息子。
そして、すべてを口に入れようとする息子。

P1000819_1.jpg

外でこうして遊ぶのも気持ちよい。
息子をずっと見張らないといけないけど、お日様の下で過ごすのは悪くない。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑もうすぐ乳児カテゴリー卒業の息子です。誕生日にケーキでもと思い、
息子がおやすみした後、1冊読了!久々の小説、おもしろ~い。次、いこ!

03

21

コメント

生後354日の息子 離乳食講習と調子に乗る

今日は離乳食の講習に参加。
8時半にはコーヒー飲んでいた私はどこにいったのやら・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・どたばたで、洗濯物は干せずに放置したまま出発。
競歩選手の如くとばしてなんとか間に合う。

肝心の講習は、もっと早い月齢で行けてたらよかったかな。
前回開催されたときは、寒さと雪で無理だから仕方ない。
今日は、近い月齢の人と話せたのでよしとしよう。

P1000796.jpg

手づかみは、つかむ練習になるそうなので、ちゃんとやらせてあげるよう。
心を広く持たねば!

息子は、自分より小さい子ばかりなので、非常に調子に乗りまして。
ええ。
持ち芸を次々と、みんなに披露。
他の子が遊んでいるおもちゃはよく見えるらしく、突進しては体格の利を生かして我が物に。
息子、興奮して、「一緒に遊ぼう」どころではないので、突進のたびにずるずる私に引き戻される。

そして、↑の通り、さっさと一人でおやすみ。
興奮してたのは眠かったのもありで、おっぱい飲んで即寝ました。

P1000795.jpg

息子の髪の毛、生まれたときから、栗色。
私は真っ黒なのに、どうしてこんなに茶色いんだろう。
肌も白いし、色素が薄いところは完全に夫似。
数日前から、パパがお仕事に行くときに、ちゃんと「ばいばい」して見送ることができるようになった!
可愛さ、倍増。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑もうすぐ乳児カテゴリー卒業の息子です。誕生日にケーキでもと思い、
卵なし・砂糖少々のホットケーキを作ってみたところ・・・・・まっ、まずいっ・・・・・これはなしだな。

03

20

コメント

生後353日の息子 軽装で公園

昨日、いちごがだめな話を書いたばかりなのに、今日、パパが食べているのをもらってがっついてました。
昨日より熟れて甘くなったらしく、次々催促。
甘みが増すと大丈夫らしい。

P1000775.jpg

今日は暖かくて、息子、ついにジャンプスーツを脱ぎ捨てる!
でもまだポンチョで。
自由に動けるので、ご機嫌。

息子をベビーカーから降ろして、公園で少し遊ぶ。
前回同様、滑り台とか。
ただ、砂を食べようとして、困る。
これは歩くようになると、危険だ。

P1000780.jpg

遊ぶといっても、私が抱っこできる時間は限界がある。
よって、ベンチで休憩。
息子はおとなしく座るはずがなく、立っては歩かせろと要求。

まわりにたくさん小さい子がいるので、あっち見たりこっち見たり。
きょろきょろと忙しく、興奮!
公園、まだそんなに楽しめないかと思ったけど、意外と過ごせる。
外にいるだけで、気持ちいいしね。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします。
ほっぺたのぷにぷにが、ますます育っている気がするのだけど??

03

19

コメント

生後352日の息子 気になる場所、登場

酸味のある食べ物がだめな息子。
久々にいちごにチャレンジ。
フォークに刺して渡してみる。

P1000747.jpg

バナナやいもはすぐに口に運ぶのに、いつもとは違う「赤」に止まったまま。
その後も、振り回すものの、口には運ばず。
私が小さく切って、「あ~ん」してあげてみると・・・・

P1000749.jpg

ごめん。
やっぱ嫌なのね。
もうしない。

P1000756.jpg

ようやく、洗濯物を外に干せるように。
息子は、ベランダが気になって気になって仕方がない。
最近お気に入りの洗濯ばさみを、ぽい。

P1000757.jpg

ぽい、ぽい。

P1000758.jpg

ぽいぽいぽい。

P1000759.jpg

ぽいぽいっ。

今のところベランダには出てこようとしない。

今日はパパの誕生日。
初めて夕食を息子も一緒に食べる。
調理方法は違うけど、素材はほぼ同じ。
息子、いつもは肉・魚は一種類だけど、今日は豪華に鯛とまぐろ。
ぺろりと一切れずつ完食。
6時過ぎてたので、眠くて眠くて仕方なかったみたいだけど。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします。
おめでとう!!!

03

18

コメント

生後351日の息子 ママにお付き合い

3人そろって、10時にはお出かけ。
暖かくなり、布団から簡単に出られるようになったので、行動開始も早いです。

私(夫は出張中に済み)の携帯の機種変更をしてもらった!
ずっと変更していなかったので(900iSです)、カメラの画質が悪くて。
N一筋の私は、もちろん今回もN。
500万画素のカメラって、今までのと全然違うぞ。(←当たり前)
機能はいろいろ付いてるけど、私は、電話できてメールできて、写真撮れたら十分。

P1000743.jpg

その後、ぶらぶら買い物へ。
息子はお店のベビーカーで、うとうと。
寝そうだったので背もたれを横にしたら、気に入らないらしく、抵抗して起き上がろうとする。
横にすると、世界が狭くなるもんね。
でも、寝にくいだろ!

少し前から、ベビーカーに乗せると、お店で物を触ったり取ろうとして目が離せない。
カシャカシャ音がすると思ったら、息子が引っ張ってたり。
食器売り場なんて、こわくて近づけない。

画像は、昼寝から目覚めたものの、機嫌が悪い息子。
少しだけぐずって、泣いたり、抱っこして歩けと要求。
少しだけね。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします。
「自己主張が激しくなった」と評される息子です。

03

17

コメント

生後350日の息子 3週間ぶりの対面

午前中は、支援センターへ。
少しは慣れたらしく、初めて自分一人でおもちゃの方へ進む。

今日はパパが帰ってくるので、早めに退散。
で、どうだったか!

P1000733.jpg

はじめ、一瞬固まり・・・・・私の顔を見たり、パパの顔を見たり。
何かを思い出そうとしている様子。

P1000735.jpg

あれ~、この人見たことあるなあ・・・・という感じ。
でも、まだはっきりとは思い出せない。

P1000736.jpg

ようやくわかった様子。
にこりと笑顔。
ただ、最初はあまり声を出さずに、用心深く接してた。

パパは、お昼ごはんを食べてすぐにお仕事へ戻る。
3週間ぶりの息子は、「しっかり」して、「表情が豊か」になったそうです。
このブログで、画像・動画をたっぷりにして報告も兼ねてたけど、やはり実際に会うと驚くみたいで。
休みの明日は、たっぷりと遊んでもらいましょう・・・・・夜は飲み会らしいしさっ。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします。
明後日はゴルフって・・・・・・・おい!

03

16

コメント

生後349日の息子 母子2人っきりのあまい生活

どうしてこんなにおむつを撒き散らすことに、情熱を注げるのだろうか。
おむつはいくらばら撒こうが、無音なので、いいけど。

P1000727.jpg

昨日、叱ったら、初めてべそかきました。
食事中に、床を向いてぷっぷっと吹き出しては、口のなかの食べ物が落ちるのを楽しむ息子。
この頃あまりしなくなっていたし、もうすぐ1歳だし、ちゃんと叱ってみることに。

「だめ! そんなんしたらあかんの」

顔をくしゃっとして、唇をとがらせて、涙流してめそめそ。
ここまではっきりとした反応は初めてで、私も思わずびっくり。
抱き上げて、どうしていけないかを切切と説きました。

P1000722.jpg

人が真面目に説いてるのに、すぐにばぶばぶ~と唇震わせて遊び始めたけど。
叱るのって、難しい。

今日は手づかみの気分でないらしく、マグマグの上にせっせとパンを乗せる息子。
私が口に入れたらぱくぱく食べるから、いいけど。

P1000721_1.jpg

今日の私のお昼ごはん。
暖かくなり、発酵がうまく進むらしい。
レタスとトマト、チーズを挟んだけど、挟めてないし!

P1000732.jpg

カメラを向けると、すぐに突進してくるので、こういうアングル多い。
食事中の画像が多いのは、息子がじっとしてて撮りやすいし、息子の手づかみ中、私が手持ち無沙汰だから。

タイトルの「あまい生活」、今日でおしまいです。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします。
明日は朝からてんてこ舞い?になるでしょう。

続きを読む

03

15

コメント

生後348日の息子 歯でがぶり よだれ

昨日、息子が入っていたダンボール。
まわりにファミリアブルーの包装紙を貼って、息子のおもちゃ箱に。

P1000704.jpg

これなら多少がんがん息子が叩いても、ご近所迷惑にならない。
容赦なく、床にがんがん叩きつけるので、困りもの。
そろそろ積み木でも、と思うが、そんな凶器を渡したら大変。

P1000707.jpg

いつもは夜セットして、朝焼き上がるようにするけど、今日は、朝セットして昼焼き上がり。
すると、こんなに盛り上がったのが完成。
いつもは、少ししか顔を出さないのに。
暖かくなったからなのか、それともタイマー焼き上がりでないからか。
息子とお昼にぱくぱくもぐもぐ。
私は端っこの皮の部分が大好き!

P1000709.jpg

息子のは、見ての通りにょきにょき。
左下に歯茎にうっすらあった白い9本目、さらにはっきりと歯茎に見えるように。
どうでもいいが、添い乳中に、がぶりと噛み付き、そのままおやすみになるのはやめてください。
涙が出るほど痛いだけでは、済まない。



こんなことしてるから、今日はいつも以上によだれでべたべた。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします。
歯固めにされたらどうするか? 鼻をつまんで、口を開かせます。

03

15

コメント

後期9・10週 早食いだよね

新しい食材は、しめじ・ホエー・鶏の胸肉・まぐろ・オリーブオイル。
まぐろ、沸騰したお湯に入れて火を通したものの、くさみが非常に気になった。
「息子、だめなんじゃ?」と思ったものの、もぐもぐ完食。
ホエーはバナナと一緒にあげたので、大丈夫だった。

普段の記事に手づかみやフォーク、ストローについて書いてるので、まあ、その通りです。
息子、たぶん食べるの早いんじゃないかと思う。
どうも30分とかかかるお子様もいるようだけど、息子、15分くらい(もっと早いかも)。

手づかみさせると、遊びも含めて30分・・・・もかからないか。
次々くれないと気に入らないらしく、少しでも遅れようものなら、「う~う~」と催促!
私も早食いなので・・・・・まずは私がゆっくり食べるかな。

P1000683.jpg

これ↑が、おにぎり用の海苔で作った細巻き。
長いサイズは試しに作ったけど、噛み千切らずにぱくりと口に入れたので、半分にちぎってあげた。
お皿にすべて入ったままあげると、ぽいぽいしたり、すべてをこねこねするので、2,3個ずつあげる。
それでも、ぽいぽいするし、こねこねもするけど、被害を最小限に。

バナナはフォークに刺してあげると、ちゃんとフォークで食べる。
たまに遊ぶけど、一口でぱくりとほとんど食べる。
まだ自分で刺すことはしない。

ちなみに、細巻きに力を注いだため、おかずは、ささみ・にんじん・玉ねぎ・ほうれん草・しめじをまとめてぽん。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします。
バナナ、1年に1本食べるかどうかだったけど、最近は週2は食べてるような。

03

14

コメント

生後347日の息子 ストローとおにぎりの行方

昨日の卒乳に関して、皆さんコメントありがとうございます。
息子、今日は2時間おきに欲しがりまして・・・・機嫌が悪かったわけではないので、何かを敏感に感じ取ったのかもしれない。
ゆったり、のんびり、息子のペースに合わせていきたいと思います。

P1000699.jpg

一昨日、話題にしたばかりのストロー。
えっと、飲めるようになりました。
閉めた蓋を、一度開けて閉め直したら、ストローの上の方まで水がきて、どうもそれが息子の口に届いたらしく。
吸えば飲めると、気づいたらしいです。

P1000701.jpg

楽しいらしく、一日中(喉は渇いていないのに)ぐびぐび飲んでます。
おかげで、すぐに「おむぱん」(←夫が使う言葉、おむつぱんぱん)。
母乳は飲むわ、水は飲むわで、おむつ消費量が激しい。

P1000667.jpg

息子が練習中の手づかみ。
パン以外でも練習しようと、ごはんを海苔で巻いて(おにぎりなのか海苔巻きなのか、判断つかない代物です)、あげてる。

P1000672.jpg

はじめだけでも食べてくれれば、いいほう。

P1000681.jpg

お約束の分解が始まり、こねこねしたり。

P1000684.jpg

フォークに刺して渡してみる。

P1000693.jpg

すると、フォークを口には持っていかずに、わざわざフォークからごはんを取りまして、

P1000692.jpg

こねこね。

P1000688.jpg

結局、私がお口にぽいぽい入れて食べさせることに。
フォークに刺してるのがバナナだと、そのまま口に入れるのに不思議なものです。

P1000695.jpg

『おさつちっぷは、ちゃんと食べるよ。うまうま』

P1000702.jpg

『最後まで読んでくれてありがとう。ばいば~い!!』

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑「乳児」カテゴリーは、もうすぐ卒業! クリック、ありがとうございます。
息子が支援センターで喜んだダンボールのおもちゃを作ろうとしたら・・・・・息子にはちっちゃかった。

03

13

コメント

生後346日の息子 強くなったり、卒乳だったり

会う人会う人に、ほっぺたを褒められる息子です。
こんばんは。

今日は支援センターで、初めて息子と同月齢の子に出会った!
息子、突然、髪を引っ張られて、びっくりして泣きまして(軽くね)。
その男の子、お母さんに叱られてべそかいてたので、息子より上かと思ったら同じだった。
息子は叱っても、あそこまで反応しないし、顔立ちがしっかりしてたので。
はじめはびびってた息子だけど、徐々に、ちょこんと身体に触れたり、スキンシップ。
その後も、引っ張られそうになってたけど(その子のブームだそうです)、強くなるんだ!

P1000663.jpg

8ヶ月児のお母さんに、卒乳したか聞かれて、「ん?」
予想外のことで、はじめは聞き間違いかと思った。
話を聞くと、保育士さんから「10ヶ月がやめ時」と言われたそうで。
初耳。

私は「1歳半くらいまでにしてくれたらな~」、漠然とは思っているけど、あまり深く考えていない。
今のところ負担になっていないというのはあるね。
さすがにお酒は飲まないけど、食事にそれほど気を使っているわけでもないし・・・・
たくさん牛肉を食べた翌日は張るので多少は避けてるけど、牛肉そんなに食べることないしねえ?
自然と飲まなくなったという話も耳にするし、もう少ししたら考えます。

P1000664.jpg
『これが食べたい。これがいいと思うよ』

図書館で借りてきた絵本、やっぱり口に入れるので、手の届かない場所へ。
私が見ていたレシピ本を奪って、口に入れるのかと思いきや、予想外に指差し開始。
「食べるもの」とわかるのだろうか。
自分のごはんを終えたばかりでも、私が食べていると「まんまんまんまん」と連呼するし。
ぺろりと食べてくれるので、作り甲斐もあるってもんだ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑「乳児」カテゴリーは、もうすぐ卒業! クリック、ありがとうございます。
今日も納豆をぐるぐる混ぜる息子です。

続きを読む

03

12

コメント

生後345日の息子 ストローの道は険しい

息子、「ばいばい」できるようになった。
長かったなあ。
教えないことは、いつの間にかしてるのに、教えたことに限ってしない。
ストローも、そのひとつ(結局、コップもうまくいかず)。

P1000632.jpg

『これね、これ知ってるよ』

P1000635.jpg

『こうでしょ。できるでしょ』   「・・・・・噛むんじゃない」

P1000642.jpg

『こうだ! それ~』

P1000640.jpg

『ばんばん』   「・・・・・叩くんじゃない」

P1000643.jpg

『うるさいなあ。かみかみ』

P1000644.jpg

『このね、オレンジと白の境目が気になるんだよ』

P1000645.jpg

『がしがし。きゅっきゅっ』

息子より早い月齢の子でも、上手に飲んでいる子が多いようなので、練習再開したけど、気長にやろう。
本人楽しそうだし、よしとしよう。

P1000646.jpg

『そのうちできるよ。 バナナ、うまいな』

P1000649.jpg

『はい、ママもあ~ん!』   「ありがとう(・・・ないけど)」

P1000651.jpg

『とりあえず、今日も立っとくか!』

今日は、いつも散歩してる公園で、遊具デビューしてきた。
帰省したとき、(私がダウン中に)妹がブランコに乗ったみたいなので、本当はそれデビューだけど。
小さい滑り台では、息子だけを滑らせ(もちろん私が持って)、大きい滑り台では、息子を抱っこして私が滑って。
ほかには、動物にまたがって、揺れてみたり。
息子は、それなりに楽しんでくれたけど、それよりも、そばでよちよち歩きをしている女の子が、気になって気になって仕方なかった様子。

P1000624.jpg

私が一番好きな格好。
むちむち、まるまる、ぽちゃぽちゃが、たまらない。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑「乳児」カテゴリーは、もうすぐ卒業! クリック、ありがとうございます。
「ばいばい」・・・テレビが点いていないとき、画面に映る自分にずっと振ってます。

03

11

コメント

生後344日の息子 図書館に行ってみる と ブーム中の遊び

ふと思い立ち、図書館に行ってみることに。
場所を調べて、なんとなく確認、なんとなく出発。
その結果、なんとなく迷った。
あきらめて帰ろうと思ったら、なんとなく到着。

P1000617.jpg

図書館は、お世辞にも子連れにやさしいとは言えず、しかもあれは図書「室」。
ジャンプスーツ着用の息子を抱っこしたままでは、満足に本も探せない。
とりあえず、息子用に絵本と、自分用に(絵本の近くにあった)栗原はるみさんの本を。
息子と7冊の本を持ち、階段を降りて、やっとこさベビーカーまで到達。

参った・・・・・今度は、新しくできた中央図書館に連れて行ってもらおう。
↑の息子、自由に動けずに、不満でいっぱいの帰り道。

P1000618.jpg

目についた有名どころを借りてみた。
『コロちゃんはどこ?』と『しろくまちゃんのほっとけーき』は、息子に大受け。
コロちゃんは、小島なっちゃんが娘さんに読んであげてて大好きというのを、1年前のはなまるで見たときから気になってた。
ほっとけーきは、焼く過程の場面で、必ず息子は唇を振るわせて「ばぶばぶ」する。

P1000622.jpg

最近息子がよくする遊び。
まず、立って、おむつ入れを落として、おむつを全て放り投げる。

P1000623.jpg

次に、もう一度立って、受話器を取る。
それをおむつ入れに、入れたり出したり。

↓シャープくんの真似もよくする遊び。


今日は非常に寝不足。
深夜2時~4時、息子、寝たと思ったらすぐに起きて、の繰り返し。
ようやく眠りについたと思ったら5時起床。

P1000609.jpg

こんな笑顔を見せてるけど、ぐずぐずが多い一日だった。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑「乳児」カテゴリーは、もうすぐ卒業の息子に、クリックお願いします。
支援センターで刺激を受けているからなのか??

03

10

コメント

生後343日の息子 安上がりなんです

朝5時から遊び出した息子・・・・・さすがに放置して私は寝る。
ふと目が覚めて横を見ると、うつぶせ状態の息子の足があり、微動だにしない。
起き上がって、(私の足の方向にある)息子の顔を見ると、寝てる!!
遊びながら、不覚にも眠ったらしい。
正しい向きに寝かせたら、すぐに起きたけど・・・・・・もっとゆっくり起きなよ!

P1000599.jpg

早起きコンビは、今日も支援センターへ。
↑は帰り道、またもや遊び疲れておやすみ息子。
(信号待ちのとき撮ったので、こういう向き。激しく帽子は、ずれております。)
朝起きてから、12時前まで一度も昼寝してないしね。

P1000603.jpg

センターにある馬(名前はわからないけど、とにかく馬です!)に息子を乗せてみた。
絵的には面白いのだけど、揺らそうが何しようが、息子の反応は薄い。
(非常に小さい)滑り台に、息子を滑らせてみた。
すると、多少喜ぶ。
馬よりはいいらしいが、いまいち。

そして。
色々試した結果、息子が最も興奮した遊び。
それは、段ボール箱に息子を入れて、つなげてある紐を引っ張って私が歩くというもの。
ちゃんと自分で段ボールを持って、バランス取りながら、口を開けて笑って、大喜び。
私が頑張れば頑張るほど、加速して大興奮!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑「乳児」カテゴリーは、もうすぐ卒業の息子に、クリックお願いします。
そんなに喜ぶなら、作ってあげましょう。ええ。

03

10

コメント

生後342日の息子 どこでも立つのだ

昼間はめっきり暖かくなって、公園には遊びに来た人でいっぱい。
お弁当を食べてる人もちらほら。
お弁当を食べるには、まだ風が冷たい気もするけど、遊んだ後ならちょうどいいか。
来月には、息子も公園でお弁当デビューできたらいいな。
今日? 今日は、買い物行くのに横を通っただけ。

P1000596.jpg

最近の息子の進化には目を見張るものがある(と、一人で感激している)。
いつも息子が荒らす3段ボックス。
最下段に、お尻ふきが入ったダンボールがあるんだけど、今までは見向きもしなかった。
ところが、今日はダンボールを出して、ふたを開けて、お尻ふきまで到達。
全部出して、遊んでた。

-すぐになんでも一人でできるようになって、子育てさせてもらえる時間は短い。
-だから、楽しんでさせてもらいなさい。
そんな話を耳にしたけど、なるほどね。

P1000588.jpg

『気をつけ~~』

P1000589.jpg

『見て見て!! 立ってるでしょ。 手使ってないでしょ』

後ろの背もたれでバランス取っているけど、思わず「すごいね!」とカメラに収める。
これ、食事中。
すごいとかって、褒めてる場合じゃないし。
だめだってば。

フォークにバナナとじゃがいもを刺して机に置くと、半分くらいは自分でフォークを持って口へ運べた。
(半分は、あちこちへ消え去った)
「すごいね!!」と頭を撫でて、拍手すると、自分でもすごいんだと認識したらしく、雄叫び上げながら拍手。
がんばれ、息子。
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑「乳児」カテゴリーは、もうすぐ卒業の息子に、クリックお願いします。
さすがに、フォークで食べてるときは、ちゃんと座ってます。

03

08

コメント

生後341日の息子 ベーグルなんて作らせないぞ

昨日からレシピを検索して、食べる作るのを楽しみにしていたベーグル。
朝、息子が機嫌よく遊んでいるときに、作業開始!
こねこねし始めたら、「うん・・・・・うん・・・・・・」と、きばり出す息子。

P1000584.jpg
『むむむ! 発見!!』

P1000585.jpg
『進め~~』 (急ぐときは、高位ではなく、ずり這いです)

P1000586.jpg
『僕が遊んであげよう!』

空耳だ、空耳に違いない・・・・、と続けていると、「おむつ替えろ~~」と文句言いながらやってくる息子。
その後も、お湯に入れた途端、「眠いぞ~おっぱいくれ~」とぐずりながらやってくる息子。
いつもはこんなに早く寝ないのに。
お湯のなかで放置された初ベーグルは、もちろん散々なできあがり・・・・そんなもんさ。

P1000583.jpg

息子、集中し出すと、唇がとんがります。
今日の息子のブームは、チュウすること。
私の顔や、おなか、足、肌が見えると、どこでもやってきた。
最近、服をめくることを覚えたらしく、特に授乳後はおへそ目当てに、何度もめくる。

P1000578.jpg

ジムが小さく感じる。
もう寝転がってはあまり遊ばず、やっぱりおすわり。
アーチ部分を激しく揺する。

P1000579.jpg

最後は、自分の顔を鏡で見て、一人で喜ぶ。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑「乳児」カテゴリーは、もうすぐ卒業の息子に、クリックお願いします。
明日こそ、ベーグルリベンジだ! 失敗作、ちゃんと食べたけどね。

03

07

コメント

生後340日の息子 早寝早起きって、素晴らしい

早寝早起きが信条の息子。
5時過ぎにうにょうにょし出し、6時には元気いっぱいで人の体の上を行ったり来たり。
加えて今日は「鼻攻撃」!
小さい細い指で、ずぼっと入れる・・・・・・
上から引っ掛けて、えいっと引っ張る・・・・・

参りました。
そんな訳で、今日も8時半には出かける準備完了。

P1000554.jpg

『それっ!』

P1000555.jpg

『よいしょ!!』

頼むから、大人しく座って食べてください。

以前ちらりと書いたvivipri、仕上がりはまったく問題なし。
1枚1円は、27日までです。

P1000560.jpg

今日の散歩は午前午後の2回。
午後の散歩は、何か用事はないかと探し、メリーの電池がないことを見つけて出発。
せっかく動くようになったのに、息子の興味はメリーの分解・・・・結構かたく締めてるはずなのに。

キッチンに侵入してきた息子に渡したところ、気に入ったらしいのはこちら。



私が「ばいばい」と言って手を振って見せると、真似をしてなんとな~く手を振るように。
「ばいばい」と言うだけでは、まだしてくれない。

P1000569.jpg

お風呂から上がったのは、5時半。
「もう眠い・・・・・・限界・・・・・ごはん・・・・ご飯食べて寝る・・・・・・」

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑「乳児」カテゴリーは、もうすぐ卒業の息子に、クリックお願いします。
今日の記事、一度書いたのに全部消えた~~倒れそうだ。

03

06

コメント

生後339日の息子 刺激を受けた1時間後にしたこと

今日も早起きな息子に付き合い、私も早起き。
8時半には、朝やるべきことをすべて終え、自分の身支度も万全。
今日は寒いからやだなあと思いつつ(午後は雪だった)、支援センターへ。

P1000538.jpg

一番乗りの息子、きょとんとして、おすわりしたまま動かず。
とりあえず、目の前にあるたくさんのおもちゃのなかから、車で遊ぶ。
たまにお尻を上げて、気になるおもちゃの所へ行こうとするものの、あきらめる。

緊張するよね。
うん。わかるよ。

上にボールを置いたら、下にぐるぐる回りながら落ちていくおもちゃがあり、私が何度かやってみせる。
以前来たときは興味を示さなかったのに、今回はじっと見つめる。
そして、おもむろに自分でボールを取って上に置く!!
こんなことできるんだ~、と母は感動しました。
ボールだけでなくて、車やフライパンも上に置いていたけど。

次第に場所にも慣れ、お友達も増え、いつもの息子に。
おもちゃを取ったり、取られたり。
自分と数ヶ月しか違わない子供には、特に興味があるらしく、顔を触ろうとする。
触るくらいならいいけど、(いつも私たちにしているように、)鼻や口を取ろうとしたり、口を食べようとしたり。
はたまた、息子に指差しした男の子の指を食べようとしたり。
私は阻止するのに必死!
「大丈夫だよ~」と言ってくれるけど、息子、8本の歯で本当に喰いちぎろうとするので、危険!!

私も以前来たときにお話した方たちと、再会できたり、またもや同じ町内に月齢の近いお子がいることがわかったり。
そんなこんなで、2人して充実した時間を過ごせました。

そして、帰り道。

P1000540.jpg

『息子さ~ん!』

P1000541.jpg

『息子さ~ん!!』

帰宅後、刺激を受けた成果がこちら。

ついにズリ這いから、高位はいはいへ!!

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑「乳児」カテゴリーは、もうすぐ卒業の息子に、クリックお願いします。
こんな体勢で寝る息子、初めて見ました。たくさん遊んで、よっぽど疲れたんでしょう。

03

05

コメント

生後338日の息子 泣いて笑って、忙しい

昨日の息子の写真を見たパパ。
「息子の目、お義母さんにそっくりやな」
「あの切れ長な目、絶対、お義母さんや」

帰省したときに息子を見たばあば。
「どうして息子ちゃんの目は、パパに似たのかしら~~」

・・・・・・・どっちでもいいけどね。

P1000525.jpg

「息子さ~ん!」

P1000526.jpg

「息子さ~ん!! 何やってんの?!」

P1000527.jpg

『・・・・・あ、ママ。 どうしたの? スピーカーなんて知らないし、モデムなんて触ってないよ』

P1000532.jpg

「これ、わんわんだよ」  『・・・・・・・・・・』

久しぶりに息子、頭から倒れて、号泣。
やってしまった。
まさか、おすわりした状態で、(眠くて眠くてたまらなくなり)後ろにいる私を求めて、引っくり返るなんて思わなかった。
あれは私が悪かった。ごめんよ。

P1000531.jpg

食事中、椅子におとなしく座らなくなった息子。
立った状態でごはんを食べてもらいたくないけど、座らせても座らせても立つ。
本日の手づかみメニューは、『じゃがいもの団子(片栗粉入れて丸めただけ)』
ぐちゃっとしてみたり、床にぽいぽい放り投げてみたり、潰してみたり。
完敗だった。

P1000528.jpg

ここ数日、夕方のTVを見ないで過ごしてる。
今日は、部屋に入ってきた光を利用して、影で遊んでみた。
私が「ばいば~い」と手を振ると、影が揺れるのが楽しいらしく、息子も手を振る!
人差し指だけぴんとしたまま、両手を上げたり。
気に入ったらしく、笑ってご機嫌。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑「乳児」カテゴリーは、もうすぐ卒業の息子に、クリックお願いします。
日が長くなっても、眠いものは眠い!相変わらずの早寝。でも、朝は確実に早くなっているような。

03

04

コメント

生後337日の息子 初マクドな理由 と いい湯ですな

今朝は息子に起こされ、6時過ぎに起床。
そのままの流れで、さくさくごはんを食べて、朝の家事を終える。
寒さも和らいできたし、せっかく早起きしたんだからと、日程表を確認して支援センターに行くことにする。

秋に行って以来だから、数ヶ月ぶり。
ベビーカーを押して、30分の道のり。
ようやく到着して、「一番乗り!?」と思い、入ろうとすると・・・・・

P1000519.jpg

『・・・・・のため、臨時でお休みします』

『お友達にも連絡してね』


・・・・・・あり得ん・・・・・しかも、連絡してねって!!
もっと大々的にお知らせしようよ!!

P1000520.jpg

その後、息子のおっぱいくれ攻撃があり、私が疲れ切ったのもあり、もう一歩きして、休憩。
息子と一緒に初マクド。
子供用の椅子に座らせたところ、自宅と同じように立とうとして大変。
他のものに集中させようと、机の上にいろいろ置いてはみるものの、ぽいぽいブームの息子の前では、私の仕事が増えるだけ。

P1000523.jpg

そして、やっぱり甘いものも頼んでしまう。
いいの、帰りも歩かないといけないし。
まさかこんなところで1年ぶり(いや、もっとだな)にマクドに入るとは。
コーヒーが以前より美味しくなっているような。

↓が、「いい湯ですな~」の息子です。


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑「乳児」カテゴリーは、もうすぐ卒業! 頑張った私にクリックお願いします~~
「ちょうだい」すると、おもちゃをくれるようになりました。

03

03

コメント

生後336日の息子 蒸しパン 納豆 バナナ の話

今日も11時過ぎから、たっぷり昼寝。
あまりに起きてこないものだから、蒸しパンに初挑戦。

P1000496.jpg

見ての通り、ぼこぼこ穴が空いている・・・・・・大いに改善の余地あり。
でも、息子、手づかみで完食!
ただ、私がちぎったのを、次から次へとぼんぼん口に入れて、口の中はぱんぱん・・・・いいのか?
旗の『11』は、暇だったから、今日から11ヶ月に突入なので、記念に立ててみた。

では、11ヶ月児の息子に登場してもらいましょう。

P1000502.jpg

『・・・・・・』

P1000487.jpg

『・・・・・・・・・・・』

P1000491.jpg

『べえ~~~っ』  『よろしくね!』

P1000486.jpg

今日のブームは、ボールとボールを合わせること。
豪快に披露してくれます。

P1000492.jpg

昨日からのブームが、私の納豆を混ぜる真似をすること。
息子と食事中、急に右手を振る息子。
「ついにばいばい?!」と思ったけど、それにしては手の位置が低すぎる。
ふと自分を見ると、お箸でぐるぐる・・・・・

P1000493.jpg

今日も、息子に納豆ご飯をあげるときに、ぐるぐるしてたら、やり出したので、間違いないです。

P1000514.jpg

息子の手づかみは今のところ、パンのみで、他は×。
試しにバナナをフォークに刺して渡してみたら、思いがけずぱくり。
私が思っている以上のことを、いろいろできるのかもしれない。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑「乳児」はお誕生日までにします。1日1回クリックお願いします!
輪切りのバナナ、そのまま一口でいったけど、大丈夫なんだね??

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

