--

--

コメント



04

30

コメント

息子、突然の攻撃 寝る

5時台におはようの息子。
今日はゴルフなので、昨夜からうきうきで目覚ましをセットし(←いつもはしない)、息子とともに目覚めた夫。
その夫がいるので私は放って寝てたら、突然、息子から頭突きを食らう。
おでこに3発、鼻に1発。
涙が出るほど痛かった。

P1010281.jpg

今日は(私の予定では)夫に息子をみてもらうはずだったのに・・・・・仕方なく、私の健診に息子も同伴。
健診中は、看護士さん等々に抱っこしてもらったのだけど、そのたびに泣き喚く。
早起きしすぎで眠たくなってたので、余計にだめだった。
「泣いても可愛いわ」と言ってもらえたので、よかった。

P1010284.jpg

そして、帰り道。
寝る。

P1010288.jpg

寝る。
久々にシートを横にしたけど、息子、大きくなったなあ。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。
「ほっぺたがいいね」とおじいさんに褒められました。そうでしょそうでしょ。

04

29

コメント

再び、指しゃぶり 牛乳食パン

朝ごはん中の息子。
パジャマのままなのは、母が楽するためです。
ちゃんと着替えを済ませてからのときもあるけど、どうせ汚れるし・・・・・

P1010266.jpg

食べてるのは先日紹介した炊飯器ホットケーキ。
やはり甘いのは好き!
だけど、この甘さ止まりにしておく。

指しゃぶり、なぜか復活。
いつの間にかしなくなってたのに、最近よく口に入れてる。
なぜだろう?
おしゃぶりしてた子がやめると新たな心の安定剤を求めて、って話は聞いたことあるけど、息子、おしゃぶりしたことないし。

P1010268.jpg

相変わらず髪の生え方はまばらで、てっぺんはまだ生えてない息子。
パパが「耳の上と後ろを切ってやらな」と言い続けて、早2ヶ月。
一向に切る気配がないので、私が耳の上だけ切った。
言わなきゃわからないし、言ってもわからない違い。

右を切るときは絵本に集中していたのでよかったけど、左を切るのに悪戦苦闘。
「何かされる」と感じ取り、逃げる息子。
こんなんで普通にカットしてもらうことはできるのだろうか。

04

27

コメント

がっかり 息子、注目の田中麗奈ちゃん

4月27日(日) 『お風呂前に』晩ごはん
P1010262.jpg
○しらす干し入り玉ねぎ焼き
○冬菜の納豆和え
○軟飯

珍しく昼寝2回で、起きたのが5時過ぎ。
いつもはお風呂の後にごはんだけど、今日は先に。
粉もの第2弾で、玉ねぎ焼き。
見た瞬間「なんだこれ?」の表情を見せるも、いつも通りぱくぱく。

『失敗な』晩ごはん
P1010264.jpg
○かれいの煮付け
○玉ねぎ焼き
○冬菜の納豆和え
○味噌汁~わかめ

かれい。
見ての通り、皮が剥がれた。
かれいも玉ねぎも、参考レシピがあるけど、うまくいかず、味も決まらず。
そういうときもあるさ。
←レシピブログに参加してます。レシピ検索にどうぞ。

息子、以前は恐がって泣いていた掃除機と洗濯機。
近頃お気に入りとなってしまい、音がすると駆けてくる。
でも、洗濯機の汚いホースを舐めるのは止めて欲しい。
そして、掃除機の後ろを着いてこようとするのは止めて欲しい。

P1010256.jpg

パパが朝の支度中、一緒に参加。
洗面所は気になる場所だけど、電気を点けないと暗いので、一人で入る勇気はなし。
誰かが行く気配がすると、一目散に駆ける。

P1010261.jpg

夕方に寝たものだから、9時半まで元気に遊ぶ。
私が今クール唯一見るドラマ、『猟奇的な彼女』を息子も鑑賞。
テレビで興味あるのは、例の番組だけの息子。
・・・・・のはずが、なぜか、大受け!
けらけら笑う。
田中麗奈ちゃんが新たなツボ!

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑↑「幼児」に参加します。いつもクリックありがとうございます。
息子、この体勢でぺっぺっとつばを吐いて床を濡らして遊ぶ・・・・・止めよう

04

26

コメント

授乳と体重 新しい遊び場

4月26日(土) 晩ごはん
P1010255.jpg
○かぼちゃと万願寺唐辛子ピーマンのしょうが焼き(てんきち母ちゃん)
○にらの煮びたし(てんきち母ちゃん)
○卵豆腐
○味噌汁~じゃがいも・玉ねぎ

息子を出産してから、いくら食べても太らなかった。
(産前の体重に戻ってからは、減りもしなかったが)
ところが!
・・・・・・・じわりじわりと増加・・・・・・・
授乳回数・量ともに減り、おっぱいの張りもなくなってるから当然だろう。
そろそろ気をつけないとやばい。
あ~、食べたいだけ食べられる時期も終了だ。


↑この日のレシピが載っているのがこちら。

息子『白いぞ』晩ごはん
P1010254.jpg
○にら入り餃子
○じゃがいも
○冬菜と玉ねぎの出汁煮
○軟飯

にらの煮びたしを息子にもあげようと思ったら、「酒」を入れた後。
なので、やめといた。
どのくらいから調味料で酒を使っても大丈夫なんだろう。(←気にしすぎ?)

↑レシピブログに参加してます。レシピ検索にどうぞ。

息子と新しい支援センターへ。
きれいだし、おもちゃがいっぱいある!

P1010247.jpg

トンネル。
「おいで~」と呼んでも、息子、トンネルの外からやってくる。
決して中には入りません。

P1010251.jpg

ボールプール。
初めてで、恐る恐る。
徐々に慣れて笑顔も。
埋もれるお兄ちゃんにけらけら笑う。

この後、息子を笑わせようとダイブしてくれたのに、びびって大泣き。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑↑「幼児」に参加します。クリックしてね。
息子はあんなに食べても増えないというのに、母は・・・・・

04

25

コメント

ハンバーグにホットケーキ 「1」

4月25日(金) 『初ハンバーグ』晩ごはん
P1010230.jpg
○ハンバーグ~豚ひき肉・ねぎ・パン粉・牛乳・醤油
○かぼちゃ
○納豆とねぎ
○軟飯

夫が『緊急』飲み会で、私は適当に済ませるため、冷凍ストックのハンバーグ登場。
作っておいてよかった!
電子レンジ任せにしたら、加熱し過ぎでややかたくなったけど、息子は右ほおをふくらませてもぐもぐ。
味付け、まだしないことが多くて、1日1品(するかしないか)に醤油を垂らす程度。
そろそろ、他にも味付けしていったほうがいいかな。

P1010174.jpg

息子用に炊飯器で作ったホットケーキ。
フライパンで焼くと、いちいち油ひいたり、一部が焦げたりと手間かかるので、スイッチひとつで。
日々節約生活の我が家(のはずが、できないのはなぜ!?)。
ホットケーキミックスも結構かかるので、自家製で。

←レシピブログに参加してます。レシピ検索にどうぞ。

手を借りて歩きたいときは、私の手を取り要求を伝える。
今まで、物は「出す」専門だったのに、「入れる」ようにも。
私たちが言った言葉を真似したり、動作を真似したり。
パパがビールを飲んで「は~っ」と言うの見て、私たちが何かを飲むたびに「は~っ」
空のコップを渡してあげると、自分で飲んでは「は~っ」

P1010226.jpg

「息子はいくつ?」と尋ねると、「1」をしてくれる。
絵本、ついこの間まですぐ口に入れてたのに、自分でめくったり、じっと見たり、私が読むのを聞いたり。
絵本が絵本の役割を果たし始めた(けど、まだ口に入れるので手の届くところには置けない)。

P1010231.jpg

お風呂上り、ごはんの準備をしていると、いなくなった息子。
隣の部屋から鼻歌が聞こえてきて、パパのゴルフ雑誌をめくって遊ぶ。
いつもは触らせてもらえないもんね。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑↑歯ぎしり再開、かゆいらしく変顔になる息子に、クリックお願いします。

続きを読む

04

24

コメント

飛行機の戦利品

『早くくれ』な晩ごはん
P1010220.jpg
○里芋・そらまめ
○豚もも肉・小松菜・豆腐の出汁煮
○いちご ←口に入れさせることなく終了、机に置いたら放り投げ拒否

あまり食べない物を食べようキャンペーン中のため登場した里芋。
先日は煮っころがし、今日はゆでたのを軽く焼いてみた。
いまいちバリエーションがでない。

昨日衣替えをして、今日はその流れで片付け。
息子が2時間も昼寝してくれたおかげで、はかどる。
息子が生まれてから、物が増え続ける我が家。
かなりすっきりできた!(まだ途中だけど)、と自己満足。

P1010217.jpg

秋に、息子と2人で帰省したときに乗った飛行機でもらったおもちゃ。
もらったときは息子が遊ぶには早かったのでなおしてたのも、この機会に出してみる。
左の飛行機は部品が小さくて危険なので、もう少しお預け。
右の車はころころ転がしては、けらけら笑う。

04

23

コメント

初餃子 車でお買い物

4月23日(水) 晩ごはん
P1010214.jpg
○ぴりっと辛いよ、一口餃子(てんきち母ちゃん
○細切りかぼちゃを焼いたの
○冷奴~ぽん酢で
○焼きそらまめ
○味噌汁~わかめ・新玉ねぎ

そらまめ、私は一粒だけもらい、あとは夫が「うまい」連発で完食。
そらまめの美味しさが、やっぱりわからない。
餃子はいつもと違う味付けで、好評。
ラー油とにらがいい仕事してる。

P1010213.jpg
○ゆで餃子~豚ひき肉・キャベツ・にらを少しの醤油で味付け
○細切りかぼちゃ
○茹でそらまめ
○豆腐・わかめ・新玉ねぎの出汁煮
○軟飯

息子、初餃子!
ひき肉の脂が気になり茹でたけど、皮がもちもちになり少し食べにくかったみたい。
焼いた方がよかったのか。
ともかく、完食。
←レシピブログに参加してます。レシピ検索にどうぞ。

午後から、息子用品を買いに外出。
外出先でも、車内でも、ご機嫌におしゃべり、手振り。
肝心の買い物は、当初の予定を変更して息子ゲートは買わずじまい。
扉が開かないようにロックするのとか、戸がばたんと閉まって指を挟まないようにするのとかを購入。
マグマグストローを洗う細長いブラシ、すごいです!
よく見ると結構汚れが溜まっていて、綿棒で地道に取ってたけど、これで楽勝。

P1010202.jpg
先日書いた、Mさんからのお洋服。
叔母からの誕生日祝い(シャツ)と合わせてみました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑↑「幼児」に参加します。クリックしてね。
この後、気温上昇のため、初の半袖に!

04

21

コメント

いんげんのここだけの話 確保

4月21日(月) 晩ごはん
P1010172.jpg
○豆腐チャンプル~いんげん・にんじん・キャベツ入り
○長いものふわふわ焼き
新玉ねぎの柚子味噌煮(vege dining)
○味噌汁~かぼちゃ・ひじき

P1010171.jpg
○豆腐チャンプル~鮭・いんげん・にんじん・キャベツ入り
○かぼちゃ・ひじき

いんげん。
初めて買った食材!(たまには買う油揚げなんて、かわいいものさ)
にんじんと一緒に肉で巻いたり、煮物に入れるくらいは思いつくけど、それほど好きじゃないので買わなかった。(←だめだめ主婦)
「息子に食べさせなくては!」(←夫は??)、と買ったものの、よくわからず、とりあえずチャンプルの中へ投入。

う~ん。
息子はかぼちゃとひじきを手づかみしながら、口を開けて至って普通に完食。
夫は・・・・・夫は・・・・・・ぱちんこで帰ってこないので、わからん。

↑レシピブログに参加してます。参考にしているブログがたくさん!

朝方4時に起き、おっぱい飲んだ後、遊ぼうとした息子。
私は眠いので放っておいたら、パパが確保。

P1010158.jpg
『進め~』

ぎゅっと抱き締められて、脱出不可能。
はじめは必死に抵抗を試みたものの、途中であきらめる。
そして、いつの間にかおやすみ。

P1010170.jpg
『ママはどこ行った?』

夫によると、息子が起きて遊ぶとうるさいので確保したらしい。
私は、自分が寝ている上を通ろうが、放っておいて寝る方を選ぶ。
これからもよろしく。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑↑「幼児」に参加します。クリックしてね。 だって、眠いんだもん。

04

21

コメント

息子が遭遇した、ちょっとしたこと(でも嬉しい)

4月20日(日) 晩ごはん
P1010156.jpg
○春キャベツ・新玉ねぎ・新にんじんで、野菜炒め~甘辛味噌だれで
ほかほか☆蕪のゴマ塩サラダ(vege dining)
○柚子豆腐の納豆かけ
○味噌汁~じゃがいも・にんじん

シンプルな味付けのかぶ、夫に好評。
もじゃもじゃ丼も美味しいのに~~

P1010155.jpg
○軟飯
○鮭
○かぶの葉の納豆和え
○かぶ・じゃがいも・にんじん(手づかみ用)

息子もかぶをぱくぱく。
手づかみを見てると、いも類を先に食べることが多い。
好きだからか、たんにつかみやすいからなのか?

←レシピブログに参加してます。今日の献立の参考に。

午前中、買い物からの帰り道、病院の内覧会なるものに遭遇。
「どうぞ どうぞ」と言われ、素直に入る私。
年配の方が多く、まちがいなく浮いてたけど、ちらほら抱っこ紐組みも。
講演会は遠慮し、さくっと退出したら、お土産(?)にサランラップ・缶コーヒー・ボールペン。
いや~、すみません。こういうの地味に嬉しいです。ははは。

P1010130.jpg

帰宅後、息子はもらった風船と闘う!
息子の格好・・・・・・変? きまってる?

午後は、再び外へ行くと、今度は餅つきに遭遇。
(→この話は、続きで)
最後に、息子のきめポーズで。

P1010132.jpg

『ばいばい』

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑↑「幼児」に参加します。クリックしてね。
股の間から顔を覗かせると、けらけら爆笑。

続きを読む

04

19

コメント

息子、関西人への第一歩 お好み焼き

もうすぐ端午の節句。
母のお友達Mさんより、息子にこんなかわいらしい鯉のぼりのカードが(立体的だけど、カードなんだよ~)!
そして、たくさんのお洋服まで届いて、息子共々、感激。
本当にありがとうございます!

P1010114.jpg


本日、息子、関西人への道を進み始めた記念すべき日。

これだ!

P1010116.jpg

お好み焼き!!

大人用を焼いている間に、息子は先に焼いておいたのをもぐもぐ。
はじめは、『初』もので用心深かったけど、大丈夫だと認識してからは進む進む。

P1010121.jpg

なかなか気に入ったらしい。
上手にちぎってぱくぱく完食。
それでこそ、関西人だ!
・・・・・息子は、新潟生まれの新潟育ち・・・・・

P1010115.jpg

お好み焼き粉は使わずに、お義母さんからもらっただし粉を使い、キャベツ、長芋たっぷりで。
息子用のは、やや水分量多めで、卵は黄身のみで、さすがに豚バラはなし。
(プラス、枝豆豆腐・かぼちゃ)

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑↑「幼児」に参加します。クリックしてね。
「関西人は、お好み焼きをおかずに米を食べる」←したことない。てか、(私のまわりには)そんな人いない。

続きを読む

04

17

コメント

放牧 満たされない腹

公園。
少し前まで、もっぱらベンチや滑り台の上、もしくは抱っこで過ごしていた。
ところが、今はこう。

服が汚れても、洗えば済む。
自由にやりなよ。

20080417153251.jpg

はいはいで移動しては、おすわりして、土や石、小枝で遊ぶ(私は食べないように監視)。
たまに遊具につかまり立ちしたり、ちょっと年上のお子様を観察してみたり。
ちなみに、はいはいの軌跡、波打ってて面白いです。

帰宅するや否や、「まんまんまん」
急いで用意して、完食。
私 「おててとおててを合わせて、ごちそうさまでした」






息子 「ぎゃ~!!」

P1010088.jpg

足りないですか?
満たされないですか?

追加で、蒸しパン(冷凍ストック)。
蒸しパンをチンする1分、長かった。

P1010094.jpg

これ食べて落ち着いたけど、すぐにおっぱい。
外で遊ぶと、いつもよりおなかすくらしい。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑↑「幼児」に参加します。クリックしてね。
「息子くん」「・・・・・は~い」とついに手をあげてくれるように!

04

16

コメント

豆腐をおだしで 図書館と公園

4月16日(水) 晩ごはん
P1010082.jpg
○軟飯
○海老・なす・小松菜の炒め物
○豆腐・にんじん・エリンギの出汁煮
○かぼちゃ

テレビに近いって?
わかってるけど、これが精一杯。
息子、昨日はなんとか食べたいちご、今日は完全拒否。

手づかみ、パンは上手だけど、米はぐちゃぐちゃにして床にぽいするので最近はさせてない。
なので、この日の手づかみは、かぼちゃ・豆腐・にんじんを少し。
豆腐はつかみながら潰すけど、きちんと口へ。
なぜ米はだめなんだろう。

P1010084.jpg
○あじの干物
○豆腐~京とうふのおだしで
○海老・なす・小松菜を甘辛味噌だれで
○味噌汁~にんじん・かぼちゃ
○いちご

「京とうふのおだし」なるもの(←頂きもの)で食べた豆腐。
豆腐(←これも頂きもの)自体も甘みがあってよかったけど、このおだしが美味!
おだし、飲んじゃいました。


↑レシピブログに参加してます。息子ごはん、この日は冷凍ストックの使用なし。

午前中、息子と図書館へ。
職員の人から「かわいい」「かわいい」と言われ、例の悩殺ポーズ。
靴を履かせてたので、つかまり立ちさせ、少しは楽。
楽、と思ったのは、つかの間、手当たり次第、本を引っ張り出す。
更に、はいはいして逃亡。
おかげで借りた本は、すべて「さ」行。

P1010069.jpg

午後、パパと公園へ行き、初めて一緒に遊んでもらう。
滑り台したり、地面の上をはいはいしたり。
土だらけになり、満足したらしく、よかったよかった。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑↑「幼児」に参加します。クリックしてね。
シャワーを使うのやめてから、パパとのお風呂も泣かなくなった。

04

15

コメント

味噌汁大活躍の離乳食

4月15日(火) 晩ごはん
P1010067.jpg
○牛肉とピーマンの味噌炒め(てんきち母ちゃん
○わかめときゅうりの酢の物
○厚揚げ
○中華くらげ(夫、画像なし)
○味噌汁~長芋・かぼちゃ・にんじん・豆腐

味噌炒めは、またまた登場。
この味付け、好き。
いも好きの私はじゃがいも多めで!

←レシピブログに参加してます。私が参考にするブログがたくさんあります。

たまには息子の晩ごはんも。
待ちきれずに、かぼちゃ奪ってます。

P1010066.jpg
○軟飯 90g
○じゃがいも
○かぼちゃ
○かつお・長芋・にんじん・ピーマンの出汁煮
○いちご

「出汁煮」、なんて書いてるけど、大人ごはんの味噌汁を、味噌入れる前に取り分けただけ。
晩ごはんは、こんな感じで、味噌汁活用が多い。
肉・魚は、息子用に冷凍したのを使うけど、以前より冷凍ストック減った。

ちなみに、朝ごはん用にも取り分けてます。
朝は出汁ではなく味噌汁で出すけど、それに合わせるのはたいてい食パン・・・・・気にするなっ!

いちごは、息子苦手だけど、熟れていて安くなったのを買ったので食べるかなあと。
最初は床にぽいぽい放り投げていたけど、私が口に入れてみると、身震いしながらいやそうに食べる。
もう一口、入れてみると、震えつつも食べる。
その後は、食べさせると、震えつつ変な顔しながらも完食。


ここ↑、今10枚無料でプリントしてます。
「いい色工房」とやらを試してみると、あまりにきれいになってびっくり。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑↑「幼児」に参加します。クリックしてね。
ついにコンロに興味を持ち始めた息子・・・・・・困った。

04

14

コメント

1歳歯科健診 悩殺ポーズ

4月14日(月) 晩ごはん
P1010064.jpg
○鶏手羽元のさっぱり煮
○焼きトマトとなす~ノンオイル味噌だれ(てんきち母ちゃん
○きゅうりと豆腐~青じそドレッシングで
○味噌汁~長いも・かぼちゃ・にんじん

「帰ってくるの遅いなあ、仕事忙しいのか~、おなかすいたな~」
8時半頃、ふと携帯を見ると、メールあり。

「ぱちんこ行ってるから、おそいかも」(8時着信)

ぱちんこ・・・・・やめたんじゃないの?
行ってるから・・・・・・すでに随分と早い時間から?
おそいかも・・・・・すでに十分遅いけど?
連絡はメール・・・・・電話ではなく?

ふうん。ふうん。ふうん。

←レシピブログに参加してます。

そういうわけで、現在、不機嫌な私ですが、今日は歯科健診へ行ってきました。
会場に着くと、4月生まれが大集合!
「大きい」と言われることが多い息子だけど、同じくらいの子がちらほら。
おもちゃに群がりつつも、お互い興味があるらしく、顔や足を触る。
サイズが同じだと、触っても気が楽。

P1010053.jpg

健診では、先生に診てもらって大泣き。
その後、歯科衛生士さんによるフッ素塗布で、さらに大泣き!
なんとか口を閉じて触らせまいとするけど、そんな努力はむなしく終わる。

P1010055.jpg

一応仕上げ磨きはしてるけど、汚れチェックで歯の中央部分の磨きが甘いことが発覚。
これからはちゃんと横に寝かせてします。
自分の歯も十分に磨けているかは怪しいけど、息子は虫歯ゼロを目指して頑張る。

ところで、「1歳過ぎたらおやつを・・・」という話を聞くけど、この前の1歳健診では「まだ必要ない」と。
息子は、昼間の授乳も2回以上あるし、かかりつけ医を信頼してあげないけど、情報の取捨選択は難しい。

P1010056.jpg

画像は、ただいまブームの、息子のきめポーズ。
わかってるんだけど、これで悩殺されるわけだよ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑↑「幼児」に参加します。クリックしてね。
フッ素塗布、私の小さい頃はなかった(と思う)けど、時代は変わるんだね。

04

12

コメント

初めてのお花見

事前に夫に仕入れてもらった情報に基づき、村松公園へお花見。
ただ、新潟の人はあまりお花見に行かないとか云々。
車で向かう途中、雨が降ったりと嫌な予感。

P1010042.jpg

息子の上のお洋服、私の叔母より頂きました。
完全に「男の子」だあ!
ありがとうございます。

P1010038.jpg

公園に着いたものの、駐車場に入るまでに時間がかかり、息子「まんま まんま」
後どのくらいかかるか分からないし、車内で蒸しパンをあげる。
すると、 3時帰宅で 朝抜きの夫もおにぎりを食べ始める。

P1010040.jpg

そして、駐車場にとめたものの、そのまま車内でお弁当タイム!
・・・・・外、寒過ぎ・・・・・・

←レシピブログに参加してます。お弁当に詰めるの難しい。

ようやく外へ!
寒いので、冬仕様。
ブランケット持参の人がちらほら。

P1010046.jpg

公園は、競技場や野球場があったり、なぜか鹿園があったり、かなり広い。
児童遊園もあり、息子がもう少し大きくなったら、もっと楽しめそう。

P1010047.jpg

桜もお店も、予想以上にあり、結構賑わう。
賑わってたけど、寒くて・・・・・・・残念ながら、花見に行かないというのも納得。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑↑「幼児」に参加します。クリックしてね。
だけど、今しか見られない桜は、やはりいい!

04

11

コメント

飛んだ諭吉 踊りとバナナ

ある冬のはじまり。
なかなかタイヤを換えない男がおりましたとさ。
そして、くるくるくるくる・・・・・どんっ!!
春になり、その傷を直したら、諭吉が8枚も!
8枚もの諭吉が飛んでいった!!

別に直さなくてもよかったんじゃない?
だって、私全然気にならなかったし、それ以前に傷がどこかも見た覚えない。
なのに、8枚も・・・・・・奥様、信じられます?

P1010034.jpg

聞くところによると、燃費のいい車にしたら、今のガソリン代の1/3で済むんだって。
・・・・・・1/3!?
「ゴルフはお小遣いから」とお願いしたのに、カード払いの明細がひらひらと出現。
これは、来月分から引かせて頂かなくては。ええ。
ちなみに、その男、ただいま飲み会で留守。

P1010031.jpg

昨日も今日も、雨。
息子と家でま~ったりと過ごす。
息子のブームは、私のおなかにごつごつと頭をぶつけること。
お風呂で、お湯をばちゃばちゃと叩くこと。
顔に水がかかるの嫌いなのに、自分でする分には大丈夫ならしい。

1歳健診の項目で、「音楽に合わせて体を揺らすか」があったけど、息子は「いいえ」
幼児番組で流れる音楽、好きなのはじ~っと見るけど、揺らしたり踊ったりしない。
映像が気に入ると、笑ったり、(私が横にいるときは)「今の見た?」と訴えてくるけど。

そのうちするだろう。
だって、バナナの輪切りも手づかみで食べられるようになったし!
(右のフォークは持ってるだけ)
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑↑「幼児」に参加します。クリックしてね。
息子の手、でかいな・・・・・・完全に私似(私は夫とほぼ同じ大きさ)

04

10

コメント

息子、真剣すぎる。

P1010029.jpg
レシピ 食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒め by おぶうさま
○ひじき煮
○さつま揚げ
○味噌汁~じゃがいも・玉ねぎ

妊娠中のごとく、ひじきが出る我が家。
最後にひじきをご飯にかけて、わしわし食べてたら、「好きやな・・・・・」と横からぼそっと。
これ、私がお昼によくする食べ方です。

昼間、息子と私を置いて冬ソナのパチンコをしに行った夫。
(冬ソナは知らないけど、うるっときたらしい)
お土産は、ハーゲンダッツのティラミス!
「やった!」と喜んで開けると・・・・・

P1010025.jpg

・・・・・・おかしい。
私のほう、明らかにココアが少ない。
美味しかったけど、美味しかったけど・・・・・むむむ。

←レシピブログに参加してます。毎日の献立の参考に。

叔母(私の妹)から息子へ、誕生日プレゼント!
もうすぐ端午の節句ということで、鯉のぼり~~
今までに見たことのない類故に、不思議そう。

P1010019.jpg

そして、こっちがメイン(のはず)。
言わずと知れた、息子、最愛のテレビ番組のDVD。

P1010022.jpg

食いつきよすぎ・・・・・・真剣です。

P1010023.jpg

何度テレビから離しても、すぐに真ん前へ。

P1010024.jpg

この後、椅子に座らせて(興奮して、ずっと椅子の上で立ってたけど)鑑賞しました。
息子、大喜びです。ありがとう。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑↑「幼児」に参加します。クリックしてね。
これは土日の救世主となるでしょう。

04

10

コメント

草むしりに、草まみれ

4月9日(水) 晩ごはん
P1010018.jpg
○赤魚の干物
○きんぴらごぼう
○ひじきの白和え
○味噌汁~エリンギ・じゃがいも・玉ねぎ

「ゴルフの後は飲み会」と言ってたので、ひとりで手抜きごはんの予定が、飲み会は別の日になったとかで、あわてて準備。
干物バンザイ!
白和えは、息子も味付け前のをもりもり食べました。


↑↑レシピブログに参加してます。クリックすると、私が毎日見てるブログがあるよ。


息子が昼寝中、兜出しました。
迷った挙句、玄関に!

P1000991.jpg

なんてせせこましい場所。
息子に突撃されないのは、ここしかなかった。

そして、靴を履いて公園へ。
自分が滑るより、他の子が滑るのを見る方が楽しいみたい。

P1000999.jpg

一人一人に「ぱちぱち」と拍手して、笑顔。
息子に拍手された男の子、照れてるし。

P1010009.jpg

せっかく靴履いてるのに、つかまり立ちもあんよの練習も拒む息子。
おすわりして、ずっと草むしり。
私は、草や土や小枝を食べようとするのを、ひたすら阻止。

P1010015.jpg

ちなみに、はいはいもほとんどしない。
慣れたらそのうちするかな。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑↑「幼児」に参加します。クリックしてね。
息子も私も、草まみれ。帰ろうとすると、息子、大声出して怒ってました。

04

09

コメント

1歳健診 『虫歯を1本も作らない方法』

8日(火)は、1歳健診と麻疹風疹予防接種へ。
息子、計測されては泣きまくり、先生にチェックされては泣き喚き、予防接種では泣き叫び。
お疲れ!

身長74.6cm 体重10.36kg
ごはんの量、多いかと思ってたけど、微増なのでそうでもないみたい。
5月生まれの男の子とご一緒したら、なんと息子より大きかった!
「この子のほうが重いですよ」なんて言われて、新鮮だった。
いや、でも、その子、12kgあったけど、身長77cm・・・・・

先生から『虫歯を1本も作らない方法』を教えてもらう。
(せっかくなので、載せておきます)

虫歯を作らないには
1 ミュータンス菌を植え付けない
2 砂糖が歯についていないようにする(食後の正しい歯磨き)


菌は、1歳7ヶ月から2歳7ヶ月くらいに、大人の唾液をとおして感染することが多いとか。
まわりの大人が絶対に守ることは、

1 親が噛み砕いたものを子供にあげない
2 哺乳瓶の吸い口には親は口をつけない
3 親の口をつけた箸で子供に食事を与えない
4 子供の歯ブラシを親の口に入れない


私は、息子に熱烈チュウされて喜んでる場合じゃないし!
夫は、自分の飲んでるコップでお茶あげてる場合じゃないし!
まだ大丈夫かな・・・・・・



これ、昨夜、写真整理中に見つけた動画。
可愛くて(←親ばか)、ひとりで(夫はゴルフに備えて(!)不在)にやにやして、怪しい人。
自己表現が増えた今の息子は、もちろん可愛いけど、この頃にしかない可愛さがあるよね。

その息子くん。
おむつ替えの「ぺちっ」が効いたらしく、完全なるパパ嫌いに。
あ~あ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑↑珍しく役に立つ記事!?、と思った方は、是非是非クリックしてね。
「虫歯」のプレゼントはいりませんよ!・・・・・・はい、その通りです、先生。

04

07

コメント

初めての靴 息子と大人ごはん

息子と私のお昼ごはんのときの様子。
パンが入ったお皿ごと渡すのは、まだまだ無理。
だけど、随分と自分で食べるの上手になった。
前は、どんなに大きくてもそのまま口に入れてたのに、今はちぎって口に入れられるように。
ちゃんと成長してます。

P1000971.jpg

今日は息子の靴を買いに、午後から2人でお出かけ。
たっぷり時間をかけて試着して、ピジョン育ち応援シューズに決定。

P1000978.jpg

はじめてたっちの、サイズは12.5cm。
測定したら12cm・・・・・・のはずが、12cmはどれも入らない。
息子のあんよは、お肉でぷにぷになもので。
「あんよは上手」と手を持って歩かせてみたら、嬉々として進んでおりました。

P1000981.jpg

ばあばが送ってくれた息子の上着、暖かくなりやっと着せることができた。
帽子は、本日見つけて買ったもの。
似合ってる?
ばあば&ひいばあばからのお祝いは、靴と帽子にになりました。
ありがとう。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑↑「幼児」に参加します。クリックしてね。
キャップ型は息子がまんまるになりすぎたので断念・・・・・おかしくてよかったけど。

4月7日(月) 晩ごはん
P1000984.jpg
○グラタン~鶏肉・じゃがいも・玉ねぎ・にんじん・かぼちゃ・ブロッコリー
レシピ ✿ひじきとゴボウのさっぱりサラダ✿ by リナリオ
○刺身こんにゃく(夫)

P1000982.jpg

この日は、息子もまったく同じメニューです。
息子に取り分けてから、大人用に味付け。
こうなってくると、かなり楽ちん。


↑↑レシピブログに参加してみました。
クリックした先には、私が毎日見てるブログがいっぱいあります!

04

06

コメント

お誕生日会は、泣いたり笑ったり

美容院に行って以来、息子、ぐずることが多い。
今日も夕方ぐずって、すべての家事が滞る。
早くいつもの調子に戻ってください。

5日(土)、息子のお誕生日会をしました。
でもね、結構大変だった・・・・・
私が準備中、息子が昼寝から覚めたので、パパにおむつ替えをお願い。
「俺は忙しい・・・・」とゲームしながら言うので、無視。

P1000955.jpg

結局替えてくれたけど、息子、大号泣!!!!
息子は泣き叫び、パパは怒り。
替えようとすると、息子が寝返りして逃亡するので、太ももをぺちっと叩いたらしい。
そのぺちっが痛かったし、自由を奪われて気に食わない息子。
えぐえぐ泣いて、落ち着くまで抱っこする羽目になり、余計に時間がかかる結果に。

しばらくして2人は仲直りし、「まんままんま」と催促。
・・・・・・なんだそりゃ。

お誕生日会は、いつもより少し豪華なごはん。
私たちは海鮮ちらし寿司とケーキ、息子は↑のようなの(鯛・まぐろ・海老等々)。
ばあばに送ってもらったクッキーの型抜きで、かぼちゃやじゃがいもを星やハートに。

P1000959.jpg

息子のケーキは、レシピ ホットケーキミックスで☆簡単蒸しパン☆ by wなおw(黒糖・きなこなしで)。
つまりは、ホットケーキミックスと牛乳だけで作ったけど、十分甘い。
そして、息子の食いつきも素晴らしくて、がっついてた。
ごはんがいつもより多かったので、食べられないかと思ったのに。
やっぱり甘いものは好きなんだね。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑↑「幼児」に参加します。クリックしてね。
息子用に冷凍したはずなのに、私のおやつと化しつつある蒸しパン・・・・・

04

05

コメント

後期11~13週 とりあえず卒業でいいでしょうか

新しい食材は、豚もも肉・あじ・茄子・きゅうり・エリンギ・スライスチーズ・モッツァレラチーズ・そらまめ。
酸味のあるもの以外は、基本的に大丈夫。
米は80~100g、食パンは8~6枚切りを1枚。
ちなみに、米2合に対して水1080mlを炊飯器のおかゆモードで。

パンは、トーストするとまだ食べられずにいるけど、そのままのパンは唯一手づかみで上手に食べられる。
米だと、多少は口に入れるけど、まだ遊びが多い。
他のもそんな感じ。
自分でスプーンですくって食べるのはできなくて、すくったのを渡すとなんとか食べられる。

P1000945.jpg


魚は食べやすいけど、お肉はまだ食べにくくて、細かめに刻まないとお口に長いこと入ってます。
きゅうりも5mm角だと、食べにくそうだった。
食材によって、苦手なのがあるみたい。

バナナ。
試しに皮をむいたのを持たせてみる。
はじめは戸惑っていたけど、そのうち「いつもの」だとわかり、ぱくぱく。
こっちがこわいくらい大きい口で食べるので、喉に詰まらせやしないかとひやひや。
バナナは上手にかみかみ。
ただし、このバナナは、半分以上ぽとっと落ちた。
故に、以後、この食べさせ方はしていない。

これで後期、終了!
完了期へすすめます。
そろそろ味付けしたり、もっと炒めたり焼いたり、しないといけないんだよねえ。
食べる練習もしないとなあ。

あと、卵。
1歳過ぎたし、そろそろ挑戦させます。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑↑「幼児」に参加します。クリックしてね。
たしか、まずはゆで卵の黄身だったはず。

04

04

コメント

普段と変わらない、というのが大切

誕生日当日。
普段と変わらない生活を送った私たち。
違うな・・・・・・息子、ストーカーに変身!

P1000938.jpg

前日、私が美容室に行った2時間(半分泣いて、半分寝た)は、息子にとって不安で心細いものになったようで。
夜泣きはひどいし、次の日はべったりで、姿が見えなくなるとすぐに泣くし、大変だった。

↑は、ばあばからのお祝いカードを食べる息子。
みなさん、『おめでとう』コメント、ありがとうございます。

P1000941.jpg

↑この唇とんがらせるポーズ(パパ撮影)。
息子のブーム。

P1000943.jpg

↑パパに「TVから離れなさい」と叱られた息子(パパ撮影)。
叱られたのはわかっているのに、離れないのは言わずもがな。

誕生日翌日。
P1000952.jpg

本当は誕生日当日に、思い切り公園で遊ぼうと考えていたけど、あいにくの天気で決行できず。
今日は行ってきました。
この頃は公園に行くとわかるらしく、ベビーカーから降ろせと必死に手を伸ばす。
滑り台も余裕・・・・・?
サービスして、何回も何回も「しゅ~!!」やりました。

P1000954.jpg

だけど。
息子の最も興味を引いたのは、滑り台の下に生えている雑草。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑↑「幼児」に参加します。クリックしてね。
草抜きに余念のない息子。

04

03

コメント

1歳になりました

2007年4月3日 午後2時50分
息子は3138gで誕生しました。
IMG_836.jpg


5月 パパのスパルタ指導のもと、うつぶせ特訓中
IMG_1028.jpg


6月 板さんに変身
IMG_1282.jpg


7月 大好きなメリーを見ながら、眠ってしまうことも
IMG_1606.jpg


8月 寝返りができるように
IMG_2041.jpg


9月 離乳食を始めたものの、なかなか口にせず
IMG_2474.jpg


10月 歯が生えて、かゆい
IMG_3098.jpg


11月 おすわりして遊ぶのも、笛を吹くのも上手に
IMG_3613.jpg


12月 この頃が、一番お太り?
IMG_0651.jpg


1月 「いないいないばあっ!」を愛するように
IMG_1286.jpg


2月 遊び方が大胆になり、暴れん坊
P1000121.jpg


3月 つかまり立ちもお手のもの
P1000652.jpg


息子が生まれて、楽しくてたまらない一年でした。
家族をはじめ、たくさんの人、ありがとう。
そしれ、これからもよろしく。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
↑↑「幼児」に参加します。クリックしてね。

04

02

コメント

生後366日の息子 0歳児、最後の試練

朝ごはんのときの様子。
息子は済みなので、林檎を渡したところ、こんな渋い顔。
ははは。

P1000919.jpg

朝一、私は髪を切りに行ってきました。
息子はパパと留守番。
2時間後、戻ると、息子寝てた!
しかも、布団の上ではなく、いつも遊んでいるいるかのマットの上で。

おっぱいなしで眠らせるなんて、夫、すごいぞ!!
と思ったら、私が出てすぐに泣き出して、1時間ほぼ泣きっぱなし。
テレビ見ながら、ソファに抱っこして座ったら、泣き疲れて眠ったらしい。
お疲れさま。

P1000922.jpg

その後、散々CMしてる三越へ出かけてみる。
初めて行ったけど・・・・・・ううむ。
パンだけ買って帰りました。
ちなみに、上の写真は、またしても泣いてる息子。
地下の魚屋さんが、マイクを通して威勢のいい声出してるのにびびりました。

にほんブログ村 子育てブログへ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします!
最後なのに、泣きっぱなしの息子。でも、それ以外は元気よく遊んでた。

04

01

コメント

生後365日の息子 仕返しされる母

同じマンションに同級生、発見!
現在5ヶ月、まだまだ赤ちゃん真っ盛り。
ほんの数ヶ月前は息子もああだったのに、すでになつかしい。
おめめくりくり、白いふわふわのお洋服を着てて、かわいい女の子!
と、思ったら男の子だった・・・
「よく間違われるんです」そうだけど、息子、一度も女の子に間違われたことない・・・・・

P1000908.jpg

息子は、男らしい顔立ちということにしておこう。
自分のスプーン&お皿を要求するので、ほんの少しごはんを入れて渡す。
もちろん無謀な挑戦で、お皿をひっくり返して、スプーンでとんとん叩く。
楽しそうだ。

P1000909.jpg

昨日買う羽目になったハイハイン。
あったらあったで、与えてしまう(のは、私がお菓子をあったらあったで食べるのと同じ)。
「もうないよ」と言うと、怒り叫ぶ息子。
初めての反応!

P1000910.jpg

はじめは怒っていたけど、次第に絶望の表情へ。
でも、あげない。
おしまいはおしまい。

夕飯の準備中、さっきまで冷蔵庫の前にいたのに、いない、そしておとなしい・・・・・
「はた」と気づいたときは、ときすでに遅し。

P1000912.jpg

やられた。
お尻ふきケース、いたずら防止のロックもしてたのに、外せるようになっていたとは。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
↑↑いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします!
でも、ただでは転ばない、ブロガーな母。

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

