--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

05

31

コメント

レベルアップ

本日、自宅に戻ってきました。
みなさま、お世話になりました。

P1010670.jpg

しばらくは息子のわがままに振り回されること間違いなし。
あんよはもちろん、表現が実に豊かになり、驚くべき成長を遂げた帰省でした。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。
スポンサーサイト

05

30

コメント

帰省中 早起き

帰省して、息子の生活パターン、以前同様すっかり早起きに戻った。
最近少し遅くなってたとはいえ、たいてい6時に、遅くても7時には起きてた息子。
こっちにきてから、5時、いや下手すれば4時から行動開始!
5時から、「まんま」  「まんま!」  「まんま!!」と言うわけだ。
恐るべし。

でも、夜8時、9時まで起きられるより、こっちのほうがいいかも。

今日は昼にパパが迎えに来て、自宅には明日戻ります。
では。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

05

29

コメント

帰省中 むら食い?好き嫌い?

昨日は夕方に昼寝をしてしまい、珍しく9時まで起きてた息子。
おかげで久々にパパとテレビ電話。
ちゃんとパパを覚えているらしく、画面を指差ししながら「だだだ」とお喋り。

パパから「太った」と指摘があり、体重測定。
10.8kg。
4月から(病気したせいもあり)ずっと10.4kgあたりだったのに、急増!

おかしいなあ。

実はこっちに来てから、気分なのか嫌いなのか、ごはんをべえっと出すことが多い。
昨日なんて、せっかくばあばが作ってくれたお好み焼きや鶏団子、家ではめったに登場しない男前豆腐、すべて拒否。
他も、食べはするけど途中から拒否とか(バナナは毎日ぺろりと食べる)。

体重増えてるから心配ないけど、明らかに野菜不足。
今朝4時に目が覚めてしまったので、たんまりと作った。

かぼちゃの煮付け、野菜たっぷりの味噌汁(じゃがいもで騙す作戦)、ほうれん草(米と混ぜる作戦)。

息子の好物は当然食べたけど、ほうれん草・米は嫌がる。
だけど、煮付けの出汁を混ぜると、騙されてぱくぱく完食。
よし。

明日は再び夫の実家にお泊りです。
長いようで短かった。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。

05

28

コメント

帰省中 歩きました

そろそろだとは思ってたけど、歩きました!
帰省前日、自宅で見せてくれた3,4歩は、自分では気づかないうちに足を出していた。
ところが、今回は自分の意思を持ち、足を進める。
足を進めると言っても、もちろん、よたよた、ふらふら、すてん。

一昨日の夜は5,6歩だったのに、今朝は1m以上できるように。
実家には手押し車があり、はじめはびびってできなかったのに、今では自分でかたかたと遊ぶ息子。
すごいもんだ。

そして、歯もにょきにょき生えてる。
上下とも2本ずつ生えている最中(9~12本目)だけど、どうも従姉妹に教えてもらった順番と違う。
下は1本とばして生えてきたけど、上はとばさずに隣に生えてきてる。
前回も違ってたから、どうやら今回もらしい。

成長著しい分、なかなか昼寝がうまくできないし、短い。
今日も10時過ぎからぐずぐず言い出して、結局寝たのは12時前。
私と2人のときはともかく、まわりに誰かいると絶対にだめ。
落ち着かないし、どきどきの連続で興奮するから、仕方ないな。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。

05

27

コメント

帰省中 無視と自由

帰省したときの恒例行事?、美容室へ行き、すっきり。
美容師さんに、「健康な髪ですね」と驚かれる。
真っ黒だからね。

かなりばっさり短くしたら、電車を見に散歩中の息子(母に預けて行った)に会っても、無視された・・・・・
・・・・・無視って。
「むすこ!」と呼んでも、目合わさないなんて・・・・・・
・・・・・気づこうよ、息子。

息子はやりたい放題してます。
そして、いろんなものを食べ与えられてます。
おうちに帰ったら、そうはいかないので、息子、よろしく。

今日は私の友人と某所で食事の予定。
息子も連れて行くけど、大丈夫なのだろうか。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。「すいか」口にも入れずに、拒否。

05

24

コメント

帰省中 もちもちの白肌を持つ男

息子は私と違い、色素が薄い。
肌は白く、髪も茶色。
今日は、玄関先で母と妹に遊んでもらっているときに、ご近所さんから「白いわね」。
ほんと、なんであんなに白いのやら??
・・・・・と外から聞こえる話し声をよそに、部屋でごろごろ寝そべりながらテレビを見てたのは私です。

だって、こっちは朝からおもしろい(いや、普通なんだけど、ないところに住んでると感覚がおかしくなる)番組がいっぱいなんだもん。
ないおかげでテレビを見ることなく、息子とたっぷり遊べるわけだけど。

午前中は、仕事が休みの母と妹に外で遊んでもらった息子。
家の前のアスファルトの上を、いつも通りはいはいで移動。
水が流れている所があり、そこが気になるらしい。
(私の)いとこが来たときも、抱っこしてもらいそこをずっと見てたし。

息子の食べ方、どうやら非常に汚いらしい

母からは、「こんな食べ方する子いなかったのに」
妹からは、「もうちょっときれいに食べたら?」

私からすると、お米をばらまかないので、きれいなほうなんだけど、おかしいな~

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。今日はマカロニを食べて満足!

05

23

コメント

帰省中 刺激刺激刺激

至れり尽くせりの実家で、のほほんと過ごしてます(夫、仕事がんばれ・・・・)。
息子は、私の姿が見えなくなるとすぐに泣くのが困ったものだけど、みんなにちやほやされて機嫌よく過ごしてます。

今日は、(電車を好きになって以来)初めて電車に乗り、大興奮。
(電車に乗る必要性はなかったけど、電車に喜ぶ息子を見て、ばあばが乗せてくれた)
駅の構内では、行き交う電車をあちこち見るのに忙しく、しかも人の多さにも目を丸くする。
新潟はこんなに電車も人もないもんね。
帰りは、バスにも初めて乗り、きょろきょろきょろきょろ。

帰省してから、昼寝の時間が短いせいもあり、少し遅くなっていたおやすみの時間も、すっかり元に戻りました。
初めてベビーフードを食べたり(ばあばが食べさせたがり、購入。味が予想以上に濃くて驚いた、そしてあの量では息子には足りない)、部屋中にあふれる物を引っ張り出して遊んだり、息子は大いに刺激を受けていると思われる。

でも、あんよはまだです。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。
帰省前日に3歩ほど歩いたけど、今日は一度も披露せず。

05

19

コメント

入れ過ぎ!

昨日は3時間も昼寝させてしまい、夜は9時過ぎまで眠らず。
起こそうかとも思ったけど、こんなにすやすやと眠られたらねえ。

P1010507.jpg

息子の枕には、タオルを巻いてる。
シンプルなタオルのなかで、唯一絵が入ってるこのタオル。
「不思議の国のアリス」がモチーフとなってて、息子は気になって仕方ないらしく、つまむ。

手づかみさせると、口の中にまだあるのに、どんどん入れる。
↓すでに口いっぱいに入っている。

P1010512.jpg

↓はみ出すくらい入っている。
「食べる?」

P1010516.jpg

↓やはり自分の口の中に入れ、あふれんばかりにあふれている。
「食べる?」

P1010517.jpg

明日からしばらく帰省します。
夫が関西方面に仕事があるので、それに便乗して
1日だけ夫実家に泊まり、あとは私実家に。
その間、息子はパパとお別れ~~

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。さっさと荷造りせねば。

05

17

コメント

息子ワイン 瑞花 パパ技

生意気に襟を立てる息子。
最近「顔がしっかりした」とよく言われるけど、どうでしょう。

P1010487.jpg

5月17日(土) 昼ごはん
P1010491.jpg
○チャーハン~豚挽き肉・ひじき・玉ねぎ・キャベツ
○焼きかぼちゃ
○バナナ

夫が美味しそうというので撮ってみたが、ぐちゃっとなってあれだね。
味付けは、ほんの少しの塩こしょう・醤油で。
昼ごはんは、こんな感じで野菜たっぷりの混ぜご飯にすることが多い。
どんどん簡略化される息子ごはん、そんなもんです。

←レシピブログに参加してます。レシピ検索にどうぞ。

友人から出産祝いにもらった、息子の名前入りワイン。
お昼に頂きました!

P1010494.jpg

2年ぶりのアルコールは、1杯でかなりまわる。
甘くて私好みで、美味しかった。
夫は「あまっ」と言いつつ(辛口好み)、もちろん全部飲む。

新潟では有名らしい瑞花というお店のお菓子。
お土産に買ったはずが、ついつい・・・・・

P1010493.jpg

息子もパパにもらって、食べる。
お米を揚げたのだから、私も大目に見る。
塩味きついので、ほんの少しだけ。
2人で1袋、あっという間に空けてしまう。

P1010504.jpg

パパのすご技。
息子が眠くなったときに、ひざの上に座らせて(パパが見たい)テレビを見るだけ。
今日はこれで2回眠らせることに成功。
私だとおっぱいのにおいがするので、こうはいかない。
すごっ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。卒乳ももうすぐ?

05

16

コメント

駄々っ子 美味しいポーズ

今日は4時半起床の息子・・・・早過ぎ。
すでに、ゴルフを満喫したパパとおやすみです。
最近の息子、気に入らないとすぐに「泣き喚く」という手段を実行。

P1010475.jpg

これは、外に連れて行けと駄々をこねている息子。
結局、今日も2度外へ。
夕方4時に公園に行ったのは初めてだけど、結構人が多いことに驚く。
息子は、芝生の上にすわり、ひたすら草いじり、土いじり、石いじり。
私はひたすら、食べないように監視。

5月16日(金) 晩ごはん
P1010485.jpg
○ツナシチュー~玉ねぎ・にんじん
○かぼちゃの煮つけ
○ひじきと軟飯
○バナナ

ここ数日、葉ものだけを食べさせると、口から出す。
お米に混ぜると食べるけど、好みが出てきたのか。

P1010484.jpg

息子に、「美味しい?」と聞くと、例の首を傾けるきめポーズをするときがある。
どうやらこれが出ると、「美味しくて好き」らしい。
そして、これ、昼ごはんを食べた後に、試しに私のホットケーキをあげたら完食。
薄々気づいていたが、やはり少ないのか・・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。

05

15

コメント

食べる順番

5月15日(木) 晩ごはん
P1010473.jpg
○かますの塩焼き
○小松菜とにんじんのナムル
○そらまめ ○かぼちゃの煮付け
○納豆 ○しそわかめ
○味噌汁~玉ねぎ

かぼちゃとそらまめ、夫と私のでは量が逆です。
一応食べようか、と2粒自分のお皿に入れたものの、結局は早々に自分のをわんさか食べた夫に1粒あげた。
あの独特の癖がいいらしいが、よくわからん。

「もっと色んな 干物 魚が食べたい」リクエストにより、買った「かます」。
買ったはいいが、(たぶん)食べたことがないので、どう調理するかわからず、とりあえず塩焼き。
太刀魚みたいにあっさりで美味しかった。
←レシピブログに参加してます。レシピ検索にどうぞ。

P1010470.jpg
○ささ身・小松菜・にんじんのナムル(もちろんにんにくなし)
○かぼちゃの煮付け
○じゃがいも
○そらまめ
○軟飯

さて、問題。

「息子が(右の手づかみ用のお皿で)はじめに手をつけるのはどれでしょうか?」

では、答え。

P1010472.jpg

見ての通り、「かぼちゃ」
1個だけじゃがいもに手をつけてるけど、きれいにかぼちゃ。
次に、じゃがいもに手を出して、合間にそらまめを口に入れたものの、べえっと出して拒否。
お皿からぽいっぽいっ始めたので、細かくしてお米に混ぜてあげたけど、私同様好きではないらしい。

息子は好きなものから食べるタイプです。
その証拠に、こちら。

5月15日(木) 昼ごはん
P1010466.jpg

バナナ(1本余裕で完食)のお皿を引っ張って、食べ始める。
バナナばっかり口に入れて、私が他のをあげるタイミングがつかめないので、一度バナナの皿は引き上げます。

ちなみに、どちらの画像も右手にスプーン・フォークを持ってるけど、持ってるだけ。
右手で持ちつつ、手づかみは左手で。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。

05

15

コメント

やはり男の子 逆です

息子がセンターに行くと、必ず遊ぶおもちゃがある。
それが、どうやら男の子は欲しがるという、「トミカのミニカー」ならしい。
「チョロQより大きくて・・・・」と夫に説明すると、「『トミカ』でわかるから」と。
そんなに有名なおもちゃなんだ。
おもちゃ売り場に近づかないようにしなくてはいけない日も近そう。

P1010455.jpg

そしてもうひとつ。
電車が大好き。
音がする度に、窓に顔をくっつけて、ベランダの狭い隙間から見る。
ほんのわずかな隙間なのに、必死で見る。
窓が閉まっていても、音を聞きつけてはへばりつく。
近くに誰かがいると、抱っこして見せろと要求する。

P1010458.jpg

公園へ遊びに出かけたら、雨に降られる。
帰ってきて、着替えをパパにお願いしたら、こんなことに。
喚いている息子を無視して、思わずカメラを手に走る私。
これ、別に笑いを取ろうとしたわけではなく、真面目に着替えさせてくれたのだけど。
ついでに言うと、下も逆だったりする。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。すぐにお風呂へ入ったからいいけど。

5月14日(水) 「なんだかなあ」晩ごはん
P1010464.jpg
レシピ 鶏チリ by たまるぅ~ほうれん草を敷いて
レシピ レンジで5分「山盛り茄子の煮浸し」♪ by ちばと
○納豆
○味噌汁~豆腐・新じゃが

鶏チリ、私は好きだけど、夫は生姜が効き過ぎて・・・・らしい。
よく行くスーパー、今は国産のにんにくしか置いていないのだが、た、高い!
350円って・・・・・・高いよね。
参考にしたレシピ先を載せてるけど、美味しいときもあるが、もちろん「あれ?」なときもある。
そういうときはあまり触れていないので、察してくださいな(だったら載せるな!?)。
味の好みは色々だしね。

←レシピブログに参加してます。レシピ検索にどうぞ。

05

13

コメント

歯磨きと虫歯

5月13日(火) 『早くくれ』な晩ごはん
P1010453.jpg
○具沢山味噌汁~なす・エリンギ・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ
○鮭のひじき和え
○納豆ご飯

「ごはん食べない」なんて言ったのは誰だ?!
いつもよりやわらかく、細かくだけど、量はすっかり元通り。
息子もきちんと咀嚼して食べる。
お米なんて飲んでる感じだったので、この機会にそれをやめてくれたらなあ。
すこ~しだけ減った体重も、この分だとすぐに戻りそう。
現に昨日より増えてたし。

←レシピブログに参加してます。クリックお願いします。

息子が今嫌いなこと。
歯の仕上げ磨き(自分で歯ブラシを口に入れるのは大丈夫)と薬。
歯科健診までは口を開けてくれていたのに、今では、毎回逃げては泣く。
「寝かせてしましょう」とは言われたものの、寝かせたら寝返りして磨けない。
私のひざの上に寝かせてしてるけど、歯の裏側はなんとかできても、表側を口で隠すので大変。
「おかあさんといっしょ」の歯磨きを一緒にしてはみるものの、いつになったら慣れてくれるのやら。

P1010449.jpg

虫歯を作らないように「(小さいうちは)お菓子はあげない!」と決めた我が家。
帰省したときにばあばから阻止せねば、と思っていた矢先。
夫が珍しくクイックル(掃除するやつね)を手に部屋をうろうろ。
何かと思えば、自分のクッキーを息子にあげようとして、息子に渡したら粉々に・・・・・
アイスを食べたら、あげようとするし。
一番の敵は外ではなく内にいるものだ。

P1010448.jpg

薬を口に入れられて、凹む息子。
髪にも、口の周りにも、お皿にもついているオレンジ色のがそれ。
そんな顔しなくても。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。薬はいやだよね。

05

13

コメント

母業は体力勝負

昨日は、ぐずぐず、正真正銘のぐずぐずを披露してくれた息子。
私もしんどくなってくるし、2時過ぎだけど、とりあえずお風呂へ入れることに。
息子、3日ぶりのお風呂は気持ちよかったのか、この作戦は成功。
成功したけど、私のほうは37度を突破。

さっさとごはんを食べて寝る作戦に。
ごはんとお味噌汁を(混ぜて)食べたら、息子も食べた!
これね、うん、なんだかんだいって、美味しいよね。
母も好きよ。
全てたいらげても、「まんま まんま」と言い、おかわり。
とりあえず、ごはんを食べてよかったよ。

その後、母は布団でダウン。
息子はまわりでうろうろ遊んで、結局6時頃におやすみ。

P1010428.jpg

画像は、発熱前の息子で、忍者甚平!

今朝は外に行きたくて仕方のない息子。
私が洗濯干してたら、抱っこしろとズボンをひっぱる。
電車の音がすれば、窓にへばりつく。
で、公園へ行く羽目に。

皆さん軽装のなか、一人コート着てくしゃみしながら頑張ってきた。
息子は土の上で自由にはいはい。
石ころ拾って、葉っぱ拾って、楽しそうで何よりです。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。

05

12

コメント

ごはん食べない

40度目前までいった熱もすっかり平熱に。
39度超えると、さすがに遊べなくなるらしく、ほとんどおやすみ。
目が覚めたときは、ひたすら泣く。
「あつあつ」だったもんね。

私は微熱どまりとはいえ、そこから下がらず。
喉は痛いし、鼻水は出るし。

息子も喉が真っ赤で痛いらしく、ごはんを完全拒否。
口を開けない。
バナナもかぼちゃも拒否という、初めての事態。
(→息子の残したお粥が、私にちょうどよかったりする)
水分もお茶も水も嫌がり、母乳のみ。
久しぶりにフル活動。

息子、心なしかお顔がすっきりして、非常に甘えん坊になっているけど、元気に遊んでいるので大丈夫でしょう。
ご心配、おかけしました。

そうそう、アレルギー検査の結果。
今のところ反応なしで、結局ぶつぶつの原因はわからずだけど、ひとまずほっ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。ゼリー食がいいらしいので、試してみます。

05

10

コメント

もうすぐ39℃

昨夕から発熱。
朝一番で病院に行くと、喉も赤くて風邪。
熱もぐんぐん上がり39℃目前。
朝は元気に暴れまくってたけど、帰宅した頃には、パワーダウン。
今はようやく眠り、パパとおやすみ中。

私も昨夜から喉が痛くて、いやな予感。
今回の風邪の根源のパパは、鼻水がひどく、喉も痛いらしい。
「病人やで」「絶対熱あるわ」等々、アピールするものの、測ると36.1℃・・・・なんだそりゃ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。

05

08

コメント

寝相に八つ当たり

P1010425.jpg

昨日は、ポリオの予防接種にパパの送迎つきで行ってきました。
会場は泣き声、泣き声、泣き声。
もちろん息子もその仲間入り(すぐ泣きやんだけど)。
お疲れさん。

↑は現在昼寝中の息子。
元気だけど、いつもより体温高めなので、今日はおうちで過ごす予定。
(夫は昨日から喉痛いと言っているので、それが感染?!)
最近寝相が非常に悪くて、あっちにころころこっちにころころ。
おすわりしたかと思ったら、そのままばたんと倒れる。

05

06

コメント

歌に拍手 びっくり体脂肪率

息子の手足にできたぶつぶつは、ようやく治まってきた。
増えることはなくなり、心なしか赤みもうっすらに。
とりあえず、ほっ。

P1010413.jpg

世間はGW最終日ということで(夫は関係なしで仕事、お疲れ~)、公園も人だらけ。
パンツ一丁で遊ぶ男の子軍団に驚きつつも、息子も数年後にはああなるのかと想像。
いや、数年後どころか、今夏!?
ちびっこ息子、地味に隅っこのベンチで遊んだり、人が途切れたときにささっと滑り台したり。
それでも小一時間なんてすぐ。

P1010415.jpg

支援センターで歌うときがあっても、ぼ~っと見てるだけだった息子。
体を揺らして踊ったり、大喜びで笑ったり、拍手する子を見ては、感心していた私。
それが今日。
突然、歌を聞きながら拍手の嵐。
しかも、笑顔!

息子のペースでちゃんと成長しているらしい。
感動。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。

5月6日(火) 『少ないぞ?』晩ごはん
P1010417_1.jpg
○豚とピーマンのオイスター炒め
○らっきょぽてさらとトマト
○ひじき煮
○味噌汁~蕪の葉

P1010416.jpg
○ツナじゃが
○ひじき煮 ←同じ味付け
○納豆ご飯

朝体重計に乗るや否や、「大変や!」と叫ぶ某氏。
「体脂肪率、25%超えて『高い』になった!」

そういうわけで、本日のごはん、いつもより量を少なくしてみた。
某氏は、見た目は細い。
足とかありえないくらい、ほんとあり得ないくらい細い。
なのに、1箇所だけ・・・・・・
太るからと、ビール飲む分、米を食べないけど、それを逆にすべきだ!
節約にもなるし、とりあえず、私より体脂肪率が高いというのはやばいっす。

←レシピブログに参加してます。レシピ検索にどうぞ。

05

05

コメント

息子、よじ登る

我が家の男たち、今朝は4時からうろうろ。
・・・・・眠い、私は眠い・・・・・
放って寝ようと思うが、テレビの音は聞こえ、息子は行ったり来たり。
結局そのまま起きる羽目に。
夫は、それと交代で「眠くなってきた!」と二度寝。

で。
夫が出勤する時間に、息子はおやすみ。
普段昼寝しない私も、さすがに夫を見送ってからおやすみ。
1年前は昼夜関係なく授乳してたって、本当すごいよ。
今も夜中に授乳するけど、あの頃の比じゃない。

久しぶりの動画。
突然できるようになってしまった。



降りるとき、頭から突っ込んでいくので非常にこわい。
これから部屋にいないときにされたら、どうすればいいのやら。

05

04

コメント

甚平と悪さ 手作りいちごジャム

朝からハイテンションで、大声上げ、家の中を所狭しとはいはい。
出張で1泊会えないパパへのアピール?!

P1010360.jpg

パパばあばが、去年送ってくれたおさがり甚平その弐。
これはサイズ80だけど、着せたらすでにぱんぱん(特におなか)。
よし、次は90だ!
まだまだあるのだ(サイズ70~100まで全て揃ってる)!

P1010369.jpg

前回図書館で適当に借りた本は、五分五分の結果。
今回は、前回気に入った白石一文さんと瀬尾まりこさんのを借りる。
ほかは予約してたのと、息子の絵本。
『でてこい でてこい』が気に入ったみたい。

P1010354.jpg

図書館から戻り、あまりの暑さに(昨日買ったユニクロ)下着一枚に。
それでも汗かく。
そして、悪さする。
テレビの電源を触れないように机を置いていたのに、それを押しのけて進むことに成功。
あの~、静電気立ってますが~

P1010379.jpg

満面の笑み!
またまた、悪さしてるのです。
パソコンのケーブルを入れる部分を触ったら、びよんびよん音がして、大喜び。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックありがとうございます。「やっぱり今日帰るわ」と夫から連絡・・・・・え~~!?

momoさんが作っていて、いいないいなと思っていたいちごジャム。
たまたま開店直後に行ったスーパーで、群がる人。
何かと思えば1パック100円のいちご。

P1010309.jpg

超小粒だけど、これなら失敗しても打撃は少ない、というわけで3パック購入。
レシピを探すと、砂糖はいちごの1/3~1/2の量で作るらしいことがわかり、計量。
はじめは半量でいくつもりが、はかりの上の砂糖の量にびびり、1/3量で。
どうせ長期保存する間もなく食べ切ってしまうに決まってる!

P1010352.jpg

参考にしたいくつかのレシピにあった時間、火にかけても、いつまでたってもいちごジュース。
それでも、どうにかこうにか、とろとろになって、完成。
鍋いっぱいにあったのに、完成品は思っていたよりずっと少ない。
味? まずいわけがなく、幸せなのである。

←レシピブログに参加してます。レシピ検索にどうぞ。

05

03

コメント

外食デビュー 新じゃがを気に入る

今日もまた練習に勤しむ息子。
暇さえあれば、私の手を取り、歩くように要求。

P1010335.jpg

あっちへ行き~

P1010331.jpg

こっちへ行き~

かがんで歩かないといけないから、結構しんどい。
しんどいけど、息子の要求には終わりなし。

今日は、息子の半袖下着を買いにお出かけ。
ユニクロで探すと、半袖下着の90サイズは少ない。
売れたからなのか、90にもなるとつなぎのを着る子は少ないからなのか。
結局、同じ柄のを2セット、とハーフのモンキーパンツ(と、私たちのもちょこちょこ)。

P1010341.jpg

そして、フードコートで息子も外食デビュー。
息子には、卵不使用(検査の結果が出るまで念のため)のパンを買ってあげる。
先に買いに行った夫と交代で、私が買いに行き、席に戻ると・・・・
・・・・・うどんと鶏の唐揚げ(!)食べてた!

P1010342.jpg

うどん苦手だったのに、するするお召し上がり。
長いのあげたら、ごほんごほんむせてたらしいけど。
食べられるようになってたんだ~、今度からあげよう。
唐揚げは・・・・・ははは。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。最後は、コーヒージェリーフラペチーノであまあま。

5月3日(土) 晩ごはん
P1010345.jpg
レシピ 新じゃがの美味しい煮物 by ぴりこ
○なすのごまナムル(てんきち母ちゃん)
○たらの野菜(にんじん・エリンギ)蒸し
○味噌汁~キャベツ・豆腐

P1010344.jpg
レシピ 新じゃがの美味しい煮物 by ぴりこ
○なすとキャベツの出汁煮
○たらの野菜(ブロッコリー・にんじん・エリンギ)蒸し

夫からはなすが好評、さすがのてんきち母ちゃんレシピ。
新じゃがは、かなり甘めの味。
今までで一番濃い味付けだけど、息子にもあげてみる。
もともとじゃがいもは好きだけど、目の色を変えてそればかり食べ、他のはぽいっ。
ぽいっしたのも、もちろん食べてもらったけど、甘くて美味しいよね。

←レシピブログに参加してます。レシピ検索にどうぞ。

05

03

コメント

アレルギー検査で採血 牛すじ煮のはずが

発疹の件で病院へ行くと、水疱瘡の可能性もある(看護士さん所見)ので隔離される。
診察までの時間、長かった!
外の待合室にはおもちゃがあるけど、ここにはなく、息子は早々に飽きるし、おなかすくし。
↓は、外に出たくて仕方のない息子。

P1010321.jpg

結局、水疱瘡ではなく、アレルギー検査することに。
採血は、息子だけお預かり。
私は外で待つ。
待つけど、ものすごい息子の泣き声!
いや~、あの激しさは本当にすごかった。

P1010323.jpg

ようやく出てきた息子は、お風呂でも入った?、水浴びした?、くらいべちょべちょ。
少ない髪は乱れ、顔は涙と鼻水と汗でぐしゃぐしゃ。
服もぐっしょり。
『立派な腕』のため血管がとれずに、両腕に刺されてるし。
・・・・息子、がんばった!

結果はしばらくかかるので、とりあえず炎症を抑える塗り薬と、飲み薬を処方。
早くよくなりますように。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。
飲み薬、「いつもよりぐっすり寝る」ことがあると言われたが、恐ろしく「ぐっすり」です。

5月2日(金) 晩ごはん
P1010327.jpg
○牛すじ煮~なぜかすきやき風
○かつおのたたき
レシピ ピーマンとにんじんの胡麻味噌和え by かのんママ
○味噌汁~エリンギ・かぶ・にんじん・ひじき・新じゃがいも

昨日とは違い、今日は『ごちそう』ならしい。
昨日の方が、断然時間かかってるのに。

牛すじ。
実家で(もちろんその他でも)食べた記憶がないが、夫は好物でよく食べてたらしい。
同じ地方出身でも、家によって違うもんだ。
味付けは、昨日から土鍋で煮込みながら適当にしてたら、最後はすきやきの味に。
なので、玉ねぎを入れたら、美味しい!
ところが、牛すじ煮に玉ねぎ入れる人はいないんだって。
美味しいから、いいのだ。

P1010325.jpg
○鮭と冬菜入りじゃがいもボール
○ピーマン・にんじん・エリンギ・ひじきの出汁煮
○しらす干し入り軟飯

たまには目先を変えてと作った、じゃがいもボール。
ボールを維持したまま食べたのは、最初の1個。
残りはすべてぐちゃぐちゃにして、遊びながら食べる。
いつもより食材が多いのは、お昼が少なかったから。


←レシピブログに参加してます。お料理上手がたくさん!

05

01

コメント

気になる発疹 干物はだめ

1週間ほど前から、ぶつぶつと出始めた発疹。
麻疹風疹の副反応かと思っていたけど、いっこうに消えない上、増えているような。
熱はないし元気なのだけど、調べてみると、他の原因かもしれないとか。
ちょっと明日病院にでも行ってくるかな。
ポリオが控えているので、念のため確認もしておきたいし。

P1010307.jpg

去年大きかった80サイズ、着せてみるとぴったり。
・・・・いえ、本当はお股がぴちぴち。
ともかく、今日はこれで過ごせるくらい暑かった。

そして、日に日に寝汗が増える。
今日はついに半袖の下着だけで、おやすみ。
(ズボン履かせてたら、汗でびしょびしょになったので脱がせた)

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。今日もお願いします。

5月1日(木) 晩ごはん
P1010312.jpg
○さんまのみりん漬け
○かぶの白ごまサラダ(vege dining
○冷奴
○味噌汁~にんじん・かぶ

「今日のごはん、さびしくないか」

「干物はあまり好きじゃない」

「干物は晩ごはんじゃない」

そして、食後、完成した鶏ハムを私が切っていると、つまんで「これのほうがよかった」と言ったのは夫です。
残念ながら、4枚入りなので、近々再登場します。ええ。

P1010311.jpg
○たら・豆腐・かぶの葉
○かぶ・にんじん・ブロッコリー
○軟飯

手づかみが上手になり、次々と口に入れるので、私担当のものをなかなか口に入れられない。
なので今日は、ころころ角切りのかぶとにんじんを出すと、案の定ペースが落ちる。
ブロッコリーも息子サイズに切って出してみたが、興味はあるものの口に入れない。
口に入れたかと思うと、べえっと出す。
公園の草や土は食べるのに、なぜブロッコリーはだめなんだ?

←レシピブログに参加してます。レシピ検索にどうぞ。

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。