--

--

コメント



06

30

コメント

マグマグストロー

しまった!
やってしまった!!
マグマグストローの部品を捨ててしまったらしく、見当たらない。
午前中に買いに行くとして、朝ごはんのときはどうしよう。
息子、コップ飲みさせるとべちょべちょにして遊ぶ方が楽しいので、飲まない。

P1020249.jpg

あ~、息子がこんないたずらしているときは、あったのに・・・・
こうやって振って、中のお茶を出す息子。
一応出ない構造にはなっているものの、少し温度の高いのを入れると出てしまうわけで。
叱られても、叱られても、めげずにする。

P1020244_1.jpg

今日は朝から病院へ。
2,3人しか待合室にいなかったので早く済むと思ったのに、結局昼前までかかる。
途中外に出て気分転換を図るものの、息子、限界。
コンビニで息子が食べられるものを探すが、なかなかない。
やっと見つけた「さつまいも蒸しパン」。
『ぱん』 『ぱん』 と連呼してがつがつ食す。
お疲れさま。

06

29

コメント

一日雨でおうち 乗る!

今日はずっと雨。
家の中で一日遊ぶのは、大変!
「毎日2回、外に行くのしんどいな~」、と思っていたが、そっちのほうが楽なことが判明。
冬の間、どうやてっこもっていたんだっけ??

P1020235.jpg

ドラッグストアで風船をもらったことを思い出し、膨らませる。
失敗して飛ばしてしまったら、息子大喜び。
以前遊んだときより、一段と楽しめるようになり、あっちへ追いかけこっちへ追いかけ。

しばらくしたら、わざとベランダに出して「あ~、出ちゃった~」と指差し。
これ、オーボールや車、アンパンマンのボールでよくする。
私が洗濯物を干しているときは、はいはいで出てくるけど、いないときはさすがに出ない。

絵本読んだり、追いかけっこしてり、お絵描きしたり、ネタ不足。
昼寝させるため添乳してたら、私の方が先に眠ってしまった。

P1020211.jpg

これ、新潟の定番(と思われる)氷のアイス、『もも太郎』(いちご)。
ほかに、『うらしま亀太郎』(柿)、『金太郎』(あずき)があり、合わせて『三太郎』!
CMでよく流れるんだけど、「佐渡島より馳せ参上!」と耳に残る。
食べたら、意外といけるんだな。

「おや、息子がいない?」と思ったら・・・・・

P1020219.jpg

ひ~~、乗ってるし!!

P1020220.jpg

ひゃ~~、立ってるし!!

P1020223.jpg

そしてなぜか、『はい!』

P1020222.jpg

ついでに、『1歳!』

篤姫始まったので、これにて。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。

06

27

コメント

戯れる相手 水

ついに私が恐れていたことが起こってしまった。
『わんわん』を発見し、一目散に駆ける(実際はよちよちふらふらで)息子。
恐れを知らない息子、ぺちぺち触るし、吠えられてるのに大爆笑だし。
頼むから、尻尾を引っ張らないでくれ!

P1020196.jpg

散歩中のご夫婦には、1歳5ヶ月のお孫さんがいるらしく、泥だらけの息子を嬉々として抱っこしてくれた。
『わんわん』に対する反応が、まったく同じなんだとか。
そうなんだ。

いや、まあ、それはいいけど、息子が飼いたいなんて言い出したらどうしよう。
夫からも散々言われてきたが、現実にありそうでこわい。
こわい?
ええ、私は犬嫌いなんです。すみません。

P1020197.jpg
『う~ん』

P1020198.jpg
『おかしいな』

P1020199.jpg
『出ないぞ』

P1020200.jpg
『まあまあ、ちょっとだけだから』

P1020201.jpg
『ここをほら、くいっとね』

P1020202.jpg
『やった!』

ここで手を洗わせてから覚えてしまい、水を出すように要求する息子。
して欲しいことがあるときは、私の手をそこまで持っていきます。
お約束で、この後頭から突っ込んでました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。

06

26

コメント

本 ひどい母

今回借りた本(レシピ本が多いけど眺めるだけ~)。
『わんわん わんわん』の絵、クインテットに出てくる絵に似てるなあ。
動物の鳴き声がたくさん出てくるんだけど、息子は「めへめへ」が気に入る!
私が読むと、そこだけ反応して真似する。

P1020163.jpg

息子に「絵本読む?」と聞くと、本が置いてある場所を指差すようになった。
私が選んだ本とは違うのが欲しいときも、指差し「ん!」
「外行く?」と聞くと玄関に向かったり、私が言ったことを、息子が理解できることが増えてきた。


さっき読了した宮部みゆきさんの『楽園』(予約して数ヶ月、ようやく借りられた)。
昨日読み始めて、止めるに止められなくなり一気に。
面白い。そして、ぐったり。
そして、息子には私より長生きして欲しい。
そういう趣旨の話ではないが、息子の寝顔がたまらく愛しくなった。

P1020181.jpg

息子、初めてベランダを靴履いて歩く。
お風呂が沸くのを待つ間、一緒に外を眺めて遊ぶ。
肌着に靴が変なのは、気になさらずに(シーツが干してあるのも)。

夜、なかなか寝ないので先に洗い物を済ませていたら、突然睡魔がやってきた息子。
足元をうろうろしていたと思ったら、たまらなくなりごろん。

P1020175.jpg

救い出す前に、カメラを取りに出かけるひどい母・・・・・・
これね、寝てるようだけど、寝てない。
ここまできたら自力で寝られると思うけど、まだまだおっぱい卒業できない息子。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。

06

25

コメント

あせも 自動車

「あせも」が発生!
首と耳の後ろ、鼻にぽつっと。
こまめに汗を拭いて、シャワーを浴びさせるのがいいみたいなので、悪化しないようにしよう。
ほんと、新陳代謝いいよね~
息子、汗臭いんだけど、それがいいにおい(?)なので、ついつい、くんくんとかいでしまう。

P1020151.jpg

「大きくなった」と感じ、2人がかりで自宅計測。
身長79cm(80cmありそうだけど、低めに申告)、体重11.1kg。
腹回りが立派なのはずっと変わらないけど、身長がぐんぐん伸びてる。

P1020147.jpg

ついでに歯もぐんぐん。
ここによると、1歳半でCが生えるそうだけど、もう生えてるし!
しかも、C・Dの順番逆だったし!
そうそう、歯磨きに続いて、(手の)爪切りも起きているときにさせてくれるようになった。
じっとはしてないけど、えらいぞ。

P1020111.jpg

日によって遊ぶおもちゃは違うけど、この自動車はたぶん一番気に入りで毎日遊ぶ。
これ、おさがりでパパばあばの家にあったもの。
新しいものはどんどん出るけど、結局最後に行き着くのは、いつの時代もあるおもちゃなのかな。

明日からパパ出張で、今日は仕事休み。
休みだけど、早朝から不在・・・・・・ゴルフだって~
しかも、ゴルフ場まで(片道)2時間かけて行って、夜は飲み会って、元気だな。
息子は、朝、自分を外に連れて行かずに出かけたパパに、怒り狂って大号泣!

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。

06

22

コメント

早起き ピタゴラスイッチ

日に日に息子の起床時間が早まっている。
今朝は4時半過ぎ。
しばらくは一人で遊ぶものの、30分もすれば飽きるらしい。
「構え!」、もしくは、「一緒にリビングに行け!」とうるさい。

寝室とリビングの引き戸は自分で開けられるのに、一緒でないと行かない息子。
泣く泣くお供して、私はリビングのソファでうとうと。
大半は、相手しなくてもおもちゃで遊んでくれるが、たまにソファによじ登ってくる。
こうして寝不足の日々は続く。

P1020134.jpg

昨日は少しお出かけ。
パパの買い物待ちの間、ピタゴラスイッチのDVDにけらけら笑う息子。
家で見てもこんなに笑わないのに。
最近以前は反応しなかったものに、反応することが増えてきた。
犬の鳴き声に大受けするようになったり。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。

続きを読む

06

20

コメント

新旧息子

P1020126.jpg
○キャベツたっぷり豚団子
○にら卵
○水菜入り軟飯
○びわ ←完全拒否

むら食いは治まり、晩ごはんもちゃんと食べてくれるように。
にらはいいけど、水菜はあまり好きではないらしい。
にらのほうが癖あるけどなあ。
←レシピブログに参加してます。レシピ検索にどうぞ。

今日は、叱られてはぎゃん泣き、の一日。
床に、つばやお茶をぺっぺっと吐くのです。
それよりも、私が今日(今までで)一番叱ったのは、コンロを触ったとき。
私がいつもしていることをちゃんと観察して、それを真似してるのはわかるけど、だめなもんはだめ。
わかってくれるのだろうか。

P1020121.jpg

今日は新潟も30度超えで暑い!
なので、2度目の公園は、この服1枚で。
去年はぶかぶかだったのに、ぴちぴちの80サイズ。

IMG_2831.jpg

↑これが去年の息子。
今もぽちゃぽちゃだけど、もっとぽちゃぽちゃ~~



ついでに去年の8月、寝返り特訓中の息子。
この数日後に成功しました。
なつかしい。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐぐんと上がります。
うちっぱに行ってから帰宅するらしい夫が、まだ帰らない・・・・・とてつもなく眠いのですが。

06

19

コメント

外に出たい病

昨日は眠くて眠くてたまらなくて、8時には寝てしまった。
最近、夜中の授乳は1回だったのに、ここ数日2回になったのがこたえる。
それでなくても息子は早起きなので、眠い~

P1020099.jpg

昨日は、午前は私と公園へ遊びに行き、午後はパパを引っぱり出して公園へ。
私の希望としましては、是非とも2人で行ってもらいたい。
そして、息子と公園に行った後、「退屈」とか言わないでもらいたい。
ええ、ほんとに。

P1020091.jpg

息子は「外に行きたい」病で、パパが出勤するときは泣くようになった。
自分も外に出たいものだから、玄関を出るパパに抱っこしてもらい、私が抱っこしようとしても嫌がり拒否。
仕方なくロビーまで下り、私が強引に抱っこして、自分を置いてパパが外に出ると、泣き叫ぶ!

玄関にある自分の靴を持って、外を指差すようになったり。
私が洗濯物を干していると、ベランダに這い出てくるようになったり。
今のところ、網戸は開けても、誰かいないと出ないけど、時間の問題だな。
気をつけなくては!

P1020061.jpg

今回、借りた本。
こぐまちゃん、しろくまちゃんシリーズは、息子には絵がわかりやすいらしく、好きみたい。
ほっとけーき、は有名だけど、有名なだけあって面白かった。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位があがったりします。
従姉妹が見立ててくれたこの帽子、「かっこいい」と好評です。さんくす。

06

17

コメント

公園日和

今朝は4時半起床の男2人。
パパがゴルフ見てる横で、息子はあちこちあんよ(してたらしい)。
私のことは放っておいてくれて構わないのに、ちょくちょくやってくる息子。
・・・・・眠い(息子は早くも昼寝中)。

昨日はというと、公園日和。

P1020032.jpg

『小枝』は、もちろん欠かせない。
家では珍しくぐずってたのに、外では嘘のようにご機嫌。
それにしても、何が気に入らなかったんだろう・・・・  

P1020037.jpg

すっかり 『あんよ>はいはい』 だけど、段差はまだ無理なのではいはい。
「あんよで行けるだろ!?」、ってわずかな段差も律儀にはいはいで進む。
(小枝、密かに上と下ではチェンジしてる)

P1020042.jpg

午後は、またまた公園へ(服が違うけど、同じ日)。
今度の小枝は、もうひとつしっくりこないらしい。

P1020053.jpg

お兄ちゃん、お姉ちゃんが楽しそうに遊んでいると、自分も参加したい息子。
↓のスペースで、数人の男の子が砂で山作って遊んでいたので、
「いっぱいだからだめだよ」と息子に言い、(息子がつぶしてしまう前に)離そうとした私。

P1020054.jpg

すると、男の子が「いっぱいじゃないよ」と声を掛けてくれる。
なんてやさしい子なんだ!!
是非とも息子もああなって欲しい。
画像は、「扉を押し開けたら私が現れる」、ことに喜び、終わりなく繰り返す息子。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。

06

15

コメント

こだわり

今日は、午前中買い物に行き、午後は公園で遊ぶといういつものパターン。
日曜で人が多いので、ちびっこ息子は遊具には行かず。
離れたところに立たせると、自分であちこち歩いたり座ったりして遊ぶ。
そして、必ず右手には小枝を!
行く先々で、砂や石ころで遊び、より自分好みの小枝を見つけると、チェンジ!
私が持ってる小枝のほうがよかったりすると、本気で怒り「くれ」と要求。
どんなこだわりなんだ?



少し前の動画で、ちょうど1歳2ヶ月になった日に、初めて音楽に合わせて歌った息子。
この瞬間、なかなか感動してしまった。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。

06

14

コメント

帰省記 どこでもちやほや

帰省記のつづき。
(画像を準備して書いたつもりになっていて、記憶はすでにぼんやり)

【9・10日目】
叔母(私の妹)には本当たくさん遊んでもらった息子。
毎朝出勤前のごみ捨てに、抱っこで連れて行ってもらったり。

P1010743.jpg

息子(私含む)の洗濯物を、来る日も来る日も洗ってきれいに(!)畳んでもらったり。
これは、玄関で扉を開け閉めして遊んでる様子。

P1010801.jpg

↑は、ひいばあばのお家で遊ぶ息子。
マグネットを冷蔵庫にぺったんぺったん貼っては取って、を繰り返し遊ぶ。

【11日目】
パパが迎えに来る日。
ママばあばの家で、最後の大暴れ。
来たときは、使い方を間違っていた手押し車もすっかり正しく上手に遊べるように。
それより何より、あんよできたのが最大の進歩だな。

P1010834.jpg

パパばあばの家に行き、みんなで外食。
・・・・・机の上に乗るわ、ぽいぽいするわで、大変だった。
次来るときは、もう少しおりこうにできるかしら。

P1010844.jpg

相変わらずちやほやされる息子、お洋服や靴、本を買ってもらう。
たくさんの消防車が載っている本で、私も読み聞かせしながら「へ~」と勉強。

【12日目】
パパばあばの家にある、戸が閉まらないようにする留め木(?)。
息子はこれを見ると、絶対に取らないといけない衝動に駆られるらしい。
何度戻しても、すぐに息子が取り、どこかへ消える。

P1010855.jpg

廊下が広くて長い。
息子の格好の遊び場。

P1010861.jpg

これで帰省記はおしまい。
皆様、本当にお世話になりました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、ぐぐんと順位があがります。

06

13

コメント

公園の遊び方

公園でもそれなりに遊べるようになって、1時間は余裕で過ごせるようになった。
一緒にいるほうは結構大変なのだけど。
しかも、日差しがきついので、息子を日影に連れ戻すが、すぐに日向の方へ。
この調子だと、私の肌は(今でもすでに黒いのに)真っ黒になるのは時間の問題。

P1020015.jpg

一度外に連れ出すと、服は砂だらけ。
自分であちこち移動して、思いもよらない場所で止まっては真剣に遊ぶ。
まさしく、真剣そのもの。
私が呼ぼうがどこかに行こうが、自分が満足するまでその場を離れず無視。

初めて滑り台の階段を3段ほど上ったのはいいが、その後どうすればいいかわからず固まる・・・・
せっかくなので、そのまま息子を抱っこして長い滑り台を滑ると、息子、大喜び。
私も結構楽しかったので、調子にのって、他の遊具も(私が)試してみた。
やっぱり楽しいぞ。
念のために言い添えると、早朝で公園は貸しきり状態。

P1020002.jpg

図書館で借りた本。
ちなみに、いつ読んでるのかというと、夜です。
息子は7時には寝るので、その後自分たちの晩ごはん食べて、片付け終えてから読んでます。

そうそう、息子のむら食い・遊び食べは激減。
歯磨きもあれだけ泣き叫んでたのに、一昨日から大人しく磨かせてくれるように。
急なことに私がびっくり。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。

06

11

コメント

逃亡

センターの未就園児の集まりに参加。
集まりのある日は、パパ休みのことが多いので不参加だったけど、今日はゴルフなので~
ついでに、今は飲み会~
散財について、私がぶちぶち言うと、「飲みにも行かれへん」と言うが、むしろ、行ってるほうでは!?

P.jpg

脱線。
ボールプールもすっかり平気になり、ボールを外に投げ出しては大喜び。
母はいちいち拾いにいくわけですよ。
あっちこっちを、はいはいで叫びながら移動したり、大興奮。
興奮しすぎて、女の子の顔を触ろうと手を伸ばし、びびらせて泣かせたりも。

肝心の歌ったり、踊ったりは、息子、逃亡・・・・・・
一人、はいはいして音源に向かったり、手洗い場に向かったり。

P1010992.jpg

ばあばがたくさん買ってくれたBFのひとつ。
晩ごはんにカレーをあげてみると、はじめは拒否しつつも完食。
味見したら、うっすらカレーだね。

06

10

コメント

バーバーぱぱ

あんよ、随分と長く進めるようになった。
よたよたふらふらなりに、早さも増す。
まっすぐに進むだけでなく、角を曲がったりなんてことも。

P1010979.jpg

満面の笑みであんよ中の息子。
家では肌着1枚(ズボン着用のことも)と身軽なので、歩きやすいらしく、すたすた。

歯がさらに生えてきて、現在9~14本目がにょきにょきと。
おかげで、よだれの量がとてつもないことに。
かゆいので、私たちの生足を噛んだり、鼻の下を伸ばして変顔になったり。

P1010984.jpg

本日のメインイベント!
昼に戻ってきたパパに、髪を切られる・・・・・
息子の迷惑そうな顔がなんとも言えない。
それでもじっと座っているのは、いつものDVD見てるから。

P1010987.jpg


・・・・・完成・・・・・『昭和の子』・・・・・・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。

06

09

コメント

がっつく息子

6月9日(月) 昼ごはん
P1010968.jpg
○丸パン
○大人の鮭のクリームパスタのソース(玉ねぎ・にんじん・しめじたっぷり)
○バナナ

久々にがっついてぱくぱく食べてくれた。
クリームソースは気に入ってくれたらしいので、また作ろう。
これ、いつもと違う分量で作ったのだけど、こっちのほうがよし。

本日の息子。

P1010971.jpg

お昼ごはんを食べに帰ってきたパパに、チョロQで遊んでもらってます。
後ろに10円玉を挟むとくるくるまわって、息子、大喜び。

06

08

コメント

かえる君 キスのフライ

工事中の道路に置いてある、かえる君。
これがずっと並んでいるのって、結構笑える。

P1010960.jpg

家であんよの練習してて、初めてばたんと前にこける。
余裕かまして、よそ見して歩いてたからだけど、大泣き。
私もびっくりした。
そうやって学習していくのだよ。

P1010963.jpg

寝転がってたまに遊ぶように。
ころころ、ころころ。
ところで、息子のふくらはぎが日に日に締まっていく。
嬉しいような悲しいような。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、ぐんと順位が上がる仕組みです。

6月8日(日) 晩ごはん
P1010965.jpg
○きすのフライ~レタス・きゅうり・トマト
○いかの刺身
○かぶのあっさり煮
○味噌汁~丸ナス・しめじ

珍しくフライ!
昼間、息子が昼寝中、かつ、(仕事の)夫がお昼を食べに帰ってこない時間を使い準備。
「手開き」の仕方がいまいちわからずに、適当。
衣つけるのは、やっぱり面倒だ。
その上、こんな日に限って、いかまで買ってしまい・・・・・

夫が打ちっぱなしに行くというので先に食べたけど、揚げたては美味いぜ。
夫の分はちゃんと後で揚げるなんて、やさしいなあ。
ほ~んと、やさしいなあ。

←レシピブログに参加してます。レシピ検索にどうぞ。

06

07

コメント

おんぶ 満腹中枢

久々に支援センターへ。
小学生はいっぱいいたが、乳幼児の部屋には誰もいない。
そうだよね。
土曜はパパが休みのところが多いから、父子の交流の日に充てるよね。
息子のパパはというと・・・・・・・・二日酔いでダウン。

しかも、深夜帰宅したと思えば、「携帯、落とした」と騒ぎまくる。
泥酔しているもんだから、性質悪いし。
息子も一緒になって騒ぐものだから、散々だった。

P1010954.jpg

えっと、支援センターは、1時間、息子の貸切だった。
以前に比べて、おもちゃの遊び方が変わってきて、成長を感じられた。

息子を初めておんぶしてみた。
大喜びだったのはいいけど、「落ちる」なんて観念はなく動くものだから、私はこわい。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。
携帯は、タクシーに同乗していた人が、わざわざ早朝に届けに来てくれた。

6月7日(水) 晩ごはん
P1010958.jpg
○新じゃがと牛肉の甘辛
レシピ 劇的簡単☆白和え風サラダ by はるたんミニママ
○ブロッコリーのすりごま和え
○味噌汁~玉ねぎ・にんじん

新じゃがと牛肉、息子も食べられるように味付けを控えめにしたら、夫「美味しい」と言いつつも、「もっと濃いほうがいい」と。
まあね、そうなんだけど、後でさらに調味料加えて火入れると、肉が固くなるからなあ(別に作る気は、もはやない)。
息子、実は初の牛肉だけど、気に入ってくれたのでよかった。

白和えのこのやり方は簡単なので、また作る。

息子のむら食い、好き嫌いが出てきたというのはあるけど、「満腹中枢」が機能してきている様子。
前は底なしで食べてたから、今が適量なんだろう。
ぽいぽい投げたり出したりするのはやめて欲しいけど、「おなかいっぱい」がわかるようになったんだな。

←レシピブログに参加してます。レシピ検索にどうぞ。

06

06

コメント

画伯の泣き笑い

昨日サラリーマンのお小遣いの平均がニュースで紹介され、それに食いつた夫が「ほら~!」

・・・・・・いや、それ、私の台詞だから。
あなた、それより多いし、それとは別にゴルフとかカード払いしてるから。
私が「ほら~!!」だし。
そんな散在夫は今宵も飲み会・・・・・

P1010923.jpg

これ、画伯のお絵描き道具。
色鉛筆、クレヨンにとどまらず、マジックや絵の具まで一丁前に揃っている。
生後1ヶ月(!)に、じいじが持ってきてくれたもので、ようやく日の目を。

P1010924.jpg

ご機嫌に遊んでいた画伯が、突然大号泣。

P1010925.jpg

「取った~! ママが取った~~!!」

P1010928.jpg

「あっちに置いた! あっちに!!」

何度教えても口に入れてしまい、ついにかじったので、没収。
描いてるときはいいけど、気長に教えねば。
わかるのはいつになるやら。

P1010934.jpg

今日の食事は、まだ食べてくれたほう(納豆は完全拒否)。
いももち(じゃがいもと片栗粉で)に野菜をたっぷり仕込んだら、甘いたれに騙されてばくばく。
みじん切りが大きめのは器用に出してたけど。

P1010935.jpg

この一連の笑顔が出たのは、いももちではない。

P1010938.jpg

「参るよ、このうまさ」

P1010940.jpg

「これをね」

P1010941.jpg

「こう口に入れると」

P1010942.jpg

「こうなるんだよ」

P1010943.jpg

「たまらないのだよ」

P1010947.jpg

「笑いが出るよ」
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。もちろん「バナナ」です。

06

06

コメント

地味飯

P1010917.jpg
○新じゃがと鶏肉の煮物 と にんじん
○小松菜の納豆和え
○軟飯

地味飯です。
ええ。
新じゃがと鶏肉は適当に作ったわりに、なかなかヒット。
いも好きなので、適当でもなんとかできるのです。
ただ、彩りがいまいちなので、にんじんか何か入れた方がよかった。
息子のほうは、味噌汁の具のにんじんを乗せたけど。


ちなみに。
直前まで息子を公園で遊ばせて、おなかを空かせる作戦を試みたものの、惨敗。
半分も食べてない、半分も食べてくれた!(←ポジティブに)
公園では、他のお兄ちゃん(小学生)・お姉ちゃん(幼稚園?)が楽しそうに遊ぶのが気になるらしく、自分も仲間に入れてもらおうと呼びかけたり突撃したり。
たくましいぞ!

06

05

コメント

増えるアンパンマン

昨日は二日酔いの夫を無理やり引き連れて、公園へ。
靴を履いて外へ行っても、歩くのはもちろん、なかなか立とうとしない息子。
ようやく立って、1,2歩進む。
おお!
だけど、しばらくしたらはいはいを忘れるんだろうし(散々してた『ぶ~ん』、全くしてくれない)、思う存分はいはいで土の上を動きなよ。

P1010911.jpg

飲み会から帰宅したときに、夫が持ち帰ったお土産。
アンパンマンの乗り物?
ねじを巻いて進むのはいいが、深夜2時にぎいぎい動かし、息子をぱっちり目覚めさせたことは言うまでもない。
そして、自分はさっさと眠りにつく。

P1010914.jpg

息子はアンパンマンを認識していない(たぶん)。
以前、アニメを見たときは興味を持たず、それ以後見せていない。
だけど、我が家にはどんどんアンパンマンのアイテムが増殖中。

P1010916.jpg

従姉妹が集めていたらしいものを、帰省時に譲り受ける。
ぽいぽい投げたり、くわえたりして遊んでる。
そういえば、パパばあばが服を買ってくれたときに夫が選んだのも、アンパンマンだな。

P1010913.jpg

図書館で借りた本。
息子は、真ん中ののりものの絵本が気に入りの様子。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。

06

04

コメント

帰省記 息子へのお礼

昨夜、突然「プロフィールの紹介文がおかしい」と言い出した夫。
以前から不服だったらしい・・・・・・ので、訂正しました。

×「1歳の息子と楽しく暮らしてます。」

○「1歳の息子と浪費癖のある夫と楽しく暮らしてます。」

それでは、帰省記のつづき。
このままだと終らないので、まとめて。

【5~8日】
お約束のタイガースはちまき。
気づいたら巻かれてた。
はじめは嫌がってたのに、慣れたらしい。

P1010677.jpg

休日には(私の)叔父叔母が来てくれ、息子、なぜか笛吹きで大爆笑。
何があんなにツボだったのか!?
(画像あるけど、部屋の荒れっぷりに控える・・・・・)

P1010687.jpg

とにかく外が大好きになり、玄関を出る気配を察知すれば一目散に駆ける。
妹なんて、毎朝ごみ袋を片手に持ち、息子を抱いてごみ捨てに。
ばあばに教えてもらった土いじり。
味を占めたらしく、帰省後行った図書館で、見事に観葉植物の土をばら撒いてくれた。

P1010702.jpg

友達に会うために行ったバイキング形式のレストラン。
案内されたのは明らかに子連れゾーン。
気楽だったけど、息子はじっとしていない。
ベビー椅子に座らせてたけど、脱出してテーブルに上がるのでベビーカーへ。
パンとポテトサラダ、マカロニをばくばく食べてた。
落ち着いて喋れなかったけど、楽しかった。
息子、協力ありがとう。

P1010711.jpg

息子が指差して見ているものは?

もちろん、電車!

協力してくれた息子へのお礼に、帰り道にしばらく見学。
喜んでくれたようで何より。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、ぐぐんと順位が上がる仕組みです。

06

03

コメント

むら食い・遊び食べ 

6月3日(火) 昼ごはん
P1010899.jpg
○米粉のマカロニ
○ミートソース

ミートソースはだめかなあと思いつつもあげたら、案の定、拒否。
マカロニがお気に入りなので、ばあばからもらった米粉のをゆがいたけど、拒否。
赤くべちょべちょになっただけだった・・・・・

P1010898.jpg

食べないけど、袋で遊ぶのは気に入った息子です。
ほっぺたに負けず劣らずのむちむちな手!

←レシピブログに参加してます。レシピ検索にどうぞ。

帰省中、突然やってきたむら食い・遊び食べ。
日に日にひどくなり、毎食毎食、疲労度満点。
投げて、口からべえっと出して、ぐちゃぐちゃにして・・・・・・
これも大切な成長のひとつ、食事は楽しくして怒ってはいけない(と新聞の記事にあった)のはわかるけど、目の当たりにすると大変。
ははは。

晩ごはんは、じゃがいもや(最近のお気に入り)チキンナゲットを登場させるも、撃沈。
「もう、自由にやりなよ」と傍観しているときに、今宵は「緊急飲み会」らしい夫が上着を取りに帰宅。
自分が一緒に食事するときはいらいらするくせに、「大らかに」とだけ言い残してさっさと逃亡。

しばらくしたら落ち着くだろう。
だろうけど、やっぱり大変なものは大変。

P1010902.jpg

それでも、着実に日々進歩する息子を見ると、笑える。
お絵描きは結構好きらしく、激しい才能を披露。
紙にはおさまらず、床にも芸術を爆発。
む、息子さん、ここ賃貸なので手加減してください!

今日は初めて音楽に合わせて歌ったり、パパが仕事に行くとき泣きそうになったり。
電車にも手を振るように。
そして、見学常連の息子は、ついに車掌さんに手を振り返してもらえるようになった!

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんとあがります。

06

02

コメント

帰省記 興味

帰省記のつづき。
【3日目】
私の従姉妹と叔母が来てくれる。
従姉妹とは初対面だけど、ずっと抱っこで外に連れて行ってもらう。
息子よ、若いきらきらのお姉ちゃんはいいね!

P1010639.jpg

ひいばあばが持って来てくれたおもちゃ(他にも部品がある)。
これ、弟が使っていたおもちゃで、私もうっすら記憶がある。
線路を作ってもすぐに破壊する息子。
電池で動くぞうをひたすら追いかけて遊んでた。

【4日目】
ばあばと共にベビーざらスへ。
お約束で乗せてみる。

P1010606.jpg

・・・・・・・・・

P1010608.jpg

・・・・・・・・・・・・

いまいち興味なし。
店内で息子が一番笑ったのは、ベビーカーから脱出して、はいはいで逃亡したとき。

P1010613.jpg

そして、この日一番興奮したのは、電車に乗せてもらい、駅で行き交う電車を見たとき。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、ぐんぐん順位が上がります。

06

02

コメント

手づかみ


P1010893.jpg
息子も同じ!
右2つの皿が手づかみ用。
むら食いが激しい息子だけど、今回はぱくぱく完食。
はじめピーマンは嫌がり、ごはんに混ぜてだけど、久々で嬉しい。

06

01

コメント

帰省記 能力

今日は日本ダービーということで、初めて新潟競馬場へ。
駐車場がやたらと広くて無料、きれいで驚いた。
パパが新聞とにらみ合っている間、息子と私はぶらぶら。
お弁当持ってきて、芝生の上で食べたら気持ち良さそう。

「いない いない ばあっ」
自分の手でするようになった。
手がちっちゃいので隠れていませんが。

P1010885.jpg

帰省中のできごとをぼちぼち紹介。

【1日目】
パパばあばの家へ。
今住んでいる新潟より、ずっとずっと(!)田舎。
夕方家の前に立っていると、自転車に乗った学生さんが通る度に「もどりました~」(だっけ?)。

P1010533.jpg

なんだ、これは!?、と戸惑う私の横で、夫がぼそっと「・・・・・おかえり・・・・・」。

そういうものらしい。
すれない子供になるだろうと思える環境。

【2日目】
前回(ずっと大泣き)とは違い、パパばあばに泣くこともなくほっ。
自分から手を伸ばして抱っこしてもらったり、成長したな。

P1010541.jpg

有名らしい黒豆パン。
前回は完売してたので、余計に食べてみたかった。
今回は朝早くから求めて出かける。

P1010542.jpg

大きな黒豆がごろごろ。
私は黒豆煮の甘いほうが好きだな。

←レシピブログに参加してます。おいしいパン検索にどうぞ。

P1010566.jpg

その後、ママばあばの家へ移動。
お絵描きして遊んだり、シール貼って遊んだり。
お絵描きは、以前鉛筆を持たせても食べるだけなので、ずっとさせてなかった。
ところが、ばあばが描いているのを見て、「描く」息子。
「できない」と思い込まずに、今後はいろいろさせてみよう。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。競馬の結果は聞かないで。

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

