--

--

コメント



07

31

コメント

点眼薬 生協?

息子、ようやく体力が戻ってきた。
よかったよかった。
だけど、朝の5時から遊び始めるのは、遠慮願いたい。

私の目、右だけでなく左も結膜炎に。
点眼薬しても、よくなる気配なし(むしろひどくなっている?)。
眼科へ行くと、「プール熱はそういうもの」と、あっさり言われる。
炎症自体はひどいほうらしく、点眼薬をきついものに変えましょうと。
長いと2週間かかるらしいが、それは長い・・・・・

P1020557.jpg

息子が生まれた頃、一度検討した生協。
結局頼むことはなく、今は、週3回ほどベビーカーで近所のスーパーへ(たまに車で買出し)。
今回、病気で買い物に行けなかったり、行っても息子がベビーカーから手を伸ばしては商品をぽいっ、紙をびりっとするので、改めて検討。

資料請求したらサンプルで「じゃパン」なる食パンを頂く。
原材料を見ると、HBで作るのとまったく同じもの(牛乳使用)で、他は一切使われていない。

P1020559.jpg

卵サンドイッチにして食べたところ、まあ、普通(夫も同じ感想)。
普通だけど、毎日食べるならいいんじゃないかな。
ただ・・・・・・やはり割高なので、今回も見送ることになりそう。
夫に頼んで、車でまとめ買いに連れて行ってもらおう。
(だけど、私はまとめ買いが苦手)

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。

07

30

コメント

パパのお世話 すき焼き

ここ2日間、(私の)熱がぶり返してしまい、おとなしくしてました。
頭痛がないので動き回っていたのだけど、体温を計ると38℃超え!
どうやら熱に慣れてしまったらしい・・・・・

今日は夫が休みなので、息子を任せる。

先週に引き続き、『今日が一番面倒を見た日』を更新!!(素敵だあ)

朝は公園に連れて行き、帰ってきたら一緒にシャワーを浴びる。
昼は、SCまでお出かけ。
(昼寝なしだったので、ベビーカーで1時間ほどおやすみしたらしい)
ちなみに、今はゴルフの打ちっぱなしに行ってるけど、元気だな~
私は一日家で過ごすの平気だけど(むしろ好き)、夫は苦手で外をうろうろしたいタイプ。

P1020564.jpg

息子がパパと外出中、私は、朝は眠り、昼は溜まりに溜まったアイロンがけを済ませる。
その後、PCのリカバリ作業・・・・・・・データ飛ばしてしまった・・・・・息子の今月の画像も・・・・・

↑は、帰宅後、アンパンマンせんべいを食す息子。
(おやつをあげても、『ぱ』(おっぱい)要求する・・・・)
おでこのひえぴたは、駐車場でこけたらしく、たんこぶができたため。
派手に泣き声が聞こえるので、「どこの子?」と思い、窓から見下ろすと、うちの子だった。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位が上がります。

これは昨日の晩ごはん。
○すき焼き
○マカロニサラダ
○軟飯

P1020556.jpg

息子は、マカロニがお気に入りで、はじめに全部食べる。
その間は、他のものは口に入れてくれない。
すき焼き、息子には出汁で煮て、ほんの少しの割り下を加えてみた。
(あまり買わない)白菜とねぎが、美味しかったらしい。

←レシピブログに参加してます。レシピ検索にどうぞ。

続きを読む

07

28

コメント

プール熱 「叱る」

私、熱も頭痛もなくなり元気になったと思いきや、目が真っ赤に。
・・・・・・実は、プール熱だった!
(誰にも感染させてなきゃよいが・・・・)
息子は熱のほうがひどかったが、私は目のほうがひどい。
痛いわ、かゆいわ、目やには大量に出るわ、夜も何度も目が覚めるわ。
私が起きて布団からいなくなる度に、それを察知して起きる息子・・・・・・

P1020521.jpg

病み上がりなのでいつもより甘えるのはわかるんだけど、私はき~っとなるわけで。
朝から、私のいらいらの被害に遭った息子とパパでした。
すまんね。
眼科に行くと、特効薬はなく、風邪と同じように徐々に治るのを待つしかないと。
処方された点眼薬は和らげる働きしかないらしいが、これで和らげているの?!

P1020513.jpg

息子、ぐんぐん背が伸びているようで、届かなかった場所に手が届くように。
調理器具を収納している引き出しを勝手に開けて、手探りでいろんなものを出して遊んでる。
以前買った扉をロックするのは、すでに息子に取り去られてしまい、台所は無法地帯。

さすがにこれはちゃんと教えなければと、夕方気合を入れて叱る。
パパに叱られるとしゅんとするのに、私だとへっちゃらな息子。
だけど、今回は伝わったようで、泣いて足に絡み付いてきた。
その後は近づいても開けようとはしなかったので、とりあえず成功。
明日も引き続き、教え込まねば。

07

27

コメント

甚平で祭り

1本100円のバナナに、多くの反響がありました!(←当然)
あれは、「いかり」という神戸を中心にするスーパーで売っているものです。
息子が普段食べているのは、もっと財布にやさしいバナナです~~

P1020533.jpg

さてさて、今日は息子と一緒に、ほんの少しだけお祭りへ。
今回は、パパばあば甚平其の参(やや大きい)で出陣!(過去の甚平

P1020540.jpg

こちらは、会場で買ったパン。
コーヒーブレッド、クリームブレッド(息子用)、クリームパン。
明日の朝食用のはずが、クリーム2つは、息子とパパが夕食に完食。
この調子なら、息子の体重が元に戻るのも時間の問題だろう。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。

07

26

コメント

みんなダウン

プール熱でダウンしていた息子、今日はパパと病院へ行き、先生から大丈夫とお墨付きを頂きました。
ここ2、3日は、家の中で過ごすことにストレスを感じていたようなので、よかったよかった。
みなさん、ご心配のコメント、ありがとうございました。

ところで、なぜ今日はパパと病院へ行ったのか!?
答えは、私がここ2,3日(またもや)ダウンしていたから。

P1020510.jpg

「こりゃ、だめだ」と雨の中、息子を担いで病院へ行ったのに、(不調故に増えている)授乳回数と息子の体重から、「薬は(息子への影響が大きいから)だめ」と言われ、自力で頑張ることに。
しかも、38度超えで苦しんでいる私と息子を置いて、薄情なパパは飲み会へ。
ついでに言うと、帰宅は3時半!!
・・・・・あ、あり得ん。

P1020503.jpg

そんなわけで、今日はパパ史上、最も息子のお世話をした日。
初めて息子を全部一人でお風呂に入れては(服着せるまで)、「俺が風邪ひく」 「ふう、なかなか大変だ」。
初めて息子のごはんを全部一人で食べさせては、「気長になるなあ」。
あとは、病院に連れて行って、絵本を読んで一緒に遊んであげて。
あれ?? あとは、私にうるさく言われて洗濯物干して。
仕事するより疲れたらしいが・・・・・・もっと普段からしてもらうようにしよう。そうしよう。

↑のバナナは、私がダウンしていると聞いて、ばあばが食料を送ってきてくれたものの一つ。
実は、これ、1本100円!!
ひょえ~~

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。息子は家事のできる男にしよう!!

07

23

コメント

咽頭結膜熱(プール熱)


息子、咽頭結膜熱(いんとうけつまくねつ)(プール熱)でした。
薬飲んでもなかなか熱が下がらない上、左目が充血してくるし、下痢になるし。
「これはおかしいぞ!」と、夕方病院に駆け込んだ(明日は休診なので)。

のどのウイルス検査して・・・・・ぎゃん泣き。
採血して・・・・・・ぎゃん泣き。
最後は、泣きながらおっぱい飲んで寝る(!)。
7時前で、おやすみの時間だったからね。

P1020481.jpg

症状は4~5日続くことが多いそうなので、明日で最後かな。
がんばれ、息子。

ところで。
息子が病気だというのに、今日もゴルフに行き、今は飲み会に行っている薄情な人がいます。
おいっ!

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。おっぱいフル稼働中・・・・がんばれ、私。

07

22

コメント

夏風邪

一昨日の夜から、発熱でダウン。
38度超えているのに、今回もわりと動き回る息子。
今日病院に行くと、「夏風邪(鼻水・咳はないが、熱だけある)」の診断(流行ってきてるらしい)。
昨日はあまり食欲なかったけど、今日のお昼は手づかみで勢いよく食べてたので、快復も近いな。

P1020453.jpg

↑は汽笛のときの息子。
やっぱり小枝は欠かせない。

先日、パパと公園に行ったときも、小枝好きを見せ付けていたらしい。
下を見て歩きながら、よりよい小枝を見つけるとチャンジし、見つける度に高く掲げる息子。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位が上がります!

07

20

コメント

せっかくなのにびびり息子

今週も見に行ってきました。
いや、本当は、今日も家で大人しくしておくべきだった!
見物を終えた後、スーパーまで米を買いに行ったりするから、さらに腰が痛くなるんだ・・・・

P1020458.jpg

今回は、息子放ったらかしで、SL撮影。
息子は、右下の隅にほんのちょこっと写ってる。
そんな息子、この後災難に遭い、こんな↓表情に。

P1020460.jpg

・・・・・・眉が八の字。
何が起こったかというと、息子の真横で汽笛を鳴らしてくれた!
サービスしてくれたのに、息子はびびり、恐れ、半泣き。
あわてて母のもとへ駆け寄る。

P1020461.jpg

怖いけど、気になる。
故に私の腕をがっちりと掴んで、見送る。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。
帰宅後は、寝転がる私に、不服そうな眼差しを送ってました。

07

19

コメント

息子とベビーカーで 笹団子

今日は1日中家で過ごす!、と決めた私。
昨日エレベーターが点検中で、息子とベビーカーを担いで行ったら、せっかく治りかけてた腰が悪化(←当たり前)。

そんなわけで、朝から、無理やりパパに息子を公園へ連れて行ってもらう。
その間に、全部屋、徹底的に掃除機をかける。
息子がいると、掃除機の後ろをくっついてくるし、家具の移動もできないけど、進む進む!
いや~、素晴らしい。
これから週に1度は、こういう日を設けてもらおう。よろしく。

30分ほどして帰ってきた2人は、汗べっちょり。
息子もご機嫌になったし、お疲れさん。

P1020432.jpg

森三中の村上さんがしてるレコーディング・ダイエット。
最近じわじわと増えている私、試しに今日からやってみる。
(そのわりに、早速、夫が持って帰ってきてくれたデザートをがっつり食べた)
挫折するとしたら、カロリー計算するのが面倒になったときだろう。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。
息子の「じゃがいも好き」が突然終わりを迎え、母はショック。

こちら、新潟名物 『笹団子』。
(ダ、の話題を出した人の記事とは思えない・・・)
夫が持って帰ってきてくれて、ようやく口にできた!
(スーパーで売ってるのは、1袋10個入りとかで、「さすがの私でも多い・・・」と買わずじまいだった)

P1020440.jpg

よもぎ団子の中に、つぶあんが入っていて、笹の香りがぷわ~んとする。
どうやら給食でも出るらしい。
これは冷凍ので「ううむ」な点もあったので、次回は和菓子屋さんのを食べてみたい。

←レシピブログに参加してます。レシピ検索にどうぞ。

07

17

コメント

動画『あ~~』

『まるてん いろてん』、息子がえらく気に入ったので、延長してもらう。
今までの絵本のなかで、一番のお気に入り。
現在の息子の好みの絵本は、1ページに絵が少ないもの。
たくさん絵があると、どれを見ていいのか迷うのかな。

P1020441.jpg
私は、前回借りた『模倣犯』で疲れ切ったので、少しだけ。
サンドイッチは苦手なので、ちょっと克服しようかと。
(どうも水分をきちんと取っていないのが原因みたい・・・・・って当たり前?!)

動画は、夜の11時頃、突然起きてきた息子がしたこと。
得意の『あ~』です。



いいところで消さないでくれ。

07

16

コメント

腰にきたっ 息子のための蒸しパン

少し前から気になっていた左の腰痛・・・・・べったり攻撃で、ついに最後の一撃を食らう。
「ぴしっ」と痛みが走り、かたまる。

仕事から帰った夫に「明日ゴルフに行けなくなるぞ!」と脅し、息子を預け、接骨院へ。
みてもらうと、腰が湾曲症(?)らしく、筋肉がしっかりついた左に比べて右は少なく、負担がかかりやすいらしい。
炎症を起こしているので、1週間ほど通院が必要で、「できるだけ横になっていてください」と。
なかなか難しい注文だ・・・・・・・

P1020382.jpg
帰宅したのは8時頃。
聞こえてくるのは、もちろん息子の泣き声。
1時間泣きっぱなしだったらしく、汗だくの鼻水たらたら。
すまんね、息子。
だけど、母はテーピングしてもらったので多少楽になった。
とりあえず、抱っこするときは必ずしゃかんでからしよう。

07

15

コメント

『あ~~』

昨日たっぷり12時間寝たものだから、朝起きたときからハイテンションの息子。
8時前には、玄関から靴持って来て、「外連れて行け」と要求。
今日もべったりで、たっぷり遊んだ。

P1020414.jpg

「あ~~」

事ある毎に言う息子。

おもちゃをばらまいたとき。
お皿を落としたとき。
ごはんをぽいっしたとき。
パパの見ているテレビを消したとき。
私が朝っぱらから、お皿を割ったとき・・・・・・

P1020415.jpg

私の背後にまわっては、「おんぶしろ」要求。
最近腰が痛いのは、そのせいか?!

07

14

コメント

勧誘には注意 アンパンマン服

甘えん坊、ひっつき虫の息子、今日も健在。
どうしてなんだ!
離れてくれるのは、外に遊びに出たときだけ。

P1020321.jpg

息子と散歩中、声を掛けられる。
「子育てについての集まりがあるのですが・・・・・」

「いらないです」

この手の勧誘に、(1年間で)すでに5,6回遭遇。
最初のときだけ、サークルか何かかなと思い(2人の子供を連れていたし)、話を聞いた。
聞いたけど、明らかにおかしい。
はじめは「子育て」だったはずが、途中から「夫婦間の問題」に話が変わり、最後には「有名な偉い先生の講演会」に。
・・・・『私もいろいろ夫婦のことで悩んでたんですけど、先生の話を聞いてすっかりよくなって』
・・・・って怪しすぎる。

そりゃ、早々と今月のお小遣いを使い切り、「今日飲み会で」とか言う夫だけどさ~
今月ゴルフに3回も行く夫だけどさ~
それでも、そんな集まりには参加しません!!

「車がないし、会場まで行けないから」とやんわり断ったら、「迎えに行きます」なんて言われる始末。
結局、会場の地図と連絡先を書いた紙をもらい、お別れしたけど、その後の勧誘時にも必ずこの紙は登場する。
怪しいぜ。

P1020322.jpg

画像は、2日ぶりに買ってきたバナナを持って、逃亡中の息子。
息子のお通じには、バナナが必須。

P1020360.jpg

昨日着てた服、帰省のときに、パパが選んで、パパばあばが買ってくれたアンパンマン。
(パパばあばが選んでくれた服は、黒とカーキで渋いのです)
お尻にはでっかいアンパンマンがついております。
個人的に、アニメやヒーロー物?(ゴレンジャーみたいなの)の服や靴って好みではないが、まあ、いいさ。
TV見てないのに、息子、アンパンマンに反応するようになってきたし。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。
そして、パパが携帯にダウンロードしたアンパンマンに虜の息子。

07

13

コメント

汽車ぽっぽ ズッキーニ

息子との生活が、日に日にハードになっている。
特にここ数日は、一人遊びをあまりしてくれないので、余計に。
子育ては体力勝負というのは、本当だ。

P1020372.jpg

さてさて、いつになく真剣な息子さん。
衝撃のあまり、口空いてるし(ついでに、よだれ垂らしてるし)。

P1020369.jpg

黒煙がもくもく。
これを見に来た人が、ずら~っと並んでる。
息子さん、びっくりして腰抜かしてるし。

P1020367.jpg

じゃじゃん!
SLでした!!
新潟駅から会津若松駅(福島県)まで、(主に)土日に1往復しているらしく、GWや夏休みは満席なんだとか。
ここに住んでいる間に、1回、乗ってみたい。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。
最近よく「女の子?」と聞かれるのは、お花がついたサンダルのせいらしい。

ズッキーニ、実は今まで食べたことがなかった(気づかないで食べてることはあるかも)。
昨日、初めて緑色のズッキーニを、鶏肉のトマトソース煮に入れて、パスタにして食べたら美味しかった。
気に入ったので、今日は黄色を購入(もちろんこれも新潟県産)。
ちなみに、栄養価は緑色のほうが高いらしい。

P1020388.jpg

厚めの輪切りにして、マヨ・だし醤油・鰹節を混ぜたのを塗り、トースターへ。
この組み合わせがまずいわけがなく、あつあつジューシーに満足。

息子にも、薄めに切ったのをあげたんだけど・・・・・失敗。
昨日は煮込んでたのでやわらかくなり食べられたけど、今日は皮をぺっぺっ出してた。
すまないね。

息子の新たなお気に入り食材は、しいたけととうもろこし。
とうもろこしは、丸かじりで1/2本完食。

←レシピブログに参加してます。レシピ検索にどうぞ。

07

12

コメント

貢物 逞しい

ママばあばから息子への貢物(!)は、ちょくちょくある。
今回は、バス。
ひもがついていて、引っ張ったら動くようになっている。
息子は上手に引っ張って歩けずに、とりあえず引っ張り、あちこちにがんがんぶつけてくれている。
(引っ越すとき、うらめしや~)
あ! 入っているお菓子は、私がちゃっかり頂きます。

P1020341.jpg

メインの貢物は、靴とサンダルと服。
今履いている12.5cmが小さくなってきたので、私がちゃっかりリクエスト。
ばあば、いつもありがとう。
相変わらず息子の服を買っていない私です。ふふふ。

P1020344.jpg

最近、息子にお友達ができた。
電車を見に行くとよく会う男の子で、同じ4月生まれ(A君とする)。
息子がはいはいで階段を上っていると、A君がばあばに手を持ってもらい、あんよで上る。
その姿を、はいはいの手を止め、呆然と見る息子。
そして、気づいた。

「自分は間違っている!!!」

衝撃を受けたのも束の間、私の手をよこすように要求し、A君に続いてあんよで上る。
息子、なかなか逞しい。

P1020354.jpg

逞しい息子、パパから「寄り道せずに、さっさと進め」と蹴りを入れられても、動じない。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。・・・・パパが鬼だよね。

07

11

コメント

立派な息子 コッペパン

「テレビ見る?」と聞くと・・・・ → 「いな~い いな~い♪」と歌う。
『おかあさんといっしょ』のオープニングテーマが始まる → 早々と両手をあげて「は~い」の準備をする。
「お外行く?」と聞くと・・・・ → 玄関へ向かう。
「お風呂入るよ」と言うと・・・・ → お風呂場へ向かう。
こほんこほんと、むせる → 胸をとんとんと叩く。
電子レンジやインターホン、携帯が鳴る → 音の方を指差し、「あった」

P1020338.jpg

今日は息子の病院へ。
(それにしても、今月はみんな揃って、よく病院に行く)
おでこ、特に前髪の生え際の「あせも」がひどくて、掻くようになったので。
薬を2種類もらい、1日3回塗るようにと。
これ以上、ひどくならないようにしなくては。

先生に会うのは1歳健診以来だけど、「息子ちゃん、立派な体格ね~」と驚かれてしまった。
そんなに大きくなったかな。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。

07

10

コメント

スプーンですくう 夏野菜たっぷり

1週間ほど前から、スプーンでごはんをすくえるように。
(フォークも同じようにすくって使う)
自分でもすくえたら嬉しいので、すくう度に私の方を見て、笑顔。
その間に、ごはんが落ちることが多いのだけど。
右でもするけど、左でしてるほうが多いような気がするが、左利き?

P1020335.jpg

午後から、妙に甘える日。
離れたら泣いてくっついてくる。
晩ごはんは、ほとんど食べずにぽいぽい・・・熱でも出るのか?!

パパが意地悪して、私に口を開けさせて歯医者の真似。
それを見て、また号泣!!
そして、助けにやってくる息子。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。泣きすぎだよ・・・・・

野菜を揚げて、漬けて、冷やしておくだけ。
ぽん酢と麺つゆを合わせたのに漬けたけど、茄子が吸った後。

P1020320.jpg

これ食べたのは暑い日だったけど、好きな野菜ばかりで食が進んだ~

←レシピブログに参加してます。レシピ検索にどうぞ。

07

09

コメント

悲劇の歯医者 マリネ

今日は、私の歯医者へ(数年ぶりに)。
本当はパパと留守番の予定が、昨日38度の熱があったのにゴルフへ。
息子、仕方なく私と一緒に行ったのが、悲劇の始まり。

P1020294.jpg

私がレントゲンを撮ろうとすると、不穏なものを感じ大泣き。
診察中は、私のひざの上にいたけれど・・・・
知らない人が、見たことのないきらきらしたものを私の口の中に入れるのを見ては、大泣き。
ぎゃん泣きしながらも、私の口からそれを取ろうと、よじ登ってくる。
息子は「ママを助けないと!」と思ったみたい。

P1020296.jpg

結局、受付のお姉さんに見てもらうことになったが、私が戻るまでたっぷり30分泣き続ける息子。
お疲れさん。
来週はパパと留守番しとこうね(=私には虫歯がある・・・・・)。

画像は、数日前ので、上がフードコートでパパを待つ息子。
なぜかこんな表情。
下が、ポニョが気になる息子。
CMが流れると、動きを止めて釘付け。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。

少し前に作ったほたてとトマトのマリネ(かな姐さん)。
暑いとき、さっぱりと冷たいのはいいね。

P1020316.jpg

ちらりと見えるとうもろこし、ジューシーで美味しかった。
新潟って、「米」「酒」のイメージが強いけど、実は野菜がいっぱい採れる。
我が家で食べる野菜の7割くらいは、新潟産。
素晴らしいぜ、新潟!

←レシピブログに参加してます。レシピ検索にどうぞ。

07

08

コメント

水遊び きびだんご

こんな昼ごはんの時間に更新。
理由は、息子は昼寝、夫は熱でダウン。
夫に「『ざまあみろ』と思ってるやろ?」と言われ、「当たり前」と即答したのは私です。
ええ!
またカード払いで買い物したので~~
きっちり小遣いから引かせてもらおう。

P1020298.jpg

さてさて、息子さん。
初めての水遊びに大喜び。
ご覧の通り、ベランダにベビーバスを置いて、すっぽんぽんで。
はじめはびびって固まっていたのに、おもちゃを渡した途端、元気に。
かなりご機嫌に遊び、バケツで水をあっちこっちへ。
部屋にもかけてくるし、私もズボンべちょべちょに。

P1020310.jpg

水に顔つけて何してるのかと思えば、「ぶくぶくぶく」と吹いて遊ぶ。
よっぽど楽しかったらしく、30分で切り上げようとしたら、激しい抵抗に遭う。
また暑い日にしようね。
水遊びは体力消耗するらしく、この日は2回昼寝。

P1020292.jpg

しつこくしつこく頼んで買ってきてもらった、出張のお土産。
五味太郎さんのイラストで有名なきびだんご。
黒糖と、海塩入りは初めて。
やわやわなところがポイントです。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。
どうやら夫は「五味太郎」を知らないらしい・・・・・・あんなに息子に読んでるのに・・・・

07

04

コメント

パパに喜ぶ 春雨

「息子を寝かさないように」という指令があり、(いつもは寝る時間)6時に近所をベビーカーで散歩。
間もなくして、9日ぶりのパパ登場。
息子、予想外に大喜び!
駐車場から抱っこしてもらい、しばらく離れない。
降ろそうとすると、必死に抵抗(そのまま部屋まで抱っこで、私は荷物持ち)。
なんと私が抱っこしようとしても、「ぷいっ」と顔を背ける。

その後、興奮状態は続いて、ようやく9時前におやすみ。
部屋に戻ったらべったりではなかったが、母は初めてのことに大打撃。

P1020282.jpg

図書館で借りた本。
『模倣犯』、映画化されていたのでちらりと知っていたので、続編を先に読んでしまったが、やはりこちらを読まなくては!
読み応えありそうで、わくわく(いや、もう読み始めているが)。

P1020287.jpg

息子は、絵本に限らず、タオルや服に描かれている「絵」に非常に興味を示すように。
ばあばからの時計のおもちゃは5つに分かれるが、息子が手にする部分にだけ絵がある。
故に、この部分を持って遊ぶことが断然多い。
うさぎやくまを指差して、なにやらお話。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。歩くスピードがアップしているそうです。

7月3日(木) 晩ごはん
P1020288.jpg
○軟飯
○ほっけのみりん漬け
○わかめのじゃがいもチヂミ~しらす干し入り(てんきち母ちゃん)
○春雨きんぴら~玉ねぎ・にんじんいり(YOMEさん)
○バナナ

たまには息子ごはん(大人も全く同じ)。
春雨は初めてあげたところ、好きらしい。
好きなのはよいが、手にくっついたのを取ろうとぶんぶん振り回し、部屋中に飛び散った春雨の片付けには参った。

←レシピブログに参加してます。レシピ検索にどうぞ。

07

03

コメント

現場を押さえる 黒ごま食パン

息子、本日で1歳3ヶ月!
どんどん知恵をつける息子の、天使の顔と悪魔の顔を動画でどうぞ。



(転がっているスリッパは見ないことにしましょう)
自分でいろんなところを押しては(鍵盤だけでなく、あらゆるボタンやボールが音楽が鳴るスイッチとなっている)、歌ったり踊ったり。
息子が寝たら電源をオフにしておくのだけど(ちょっと動かしたらすぐに音楽が鳴り響くため)、朝オンにし忘れていると、息子に手を引っ張って行かれ、「うん」と指差して苦情が入る。
手を引っ張っられるのは、結構嬉しい。



前にちらりと書いた、ベランダへのおもちゃぽいっぽいっ現場。
1歳児とは思えぬ、大胆かつふてぶてしさ!

07

02

コメント

虫歯の疑惑

今朝も5時起き。
もう少し寝かせてもらおうと思っていたら、耳元で

「みゃあ みゃあ」

「みゃあ みゃあ!」

なんだよ、寝かせてくれよ・・・・・、と恨めしく息子を見ると、自分の枕を指差して言っている。
一気にぱっちり目が覚めた。
に巻いてるタオルをどけたら現れた「みゃあ みゃあ」!
息子、すごいよ!
今読んでる動物の絵本は、なかなか効いてる。

「本当はみゃあみゃあでなく、ぴょんぴょんだ」なんて、決して言わないよ。

P1020265_1.jpg

1、2週間前から、息子の前歯2本にある黒い線。
ボールペンで書いたような線で、ネットで検索すると、
・こけたときの衝撃で傷が入った
・神経が死んだ
・虫歯
あたりが、よく出てくる。

この中だと、虫歯!?
気をつけているつもりだったのに、早くも虫歯?
やっぱり磨き方が悪かったのか~
お菓子やジュース、あげてなくてもできるのかよ・・・・・
夜中の授乳がまずいか~
そもそも、どこで虫歯菌もらったんだ?

絶望的な気持ちになりながら(←大袈裟)歯医者に行くと、「色素沈着です」
「前歯だけ歯磨き粉つけて磨いてあげてもいいですよ」
結局、フッ素塗布だけしてもらい、終了。

よかったよかった。

あ、もちろん息子はずっとぎゃん泣き。
生まれてから2番目の激しさ(1番は採血)だった。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位が上がります。
画像は、毎日見ても飽きない電車鑑賞中の息子。

07

01

コメント

ばなな

息子さん、今朝は5時起き。
横で寝ようとする私の顔をぺちぺち叩き、目と鼻を攻撃し、髪の毛を引っ張り。
降参して起きたものの、やはり眠い。
どうにもこうにも眠くて、「おかあさんといっしょ」に助けを求め、その間眠らせてもらった。
息子は、昼に30分寝ただけで、夕方はぐだぐだ~~

P1020250.jpg

昨日、初めてバナナを丸ごと1本あげてみた。
(いつもは、1回の食事につき半分を輪切りにしてあげてる。)
以前一度だけ持たせてみたら、喉に突っかえそなのでこわくてやめてた。

P1020251.jpg

はじめは「なんだこれ??」だったが、少し口に入れて気づいたらしく、その後は一口ずつぱくぱく。
成長したもんだ。
そして、今日。
昨日は『皮』を取ろうとすると怒った息子だが、『皮』は『バナナでない』ことがわかったらしく、今日は自ら剥いてはぽいっとくれた。
おおっ!!

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。「ぶ~ぶ~」「にゃあにゃあ」習得!

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

