--

--

コメント



08

31

コメント

家遊び 誕生日ケーキ

息子さん、珍しく3時過ぎから昼寝。
いつもは11時頃、遅くてもお昼を食べたら寝るのに、なぜか今日は起きてた。
朝はいつも通り早起きだったのに。
でも、夕方寝てくれると、夕ごはんの準備とか、いろいろ楽だな。

P1030098.jpg

午前中は、SL見に行ったり、図書館行ったり。
息子の『でんしゃ』の本にある「じょうききかんしゃ」が、自分が見ているのと同じものだと、どうやら認識できている(と思う)。
「ぽっぽ」と言ったり、本の中のそのページのSLだけ、よく指差したり。

P1030087.jpg

こっそり見てたら、こんなことして遊ぶ。
なぜかベランダに並べる、マグマグ、親子くじらのおもちゃ、ズボン。
「取ってきてママにはいして」と言うと、マグマグだけ取ってきて「はい」(最近「はい」と言うようになった)。

P1030091.jpg

これは息子撮影。
携帯での撮影はお手のものだが(朝起きて見ると、真っ黒なのや息子のアップがたくさん保存されている)、カメラはまだまだ。

記念すべき三十路入りの誕生日には、もちろん(!)母からケーキが届きました。
私リクエストでツマガリを。
私は冷蔵庫で冷やして、クリームがかたくなったほうが好き。

P1030052.jpg
モカ。

P1030084.jpg
チョコ。

08

30

コメント

大学いも つなぎ

さつまいもの季節が今年もやってくる。
今は好きな息子も、大きくなったらあまり好きでなくなるかもしれないので、今のうちに一緒に味わおう。

P1030048.jpg

早速作ったのは、大学いも(風)。
じっくりと焼いたところに、少しの水・砂糖・しょうゆをからめたもの。
(黒ごまは切らしていたので、なし)

P1030050.jpg

食べにくいかなとも思ったけど、そこは息子、大丈夫。
気に入ってくれたらしい。
皮付きも気にせずもぐもぐ食べる。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

このコムサの服は去年も着てたけど、随分と感じが変わった。
サイズは80なので、もうぴたぴた。
来年はもうつなぎは着てないかもしれないので、見納めになりつつある。
少し寂しい。

P1030075.jpg

それにしても、あんなにむちむちしていたのに、どんどんほっそりしてくる。
(誕生日の近い子と比べると、まだまだむっちりしてるけど)
体重は6月に11kgを突破してからはあまり増えておらず、11kg前半をうろうろ。
あんなに食べてるんだから、運動量がものすごいんだな~

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

続きを読む

08

29

コメント

密度 べちょべちょ指しゃぶり

息子のひっつき度が密過ぎて、母は嬉しいやら・・・・・・
そういう時期だというのはわかったものの、やっぱり大変。
今日なんて、洗い物してると、数分おきにやってきては、本を取れ・電車を見せろ・抱っこしろ・相手しろと要求するので、30分以上かかった。

P1030036.jpg

実は夕方のテレビ番組も威力が薄れ気味。
「いないいないばあっ!」は好きだけど、なぜか『ぐるぐるどっかーん』が気に入らない。
「おかあさんといっしょ」も曲やコーナーによっては、完全にだめ。

なんとか見てくれているときも、服がべちょべちょにしたたるくらい(!)の指しゃぶり。
夕ごはんの準備は、できるだけ息子の昼寝中にしているとはいえ、直前でないと無理なこともありついついテレビ頼りに。
(見せすぎはよくないのはわかっているので)テレビの時間を減らそうと思い、1日1時間までにしようとしてるけど、この指しゃぶりが気になって仕方ない。

P1030046.jpg

そうは言うものの、ご覧のとおり、元気は元気。
外では常にご機嫌。
蛇口を見つけると必ず「水を出せ」と手を引かれるが、私は必要なとき以外出さない。
(このときは手が汚れたので出したけど、)終了するときに、激しい抵抗に遭い大変なので。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

08

28

コメント

おにぎりの結末

このブログの食事風景・食事量を見たばあばから、「よく食べる」と褒められた息子。
米は好きだけど、最近白ご飯だと食べない。
混ぜご飯で進めすぎたか?

P1030058.jpg

そういうわけで、今日はおにぎり。
一時期、手づかみ練習に細巻きにしたが、海苔が食べづらそうなのでやめて以来ご無沙汰。
では、「いただぎます」。

P1030061.jpg

・・・・・・・・

P1030062.jpg

・・・・・・・・
ない!海苔だけ。

この後、お皿ごと床にぽいっして(寸前で私が阻止)、叱られ大泣き。
激しく泣き続けるので、一度ベランダへ連れて行く。

P1030066.jpg

再び椅子に座らせて、海苔半分にごはん少々を巻いて渡すとぱくぱく。
「ん!」
「ん!」

催促するのが早すぎて間に合わない。
ごはんがなくなっても、まだ催促。
よって、さらにごはん追加して、巻き続ける。
大人の軽めの量を、あっという間に平らげた。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

08

27

コメント

運び屋 ピザ

昨日は、さらに車を見にも行ったりした。
息子と私はキッズスペースで待つ。
画像の息子はそれなりに遊んでるようみ見えるが、もう限界で激しくおっぱいを求め続けていた。
今の車が非常に不経済なので買い替えを検討しているはずが・・・・・なぜこの販売店に行ったのやら??

P1030023.jpg

息子のブームは、大きな物を運ぶこと。
洗濯籠、おむつ入れ、メリー、(画像の)スヌーピーをよく運ぶ。

P1030011.jpg

運んだ先で何をするでもなく、ただ運びたいらしい。
歩き始めてほんの2、3ヶ月で、こんなに大きいものを運べるなんて、力ついたな。

P1030018.jpg

このスヌーピーに息子の帽子をかぶせると、必ず奪い返しに行く。
(ちょうど左手で持っている)サングラスをかけて目を隠すと、「戻せ」と要求する。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

昨日の晩ごはん、ピザ(こねはHB、油脂ゼロの全粒粉入り生地)。
息子は電池切れでソファでごろごろし始めたので(5時前)、できたのから先に2人で食べてもらうことに。
(そういう事情で、奥の皿はあの状態)

P1030025.jpg

これは2枚目に焼いた分で、息子が食べた1枚目はチーズだけのピザ。
「初」故、恐る恐る口に運んだが、まあまあ気に入ったらしい。
画像のは、トマトソースがなかったので、ケチャップ・オリーブオイル・乾燥バジルを混ぜたものを塗って。
この方法はどこで見たのか忘れたが、熱々焼きたて、非常に美味しかった。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

08

26

コメント

分離不安 再接近期

昨日、アスファルトの上で派手にこけてしまい、流血して大泣き。
息子が口に入れた手が真っ赤で焦ったけど、血は間もなく止まり、とりあえず一安心。
歯も大丈夫そうだし。
ただ、かなり腫れてる(右上の唇を外も内側も)・・・・・

P1030006.jpg

明日は私の誕生日ということで、お出かけ。
服を買ってもらいました。

P1030020.jpg

そして、なぜか夫はワインをお買い上げ。
このときの息子、すでに飽きてしまいご機嫌斜め。

P1030021.jpg

最近の息子、かなりのひっつき虫。
午前中は私について回るだけなのでいいけど、午後になると相手しないとすぐに愚図る。
今日も、私がお店で見ている間、パパと一緒に居たのに、「まま~」と低音で泣きそうになりながら探す。
買い物の最後に私だけが駐車券をもらいに行ったら、大号泣!!

指しゃぶりやはいはいが復活したり、「甘え」度がアップ。
「なぜだろう?ストレス?!」とやや不安に感じていたのだけど、どうやら「分離不安」「再接近期」にあたるみたい。

とにかくいっぱい抱き締めてあげよう。

08

25

コメント

画伯の手 おでん

今日は雨が降らずに、7時から外遊び。
息子はあちこち歩き回り、大声上げる。
息子の声は、部屋で出勤準備していたパパにまで聞こえたらしい。

P1020978.jpg

画像は昨日の画伯。
クレパス、色鉛筆、いろいろあるのに、気に入ったのはボールペン。

P1020981.jpg

散々遊んた後の手はこちら。
息子は気になって気になって仕方なくなり、お絵描きどころではなくなる。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

最近のお気に入り、おでん。
最初に食べ尽くすのは、平天・ごぼ天。

P1020933.jpg

次が、意外なことにこんにゃく・昆布。
玉子は手を出さず、大根はちょこちょこ。
いつもこの順番!
大根美味しいのに~


←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

08

24

コメント

雨の日の過ごし方

今日は一日中、雨。
故に、息子は午後には飽き飽き。
晩ごはんの準備中、息子がやってきたと思ったら、火のついているコンロに向かってペンをぽいっ。
「!!!」

P1020986.jpg

言葉にならないくらい驚いた。
構って欲しいのはわかるし、何事もなかったからいいものの、非常に焦った。
その後、息子が寝てから久々にコンロ周りを掃除すると、コンロの下から(一昨日から)行方不明だった別のペンを発見。
・・・・・・息子の隠し場所?!

P1020989.jpg

家にこもるのに耐えられなくなり、玄関からベランダにサンダルを持ってきて、なんとか履こうとする息子。
「くっく」なしでは出てはいけない、ちゃんと理解してくれていることに感心。

P1020990.jpg

特別に少しだけ出してあげると、このはしゃぎっぷり!
狂喜乱舞。

P1020991.jpg

明日は・・・・・明日も・・・・雨らしい。

借りた本。
「いないいないばあっ!」でおばけの歌に爆笑してたので、おばけの本を借りてみる。
が、反応悪し。
「作者の佐々木マキさんって、たしか村上春樹さんの本で描いてるな~」と、私の方が熱心に読んでしまった。
P1020953.jpg

08

23

コメント

自動販売機 

私が3ヶ月ぶりに髪を切りに行っている間、息子はパパと留守番。
その間、定期的に玄関を指差しては、低音で「ままー」と呼んでくれていたらしい。
私が一緒にいるとあまり呼んでくれないが、なぜに低音(いつもの息子は高音ボイス)。

P1020929.jpg

自動販売機。
息子の気になる存在。
他の人が買っているのを見て、押すと何かが出てくるのは理解した様子。
ごそごそ探し中。

P1020931.jpg

久々に息子にごはんをあげたり、歯磨きをしたパパ。
息子がごはんを上手に食べられることに驚いたり、「○○できるんか~、すごいな!」と驚いたり。
驚いて褒めるのはいいのだけど、もう随分前にできるようになっていたことにまで反応するので、複雑だ。

08

22

コメント

息子の食事風景

息子に大受けだったきんぴらごぼう(にんじん・ピーマン)。
あげるときは、まだ食べにくいかと思い、ごはんに混ぜてこんな感じで。
(その後、混ぜずにあげても普通に食べてた)

P1020904.jpg

今はこんな感じで食事してます。
ただ食べてるだけ、の動画です。



スプーン使ったり、手使ったり、いろいろ。
ともかくよく食べます。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

(↓は、私の愚痴・・・・・・読み飛ばしてください)

一昨日のこと。
ゴルフの誰かは(いつもは)3時過ぎに帰宅するから、ごはんの準備はそれからにして、その分息子を外で遊ばせた。
(もちろん午前も2時間遊んだ)

P1020912.jpg

たっぷりと遊び5時に家に戻ると・・・・まだ帰ってきてない。
結局、「まんま まんま」と泣き喚きひっつく息子を相手しながら、ごはんの準備。
息子と2人だけなら、簡単に済ませるがそうもいかず(前日も飲みに行っているし、ごはんは家でと確認済み)。
どたばたとごはんを済ませ、お風呂を済ませ、へとへとになっているところに電話。

P1020925.jpg

「ごはん行くから」
私が怒り狂ったのは言うまでもない。
そして、2日経っても、怒りはおさまらないので、書いて発散しているわけです。
変更するならするで、もっと早くにしてくれればいいものを、遅い上、どう考えてもひと段落したところでしてる。
なんだそれ。

P1020927.jpg

画像は、一昨日の息子さん。
小枝も持つけど、葉っぱを持つことも増えた。
歩きながらよりよい葉っぱを探しております。
2枚目は、あめんぼを見て「あった~」と大喜びして絶叫。
3枚目は、それを触ろうとしているところで、この後すぐに私により確保。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。


08

19

コメント

「水」大好き こんにゃくそば

朝の雨降りに、息子は大興奮。
水遊び大好きな息子、この機会を逃すわけがない。

P1020834.jpg

いつからこんなに「水」が好きになったのやら。
少し前まで、パパとお風呂に入ってはぎゃん泣きだったのに。
この夏は、お風呂は朝派のパパが入るや否や自分も突撃。

そのパパ、今夜は飲みに行っております。
明日はゴルフでございます。
「息子くん、かわいそう?」

P1020870.jpg

午後は外に行ったり、ベランダに行ったり。
気づいたら、足を4ヶ所も蚊に刺されていた息子。
息子のおかげで、私は一度も刺されずに終わりそう。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

ばあばが送ってくれたこんにゃくそば。
こんにゃくは言わなきゃ(言っても)わからない。

P1020901.jpg

夫は気に入ったけど、肝心の息子は色も香りもだめで完全拒絶。
そばデビューは、まだまだ先だな。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

08

18

コメント

良好で直売所 朝は米?

ここ2,3日ですっかり涼しくなり(夜は窓閉めないと寒い)、秋の・・・・気配?
散歩するには抜群のお天気。

P1020880.jpg

息子の鼻水も治まってきて、機嫌も上々。
母は気分的に楽で、嬉しい。

P1020890.jpg

だけど、油断するとこんなことに・・・・・・・!
「PCの上にサンダルを置かないでください」

P1020877.jpg

野菜の直売所に初めて行ってみる。
かぼちゃ・ピーマン・きゅうり・プチトマト・長ねぎ・紫たまねぎ・ごぼう、全部で760円。
袋に「これでもか」ってくらい入ってて安い、何より新鮮(にょろにょろ動く緑色のヤツもいる)。

P1020902.jpg

すっごい遠いわけではないが、近くもない場所にあり、度々は行けないが、また息子にお供願おう。
息子はずっとベビーカーなので、暇そうだけれども。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

朝ごはん
P1020875.jpg
○栗ご飯のおにぎり
○鶏肉入り卵焼き
○じゃがいもとにんじんの塩昆布炒め 

息子がパンを食べなくなったので、ここ数日朝も米に。
すると、今日は米を食べずに、おかずのみ。
昼と晩はちゃんと食べたけど、気分屋?
ちなみに、晩ごはんに直売所で買ったごぼうを使いきんぴらにしたら、息子に大受け!


←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

08

17

コメント

知能アップ 小松菜丼

今日も息子は、鼻垂れ小僧。
午後は雨が止み、外で遊ぶこともできたけど、水たまりに突入するのは明らかなのでやめる。
肌寒いし(10月初旬の気温だったらしい)、風邪を悪化させたくないしね。

↓は、昨日、風がびゅんびゅん吹くなかを歩くのが面白くて、けらけら笑う息子。
息子の知能レベル、信じられない早さでアップしている。
1歳って、こんなに話す内容を理解できるなんて思わなかったので、余計に驚く。

P1020862.jpg


ベランダに出ようとするので、「くっく持っておいで」と言ったらちゃんと持ってくる。
「お風呂入ろ」と言うと、ちゃんとお風呂に持ち込むおもちゃを手にお風呂場へ向かう。
「ぴっぴ(お風呂の自動スイッチ)する?」と言って抱っこすると、ちゃんと3つあるスイッチの中から「自動」を選び押す。

恐るべし、1歳児。
ちなみに本日確認できた言葉は「ぽっぽ」。
SLを見たときだけ言い、電車のときは言わないので、区別できているみたい。

夫が昼に帰ってこない日の昼ごはん。
てんきち母ちゃん本2より、小松菜と豚丼。

P1020848.jpg

ずっと食べてみたかったが、夫は好きじゃないだろうと思われたので、いない日を狙って。
ウェイパーがいい仕事して、簡単で、好き。

P1020849.jpg

息子は「緑」に敬遠したが、食べたらいけたらしく、ぺろりと完食。

08

16

コメント

筆圧 「洋」晩ごはん

今日は5時に起こされてから、ばたばたと慌しく過ぎた一日。
(2,3日前から)鼻垂れ小僧の息子を病院へ連れて行き、急いで帰宅。
家に戻ると、テレビも電気も点けっぱなしで二度寝中の夫に冷たい視線を送りつつ、息子を寝かしつけ。
完了後、自分の歯医者へ(・・・・今日もおそうじだが、痛かった・・・・)。

P1020842.jpg

終わってからスーパーに寄り、急いで帰宅。
12時過ぎていたので、ごはん作り。
と思ったら、息子がお目覚め。
ごはんを終え、さあ一休憩と思ったら、夫がうちっぱなしに行ってしまい、力漲る息子を連れて外へ。

そして、ばたばたと今に至る・・・・・・疲れた。
そして、改めて決意した。
息子は絶対に家事を進んでする男に育てよう!!

P1020847.jpg

息子のお絵描き、上達してる。
前は、描いても筆圧が弱くて、はっきりと色が出なかったが、今ではちゃんと出るように。
青や緑より、赤や橙の暖色系のほうがお好みらしい。

P1020850.jpg

今回の本。
息子は『そら はだかんぼ!』(五味太郎さん)が好みみたい。
トマトが嫌いな息子は、絵本でも興味なし。
でも、「いないいないばあっ!」のトマトの歌は好き。
「バターオイルなしのパン」は、店頭で見て気になり借りてみた(同じ著者のお菓子もついでに)。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

珍しく「洋」な晩ごはん。
P1020832.jpg
○野菜たっぷりハンバーグ(ピーマン・にんじん・玉ねぎ・キャベツ)
○マカロニサラダ
○ミネストローネの具(大豆・じゃがいも・にんじん・玉ねぎ)
○軟飯

P1020833.jpg

マカロニとハンバーグは大好きなので、美味しいポーズ連発。
但し、マカロニのきゅうりは、見事に全て残す。

「おかずは一つ一つ別のお皿に入れましょう」
なんて話を聞くが、別にしてても最後は一つのお皿にごちゃ混ぜ。
食べてくれれば、それでいいさ。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

08

15

コメント

朝7時

↓の画像は、朝4時に起きた日で、パパが出勤するのと一緒に、息子も散歩に出たとき。
えっと、朝の7時です。ええ。

P1020824.jpg

6時には、サンダルを部屋に持ってきて、「外に連れて行け」と激しく主張。
ようやく外に出られて、ご満悦なわけ。
私は眠くてたまらず、かなりテンション低かったのを覚えている。

P1020826.jpg
小一時間してようやく家に戻るときには、髪の毛べちょべちょ。
立ってます!

08

14

コメント

悩殺ポーズ

今日は雨のため、ほぼ家の中。
暑い中外に出るのも大変だが、家の中にいるのも大変。
究極の選択。

P1020801.jpg

画像は少し前のもので、おやつ中の息子。
食べているのは、何度か紹介しているごくごく普通の蒸しパン。
だけど、これがバナナと同じくらい、いや、それ以上に好きでたまらない。

P1020802.jpg

「おいし~」ポーズもしてくれて、幸せそうに食べる。
(肌着なのは、水浴び後だから)
おやつタイムはなくなったので、昼ごはんのときにでもまた作ってあげよう。

08

13

コメント

ぶくぶくぶく おやつなしにお好み焼き

今朝はついに4時台に起床。
枕元で「かしゃ」 「かしゃ」と響く音で目が覚めた私。
息子により、携帯で真っ暗な写真が9枚撮影されてた。

P1020819.jpg

本日も午前と午後、2回水浴び。
昨日からのブームは「ぶくぶくぶく」と息を吐くこと。
面白くてたまらないらしい。

P1020818.jpg

前は放っておいたらいつまでも遊んでたが、最近は「もう上がる」と立って手を伸ばして主張するように。
それはいいのだけど、最近おむつをつけるときいつも追いかけっこ。
本人は遊んでもらっていると思っているけど・・・・・今日はプレイジムの上で見事に「し~し~」やってくれた。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

晩ごはん、おやつをやめたらちゃんと食べてくれるようになった。
なんだ、よかった。

P1020821.jpg

これは昨日の晩ごはんで、お好み焼き(とかぼちゃ)。
息子は下向いて、エプロンのポケットに入ってるのを取っている最中。
1枚、ちゃんと完食。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

08

12

コメント

讃岐うどんでおやすみ

「お父さんがいっつもゴルフや飲み会で、家にいなくてかわいそう」
・・・・私の従姉妹にそう言われているらしい息子です。

P1020809.jpg

今日は、サンダルが欲しいというパパ(盆休みはありません~)と一緒にSCへ。
ここに行くとよく食べる、讃岐うどん「はなまる」。
(フードコートって、子連れにはほんといいよね・・・・・)

P1020810.jpg

息子も大好きで、私と分け分け。
天ぷらは家で(絶対に)しないので、ついつい選んでしまう。
私の大好きなさつまいもとかぼちゃ。
息子にもお皿に入れてあげたら、「俺はうどんがいいんだ」と皿から全部出された。

P1020811.jpg

ベビーカーから下ろしてはあちこち歩き回り、「あ~ あ~」と叫び、元気いっぱい。
そして、朝5時に起きてから昼寝なしの息子は、いつの間にかおやすみ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

08

11

コメント

水浴びとわんわん

息子、本日2度も水浴び。
昼寝から起きて、ベランダに水を張っているのを見つけるや否や、お昼も食べずに開始。
40分ほどしたらおなかが空いて、「ぱ」と言って自ら出ると主張。
その後、片付けたのに、自分から出してきて、水を入れろと主張。
ほんと、好きだね。

P1020750.jpg

↑は昨日の様子。
以前出会ったわんわんに偶然出会う。
「わんわんわんわん」と言いながら追い掛けて遊ぶ。
どうしても尻尾を触りたいらしく、阻止するのに必死。

今日も晩ごはんを食べない・・・・・私はがっかり。
授乳回数を減らそうと思い、3時頃におやつをあげ始めたが、それがいけないのか?
明日からなしに戻してみよう。

08

10

コメント

息子撮影

連日の5時起床は堪える・・・・・
どうやら再び到来したむら食い、ここ数日、晩ごはんはほとんど食べてくれない。
そのうちまた食べるようになるだろうけど、作ったほうとしては残念だ。

P1020745.jpg

↑は、公園にて息子撮影。
毎日楽しそうに過ごしてくれているのでよしとしよう。
最近、手を振りながら「ば~い~」、犬を見ては「わんわんわんわん」と連呼するように。

「新潟まつり」の花火が始まったので、このへんで。
もちろんベランダから見ます。

08

09

コメント

ベランダとか秘密とか 十全なす なじらろね

甘えの激しい息子、洗濯物を干すときも、昨日からサンダルを履いて一緒にベランダに出るように。
昨日は、↓こんな風におとなしく遊んでいてくれた息子。
なのに、今日は洗濯物をベランダからぽいっ!
最初に投げたガーゼは行方不明。
ガーゼだからあきらめがつくけど、要注意。

P1020722.jpg

今日は延び延びになっていた(私の)歯医者へ。
(今日も5時起きの)息子はパパと留守番。
帰ったら、昼寝してた!
私がいなかったらいなかったで、おっぱいなしでも寝ることはできるみたい。
ところで歯医者、歯をきれいにしてくれるのはいいが、肝心の虫歯の治療になかなか入らない。
・・・・・・今の歯医者ってこういうものなのか、そこの歯医者がそうなのか?

午後はスーパーへ買出しに連れて行ってもらう。
ここぞとばかりに重い物を大量購入。
私が買い物中、息子はパパと内緒の時間を過ごす。
どうやら2人で、あま~い魅惑の飲み物、ビックルを楽しんでいたらしい。
たまにはね。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

新潟は、なすの栽培面積が日本一らしい。
たしかにスーパーでも色々な種類が売っている(が、私には扱い切れない)。

P1020734.jpg

これは巾着型の『十全なす』といって、水分量が多いので浅漬けに向いているらしい。
(もっと小さいサイズのが多いです)
「らしい」けど、それを知ったのは料理した後。
かりっとしたところにたれを絡めるはずが、どんどん水分が出てきてしまい、レシピ主とは全く違うものに。
だけど、これはこれで美味しくて、大好評。
問題は、美味しすぎてご飯が進みすぎたってこと。

P1020735.jpg
なすと豚肉甘辛ジンジャーソテー(てんきち母ちゃん)
Cpicon カツオ男爵 by お前3
○納豆をみょうがと梅で
○味噌汁~エリンギ・わかめ

P1020669.jpg

「ランキンの楽園」という番組で、ギャル曽根が上位に選んだ新潟のラーメン。
初めて食べたけど、麺が超極太で驚いた!
それがまた味噌と合った!(醤油はまだ食べてない)

←レシピブログに参加してます。レシピのことならこちらから。

08

08

コメント

たいいんゆそうしゃ 牛乳ゼリー

P1020720.jpg

本日の息子の朝ごはんは、ウインナーに卵焼き。
野菜がないって?
一応卵にキャベツ・にんじん・玉ねぎを巻き込んでいるけど、少ないことには違いない。
(そのため、昼は野菜たっぷり炒飯率が高くなる)

P1020699.jpg

息子に作ってみた牛乳ゼリー・・・・・・見事に撃沈!
初めての触感に遊んではくれるものの、断じて口には入れなかった。

P1020710.jpg

最後はお皿をひっくり返して、積み重ねる。
今は好きなとうもろこしだって、食べるまで数回かかったし、そのうち食べるだろう。

帰省したとき、パパばあばにプレゼントしてもらった『しょうぼうしゃ』が好きな息子。
書店で同じシリーズのものがあったので、『でんしゃ』 と 『じどうしゃ』を購入。
表紙はイラストだけど、中は写真。

P1020713.jpg

『でんしゃ』は満遍なく見るのに、『じどうしゃ』はなぜか決まったページのみ。
しかも、「たいいんゆそうしゃ」 ばかり指差し。
ところで、平仮名ばかりの字って読みにくい。
「しょうかざいはんそうしゃ」、とかね。

P1020730.jpg

今日も朝から外へ。
日陰は涼しいけど、日向はばてる。
さすがの息子も疲れたらしく、途中から抱っこを要求されて帰宅。
機嫌は悪くないけど、最近またストーカー息子。
一緒に遊んでほしいらしく、今日も一日たっぷり遊ぶ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると嬉しいです。

08

07

コメント

要求

息子ごはんは、こちら。

P1020715.jpg
○鶏ハンバーグ
○厚揚げ
○味噌汁(じゃがいも・にんじん・玉ねぎ・わかめ)
○軟飯

息子、まずはハンバーグをきれいに食べ終えてから、次へ。
初の厚揚げを恐る恐る口へ運んでいるうちに、突如、わかめに目覚める。
最後は全部食べて、ごちそうさま。

今日の息子は穏やかだった~
朝、ゴルフに行くため(興奮状態で異常に)早起きのパパと同じく5時に起床。
早起きしすぎて、10時過ぎには昼寝開始で、なんと4時間近く寝る!
(途中で2度起きたのに、ごろんごろんしているうちにそのまま眠る)
今日は、パパが夜は飲み会なので、私結構余裕があったのに・・・・・こんな日に限ってなぜそんなに寝る!?
P1020630.jpg

昨日みたいにばたばたしている日に限って機嫌が悪かったり、今日みたいに余裕があるときに機嫌がよかったり。
それって、ただ私の心が息子に伝わっているだけじゃないの?って気もする。

散歩に行くと、棒を持つのはお約束なんだけど、最近は石ころを拾ったり、砂を触って遊んだりする。
そして、砂が手についていると、「ん」と手を差し出して掃うように要求する。
最近そういう『要求』が増えてきたみたい。

08

06

コメント

頼みの綱 炒飯ととうもろこし

昨日の落胆への記事にたくさんのコメントありがとうございます。
で! 今日は柔道で、どうやらこれが続きそう・・・・・・つらい。

昨日同様、今日も(家では)構わないとうるさく言う日。
でも、今日は暑いし、私がばて気味なので、午後はどうにかして家で過ごしてもらおうと考える。
すると、やはりこれだ!

P1020695.jpg

楽しんでもらえたみたいでよかった。
息子が、スコップやコップでどんどん水を外に出して行くので、まわりがべちょべちょ。
小一時間遊んだ後、出そうとしたら激しい抵抗にあったが、すでに指はふやけているし、強制水抜きでおしまい。

P1020686.jpg

お気に入りの『まるてん いろてん』借りてきた!
何度読んでも飽きないらしく、本当に好き。
この本、購入できるか調べたら、もうないらしい。
オークションやらのぞいてみても、「これ1冊だけ」というのはなし。
どなたかお持ちの方で、「もういらないよ~」という方がいれば、是非ともご連絡お願いします!

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。

ある日の昼ごはん。

P1020671.jpg

野菜たっぷり炒飯ととうもろこし。
野菜だけだと、なかなか食べてくれないが、炒飯にすると食べてくれるので、ここぞとばかりに切り刻み投入。
しかも、米の2倍近い量の野菜。

P1020672.jpg

とうもろこし、最初は見向きもしなかったのに、4回目くらいから自分一人でかぶりついて食べられるように。
横にいると、「しゃく」 「しゃく」 という気持ちのよい音が聞こえてくる。

←レシピブログに参加してます。参考になるレシピがたくさん。

08

05

コメント

母子の落胆 めんたいマヨに巻き巻き

本日、夕方4時過ぎの息子。

P1020688.jpg

息子が心待ちにしていた(ある意味、私も)『いないいないばあっ!』がなくて、落胆している様子。
しばらく立ち直ることができなかった。
なぜかソフトボールをしてた・・・・・・・(できれば他の時間帯にしてもらえないでしょうか)。
『おかあさんいっしょ』に比べて、どうも軽く扱われているような気がしてならん。

この後の晩ごはんでは、「食べられない」と怒り散々だった。
息子はトマトがだめなのに、「鶏もものトマトソース煮」は無理だよね・・・・・
ケチャップいけるから大丈夫かなと、私が楽しようと別に作らなかったのが悪かった。
明日は息子が好きなものを作るから、ごめんよ。

P1020678.jpg

息子の元気に、病み上がりの母はついていけない!
午前は2時間弱外にいたので、昼寝たっぷりしてくれるかと思いきや1時間そこそこ。
家にいると機嫌がよくないので、午後も1時間ほど外へ。

戻ってきて、
「さあ『いないいないばあっ!』だ!!」
と思ったら、上の事情。
心底がっかりしたのは私のほうかもしれない。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位が上がります。

今日の朝ごはんのサラダ。
いんげんの明太子マヨ和え(と、息子の残りのかぼちゃ)。

P1020683.jpg

(昨日の残りの)いんげんどうしようかと考えたら、ばあばが送ってきてくれたこれ↓があるのを思い出し、登場。

P1020680.jpg

辛子明太子のわりに辛くないと思ったら、後からぴりりときた。
これは、使えるぞ!(=楽できるぞ!!) ありがとう。

P1020685.jpg
かぼちゃは(数ヶ月ぶりに)巻き巻きにしたけど、この有様。
サンドイッチ然り、ロールサンド然り・・・・・分解。
愛想なくぼんと出したほうが好みなんだって。

←レシピブログに参加してます。レシピ検索にどうぞ。

08

04

コメント

かぼちゃスープはスプーンで いんげんとちくわのサラダ

体調も戻ってきたので、借りてきた本。
今回息子に借りた本は、いまいちらしい。
返却した『まるてん いろてん』を、息子は探しているようで・・・・・困った!
次回、また借りることにするとして、それまで持つのか?!
私のはあまり借りるつもりじゃなかったのに、予約してたのが一気に届いてしまってこんなことに。

P1020578.jpg

すっかりと食欲も、体重も戻った息子。
少しかためにご飯を炊くようにしたら(でもまだやわらかい)、好みらしく、ばくばくと食べてくれる。
あれだけ食べてくれると、見ていて気持ちよい。

P1020668_1.jpg

今まで汁物を自分で食べさせたこともないし、食べようともしなかったけど、「かぼちゃスープ」が美味しかったらしく、自ら食べると主張。
スプーンを2本使って、がんばって飲む!

P1020667_1.jpg

ほとんどすくえないけど、めげずにすくって飲んでた。
まだ手でつかむほうが多いけど、スプーンも少しずつ上手に使えるようになってきた。
ただし、気分によって、自分でするときとしないときがある。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます。

モーニング(週刊誌)に、『きのう何食べた?』という2人のゲイが主人公の漫画が載っている。
そこにいつも料理が登場するのだけど、毎回作ってみたくなる。
実際、過去にはいちごジャムやセロリの炒め物なんかを作ってみた。

P1020663.jpg

で、今回載っていたいんげんとちくわのサラダ。
完全再現してみた。
これを作りたいがために、いんげんを購入。
(いんげんは嫌いではないが、肉で巻くくらいしか思いつかないのでめったに買わない)
サラダって、レタス・トマト・きゅうりでおしまいなことが多いので、たまにはこういうのを作ろう。

←レシピブログに参加してます。レシピ検索にどうぞ。

08

02

コメント

プラレール ミックスジュース

今日は伊勢丹までお出かけ。
『プラレール展』を覗いてみると、大盛況!

P1020618.jpg

私は「プラレール」というのを初めて見聞きしたけど、息子の食いつきは非常によかった。
次々とやってくる電車や新幹線に、感嘆の声。
目をきらきら輝かせてた。

「自由に遊んでください」というコーナーには、子供に混じるお父さんたち。
むしろ、お父さんのほうが真剣に遊んでた。

P1020621.jpg

こっちはさらに本格仕様。
運転体験もできたり、車載搭載カメラが画面に映し出されたり。
息子、『あった~』 と雄叫び上げてた。
今日は会場からあっさり出てくれたけど、そのうち離れさすのが難しくなるんだろう。

P1020623.jpg

最後に、ミックスジュース初体験。
私のカップに入ったので先に飲ませようとしたら、(マグマグ以外での)ストロー飲みができない息子。
仕方ないので、マグマグのお茶を捨てて、入れ替え。
一昨日初体験した野菜ジュースは拒否だったが、これは飲めた(が、この表情)。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←いつもクリックありがとうございます

08

01

コメント

積み上げる 

ところで夫、昨夜はなかなか眠れなかったらしく・・・・
・・・・・12時過ぎ、寝ている私を起こして、「コンビに行ってくる」(←怪しい。家でおとなしくしといてくれ。)
・・・・・2時頃、リビングからうっすら洩れる明かりとテレビの音に目を覚ます(←頼むから、ゴルフなんて見ないで、横になっていてくれ)
・・・・・3時半、ふと横を見ると息子の横に座り、「とんとん」している姿(←どきっとして心臓に非常に悪い)
結局4時過ぎに寝たらしいけど・・・・・・息子が5時に起きたので、私が寝不足。

P1020601.jpg

最近息子ネタが少ない気が・・・・・
えっと、息子と誕生日の近いお友達、結構積み木を積み上げることができるみたいだけど、できなかった息子。
できないというより、そういう発想がない?
とにかく、私がして見せても興味なしだった息子。

ところが、一緒に遊んでるときに私が積んでみせると、やった!
積んだ!!
おお~、ついにするようになった。

P1020603.jpg

このおもちゃは、顔の部分を押すと3つそれぞれの一面が回転したり、扉をスライドさせると絵が出てきたり、となかなか楽しめるようになっている。
息子がどうしてもスライドできない部分があって、そこを指差して私にやらせては喜ぶ。
息子ができるようになりますように!

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

