--

--

コメント



09

30

コメント

階段を上る じゃが揚げ

特訓の成果か、階段を上ろうとする意欲が見られる息子。
まだまだ私たちの補助つきだけど、「よいしょ」と一段一段頑張る。
一度だけ、手すりを持ちながら自分で上りきったものの、それは「偶然タイミングが合っただけ」らしい。

IMG_0139.jpg

自分一人で滑れないくせに、高い場所にある滑り台に行きたがる。
ただ、その滑り台、階段を上るだけでは辿り着くことができない。
梯子が横たわっているような場所(わかりにくくて、すみません)を通る必要があり、私が息子を担いで行かねばならない。
私、うっすら汗までかいて「いい運動」してる。

IMG_0145.jpg
久々に着せたら、違和感あり。
おまたがぴたぴただし、卒業だな。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

Cpicon 止まらない☆もっちりかりっとじゃが揚げ by きょっちん

IMG_0142.jpg

息子、がっついて私の分まで奪おうとする始末。
お子様向けかな。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

09

27

コメント

白鳥のいる瓢湖

日に日に寒くなる新潟。
「外に出られなくなる日が近い」ことに気づき、「今のうちにお出かけしておかねば!」というわけでやってきた『白鳥のいる瓢湖』(阿賀野市)。
本当は白鳥がいるなんて知らず、息子が遊べるかなと思ってきたら白鳥がいたのだけど。

IMG_0096.jpg

隣接している「白鳥公園」。
雨でぬかるんでいるし、風が冷たいのでさくっと通るだけ。

IMG_0102.jpg

私が指差す先には・・・・・・
(私の髪が真っ黒なのに、息子が茶色いのはなぜだろう)

IMG_0099.jpg

山羊!(うさぎもいた)
なぜか隣接して「山羊牧場」があった。

IMG_0105.jpg

他にもクジャク舎があるらしいが、寒くて寄らずに、とにかく湖へ。

IMG_0109.jpg

びゅんびゅん風吹いてます。

IMG_0115.jpg

息子が真剣に見つめる先には・・・・・・

IMG_0122.jpg

IMG_0123.jpg

IMG_0121.jpg

「白鳥は冬だからいないのでは?」ということだったが、たぶん↓で息子が眺めているのは白鳥。
調べたら、10月上旬に渡ってくるとあったし、たぶんそうでしょう。

IMG_0119.jpg

飛び立つ瞬間や、着水の瞬間を見られたのだけど、興奮かつ感動。
すうっと行くのかと思いきや、水の上を足でばたばた走る感じ。

IMG_0127.jpg

お土産屋さんでパパが買ったぬれおかき(ここで買わずとも、普通のスーパーで売ってる)。
食べたことがなかったらしく、「醤油からい」と言いつつほぼ一人で完食。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

09

26

コメント

こもると欲しい

もうすぐ4時半なのに、息子、昼寝中。
寝始めたのが、(昼に戻ってきた)パパを見送ってからなので、2時回ってたとはいえ、家にこもっていると、昼寝するのが遅くなる。
玄関先の廊下で小一時間遊んだくらいじゃ、体力は消耗されない。
(しかし、あの狭くて何もない空間であれだけ遊ぶとは!)

IMG_0006.jpg

おっぱい欲しいときは、自ら布団の上でごろん。
そして、「あ~」と叫びまくり、私を呼ぶ。
昼間、眠たくなったときもごろんするので、そのままごろごろしてたら、自力寝できそうなのだけど(・・・・できない)。

しかも、家にいると「なんとなく」おっぱいが欲しくなるらしく、お茶感覚で要求。
外にいるとすっかり忘れるらしく、昼寝するときくらいしか欲しがらないんだけどな。

09

25

コメント

体力

今日は朝少しだけ外に出られたものの、ずっと雨。
『息子と家の中でどう過ごすか?』
冬に向けての課題でもある。

IMG_0066_20080924205347.jpg

画像は昨日の様子。
ボールプール、楽しいのはいいが、息子がどんどん外にボールを投げ出すので、私はそれをなおすのに必死。
息子と遊ぶのはなかなか体力がいる!
(けど、これから家にこもるとなると、運動不足まちがいなしだな)

そうそう。数日前から、チョロQを自分で走らせることができるようになった。
後ろに何回かひいて、手を放して、ぶ~んとね。

09

24

コメント

プリンはじめ みるくバター

午前は私と児童館、午後はパパと公園で遊んだ息子。
公園では、階段を上れるようにと、パパがスパルタ教育を施したらしい。
・・・・・パパに任せておこう。

IMG_0072.jpg

数日前から息子に「プリン」をあげたくて仕方なかったパパ。
だけど、あげようとするときは、いつも歯磨きをした後で、私に阻止され続けていた。
(あげた後に、自ら磨こうという気は毛頭ない)
そして、今日。
久々に息子と一緒にごはんを食べ、その後についに実現!

IMG_0077_20080924205416.jpg

息子、初めての「プリン」に慎重。
パパの手を押さえて、なかなか口に入れさせない。
少しずつ舌で確かめること数分。
「おいしい」ことがわかり、ぱくぱく。
一口食べたら、カップを指差し「ん」と、もっと要求。

息子さん、これはたまにですよ?

IMG_0059.jpg

息子の朝ごはん。
○丸パン
○鮭
○野菜たっぷり卵焼き(朝はこれが多い)

09

23

コメント

たまにはホットケーキ お出かけ?

初めて出会うお母さん数名に、「お出かけですか?」と聞かれた本日。
ファミリア(シャツね)の威力をまざまざと感じた。

IMG_0042.jpg

ばあばが(春に)くれたのだが、なかなか着る機会がなく。
(じきに寒くなるだろうし)今のうちに着せておこうと思って。
たしかに上だけお上品(そして、下とはちぐはぐ)。

IMG_0044.jpg

でもさ、息子はお出かけ仕様だとしても・・・・・
・・・・・母がすっぴん(近所をうろつくときはいつも・・・・)に眼鏡、ジーンズにスニーカー、加えてエコバッグには食品トレーがどっさり。
絶対に違うし!

IMG_0047.jpg

買い物から帰宅後、エコバッグからねぎを持ち去り、青い部分をぶちぶち切る息子。
そして、かじって悲惨な目に遭ったことは言うまでもない。

今日はパパがお昼ごはんを食べに帰ってこないので、たまには2人でお昼にホットケーキ!
栄養バランスなんて、1日(もしくは数日)で帳尻合えばいいのさ。


IMG_0052.jpg

実はホットケーキを焼くのが苦手で、いつもまだらになったり、変な焦げ目がついたり。
今日は(私のなかで)よくできた!
息子からも「おいし~」頂きました!

09

22

コメント

ヘリコプターを捉える ハートの麩

息子がよく一緒に遊んでる、男の子2人。
本日も偶然3人勢揃い。
言うまでもなく、息子は(主に横に)一回り大きい。

IMG_0032_1.jpg

2人は身軽な分、息子にはできない動きができる。
最近飛ぶ鳥を見られるようになった息子だが、2人はさらにその上、飛行機やヘリコプターも見ることができていた。
今日も上空から音がした途端、2人はヘリコプターを視界に捉えることに成功。
それに対して息子、「でんしゃ!」と叫び、電車を必死に探す。

ただし。
いつもは教えても見上げることができなかったが、今日は抱っこして教えると、発見に成功。
その後は音がすると、自分から見上げて発見。
ひとつ、レベルアップ!
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

ハートの麩。
(これはなぜ我が家にあるんだっけ??・・・・忘れた)
とっておきのときに使おうと思っていたものの、『とっておき』がいつ来るかわからないので普段使いに。

IMG_0017.jpg

すまし汁に浮かべたものの、男2人、反応なし。
息子なんて久々の麩に、「べえっ」と出す始末(結局は完食)。
女の子がいればまた違うだろうな、と思った瞬間。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

09

21

コメント

免許更新にお付き合い

今日は私の免許証更新へ。
完全なるペーパー、故に、ゴールドです。

IMG_0021_20080921210830.jpg

日曜なので混雑覚悟で行ったら、そんなことはなく、すいすい。
息子は、パパにお任せ。

IMG_0026.jpg

私が講習中は、外で放牧してもらったらしい。
この日は雨で外に出られずにストレスが溜まっていた息子は、ご機嫌。
(画像はパパ撮影、自分が撮らないのを見るって楽しい。)

IMG_0027_20080921210843.jpg

私の講習30分のうち大半は映像を見てたが、福留さん(ブロードキャスター終わったね)がナビゲーターで登場!
過去に実際にあった事故の再現映像だったり、それにより人生がどう変わるか等。

IMG_0028_20080921210849.jpg

新潟はシートベルト着用率が全国平均より悪いらしく・・・・・・ちゃんと後部座席でも着けよう。
携帯は使用しない、飲酒運転はしない・・・・と当たり前のことだけど、ちゃんとしよう。
(私が運転するのは1年に1回あるかないかなので、そんな余裕はそもそもないが)

IMG_0029_20080921210855.jpg

講習を終え、免許証の写真に苦笑いしつつ、息子たちのところへ行くと、ベビーカーでおやすみ中の息子。
ベビーカーに座らせてたら、勝手に寝たらしい。
私がいないと、おっぱいなしでも寝られるんだよね・・・・・・2人ともお疲れさま。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

09

19

コメント

水・こける

今宵も夫は飲み会・・・・・・・せっかく時間があるので、久々に写真現像をネット注文。
1歳になるまではまめにしてたけど、最近はまったく手をつけず。
だけど、改めてアルバムを見ると「これはこれでいいものだ」と思ったもので。
(1ヵ月分データを飛ばしたことの方が、大きいのだけど)
アルバム自体は、かわいいタイプから大量に収納できる機能的なタイプに移った。
だって、また引っ越すだろうし・・・・・(次は夫実家で同居(!)なんて説もあるので、深く考えてはいけない)。

IMG_0010.jpg

息子は、夕方私と一緒にお風呂に入る。
だけど、(水遊びが好きになったころから)朝シャワー派のパパが入ると、朝も入るように。
夏は、起きたら汗だらけだったのでよかったけど、そろそろ入らなくてもいいんだけどな。
あの2人、シャワーをじゃあじゃあに出しっ放しにするので、水光熱費がものすごいことになっているのだよ。
まあ、こんな笑顔で走ってこられたら、何も言えないんだけどさ。

IMG_0013.jpg

一昨日から、ばたんばたんと何度もこけては頭を打ち、気に入らないことがあると自分で床に頭を打ち付けて(これは止めさせなくてはいけないけど、いつもする)、号泣。
さすがの息子も慎重になり、今日は段差はすべて抱っこを要求。
何かあってからでは遅いけど、どうしてあんなにこける?!

09

18

コメント

珍しく成長記録

今日は偶然公園で、お友達Yくんと一緒になる。
息子、どうやらYくんを「初めてではない」とわかっている様子。
でも、どうしていいか(=どうやって一緒に遊べばいいか)わらかない。

IMG_0040.jpg

わからないけど、今日はYくんがしている遊びと同じことを、横に並んで息子もし始めた。
おおっ! ついに一歩進んだ。
それにしても、ちびっこが並んで遊ぶ姿は微笑ましい。

IMG_0080.jpg

息子が全然動かない、と思ったら、虫発見・・・・・
母は近寄りたくない。
最近、飛んでいる鳥や蝶を見ると喜ぶようになった。
蝶が自分の近くにいようものなら、触ろうと追いかける。

IMG_0078.jpg

息子が今話す言葉。

「ぱぱ」 「まま」 「まんま」 「でんしゃ」 「ぱっ(おっぱい)」 「ぱん」 「いないいないばあ」 「あんぱん(アンパンマン)」 「あった」 「わんわん」 「にゃあにゃあ」 「ば~な~(バナナ)」 「はい」 「ばいばい」 「め(だめ)」 「ねんね」 「いたっ(痛い)」

このくらいかな。
一番新しく覚えた「いたっ」は、とりあえず何かに当たったら、痛くなくてもそこを押さえて言う。
最近は、昼寝が(午前にしてたのが)午後にすることが増えて、おしっこ・うんちをした後で前を押さえて知らせるときもある(毎回ではない)。
(こんなこと書くの珍しいって? 夫が飲み会で留守なので時間に余裕があるのですっ)

09

17

コメント

集まりに不参加

数ヶ月ぶりに児童館へ。
暑くなってきたし、歩けるようになり家の周りでも十分遊べるし・・・・とめっきり行かなくなった児童館。

IMG_0021.jpg

以前はできなかったおもちゃで遊べるようになっていて、驚く。
例えば、大きさの違う筒にはめこんでいくのとか。
たまには行くようにしよう・・・・・・たとえ一番長い時間遊んでいたのが、家にもある車のおもちゃだとしても。

IMG_0024.jpg

今日は乳幼児の広場(歌とか踊りとか)もあった。
あったのだけど、見ての通り、息子は一切参加せず。
走り回ってじっとしない。
カメラを手にしている人なんていなかったけど、私は参加するのは
あきらめ、後ろで息子を撮影。

IMG_0030.jpg

新米を出し始めたら、白ごはんでもぱくぱく食べてくれるようになった。
小さくても、美味しいものはわかるのだな。
以前は食べにくそうにしていた海苔巻きも、今では余裕。

09

16

コメント

桃の衝撃

果物は、バナナ以外食べられずにいた息子。
ついに気に入る果物が登場!
非常に長いけど、動画で。
最後の最後にオチがあるので、そこだけ見てもらっても。



結局は全部食べたけど、口に溢れる果汁が予想外だったみたい。

09

15

コメント

SLに興奮する姿 お月見団子

昨日も見に行ったのに、今日も行ってきた。
これが噂のSLを見て興奮する息子。
(パパから「動画で撮ってこい」との指令があったもので)



今日はしりもちつかずに、ちゃんと立ってられた。

IMG_0075.jpg

借りた本。
息子は、いろいろな動物が好きなものを食べる『おいしいね おいしいよ』が気に入る。
私のは予約してたのがまとめてきてしまい大量。
みるまゆさんと行正さんのは、見てるだけで楽しい。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

昨日の昼ごはん、炊飯器でピラフ。
いつもより少なめの水入れて、野菜を粗みじん切りにして、コンソメ・バターを入れるだけ。
ん? 炒めていないのに、ピラフと言えるのかは疑問だが、まあ簡単なのでよし。

IMG_0077.jpg

ところで、昨日はお月見。
皆さん、月見団子は召し上がりましたか?
私は、息子を連れて和菓子屋巡りをしたものの、見当たらず・・・・・・
スーパーで探すも、見当たらず・・・・・・
どうも新潟ではそういう風習がないみたい(新潟は広いので、場所によって違うのかもしれないけど)。

あちこち歩き回って疲れたものの、(前日から)団子を食べる気でいた私。
手ぶらでは帰ることができずに、買ったのがこれ。

IMG_0076.jpg

粒あんはあまり好きではないけど、これしか置いてなかったのでこれ。
これはこれで美味しいんだけどさ・・・・・・

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

09

14

コメント

湧き上がる興奮 天然酵母食パン

(また)SLを見に行ってきました。
記事にしてないだけで、実は私たち、月に数回は見に行っている。

IMG_0066.jpg

最近はこういう場所で見学。
車が通れない、人専用の踏切があるような場所。
至近距離で見られるので、息子はさらに興奮する(普通の電車でも)。

IMG_0068.jpg

汽笛が聞こえ、まずは驚き、しりもち。
視線の先にはすでにSLあり。

IMG_0069.jpg

(画像の右端にちょこっと写っている)SLを真剣に見つめる。

IMG_0070.jpg

真剣・・・・・・

IMG_0061.jpg

煙がもくもく残り、SLが見えなくなると、湧き上がる興奮を隠せずに、じたばた動き回り、訳がわからない言葉を喋りまくる息子。
このときの息子、相当おもしろいです。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

ホシノ天然酵母を初めて使い、作った食パン。
(酵母は、HB購入時に同封されていたお試しでもらえる葉書を送りもらいました。)
画像だとわからないけど、焼き立ての皮はかちかちにかたくてしっかりしている。

IMG_0053.jpg

食べてみると、外はかりっ、中はもちっ。
美味しいパン屋で売っている食パンに近づいた!
バターもスキムミルクも入ってないのに、なぜこんなに美味しい?!
天然酵母、かなり魅力的だが、問題は生種おこしに1日かかり、1週間ほどで使い切らないといけない点だな。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

09

12

コメント

4月生まれ大集合

いつもよりゆっくりめに公園へ行くと、たくさんの小さい子たちに出会う。
息子と私は、いつも行くのが早過ぎたのか・・・・・(そりゃ、9時前に行ってもね)。

IMG_0041.jpg

息子と同じ4月生まれの子が、今日は4人も揃った!
息子が手にしているスコップはお友達のもので、本人よりよく遊んでた。
次回から、ちゃんとお砂場セット持って行こう。

IMG_0046.jpg

お友達のアンパンマンの靴が気になる。
そして、実はこの2人、同じ誕生日。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

09

11

コメント

朝からへとへと うどん

今朝は5時半に、息子に髪を引っ張って起こされる。
毎朝のあの起こし方は、優しくない!

8時過ぎ、パパの出勤と一緒に遊びへ出発して、家に戻ったのは10時。
その間、郵便局に行ったのだけど・・・・・ベビーカーなしで歩いて行くなんて無謀なことはしてはいけない。
帰ってきたら、私のみへとへと(最後は抱っこして帰宅)。

IMG_0036.jpg

ばあばから届いたホワイトボード。
画伯は大喜びだが、母は大変。
机も手も、ズボンも真っ黒・・・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

昨日の昼ごはん、うどん。
家ではあまり作らないので、「どれくらい食べるんだろう?」というわけで、一人前出してみる。

IMG_0029.jpg

結果、緑色だけ残して、すべて完食。
ぺろりです。ぺろり。
そりゃ、外で私と分け分けして食べるのじゃ、足りないよね。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

09

09

コメント

フォークに刺す 個性にお猪口

昼ごはん 
IMG_1706.jpg
○野菜コロッケ (←大好き)
○とうもろこしスープに米と野菜を入れた・・・・・リゾット?

晩ごはん
IMG_0009.jpg
○にらたっぷり、あさりのチヂミ
○豆腐のパルメザンチーズ焼き
○バナナ(画像では1/2本だが、さらに1本食べた)

パパが急に飲みに行くことになり(明日も・・・・)、メニュー変更を余儀なくされ、貧相になってしまった。
チヂミは絶対に気に入ると思ったのに、にらを入れすぎたため、拒否。
最近食べてくれなかった豆腐は、チーズに騙されぱくぱく。

ただし、全部フォークに刺せと要求される。
まあね、今まで手づかみでぐちゃぐちゃになりながら食べてたことを考えると、成長したんだろうけど。
昼ごはんのコロッケも全部刺したし、パンもバナナも全部刺せと「ん!」と要求。
う~ん、そういうのは手で食べてくれないかな。

手が汚れたり、机にお茶がこぼれると、「ん!」と、きれいにするように要求するし、なかなかうるさい1歳5ヶ月児。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

今日は某所で息子を遊ばせていると、偶然4月生まれの3人が揃う。
私は2人とも顔見知りではあったが、どうやらその2人もそうだった様子。
まだ一緒に遊ぶことはできないが(たまにちょっかいはかける)、行動を見るとすでに個性が出ている。

IMG_1709.jpg

今の息子は、(外に出ると)私がいようがいまいが関係なく、自分の行きたいところに進み、触りたい物・人に触り、声を掛ける。
2人のように走ったり、立ったままでの階段(段差)の上り下りはできないが、電車や犬を見たときの反応はダントツ目立つ。
そして、息子のぽっちゃり具合もダントツ!

IMG_1711.jpg

息子にちょうどよいコップがなくて、試しに渡したお猪口。
この大きさがよかったらしく、うまくコップ飲みができて、にんまり。

IMG_0005.jpg

「おしりふき」の上は息子の隠し場所のひとつ。
トーマスは絶対に入らないのに、何度も何度も諦めずに挑戦中。

ちなみに、赤服=旧カメラ、黄服=新カメラで撮影。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

09

08

コメント

自然界、虫

前カメラの撮り方を思い出してきた!
屋外で撮影して、このサイズまで縮小すると、そこそこきれいに見える。

IMG_1696.jpg

外に出ると、いつの間にやら虫を手にしている息子。
せみ、ばった、だんご虫、みみず。
・・・・・・倒れそうな私。

IMG_1697.jpg

今朝なんて、だんご虫を持ったはいいが、力を入れ過ぎたため、死に至らしめる。
その感触は嫌ならしく、私に「ん」と手を寄越して、きれいにしろと。
・・・・・・・・・!!

小さい子は平気で虫を殺すが、あるとき自分の残虐性に気づき、やめるようになるらしい。
あまり難しく考えても仕方ないが、息子よ、たくさん遊べ!

IMG_1700.jpg

落ち葉をびりびりとちぎったり(足の間の茶色のがそれ)。

IMG_1702.jpg

枝をぽきぽきと折ったり。

IMG_1695.jpg

家では昨日に引き続いて、チョロQで遊ぶ。
一時期に比べると、息子の機嫌がよい。
(まだひっつき虫ではあるものの、)一人遊びの時間も少しずつ増える。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

09

07

コメント

チョロQ

つぶれたカメラの修理に1.5万円近くかかることが判明・・・・・・新しいのを買うことに。
ちょうど母と祖母から誕生日祝いをもらったところだったので、どうもありがとう。

IMG_1688.jpg

以前使っていたカメラだと、息子の動きが早すぎてぶれぶれ。
ようやく撮れたのがこの2枚。

1歳になる前は上手に遊べなかったチョロQ。
久々にパパがやってみせると、大興奮。
なかなか自分では動かせないけど、今日は一日中これで遊ぶ。

IMG_1687.jpg

普通の自動車よりも、大きめのバスが持ちやすいらしい。
ちなみに、アルビレックス新潟(サッカーチーム)とJRA(←あれ、これはバスでなく馬を運ぶのか)の。
それにしても、今日は一日中ご機嫌。
こんな日は穏やかでよろしい。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

09

06

コメント

三色よりもち アートバルーン

ある日の昼ごはん。
○三色そぼろ丼
○肉じゃがもち(つぶした肉じゃがに片栗粉入れて、丸めて焼いただけ)

IMG_1683.jpg

私が「主」と考えていたのはそぼろ丼なのに、息子は肉じゃがもちを大変気に入り、「もっとくれ」と要求。
そぼろ丼は、緑が嫌で、口に入れず・・・・・

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

ばあばがすこ~し前に送ってくれた、アートバルーン。
一度だけただ膨らませたものの、それ以降放置。
ようやく作ってみた。

IMG_1677.jpg

一応、左が「犬」、右が「きりん」・・・・・・・きりん?!
息子は見つけた途端、あっという間に「犬」を破裂させ、「きりん」を小難しい顔して触る。

IMG_1682.jpg

今日はパパとたっぷり交流。
午前は公園で遊び、午後はSCへ。
お風呂へは2回も一緒に入り、ごはんも一緒。
おお!!(但し、次の休みはゴルフコンペ)

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

09

04

コメント

懐かしの 飛ぶ存在

今日からしばらく前のカメラで撮影。
ふと見ると、こんな動画が残っていた!



3月なので、11ヶ月の息子・・・・・ぱんぱんだ。
最近撮ってないけど(すぐに近づいてくるので撮れない)、たまには動画を撮ろう。

IMG_1666.jpg

涼しくなったと思ったら、また暑さが戻ってきた新潟。

IMG_1670.jpg

水分補給。

IMG_1672.jpg

「ママは小枝でもどうぞ?」

IMG_1674.jpg

橋の上から、水に触れないものかと思案中。

IMG_1676.jpg

(まったく画像からはわからないが)蝶を追い掛けている息子。
何度も教えて、ようやく気づいてくれた。
この後、鳥の存在にも気づく。

昨日からパパが出張のため、かなりごはんが手抜き。
2日目ともなれば、パパの不在は気にならないが、さすがにごはんの手抜きに気づいた様子・・・・・すまないね。
えっと、明日はがんばる。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

09

03

コメント

「ぱん」 「ぱん」 かぐらなんばんとは?

昨日は家電製品が壊れる日。
デジカメが動かなくなり、アイロンもつぶれた。
アイロンは夫が(長年)所有していたもので、「古い・・・・新しいの欲しい」と密かに思っていたからいいけど、デジカメは痛い(もちろん修理に出す)。

P1030112.jpg

ドラッグストアに買い物へ行くと、突然息子が「ぱん」「ぱん」連呼!
パンなんてないぞ?、と思い、息子が指差す方向を見て納得。
そこには、アンパンマンのおむつ!

テレビ見てないのに(新潟でいつやってるんだろ?)、完全にアンパンマンファンの息子。
洗脳しているのはパパで、携帯にアンパンマンのキャラクターをダウンロードして、息子に見せてる。
あのキャラクターは、やはり子供心をがっちりつかんで離さないらしい。

P1030102.jpg

大号泣の息子、白ご飯が嫌らしい。
この後、お味噌汁と混ぜたら食べてくれたが・・・・・
ごはんのお供が必要な1歳5ヶ月の始まり。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

スーパーで初めて見た野菜、かぐらなんばん
とりあえず買ってみた。

P1030109.jpg

どう見ても「ピーマン」だよね。
私が作ったのも「ピーマンの肉詰め」にしか見えないし、食べた夫も教えるまでそう信じてたし。

P1030113.jpg

だけど、これ、「唐辛子」です。
食べていると暑くなってきて、非常に汗が出る。
かぐらなんばん味噌、なんてのもあるらしい。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

09

01

コメント

お友達 肉じゃが

近所に息子と同じ4月生まれの男の子(K君)がいて、たまに一緒に遊ぶ。
(約束しているわけではないが、お互いよく外にいるので偶然会う)

P1030040.jpg

K君はよく追い掛けてくれたり、抱きしめてくれたりするが、息子は無反応。
腕をむにむにされようが、お構いなし。
年上の子にはちょっかい出しに行くのに、なぜ?!

P1030043.jpg

そして、今日はK君の三輪車で遊ばせてもらいました。
ボタンを押すと音が鳴るのが楽しいらしい。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

図書館で借りた行正り香さんの料理本。
(まだ途中だが)読み物としても面白いので、他も借りよう。
表紙の豆カレーは絶対に作りたい!

19時から作るごはん

P1030108.jpg
今日の息子ごはん、主菜は肉じゃが。


やっぱり、和食かな。
今日はこちらの「7ちゃん煮」を参考に味付け。

煮物はいつもなんとなく味見しながら、舌の記憶を頼りに作っている。
一度ちゃんと料理本を参考に作ってみようと思い、いろんな方のを参考に肉じゃが(息子と私の好物)で実験中。
だが、関西人の私には、どうも濃い。
結局母の味を再現するのが一番だな。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

