--

--

コメント



10

31

コメント

もしもし進化 風邪ひいた日のチーズリゾット

息子のブーム。

IMG_0529.jpg

段差のある場所に上り、そこを歩く。
但し、補助なしでは一歩も動けない。

IMG_0533.jpg

「飛行機ぶ~ん!」と私が言うと、このポーズ。
多少腕を反らし過ぎているが、新たな「ぶ~ん」登場。
(過去のぶ~んはこちら

IMG_0537.jpg

お絵描き。
マジックペンを使いたがり、色鉛筆やクレヨンを放り投げる。
描くときは、激しく書きなぐる。

耳にあてるだけだった「もしもし」が進化。



誰の真似なのかしら。

最近こんな風に、何やらもにゃもにゃ喋っている。
何かを伝えようとするものの、それが伝わらないとき、もどかしくて叩くことが増えた。
言葉が出ない故、叩くこともコミュニケーションのひとつらしい。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

ヤミーさんの風邪ひいた日のチーズリゾットに鮭を加えて。
(風邪はひいてませんが、流行っているみたいなので皆さんお気をつけて。)

IMG_0521_20081030212422.jpg

たしか夫が飲みに行った日に作ったので、あとはスープ作って息子ともぐもぐ。
以前にリゾットは一度作ったことがあるが、そのときは何やら工程がいろいろあり、いまいちだった。
それ以来遠ざかっていたけど、リゾットって簡単じゃん!
とりあえず、パルメザンチーズが切れたので、補充しなくては。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。


10

30

コメント

託児付き幼児食講習会

今日は幼児食講習会へ参加。
電話で申し込んだとき、「エプロンと三角巾を持ってきてください」と言われていたので、何か調理するんだろうとは思っていた。

IMG_0538.jpg

しかし、『託児付き』とは知らなかった!
どうやら事前に送られてくるはずの書類が、私の元には届いていなかったのだ!!
そんなわけで、心の準備もなく離れ離れになったのだけど・・・・・
お母さんたちが部屋を一斉に出ようとした途端、息子、号泣しながら追い掛けようとするが保育士さんにより阻止。

「まあ、これもいい経験さ」、と私は講習会へ。
内容は結構充実していて、今までの講習会のなかで一番よかった。
試食もあったし~

IMG_0540.jpg

1時間半後、託児室に戻ると、みんなが楽しそうに遊ぶなか、一人だけ保育士さんに抱っこされて眼を真っ赤にしている息子。
ずっと泣いていたらしく、おやつも(!)拒否して食べなかったんだとか。
↑はようやく泣き止み、放心状態の息子。

IMG_0551.jpg

↑保育士さんお手製のこま。
(折り紙でこんなの作れるんだ!)

IMG_0550.jpg

帰宅後、うまくできないと怒りながらも、一生懸命まわして遊ぶ。
午前中、ちっとも遊べなかったので、午後はいつになく激しく遊び回ってた。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

講習会で作った「さつまいもゴロゴロケーキ」と「さつまいもかん」。

IMG_0543.jpg

風邪で欠席者が多くてお持ち帰りできたので、昼食に息子の口にも。
(さつまいもかんはだめだけど、)ケーキを非常に気に入る。
講習会に参加して、他のお母さんは「食べない」と悩んでいる方が多いことを知り、私はその点では息子に感謝しなくては!

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

10

29

コメント

息子のコワイ

なぜパパにしがみついているのか?(画像は、息子がパパと仲のよかった(!)1週間ほど前)

IMG_0486_20081028221602.jpg

実は「松ぼっくり」が恐いらしく、今までに見たことのない怯えを見せてくれた。
公園で自分で見つけておいて、恐くて恐くてたまらなくなり泣きべそかいた息子です。

IMG_0459_20081024195349.jpg

パンパースのあかつくアルバム、1歳から1歳6ヶ月分のシートが届く。
0歳のときは2,3ヶ月ごとに届いていたのに、1歳過ぎたら半年ごとで長い。
・・・・と思っていたら、今後は、応募券が不要になる代わりに、サンプルや特別プレゼントがなくなり、アルバムシートは3歳過ぎてからまとめて届くんだとか。
応募券は捨てるほどあるし、今のやり方のほうが嬉しい。

IMG_0471_20081024195408.jpg

ばあばから届いたアンパンマンの食器。
右のお皿は、食べ進めるとどんどんキャラクターが現れるので、息子は大喜び。
たしか(私と同じく)母もこういうキャラクターものって好きではないはずなのに、孫に負けたな。

10

28

コメント

ぴーす

みなさん、前回の記事にたくさんの心温まるコメントありがとうございます。
しかも、熱い長文で貴重な時間を割いて頂き、本当に感謝です。

あれから夫は反省したのか、していないのかはよくわかりませんが、ある重要なものを紛失したり、息子に冷たくされたのには参ったらしい。
息子はやはり私の忠実な手下であるらしく、パパに非常に冷たく接している。
いつもならパパ出勤時には玄関に駆けて行くのに、『いないいないばあっ!』に夢中で無視、もしくは、片手間に「ばいばい」だけ言っておしまい。
(いつもはパパが出勤してからテレビを見せるが、ここ数日はオープニングから見せたので)
名前を何度呼ばれても知らん振りしたり、1歳児、恐るべし。

息子とはもっと遊ぶようにするらしいが、どうだろうか。
だって、今夜は飲み会、明日はゴルフと飲み会・・・・・・・・本当に反省しているのか!?

IMG_0491_20081028123352.jpg

「もしもし」ができるようになった息子。
私の耳にもあてて「もしもし」してくれ、必ず『はい』と元気よく言う。

IMG_0475.jpg

酸味のある食べ物は受け付けなかった息子、ようやく食べられるように(少しだけ)。
みかん、口に一瞬つけては出して、「すっぱ」という顔を繰り返す。
徐々に口の中が慣れたところで、ようやく食べる。
嫌いじゃないらしい。

IMG_0499_20081028121033.jpg

(ぶれてるけど)このポーズをして、私のところに呼びに来た息子。
私が理解できずにいると、「一緒に来い」と引っ張る息子。

IMG_0502.jpg

そして、本(五味太郎さんの『うしろにいるのはだあれだ』)を指差して、自分を見ろと。

「!!」

なるほど。
最後のページで女の子が「ピース」しているのだけど、前の晩読み聞かせしているときに、息子の指を使って「ピース」をしてあげた(もちろん片手のピース)。
それを覚えていて、自分なりにこの「ぴーす」。
なるほど。

ぴーす。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

10

24

コメント

疲れた日

今日は一日疲れた。非常に疲れた。
夫は「お茶入れて」とうるさいし・・・・・(ごはんのときならともかく、自分で入れてくれ)。
雨が降っているのに、息子は「外に連れて行け」と、怒り狂う。
昼前、雨がやんだので、「パパが(お昼ごはんを食べに)帰ってくるまで外で遊ぼう」と息子を連れ出すと、ご機嫌に遊ぶ。
肝心のパパが一向に帰宅せず、1時間半後電話すると「今日外で食べるで」・・・・(って聞いてないし)。

IMG_0493_20081024195502.jpg

急いで家に戻り、息子を昼寝させるが、1時間後には私の歯医者へ出発・・・・・雨のためおんぶで(重い)。
歯医者では、やはり息子、大号泣!!!!!
水浴びしたくらいべちょべちょ・・・・・涙なのか、鼻水なのか、汗なのか、判別つかず。
歯医者の皆さん、他の患者さん、どうもすみません。
↑4時頃帰宅して、珍しくおやつ(但し、これでは足りず、結局晩ごはんに突入)。
息子はまだおやつタイムがないのに、なぜ家にこれがあるのか!?

IMG_0464.jpg

答えは、もちろんばあばからの貢ぎ物!
多い!! クリスマスプレゼント!?
ベビーざらすに、当初は「車」を求めに行ったはずが、どんどん増えたらしい。
電話で「いっぱいになった」とは聞いていたが、予想以上。
ま、ありがたく頂くのですがね。どうもありがとう。
我が家一の衣装持ちさんは、さらに衣装持ちさんになりました。

IMG_0469.jpg

トーマスの車には、トーマスを乗せてあげないといけない決まりなんだって。
息子の車の腕前は、バックのみです(はいはいと同じで、まずはバックが基本)。

10

23

コメント

落ち葉に砂

数日前の息子で、落ち葉遊びに余念がない。

IMG_0399.jpg

ちなみに、今日はずっと砂遊びで、砂を「いろいろな場所」へ運ぶ。
もちろん私も「場所」のひとつだが、あんなに砂まみれになったのは何年ぶり?
家に帰って、息子の服を脱がせると、床に砂や石が大量に散らばった。

IMG_0406.jpg

↑は、つつくとだんご虫が次から次へと出てきて、一向に止めない息子。

IMG_0408_20081019214325.jpg

前方に見える2人が駆けて行ったので、息子も駆ける!
言うまでもなく、他人です。

10

22

コメント

滑り台克服おめでとう ハート卵焼き

息子の帽子、実はパパのもの。
パパは、買っても着ないで、たんすの肥やしにするタイプ。
そもそも、息子が被れている時点で、サイズ選択ミス!(ネットで購入)

IMG_0442.jpg

そのパパはゴルフのため、不憫な息子と9時前から公園へ。
木々も色づき始め、落ち葉もそこら中に。

IMG_0445.jpg

小枝、石に加え、大好きなものに落ち葉も加わる。

IMG_0449.jpg

シーソーを覚えてから、「またぐ」ブーム到来。
揺らして遊ぶ遊具がお気に入り。

そして・・・・・ようやく一人で滑れるように!
「わざわざ動画?」って気もするが、1歳7ヶ月を目前にしてようやくなので。



実は、滑れるようになったのは、お孫さんを連れて遊びに来ていた同じマンションの方のおかげ。
いや~、本当にありがとうございます。感謝感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

朝ごはんに作った、切干大根煮入りハート卵焼き。
これは置き方を変えるだけでできるのでしてみた。
が! 私は絶対にキャラ弁なんて作らない。

IMG_0422_20081021201149.jpg

ある日の「やっぱり地味飯」晩ごはん。
IMG_0418_20081021201034.jpg
○焼き餃子 (ケンタロウさんの水餃子のレシピ)
○切干大根煮
○味噌汁~かぶ・豆腐


←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

10

21

コメント

ポンデケージョに食い意地炸裂息子

息子の昼寝中、どきどきわくわくしながら作ったアレ。
できあがり、味見本気食いしつつ、撮影しようと思ったら、息子、起きる。

IMG_0426.jpg

私が「おはよう」と言いつつ、もぐもぐさせているのを見つけるや否や、駆けてくる。
そして、略奪!

「食べるときは椅子に座らないといけない」と分かっているらしく、椅子をひっぱってきて座らせろと要求。
そして、食べる。



食い意地DNAは、見事に引き継がれたらしい。
よっぽど気に入ったらしく、母と同じく本気食い。
晩ごはんには早い時間だったが、作っておいたハンバーグやらをあわてて出して食べてもらった。

図書館の本。
ふみきりブームの息子は、『かんかんかん』を気に入る。
『おなかがすいた』は動物がたくさん出てくるので、好きみたい。
五味さんのは結構借りてるけど、息子には難解らしい。

IMG_0423.jpg

私のはすべて予約分。
宮部みゆきさん、読んだことないのを調べてせっせと借りてる(そして、はずれなし)。
行正り香さんの料理本は、相変わらず観賞用で、読んで見て楽しい!
(一応気になるのはメモしてるが、作るのか!?)

IMG_0429_20081021201058.jpg

本日息子と私が食い意地炸裂したのは、ヤミーさん(画像だと左上)のモッチモチ!ブラジルのチーズパン、ポンデケージョ。
不思議なことに、片栗粉と粉チーズでできてしまう(牛乳のところを豆乳でしたが、できた)。
興味のある方は、騙されたと思って作ってみてください。
もちもちに驚きます。

10

20

コメント

選挙

昨日は、新潟県知事選挙があり、とりあえず行ってきました。
去年と同じ会場だけど、歩けるようになってから息子は初めて。
ベビーカーから下ろした途端、たたたっと駆けていくのかと思いきや、私の服をひっぱって離れない。

IMG_0412.jpg

「だっこ」要求多発だが、手をつないでなんとか歩かせたものの、私が少し離れると↑の通りかたまる。
初めての場所でもいつもなら一人ですたすた行くのに、どうしたことやら?
いろいろな年代の人がいたから、驚いたのだろうか。

IMG_0414_20081019214650.jpg

外に出ると、いつも通り。
電車を見て家路につく。

続きを読む

10

18

コメント

歯の治療の災難

歯がずきずき痛い・・・・・・通院中の歯医者、ようやく虫歯の治療に入ったが、今日は一番ひどいところを削った。
治療中に麻酔と痛み止めをしたものの、その後は薬なし。
なぜなら、息子に授乳しなくてはいけないから!

IMG_0379.jpg

ただ、治療中にした分が切れるのが8時間後なので、それまで息子はおっぱい断ち。
いつもは添い乳で昼寝するので、眠れずにうだうだ・・・・・4時半頃、最後はパパに耳かきされながら落ちた。

IMG_0374.jpg

私が歯医者の間(いつもの倍近く時間かかる)、息子はパパと公園へ。
(↑2枚は、パパ撮影)
1時間半たっぷり遊んでもらったおかげで、その後の息子、いつもよりパパにくっついていた。
やはり日々のふれあいが大切!

IMG_0386.jpg

新しい積み木とトーマスのマット。
積み木は創造力が養われそうだし、以前から買ってあげようと話していて、ようやく。
教えなくても、どんどん積み上げて、自分で拍手してた。
私はこの手のものが苦手なので、大いにパパと一緒に遊んで育んでもらいたい。

10

17

コメント

踊りに笑い

昨日書いた「昼寝の時間」・・・・・なんと昨日は3時前にようやく寝たのはいいが、起きたのは7時前!
さすがに途中で起こしたものの、「こいつうるさいなあ」という感じで寝返りされて、起きなかった。
外は真っ暗になり、「もうそのまま寝るのでは?」と判断して、私は一人で入浴。
久しぶりに一人だったが、結局、息子が気になりゆっくりとは入れなかった。

その後起きた息子は、9時頃に帰宅したパパと一緒に入浴。
寝たのは11時・・・・・・・翌朝、ゆっくり起きるかと思いきや、いつも通り6時前。
なんだったんだ!?

↓は、『いないいないばっ』のぐるぐるどか~んを見ているときの息子。



こんなにちゃんと踊るのは珍しい。

↓は、お風呂でもやり続けて、げらげらげらげら。

10

16

コメント

急増に昼寝の時間 好きを2つ

最近抱っこしたとき、重量感が増したような気はしていた。気は。
7~9月は変わらず11.3kgだった息子の体重・・・・・久々に測ると11.8kg!
なぜに急増?!

IMG_0354_20081016155441.jpg

ここ数日、昼寝の時間が変わってきている。
今まで昼ごはん(11時半頃)を食べたらすぐに寝ていたのに、なかなか寝ない。
一度は布団に寝転がりおっぱいを飲むが、そのままむくりと起きて遊ぶ。
そして昼寝するのは、2時半前後。
その結果、夜のおやすみ時間はじわりじわりと遅くなっているが(9時前だけど)、こういう時間でいくのだろうか?
(「ふう」と一息つく時間が、私はもう少し早めに欲しい・・・・・が、無理なものは無理だな)

IMG_0357_20081016155447.jpg

画像は、「炊飯器の蒸気口にコンセントを差せた」から見るように私を呼びに来た息子。
(炊飯器・・・・・・載っている台を拭こうと、たまたま移動させたところ、息子に見つかってしまい、このときだけ特別遊んでいる)
息子にかかれば、なんでも遊びになるのだ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

息子のお気に入りを2つ。

IMG_0337.jpg

お豆腐にかけて食べる、薄味で甘めのおだし。
息子、お豆腐を食べた後に残っただしを「ごくん」と飲み干していた。
美味しいので、気持ちはわかるけど。
パパと同じで、将来は、うどんのだしやラーメンのスープを飲み干すタイプだな。

IMG_0352.jpg

れんこんを揚げただけ(これは片栗粉をまぶして揚げた)。
しゃくしゃく音を立ててかじって食べてる。
きんぴらだとあまり食べないけど、これは好き。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

10

14

コメント

縦列駐車 プーさんのパスタ

昼食後、私が洗い物をしている間、(パパゴルフのため)一人で寂しく遊ぶ息子。
ふと見るとこんなことを!!

IMG_0346.jpg

洗い物を中断して、カメラを手に急いで撮影。
後ろから撮ってすぐに、全車落下・・・・・

IMG_0347.jpg

その後、息子のそばで見張っていると、私が気になり並べてくれない。
仕方なく、再び洗い物に戻ると・・・・・再び縦列駐車!!
またまた急いで撮影。

最近おもちゃを積み重ねたり、並べたり、高度になってきた。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

「もっと旨いもん食わせろ」なんてひどいことを言う夫のゴルフに行く日の朝ごはん
IMG_0344.jpg
○お茶漬け
○ハムにアラスカ
○卵焼き
○もやしときゅうりのサラダ
○前日のぶり大根の大根だけ

なぜゴルフに行く日は、仕事の日より早い時間でも自力で起きられるのだろうか?
なぜゴルフに行く日は、仕事の日よりちゃんと朝ごはんを残さずちゃんと食べるのだろうか?
なぜゴルフに行く日は、テレビを点けなくても文句を言わないのだろうか?

いろいろ疑問はあるが、とりあえず「男は黙って食え!」

IMG_0348.jpg

ばあばが少し前にくれたプーさんのパスタ。
先に開封していたマカロニがなくなったので、ようやく登場。

IMG_0349.jpg

普通のタイプに、トマト、ほうれん草が練りこまれた3種類。
形状は、プーさん、ティガー、はちみつの壷など数種類。


IMG_0350.jpg

これを使ってサラダに。
息子、パスタは大好きなはずなのに、なかなか食べない。
たまに自分で口に持っていっても、べえっと。
いつもと違う色と形状に、慎重になる息子・・・・・・

味噌汁となすとしめじ入りハンバーグをあらかた食べて、ようやくパスタへ。
おそるおそる口に入れ、「ん!」と気づいたらしく、ぱくぱく完食。
よかったよかった(明朝の分もあるのだ)!

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

10

13

コメント

「ば~な~  あった」

世間は3連休なんだね。
公園に、今までに見たことがないくらいの人がいるのは、そういうわけだったのか。
息子と私はいつも通りの生活で、公園でたっぷり遊んだ!
(昨夜9~12時までなぜか起きて遊んだ息子は、すでに昼寝中。)

IMG_0259.jpg

画像は少し前のもので、スーパーにて。
遊ぶ場所もあったけど、「3歳~」で息子は無理。
(息子の左にある丸いところから入って、段差の大きい階段を上らないといけない、という高度な技術が必要)

IMG_0263.jpg

とりあえず、休憩。
コップで飲みたいお年頃。

IMG_0257.jpg

これ、乗せてみたかったんだよ。
こんな場所で出会うとは!
(息子の反応はいまいち)

IMG_0265.jpg

また、休憩。
息子から「ぱ(おっぱい)」要求があったが、「ぱ」の替わりに(いつも行くスーパーでは見かけない)『バナナ』!
数週間ぶりのバナナに、静かに喜びを噛み締めながら黙々と食す。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

10

11

コメント

車両製作所公開

JR車両製作所(新津市)の公開があるということで、行ってきました。
メインは、新車両の公開で、こちら。

IMG_0293.jpg

何度か線路を試運転しているのは見たことがあり、「こんなきれいなのが走るようになるんだ~」と思っていたら、これは『首都圏』を走る車両らしい。

IMG_0292.jpg

並んで並んで、試運転車両へ息子と私は乗った!

IMG_0289.jpg

車両内部はこんな感じ・・・・・なぜ新潟で走らない?!

IMG_0285.jpg

電車に乗るのは、去年の12月以来なので、息子は真剣。

IMG_0290.jpg

製作所内なので走る距離はわずかだけど、息子は楽しんでくれた様子。
(外にいる人は、順番待ちの人たち)

IMG_0298.jpg

そして・・・・・1時間ぶりにパパに再会。
ここに来るなり、「面白くない」「並びたくない」「おなか空いた」とぶつぶつ・・・・・・

IMG_0299.jpg

気づいたら逃亡して屋台に行ったらしく、私は雨降る中、息子と荷物と傘を抱えて、新車両に乗ったわけです。
どこのパパもちゃんと並んでるし!!

IMG_0300.jpg

警察車両や消防車と記念撮影できたのだけど、息子、毎日飽きずに本を読んでいるわりには反応薄い。

IMG_0303.jpg

おなかが空いていたせいもあるので、早めに昼ごはん。

IMG_0305.jpg

私たちは駅弁、息子はたこ焼き。
驚くべきことに、息子は1パックほぼ一人でぺろり。

IMG_0309.jpg

以前も紹介した、新潟名物、ぽっぽ焼き。
息子は初めて食べたけど、黒糖の甘さにいちころ。

IMG_0324.jpg

そして、ミニSL。

IMG_0315.jpg

もちろん、並んで並んで、乗った!

IMG_0319.jpg

ここがやはり一番人気だったんじゃないかな。
パパは、またしても「並ぶの・・・・・」と言ってたが、乗らなきゃ来た意味ないし!

IMG_0332.jpg

ディズニーリゾートからやってきた車とか、他にも色々。

IMG_0333.jpg

ミニ新幹線には、息子食いついていたが、並ばないとね~~

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

10

10

コメント

『あんぱん!』姿 和食朝ごはん

今日は私が歯医者の間(やっと次回から虫歯の治療・・・・・)、息子はパパと公園へ。
私が帰りに公園に寄ると、大勢の遠足の子供たちに混じって2人組を滑り台で発見。

いつもは一緒に滑る一番大きいのにも、息子、初挑戦・・・・させられる。
えっと、息子の意思に関係なく、私が上から滑らせてパパが下で見張って。
カーブのある滑り台だったのだけど、息子滑るというより転がり落ちた!
顔はもちろん強張ってたらしい。

IMG_0214.jpg

最近、このおもちゃを積み重ねて遊ぶように。
上下逆だけど、こっちのほうが高度なのでは!?

IMG_0211.jpg

おむつはパンパ派だけど、少し浮気中(しまじろうより象のほうがいい)。
『あんぱん!』

IMG_0213.jpg

これも息子によると、『あんぱん!』
少し前から、「おむつ取ってきて」と言うと、たたたたたっと走って取ってきてくれる。
何枚も何枚も持ってきてくれて、おむつ入れが空っぽになるまですることもしばしばだけど。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

朝ごはん(食べてる途中だけど・・・・)
○軟飯~れんこんとにんじん入り
○鮭
○かぼちゃ煮
○味噌汁~たっぷり野菜入り

IMG_0205.jpg


息子のごはん(白米)は、まだ少し水分量多めなのだけど、いつから大人と同じにしていいのだろうか?
今でも食べられないことはないが、1歳健診のとき「まだしばらくはやわらかくしたのを」と言われたのでそうしているが、『しばらく』とはいつまで??
もうすぐ健診があるし、そのときに聞いてみよう。
ちなみに、ごはんの量は90g前後は軽く食べてる。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

10

09

コメント

長芋で号泣 米率

連日出張だった夫、昼間一度ちらっと家に戻ったものの、夜はそのまま逃亡・・・・・・
サッカーの日本代表が新潟に来てるらしく、試合を観に行った。
先週の休みは2日ともゴルフに行ったことだし、金・土はたっぷりと息子を見てもらわねば!!

IMG_0250.jpg

晩ごはんの準備中、調理台に置いていた「すりおろした長芋」を息子に落とされる・・・・・・。

IMG_0251.jpg

「包丁は奥に置いてるし大丈夫」とわずかに目を離した隙にやられたのだけど、「息子の手の届く場所に置いてた私も私だな」と思い叱らなかった。

IMG_0252.jpg

だけど、ご覧の通り、号泣。

IMG_0253.jpg

普段から「触ってはいけない」と教えられているのに触ってしまい、「だめなことをした」という認識はあると思われる。
いきなり上からあんなにょろっとしたものをかぶったので、驚いたのもあるだろう。

IMG_0254.jpg

念のために言っておくと、ずっと「大丈夫だよ」と声は掛けたり、抱き締めたりしてます。
だけど、あまりに泣く息子がかわいいもので(親バカ)撮影してます。

IMG_0255.jpg

結局、最後はおっぱい飲ませて落ち着かせたが、手が痒いらしくずっと掻いてた。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

朝ごはん
○納豆炒飯
○味噌汁~かぼちゃ・キャベツ・玉ねぎ・にんじん

IMG_0246.jpg

かかりつけ医のHPを見ると、パンの常食はやめて米にしましょう、と(わかってるんだけどさ)。
味噌汁も非常によいらしい(息子も味噌汁だといつもは食べないような野菜も食べてくれる)
そういうわけで、朝ごはんの米率を高めようと実行中。
(ちなみに魚と肉は5:2がいいらしいが、当面の目標は半々)

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

10

08

コメント

滑り台、はじめの一歩

昨日読み始めた宮部みゆきさんの本。
途中で止めて、(昨夜)布団に入ったものの、気になって気になって仕方なかった。
ようやくさっき読了してすっきり、やっぱり面白い!
そういうわけで、頭が宮部ワールドから抜け出せないので、本日は(文章少なめ)画像満載でお送りします。

IMG_0220.jpg

「おはようございます」と私が言うと、頭をぺこりと下げるようになった息子。
公園で出会ったおばさまに、なぜか突然「ぺこり」して、悩殺!

IMG_0224.jpg

女の子がしゃぼん玉で遊んでくれた。

IMG_0227.jpg

(しまった!ばあばがしゃぼん玉送ってくれたのに、まだしてない・・・・・・)

IMG_0230.jpg

その女の子が貸してくれたボールで遊ぶ。
(こういうのでもう遊べるのね・・・・・・)

IMG_0231.jpg

滑り台・・・・まだできない。
「おすわりして」と私が声を掛けても、びびって座らない(座っても、遠く離れたところ)。

IMG_0232.jpg

結局、私も上がって息子を座らせる。
「しゅ~して」と滑らそうとするものの、(私が一緒じゃないと)絶対に行かない!
うまく息子を送り出せても、すぐに左側しがみつく・・・・余計危ない。

IMG_0233.jpg

・・・・・と思ってたら、初めて押してあげたら一人で滑った!

IMG_0234.jpg

何度しても、今日は押してあげると、滑る。

IMG_0235.jpg

余裕で一人で滑っている子が多いけど、息子にしたら、すご~い一歩!!
ここに至るまでに数ヶ月かかったわけで、母は非常に嬉しい。

IMG_0237.jpg

遠足シーズンらしく、公園は人で溢れ返る。
ちびっこ息子(サイズは全く引けをとらないが)は遊具から退散。

IMG_0238.jpg

遊ぶうちに汗だくになってきたので、途中で長袖肌着を脱がせた。

IMG_0240.jpg

最後に動画。
吸い寄せられます。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

10

06

コメント

勝利の微笑

朝、パパが出勤しようと玄関を出るとき、いつも抱っこしてもらう息子。
このときだけは、絶対に私のところに来ない!
私が「はい」と手を伸ばしても、パパにしがみついてイヤイヤ。
パパといたら、外に出られるのがわかっているので、何があっても来ないのだ。

IMG_0197.jpg

そして、勝利の微笑。

IMG_0198.jpg

そして、なぜかおすまし息子。

IMG_0201.jpg

いつの間にか、コップ飲みをマスター。
基本はマグマグだけど、たまにコップに少量のお茶を入れて飲ませてあげる。
(まだこぼすし、途中から水遊びを始めるので)

IMG_0200.jpg

「ごくん」
嬉しいらしい。
でも、お風呂でお湯を飲むのはやめてもらいたい。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

10

05

コメント

最近の遊び方 

息子と公園でたっぷり遊ぶと、かなり疲れ、夕方には眠くて眠くて仕方ない。
息子を7時過ぎに寝かしつけるとき、ついつい自分も落ちてしまう。

IMG_0193.jpg

びょんびょん飛び跳ねて遊ぶ遊具。
みんなが楽しそうに遊ぶのを見て、「自分も乗せろ」と要求したはいいが、一人で立たせると、固まる・・・・・
ちゃんと息子を支えて上下させると、大喜びなんだけど。

IMG_0177.jpg

お絵描き。
芸術は爆発であります。
紙をはみ出して机にまで描いております。
いいかげん、お絵描き帳買ってあげないと。

IMG_0179.jpg

今まで取っていた新聞にはちらしが入っていなかった。
今月から(夫の仕事の関係で)もう1誌取ったら、ちらしが入ってて、息子の遊び道具。
(それにしても、すごい勢いで場所を占領する新聞とちらし・・・・・・回収の日は遠い・・・・)

IMG_0171.jpg

(中央にある)『じゃあじゃあびりびり』を、大変気に入る。
音で表現しているけど、ページをめくっては「ん」と私に言えと命令。
特に、「かみ  びり びり びり びり びり」が息子にはたまらないらしく、大喜び。
逆に、『どうぶつのこどもたち』は写実的過ぎて、息子、見向きもしない・・・・・・。

10

03

コメント

「まま」

夜6時には寝ていた息子も、さすがに1歳6ヶ月ともなれば8時頃まで起きられるように。
朝は、相変わらず6時前にぱっちり目覚めているのだけれども。

IMG_0165.jpg

最近、抱っこしてほしいときに、手を伸ばして「だ」と言ってくれるように。
私以外の物に対して、よく「まま」と言うのが不思議だったのだけど、どうも「『まま』が~している○○」という意味と思われる。
例えば、「『まま』が畳んでいる洗濯物」で「まま」。
他にも言葉としては出なくても、きちんと理解していると思えることが増える。

IMG_0166.jpg

画像は、なぜか神社にいる息子。
そして、なぜか神社にある遊具で遊ぶ息子。

10

01

コメント

初おままごと もっとな味噌汁

本日パパはゴルフ。
夕方になってもなかなか帰ってこず、結局息子を寝かしつけ、「もう落ちる」という瞬間にがたがたと帰宅。
数分後、宅急便で新しいゴルフクラブまで届き(!)、息子、完全に目を覚ます。
・・・・・・・・・・・。

帰宅が遅かった理由は↓。
左が横峯さくらプロ、右が原江里菜プロ。

IMG_0163.jpg

明日から始まる日本女子オープンの練習を見に行っていたらしい。
(ちなみに次の休みは、その試合を見に行くので、かわいそうな息子はまた留守番)
写真もいっぱい撮ってきてたが、その興奮を私は共有できなかった。
私の母に、試合を見に行くことを教えてあげると、「え~、いいな~!!」と羨ましがっていた。
だけどさ、もうすぐSMAPのライブに行く母のほうが、私には羨ましい!!

IMG_0159_1.jpg

そんな留守番の今日、息子は何してたかと言うと、おままごとしてました。
いつの間にか、ごはんを振舞われている。
そして、まんざらでもなく、ちゃんと食べる真似をしている。

IMG_0160.jpg

左にお茶碗、右にスプーンを持って、誰が教えたわけでもないのに、食べる真似。
出されたものは、すべて完食。
おままごとにはうってつけな息子です。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

晩ごはん
○さんまののりチーソテー(てんきち母ちゃん)
○ポテトサラダ
○味噌汁
○軟飯・水菜

IMG_0148.jpg

最近、きゅうりを生で食べられるようになった。
生で食べてるのはそれくらいで、未だにトマトはだめ(こっそりは入れてるが)。

上手に汁物を飲めるようになったからか、たんに好きなのか、たいてい一番に手をつけるのが味噌汁の汁。
飲み終えると、「もっとくれ」と要求。
パパが食べるのを見ては、「くれ」と要求。
どれだけ好きなんだ!?
←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

