--

--

コメント



11

30

コメント

息子の初関西弁

少し前から授乳回数が増えているが、ここへきてさらに増え、おっぱいへの執着心が増す息子。
夜中の授乳が新生児並みで、眠い。眠すぎる。
朝、起きるのがつらい(寒くなったのでなおさら)。

息子、言葉が溢れ出す!
今まで聞き分けられていなかった言葉もあるだろうけど、こんなに毎日新しい言葉が出てくるとは。
非常に楽しい。

そして、ついに新潟生まれ、新潟育ちの息子が、関西弁を!
昨日から急に言い始めたのが、こちら(動画では、私が言わせているけど)。




やる気のない「なんや」。
はじめに言っているのは「どうぞ」。

IMG_0980.jpg

本日の画伯の作品。

IMG_0981.jpg

お絵描きセットのマジックは汚れるので使わせたくなかったが、あきらめた。
どうぞ、ご自由に。

11

29

コメント

新潟うまさぎっしり博

『新潟うまさぎっしり博』に行ってきました(そして、散在してきました~~)。
新潟の「うまい!」を再発見するイベントで、要するに「うまいものを飲んで食べよう」!

IMG_0938.jpg

到着するなり、八海山泉ビールを飲む夫・・・・・朝食抜きなのに、恐るべし。
私たちが行った11時前には、人気店にはすでに列。
このときに、前日HPを見てチェックしていた限定ケーキを食べておけばよかったのに、しなかった私。
なんと昼には完売・・・・・・・失敗した。

IMG_0944.jpg

昼ごはん。
村上牛のタタキ丼(夫)、越後もち豚の焼肉丼(息子・私)、村上牛コロッケとメンチカツセット。
(全体的に、もう少し安いと嬉しい)

IMG_0945.jpg

机の高さが息子には高くて、自分では食べられず私があげていたのだけど、空腹の息子は「早くくれ」と非常にせっつく。
右手にコロッケをキープしつつ、大変よい食べっぷり。

IMG_0947.jpg

日本酒カクテルのブースには、正装したバーテンダーさん。

IMG_0949.jpg

新潟県内96銘柄の日本酒を、400円で3杯まで飲めるブース。

IMG_0941.jpg

パパが日本酒を楽しんでいる間、息子と私は生協のお菓子の試食をもらったり。
息子は野菜スティックがお好みだったらしい。
初めて米粉パンを食べたけど、もっちりしていていける。

IMG_0950.jpg

私は(がっかりしつつも別の)ケーキを!
食べたことのないお店にしようと選んだのは、大竹屋パトラン。
息子はプリンを食べたのだけど、隣で始まったイベントにそわそわしてしまい、私は(いつも以上に)大急ぎで食べる。
美味しかったんだけど、えっと、何がどうとかはよくわからない(母親とはそういうものさ!)。

IMG_0961_20081129163131.jpg

隣で始まったイベントがこちら。
噂の?、ご当地ヒーロー!
初めて見たけど、思っていた以上にちゃんとしていた。
ちゃんとしていた結果が、こちら。

IMG_0959.jpg

泣く!
この後、号泣し、退散。
効果音が怖いのか、黒い敵が怖いのか、とにかく怖いらしい。

IMG_0962.jpg

ぐずり出したし、夫と合流。
行動を聞くと、ワイン試飲して、一人でパスタを堪能・・・・・
最後にワインとケーキを購入。

IMG_0969_20081129163158.jpg

会場の外にいた、新潟国体のマスコットキャラクター、トッキッキ。

IMG_0966.jpg

息子、これは大層気に入り、しばらくまとわりつき遊ぶ。
まるっとしたふわふわが1歳児は好き。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←しばらくこのカテゴリに参加することにしました。クリックお願いします!

11

27

コメント

ヒブワクチン

1年半ほど前、たまたま見た「とくダネ!」で特集していたヒブワクチン。
(あの頃は、「とくダネ!」を見ることができた・・・・・)
ヒブによる重要な病気は細菌性髄膜炎で、、諸外国ではすでに広く接種されているらしい。
たしか日本の予防接種は、アメリカの半分の数しか行われていなとかで非常に驚いた記憶がある(うろ覚えですが)。

そのヒブワクチンの接種が、12月19日から開始されるそうです。
年齢によって接種する回数も異なるみたいで、任意接種なのでもちろん自費。
詳しいことは、かかりつけ医に聞いてみてください。
息子には、受けさせようと思っています。

IMG_0916_20081127191401.jpg

息子、出張から戻ったパパに2日ぶりに会ったのだけど・・・・・
なぜか恐る恐る・・・・・
様子を伺いながら・・・・・・
たまに泣いてみたり・・・・・・

日々のふれあいが大切です!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←しばらくこのカテゴリに参加することにしました。クリックお願いします!

11

26

コメント

静かに まるっ

ばあばから、「スタイをしているのが変」、「服(ジャンパー)と合わない」とクレーム。
それはわかっているのだよ。
わかっているけど、スタイなくして、息子はやっていけない!
30分も経たないうちにべちょべちょになるので、絶対に外すのは無理!!

IMG_0932_20081126200656.jpg

これ、チャイルドシート。
購入してから初めて(!)カバーを洗った。
(みなさん、もっとまめに洗っているのかしら??)
外したはいいが、うまく装着できるのかやや不安。

私がこんなものを撮影している理由は、息子にどっか行けと怒られたから。

IMG_0929.jpg

これ、怒られる直前に撮った1枚。
・・・・・・きばるときは、隅っこで一人で静かにしたいらしい。
(現場を発見したんだから、このときにトイレに連れて行けばよかった!?)

IMG_0928.jpg

図書館の本。
息子は『とらっく』を(予想通り)気に入る。
雪だるまの絵本は、ちょうど雪が降っているときに読め、自分のタイミングのよさににんまり。

IMG_0899_1.jpg

犬を追い掛け回し、犬にびびられる。

IMG_0901.jpg

棒を拾って、ずんずん歩く。

IMG_0906.jpg

落ち葉の上を、ずんずん歩く。

最後に息子のお顔を拝見。

IMG_0908_20081126200721.jpg

・・・・・・まるっ!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←しばらくこのカテゴリに参加することにしました。クリックお願いします!

11

25

コメント

おいもVS.でんしゃ 前ならえ

日経新聞(本日付)に漫画家の東村アキコさん(私の大好きな『ひまわり』を描いている方)のインタビューが掲載されていた。
3歳のお子さんがいることに驚いたのだけど、記事を読んで「そうだよな~」と激しく同意。

『生活の基本ができてれば、人はそうそうおかしくならないはずだ。』として、
生きているアサリをパスタにした話が載っていたのだけど、そうやって自分が生かされていることをわからないとだめだよね。

えっと、興味のある方は、本日付の日経新聞を手に入れてください。
私は、『ママはテンパリスト』をなんとか入手して読みたいと思います。

動画2本立て。

「石焼き芋♪」に誘われた息子。
(20秒過ぎからは、ただ見ているだけです)



今思うと、「おいも」と教えるのも間違っているような。
「ぶ~ぶ~」でいいのか。

『ピタゴラスイッチ』で、前ならえだけ覚えた息子。
(まったりしているのは、晩ごはんを食べたばかりだから)



息子は『にほんごであそぼ』はこわいらしくて、その時間にごはんを食べることが多い。
最近始まった『ペネロペ』(?)が結構好きらしい。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←しばらくこのカテゴリに参加することにしました。クリックお願いします!

11

24

コメント

じいさん

IMG_0892_20081124192041.jpg

息子のはこちら。
私のぶりが欠けているのは息子に分けたからだけど、息子の量を迷う。
魚は、私と分けると少なそうなので、そろそろ息子用に1枚(尾)買うべきか?
ちなみに、うどんや焼きそばは、すでに息子で1玉。

IMG_0893_20081124192058.jpg

この日一番気に入ったのは、ごはんときんぴらを混ぜたもの。
残りが少なくなったときに、初めて自分でお皿を持って傾けて食べた!

IMG_0895_20081124192049.jpg

意外だったのは、ほうれん草を完食したこと。
(混ぜたら食べるけど)そのままの形では苦手みたいだったのに、味付けが気に入った様子。

IMG_0922_20081124192117.jpg

はじめは「これは何だろう?」となかなか手を出さなかったが、私も一緒に食べ始めると、安心したらしく口にする。
予想通り、ブロッコリーは積極的には食べない。
マカロニやソースに絡まって口に入っているので、よしとしよう。
「美味しい」が出たのはいいが、最後まで私のグラタン皿を寄越せとうるさかった。
息子用にグラタン皿を用意しよう。

坊くん(北の国に住む息子の兄弟)のこの日の動画と同じことを、息子もやっております。



これは何なんだろう?

11

23

コメント

長靴を履きまして

今日も雨が降ったりやんだりの天気。
鼻水小僧の息子だけど、さすがに家の中で過ごすのは限界。
なので、少しだけ外へ。
外遊びは1週間ぶり?

IMG_871_1.jpg

早速、アンパンマン長靴を履かせる。
気になって気になって仕方ない息子。
何度も何度も立ち止まり確認。

IMG_0877.jpg

一面、落ち葉。
水をたっぷり含んで、歩くたびにじわっじわっ。
そして私は気づく・・・・・私も長靴を履いてくるべきだったことに。

IMG_0880.jpg

あっという間に駆けて行く。

IMG_0886.jpg

・・・・・・・あえて、水溜りばかり狙って進む。

IMG_0890.jpg

満足したみたいでよかったよかった。
もちろん帰ってすぐにお風呂へ直行。
短時間でも、病み上がりの息子は体力を消耗したみたいで、早めにおやすみ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

11

22

コメント

長靴出遅れ

ごぼうを担いで歩き回っていた息子。
やたらと得意げだった。

IMG_0861.jpg

これ、何でしょうか?

IMG_0862.jpg

答えはこちら。

IMG_0863.jpg

チョロQのタイヤ。

IMG_0866.jpg

こうやって、がしがし口で取ることにやりがいを見い出してしまった息子。
何度教えても、つけてもつけても取るので、もうつけてやらない。

今日は赤ちゃん本舗に、ブーツ・長靴を求めて出かける。
しかし!!
完全に出遅れた様子。
いいと思ったのは、雪の上でも大丈夫なように金具のストッパーが付いているものだけど、サイズがない。
妥協して、「じゃあこれ」と思った商品も、すでに店頭限り。
結局選んだのは、ストッパーなんて付いていない、普通の長靴(アンパンマン)。

久々に息子の足のサイズを測ると、14cm超え。
・・・・・今履かせている靴は、13.5cm。
・・・・・すまん、息子。先月14.5cmを履かせたら大きかったから、そのままにしていた。もう、小さかったんだね。

ちなみに、今回の長靴は分厚いタイツを履くことも考え、15cmを購入。

11

21

コメント

4日ぶりのお外 キーマカレー

息子は、鼻水と(なぜか昨日から)下痢気味だが、とても元気。
日曜以来、ずっと家にこもりっぱなしなので、そろそろ少しは運動させたい。
そして、冷蔵庫のなかはいよいよ尽きた、というわけで、夫休みの本日は買い物へ。

今日も激しい雨で、天気予報によると、この1週間ずっと雨。
よって、まとめ買いの苦手な私だけど、とりあえずたくさん購入。
自宅に戻り、買ったものを見ると、どうも野菜が少ないような気がする。
春になるまで、夫休日に買い出しに行くことが増えるだろうけど、まとめ買いを極めなくては!
さらに、夫が買おうとするものを断固阻止しなくては(例えば、ワインや肉、ドレッシングにぽん酢)!

IMG_0832.jpg
(↑、昨日の暴走中の息子)

スーパーでの息子はというと、嬉々としてたったたったと歩き回る。
だけど、常に私を探して、「まま~」。
(いつも2人で買い物のときは、ベビーカーに乗せっぱなしだけど、意外とちゃんと付いてくるんだね)
しかも一度派手に顔面からこけて泣いていた。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

cook padでモニター当選したサントリー天然水を使ったごはん。
Cpicon 簡単おいしいキーマカレー by neige8

IMG_0822_20081121203855.jpg

2人分で、にんじん1本・玉ねぎ1個使っているので、お野菜たっぷり。
これはまずまずの出来ではないかと、自画自賛。
まあ、市販のカレールウ使っているので、そうそう失敗しない。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

11

20

コメント

暴走中

鼻水出てても、朝は早い。
私は昨夜から微熱・・・・・・しんどい。

IMG_0824.jpg

起きて早々、真剣に遊ぶ。
そして、拍手を求める。

IMG_0827.jpg

ベランダに積もった雪が気になり、指差し。
窓を開けてあげたのに、慎重派息子は見るだけ。
私が手に取り、「どうぞ」としても、決して触れずに見るだけ。
降っている雪を見て、さらに驚く息子。

IMG_0836_20081120215910.jpg

家の中を、所狭しと暴走。
暖房の意味なし。

IMG_0841.jpg

少し目を離した隙に、やられた。


ばあばに、息子が「ばあば」と言うのを携帯で送ったら、やっぱり嬉しかったらしい。

IMG_0843.jpg

息子はケーキが入っていた木箱を気に入り、積んだり振り回して遊ぶ。

IMG_0850.jpg

積み木をきれいに入れ替えたり、いいおもちゃが増えた。
(よだれが激しすぎて、タオルを巻いてます)

11

19

コメント

「ぱ」

初雪が降っていて、道路はうっすら白色に。
雷は鳴るし、新潟の冬がやってきた!

息子、おかげさまで熱は下がりました。
あとは、鼻水。
はじめは鼻を拭かれるのを嫌がっていたが、自分でも気持ち悪いらしく、今では自分でも服で拭いている。

IMG_0820_20081119125844.jpg

食欲は、いつもより少ないとはいえ、そこそこある。
しかし。
しかし、ほとんどお茶を飲まない(味噌汁は飲む)。
「ぱ」(おっぱい)フル稼動。
寝ているときの回数も多くて、私は眠い、腰が痛い・・・・・そして、おっぱいも痛い。
とりあえず、水分補給をしよう。

11

18

コメント

酸っぱいのが食べられなかった息子、トマトソースが食べられるように。
ほんの少量とはいえ、何事もなく完食。
そして、ついに私も「赤の洗礼」を受けた。
袖をまくりあげたくらいでは、阻止できないことを学んだ。

IMG_0814_20081118175309.jpg

息子、昨夜から熱がぐんぐん上がる。
今朝は37度台に下がったものの、鼻水がだらだら。
大人しく布団で寝てくればいいのに、昼寝もせずに遊ぶ。
薬には眠たくなる作用があるらしいのに、全く効かず。
早く治りますように(そして、私も鼻がむずむず)。

11

16

コメント

新潟競馬場 仕込んだ言葉

昨日は、新潟せんべい王国に1時間ほど滞在した後、新潟競馬場へ・・・・・

IMG_0804_20081116191415.jpg

JRAって儲かってるんだな。
こんなミニ新幹線に乗れたり、親のお供で来たお子様も楽しめるイベントが結構ある。
(あるけど、誰かは見ておかないといけないのだが・・・・・)

IMG_0782.jpg

パパがいない間に、一度、私と一緒に乗ったら楽しそうだったので、二度目はパパと乗せてみた。

IMG_0789.jpg

・・・・・・・なんで!?
私の姿が見えなくなった瞬間(つまり、乗った瞬間)からずっと泣いていたらしい。
同乗した方、迷惑だったことでしょう。すみません。

IMG_0792_20081116191355.jpg

パパと別行動で、とりあえず昼ごはん。
せっかく暖かいのだし、お弁当を買って、外で食べることに。
芝生の上に座らせると怒るので、ベンチに座って。
ここで失敗・・・・・・1個のお弁当では、全然足らない!
2人で半分こしたけど、まちがいなく息子は全部食べられる。
そして、割り箸は2本もらおう。

IMG_0794_20081116191401.jpg

広場で遊んでいると、ポニーとの撮影会(インスタントカメラで撮ったのをその場でもらえる)があるということで参加。
並んでいるときは、ポニーに目を輝かせていたのだけど、順番が来ていざ乗せてもらうと(やはり)大号泣。
できあがりは散々な一枚(しかも、ポニーに隠れてほとんど息子は見えない・・・・)。

IMG_0802.jpg

眠かったこともあり、しばらく泣き続けた息子。

動画は、私が仕込んだ言葉。



「りょうくん」 「けーき」 と言ってます。
ケーキは、ゴルフの日のパパに言わせてるのだけど、いつ買ってくれるのかしら??

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

11

15

コメント

新潟せんべい王国

新潟せんべい王国に行ってきました。
先月リニューアルしたとかで、TVで紹介されているのを見て、興味があったのです。

IMG_0776.jpg

ばかうけで有名な栗山米菓が運営。
(夫は、ばかうけを知らないし食べたことないと主張するが、本当!?)

IMG_0752_20081115220744.jpg

アンパンマンせんべいを作っているところでもあるので、もちろんアンパンマンもお出迎え。

IMG_0756.jpg

息子は、気づいたらこのコーナーから何かしら持って来ていた。
(せんべい以外にも、他社が作っているクッキーやおもちゃも置いてある)

IMG_0757.jpg

「ここでしか買えない」塩引鮭と田舎カレー味。
(だけど、ネットでは買えるらしい)
普通に美味しかったです。

IMG_0758_20081115220802.jpg

せっかく来たのだからということで、手焼きせんべい体験をする。
(ちなみに400円)

IMG_0759_20081115220808.jpg

網の上に乗せたら、ひたすら引っくり返す。

IMG_0761_20081115220818.jpg

かなり高温で、私が抱っこして見ている息子のほっぺたはすぐに真っ赤に。

IMG_0762_20081115220826.jpg

どんどん色づき、ぷくぷく膨らんでいく。

IMG_0764_20081115220834.jpg

この膨らむ過程が面白かった。

IMG_0765.jpg

焼けたら、たれにつけて完成。
たれにつけると、「じゅっ」と音がしてたまらない。
たれは、たまり醤油・甘口醤油・七味醤油の三種類。

IMG_0771.jpg

息子は、何もつけずに素で。
とても気に入り、「もっとくれ」と。
ここに至るまでに、すでに試食でかなり食べてるのだけどね。

IMG_0773_20081115220855.jpg

私は甘口醤油が断然気に入る。
焼きたてはやはり違う!

IMG_0775.jpg

工場見学コーナーも。

IMG_0774.jpg

「米兆」とうい少しお高いシリーズは、新潟産コシヒカリ100%の炭火手焼き製法で作られているらしい。

IMG_0779.jpg

いろいろな味があったけど、ざらめが美味しかったな。

IMG_0749_20081115220737.jpg

お土産コーナーや、飲食スペースも。
おかきソフトクリーム、ぬれおかきコロッケなんかもあった(食べる勇気はなし)。
ぬれおかきの入ったおこわは、試食したら美味しかったです。

IMG_0780_20081115220948.jpg

限定ばかうけ、こんなに種類あるとは。
私は決めることができず、夫が決めた東京限定銀座カツレツ味を買って帰りました。
(さっき食べた夫によると、止まらなくなり危険だそうです)

IMG_0777.jpg

最後はやっぱりこれ。
息子の視線は、「かあかあ」。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

11

14

コメント

スピードアップ

昨日、以前(春頃?)支援センターで知り合った方と偶然再会。
ご近所さんなのに、意外と会わないものだな・・・・・と思っていたら、つわりがひどくて家にこもったり、帰省したりだったとか。
ひゃ~、大変そうだ。でも、幸せオーラ全開。

IMG_0732_20081114210919.jpg

今日も、御一緒させてもらう。
が、2人はてんでばらばらに行動(遠く離れたところにいます)。
息子より3ヶ月早い男の子なのだけど、全くもってレベルが違う。
砂の上に書いた「ママの絵」を見せてもらうと、○がいくつかあって、なんとなく顔の形。
そのママによると、1歳半過ぎてからの成長のスピードはものすごいらしいので、息子の今後が楽しみ。

IMG_0735_20081114210927.jpg

今日はびっくりするくらい暖かくて、汗かき息子は最終的にこの姿。
半袖肌着・・・・・・
みんな薄着にはなっていたけど、さすがに半袖は誰一人としていなかった。

IMG_0743.jpg

夕方もまた公園。
さすがにこの日は疲れた私、息子を寝かしつけるときにしばらく一緒に寝てしまった。

11

13

コメント

柔軟な発想

昨日以上に暖かくて、たっぷり公園。
久しぶりに滑り台をすると上ったはいいが、なかなか滑ることができず。
たぶん5分は座ったままで悩んでいた。
最後はできたが、長かった。

IMG_0684.jpg

縦列駐車だけでなく、上に乗せたりもする。
画像はないけど、たまに横列駐車も。

IMG_0689.jpg

車をせっせとオーボールの中へ。
私が思いもよらない遊びを始める。
私も、こんなに柔軟な発想を持っていたことがあるのだろうか。

IMG_0693.jpg

さすがにバスは入りません。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

11

12

コメント

穏やかな一日 ジェノベーゼパスタ

今日はとっても暖かくて、息子と一日穏やかにのんびりゆっくり過ごす。
(昼寝の前だけ、眠いのに遊びたくてぐずぐずだったが)

IMG_0679.jpg

ええ、そうです。
誰かは早朝逃亡です。

IMG_0678_20081112202858.jpg

息子さん、ドラゴンが決まってますな。

IMG_0671_20081112202916.jpg

たまにこうやってズボンの裾を持ち上げる。
何やっているのかわからなかったが、本日ようやく判明。
私がお風呂掃除するときの真似。
ただいま、大掃除フェア開催中なものでね。
(数日前は冷蔵庫をしたのだけど、賞味期限切れの調味料がわんさかあった・・・・・)

IMG_0675.jpg

去年、ばあばから譲ってもらったクリスマスグッズがあることを思い出し、ごそごそ出してみる。
息子が一目ぼれしたのは、クリスマス仕様の汽車・・・・だが、早くもどこかに隠したらしく見つからない。

IMG_0672.jpg

去年被ってたエスキモー帽子。
・・・・・さようなら。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

図書館の本。
五味太郎さんの『ぽぽぽぽぽ』を、当然気に入る。
電車と車が本当に好きで、新聞の広告面に車があろうものなら、しばらくそれを見続ける。
宮部みゆきさんのは以前に読んだことがあったのに間違えて借りてしまった・・・・が、面白かった。

IMG_0670.jpg

瀬尾まいこさんのは、(息子が本を出しまくる暴挙に出たので)一番近くにあったので借りたけど、はまった。
前に借りたときはそうでもなかったのに、不思議なもので今回のは3冊とも気に入る。
全体に醸し出されるほんわかした世界がいい。
『卵の緒』はうるっとくるのがわかっているのに、やられた。

IMG_0642.jpg

カルディで買った、EXVオリーブオイルとジェノベソース。

IMG_0644.jpg

まずは、シンプルににんにくを加えて、和えただけ。
美味しいが、息子には拒否された(私が面倒くさがって同じの出してみたら、案の定「べえ~っ」と出された)。
次は、じゃがいもと合わせよう。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

11

11

コメント

快晴で公園

数日ぶりに、きちんと晴れてくれた。
とは言え、夜は雨降りだったので、水たまりはあるし、地面は濡れているし。

IMG_0647.jpg

早速水たまりを見つけて、「あるよ!行くよ!」と知らせる息子。
最近は水たまりの中には入らなくなり、落ち葉や枝で遊ぶだけなので許可する。

IMG_0655.jpg

晴れていても、寒いものは寒い。

IMG_0652.jpg

「かあ かあ」ブーム。
画像右上の鳥を見つけ、「かあ かあ」。
圧倒的に「かあ かあ」だけど、たまに「ちゅん ちゅん」。
どの鳥をもって「ちゅん ちゅん」なのかが、私には未だに不明。

IMG_0658.jpg

手をつないで歩く。
はじめは嫌がってすぐに離していたのに、少し前からつないでくれるようになり嬉しい。
長くはつないでくれないけれども。

IMG_0661.jpg

手も服も砂だらけでべちょべちょ。
しかも、私にも手を出して砂を受け取れと強要。
ジャンパーは先日ユニクロで買ったものだけど、汚れても大らかな気持ちでいられるので大変よい。
(自宅で洗えます)

IMG_0666.jpg

少し強張った表情の息子さん。

IMG_0667.jpg

理由は、こんな所に乗っているから。
息子は、ここに乗って、びょんびょん体を上下にすることができる。
滑り台より先にマスターした遊具で、こっちができることに逆に驚かれた。

IMG_0669.jpg

幼稚園児が遊びに来ていたのだけど、存在が気になりずっと見ていた息子。
鬼ごっこを始めてみんなが走り出した途端、息子も走り出し、(勝手に)参加(しているつもり)。
「お茶休憩で~す」の先生の声のもと、みんながお茶を取りに集まると、自分も加わろうとごねる。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

11

10

コメント

イルミネーション

数日前、ホームセンターに買い物に行くと、(売り物の)イルミネーション。
息子は、これを見るなり駆けて行く。

IMG_0630_20081110113033.jpg

感動したらしく、しばし鑑賞。
我が家にはクリスマスツリーがないけど、ちっちゃいのくらい用意しようかな。

11

08

コメント

ぶらぶら買い物

金土と珍しく連休の夫だが、昨日はおなじみの早朝逃亡。
置いてけぼりを食らった息子は朝一から泣き、ぽつんと寂しく縦列駐車。

IMG_0616.jpg

しかも雨という悪条件で、息子の機嫌はいまいち。

そして本日。
私は、前々から予告していた美容室へ。
息子はパパと公園で遊んでいるだろうと、1時間半後、家に戻ると、車がない!
なぜ!?

電話すると、「今、(ミスドで)ドーナッツ食べてんねん」。
・・・・・・なんで!?どうしてこの後一緒に行くはずのSCへ、すでに行ってるんだ!!

「服見てたら、息子が泣いたから食べてんねん。息子は、オールドファッションで砂糖少ないから大丈夫やで!」
・・・・・・砂糖たっぷりやし!!

IMG_0632.jpg

そして、私を迎えに来てもらい、再び同じSCへ。
(なんで1時間半くらい公園や家で遊べないんだ。まあ、いいさ・・・・・・)
で、いつものように(息子と私は)はなまるうどん。
子連れの味方、フードコートには他にもあるのに、結局これを食べてしまう私。
だって、美味しいのだ。

IMG_0635.jpg

この後ぶらぶらお店巡りしたものの、私の姿が少しでも見えなくなると泣く息子。
↑も、会計で私が離れただけど、「うえ~ん」。
そう泣くなよ、パパが見立てたジャンパー買ってるんだからさ。

11

06

コメント

絵本

今日も晴れ!
もちろんたっぷり外で遊んだ。
飛行機やヘリコプターの音がすると、自分で空を見上げて探すように。
そして、見えなくなるまで、ずっと見る。
今日は初めて飛行機雲と(夕方に)月も発見したし、よかったよかった。

IMG_0610_20081106194623.jpg

お風呂上りの息子(少し前から、再びよだれが大量発生・・・・・)。
あまり動かずに、こんな感じでおもちゃを引っ張り出して遊んだり、絵本を読んだり。
どうやら息子は、絵本から結構いろんなことを覚えるみたい。
2、3日に1度は、すべての絵本を読まされる日があるのだけど、喜んでやりましょう。

11

05

コメント

鶏手羽中はうまいので最後



IMG_0605.jpg

息子には、塩こしょうして揚げただけのものを(骨から肉を取って)出した。
しかし、私のを見て「それをくれ!」と。
あまりにうるさいので1本だけ渡すと、ちょこっと舐めた後、ずっと左手にキープ。

今まで、好きなものは最初に食べ尽くしていたが、最近、一個は最後まで残すことを覚えた。
必ず片方の手で大切に持ったまま、他のものを食べる。
そして、最後にちびちびと食べる。
どこで覚えたんだろう。

今朝、男2人組は5時台から活動開始。
夫が自発的にこんなに早く起きるということは、そう、あれです。あれ。
例のあれです。
朝ごはんも、残さずぺろりと完食して行きました。

で、残された不憫な息子・・・・と私。
息子の中では、

「パパが出かける」=「『いないいないばあっ』が見られる」

という公式が成立しているので、「早く見せろ」と怒る息子に朝の7時前から手こずる。

ゴルフの日は、いつもこんな調子で、活動開始時間がいつもより早いものだから、遊ぶ時間も長くなる。
今日なんて、お天気もいいものだから、5時間も外で遊んだ・・・・・・疲れた・・・・・・
そういうわけで、今日は本当に眠いのでこれまで。

11

04

コメント

どんぐり 黒豆の枝豆

今日は久しぶりに、一度も雨が降らない日!

IMG_0581_20081104203503.jpg

朝から公園に行けて、息子はご機嫌。
ただし、かなり寒くて付き合う私にはつらい・・・・・

IMG_0585.jpg

「はっぱ(葉っぱ)」を習得した息子だけど、何度聞いても「っぱ」。
夫にその話をすると、「葉っぱ触らせてんの!?」と。
え、もちろん遊ばせてる。

IMG_0586.jpg

夫は「ばっちい(汚い)からだめ」と教えて触らせないようにしているものの、息子は「う~」と怒るらしい。
そりゃ、散々私と一緒に遊んでるから、無理な話だ。

IMG_0589.jpg

息子が発見したのは、どんぐり。

IMG_0590.jpg

集めるので(松ぼっくりと違い、これは怖くないらしい)、どんぐりの中身を取り出してあげようとしたが、出せない!
このどんぐりを覆っているいがいが(名前は??)は、どうやったら取れるのでしょうか。

IMG_0594_20081104205440.jpg

公園に来たときは曇り空だったのに、次第に青空が見えた。
青空がこんなに嬉しいなんて・・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

パパばあばが作って送ってくれた、丹波の黒豆の枝豆。
(ちなみに、息子は枝豆が怖いらしい・・・・・その感覚がもうひとつ掴めない)

IMG_0573.jpg

私は枝豆ってそんなに熱心に食べるほうではないけど、これは粒が大きくほくほくしてて好き。

IMG_0574_20081104203604.jpg

黒豆にしても、一昔前は「別になくても」と思っていたのに、今では大好き。
正月に母が一人でぱくぱく食べる理由が、わかるようになってしまった。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

11

03

コメント

むぎゅっ

新潟はこの1週間ほど、ほぼ毎日雨降り(今週もこのまま続く予報)。
雨が止んだ隙を狙って、外遊びに行くけど、息子の体力が発散されず、問題です。

IMG_0503_20081103164257.jpg

近所に住んでいた同じ4月生まれの男の子が引っ越してしまったのだけど、たまたま公園で会う。
お友達のほうが先に見つけてくれて、息子のところへやって来てくれた!
息子もきちんと認識しているらしく、覚えたての「むぎゅっ(抱き締める)」をお友達にする。
実はこのお友達、息子の初チュウの相手でもある。
そのときも、覚えたての「ほっぺにチュウ」を、このお友達に突然したのだ。
ついでに言うと、このお友達のママにもチュウしたのだけどね。

IMG_0506_20081103164302.jpg

↑は、青と白のボール状のがこわくて、逃げる息子。
(正しい使い方は、黄色い皿に投げるとくっつくので、それを相手とやり合う)
松ぼっくりと共通点あり?

11

02

コメント

新潟競馬場

昨日は、新潟競馬場へ。

IMG_0570_1.jpg

この日、新潟でのレースはないので馬を見られるわけもなく、私は息子を連れてキッズルームへ。
(午前中に私が歯医者の間、夫が息子を見ていたとはいえ、息子担当の私・・・・)

IMG_0556_1.jpg

それなりに遊ぶものはあるものの、有り余る息子パワーには対応できず。
(そして、暖房は効きすぎ)

IMG_0558.jpg

結局、外の広場へ・・・・・・寒い・・・・・・・

IMG_0562_20081102132636.jpg

ここの遊具、息子には高度なものが多くて、果敢にも挑もうとするので怖い。

IMG_0561_20081102132628.jpg

山なりの橋を「たったったっ」と渡り、大喜び。
しばらくこれを繰り返す。

IMG_0568.jpg

滑り台も余裕。

IMG_0565.jpg

息子のやる気が漲る表情。
次はこれだ!

IMG_0563.jpg

かなり傾斜がきつい滑り台。
私が滑ってもかなり楽しめるもので、息子が一人で滑ると主張するので、やらせてみる。
すると、寝そべる形で滑ってきて、少し頭をごつん。
息子は泣こうかどうしようか迷っていたが、私が大笑いするものだから、つられて笑う。
ただし、この後「滑る」とは言うものの、必ず私と一緒で、一人では滑らなかった。

1時間しても、一向に夫から連絡がないので、電話で催促。
ようやくやってきた夫、少し勝ったらしく、私が以前から食べたいと言っていたパン屋でご馳走になる。
(パン屋に寄ってくれてなかったら、私からぶうぶう言われていたことでしょう)
晩ごはんに食べたけど、息子は、さつまいもとごまのパンには手をつけず(黒ごまだらけで見た目が嫌だったらしい、美味しいのに)、バゲットをえらく気に入っていた(余裕で食べてた)。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←クリックしてもらえると、順位がぐんぐん上がります。

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

