--

--

コメント



12

31

コメント

よいお年を

連日5時起き(今朝は4時半・・・・)の息子、早くも昼寝に入りました。
おかげで、お節作りはほぼ終了。

大晦日と言えば年越しそばだけど、新潟ではあまり食べないみたいです。
スーパーでもほんのわずかしかない(なぜか茶そばが多い)。

こちらでは「ごちそう」を食べる日らしく、すき焼き率が高いんだとか。
肉売り場には、いつもは見ない牛肉がでで~んと登場。
(ステーキ肉も多かった)
寿司や刺身、「オードブル」なるもの(唐揚げなどのフライや春巻き、肉団子が入ったパーティーメニューみたいなの)が売れるらしい。

同じ日本でもこんなに違うなんて、不思議。

IMG_1179.jpg

ちょうど今、雨も雪も降っていないので、「そといこ」病の息子を連れて行きたいのだけど、いつ起きるんだろう。
息子は外に行けないので、運動不足かつストレス蓄積の様子。
まだまだ冬は長いぞ!

それでは皆さま、今年も大変お世話になりました。
書きたい放題のこのブログを読んで頂いたり、コメントを頂いたり、心から感謝します。
来年もどうぞよろしくお願いします。

よいお年を。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

12

30

コメント

初めての息子の動画

自分でも撮ったのを完全に忘れていたのだけど、昨日ふと発見。
生後3日の息子。



ちっちゃくてふにゃふにゃ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

12

29

コメント

散々な一日 黒豆開始

「こんにちは。ままが前髪をちょんちょんにしました」

IMG_1283.jpg

今朝は、5時活動開始。
パパの出勤時間が早かったせいもあり、8時前には手持ち無沙汰に。

「そと、いこ」
・・・・・絶対に行きません!(私はまだ頭痛あり)

IMG_1285.jpg

悲しいことに、朝の幼児番組はなし。
『いないいないばあっ!』のDVD(重宝してます)を、昨日に続いて見てもらう。
が、1時間後、「そと、いこ」

もう少し後でと粘ったものの、息子が泣き喚き、根負け。

IMG_1288.jpg

外遊びはご機嫌でいいのだけど、悲劇はすぐに。
ふと見ると、犬のふんをつまむ息子・・・・・・
倒れそうになるが、息子を連れ帰る。
「だめ」と叱ってもわかんないよね・・・・・息子はきょとん。

IMG_1282_20081229193254.jpg

叱られるわ、外遊びは早々に切り上げられるわ、納得のいかない息子。

私が昼ごはんの準備中、「おいも(さつまいも)」を見つけてしまい、「おいもまんま」と激しく主張。
私が作ったごはんを、スプーンですくって放り投げて、また叱られる。
最終的には「おいも」を食べたが・・・・・・・
このあたりで睡魔が襲ってきていたのにタイミングを逃してしまい、今日は昼寝なし(=その後は大変)。

IMG_1286_20081229193312.jpg

画像は、夕方ベランダで疾走する息子。
今日の新潟は久々に晴れ。
息子は泣くことが、私は叱ることが多い一日だったので、明日はもっと少なくありますように。
(頭痛はすっかりどこかに消えました)

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

昨晩漬けておいた黒豆を、今日はじっくり煮てます。
黒豆はやはり、「丹波の黒豆」で。
美味しくできますように、と念じております。

IMG_1280.jpg

最近の画伯は、線だけでなく、丸も描くように。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

12

28

コメント

「あっちいこ」

治ったと思った風邪は治っておらず、昨日も今日も寝てばかりの私。
息子はさすがに一人で遊ぶのに飽きたらしく、必殺「あっちいこ」を連発。
(1ヶ月ほど前から、2語文が続々と出ております)
今日は頭痛だけなので、気合で相手する。
当然、昼寝は一緒にたっぷりとる。

IMG_1277_20081228200728.jpg

「あ~」と私を呼ぶ声。
息子を見ると、ご覧の通り。
ただこれだけなんだけど、たまらなく楽しいらしい。

伸びた前髪が気になってはいたが、放ったらかし。
ついに目に入りそうになったので、カット。

IMG_1279.jpg

ふふふ。
切り過ぎた。
前後左右4回しかはさみを入れない美容室よりお届けしました。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

12

26

コメント

プラレール 雪の上

二日酔いで全く起きる気配のない夫にかわり、私ががんばってつなげました。
もっとこじんまりしたのにするつもりが、
「駅は入れたいな」
「踏み切りも入れたいな」
「高さも出したいな」
「レールの切り替えも入れたいな」
・・・・・そしたら、こんなことに。

IMG_1267.jpg

これだけ使っても、まだまだあるレールたち。
全部使うとどうなるんだろう。
言わずもがな、息子は大喜び。
駅ではちゃんと停車させることができるし、踏み切りは通過すると自然と下がる。
おもちゃとはいえ、あなどれない。

IMG_1270_20081226200818.jpg

朝起きると、うっすらと積もる雪。
息子は口をあんぐり開けて、しばし呆然。
外は激しい風だけど、本日、夫は今年最後の休みなので、叩き起こして買い物に連れて行ってもらう。
息子はいつになく慎重に歩く(初めて雪の上を歩いた日)。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

12

25

コメント

メリークリスマス バナナブレッド

息子のもとにサンタクロースはやってきました。
私が、新幹線だけ箱から出してあげると、もうそれだけで大興奮。
6時前から、右往左往して遊ぶ。

7時過ぎにパパが起きてきて、レールをつないで走らせるあげると、さらに興奮。
サンタがくれた「こんなにできちゃう!レールいっぱいセット」には、本当にいっぱい入っているので、明日パパと一緒に遊んでもらいましょう。



昨日から風邪をひいた私、午前中ほとんど横になる。
熱は37度くらいなので平気だけど、頭痛が少々。
息子がプラレールに夢中のおかげで、かなり眠ることができた。
プラレール万歳!

昼ごはんを食べにパパが帰ってきたときも、息子はまだ遊んでいたのだけど(朝からずっと)、それを見て
「知育おもちゃのほうがよかったかな」
「1日何時間って決めてさせないと」
・・・・・ぶつぶつ。




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

クリスマスごはんのとき作ったバナナブレッド。
残った分を、翌日の朝ごはんで食べたけど、しっとり度も甘みも増した。

IMG_1206.jpg

バター・卵を使わないので軽く、(大人はもちろん)子供にはちょうどよい。
レシピの砂糖の分量より減らしたけど、バナナの甘みで十分。
(サラダ油をなたね油に変更)
私はバナナをそのままではめったに食べないけど(年に1,2本)、これなら毎月でも食べるな。

IMG_1246.jpg

おまけ。
私が洗濯物を干しているときの息子。
自由な発想って、素晴らしい。
←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

12

24

コメント

クリスマス会 ドライカレー

児童館のクリスマス会。
早めに行って、1時間以上たっぷり遊んでから参加。

IMG_1232.jpg

乳幼児の集まりでは、必ず逃亡する息子。
ところが、本日はご覧の通り!

IMG_1230.jpg

おとなしく座って話を聞く。
「たんた」が恐くて、私から離れられない・・・・・
(「たんた」との記念撮影の時間に、私が行こうとすると必死に阻止される)

IMG_1234.jpg

「たんた」がプレゼントをくれるときは、完全に固まる。
決して手を出さずに、凝視。
結局私が受け取る。

IMG_1236.jpg

『ヤッタ!サンタがやってくる』(うろ覚え・・・こんな感じのタイトル)という歌をはじめに歌ったけど、私は初めて聞いた。
クリスマス会で歌うくらいなんだから、新潟では有名なのだろうか??
「おいもの体操」という踊りもよくするけど、(私は知らなかったが)これも有名??

IMG_1240.jpg

「サンタさんにばいばいしましょう」
このときだけ、一人激しく手を振り続けた息子。
・・・・・びびりめ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

こんな日の昼ごはん。
朝作っておいた、ケンタロウさんレシピでドライカレー。

IMG_1242_20081224155306.jpg

最近こういうごはん多いよね。
分かっているけど、事前に作っておけるというのは大切なのです。

息子にはお湯で薄めてあげました。
ごはんの後に、「たんた」からのお菓子も。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

12

23

コメント

「たんた」出動 クリスマスごはん

今年は、息子のもとへ生まれて初めて「たんた(サンタ)」がやってくる。
そういうわけで、「たんた」出動。

IMG_1208.jpg

まず、かなりの時間を費やしたのがこちら。
単純に音が鳴るおもちゃは好き。
事前に夫と話していたのは、レゴあたりだったので、強制移動。

IMG_1209.jpg

移動途中で、いろいろなおもちゃに立ち止まるものの決め手に欠ける。
・・・・と思っていた矢先に、息子が平常心を失うものが登場。
(隣にいるのはパパではない。苦手な年代の男性のはずが、それさえも忘れて夢中)

IMG_1211_20081223161510.jpg

初めてプラレールを見たときも食いつきはよかったが、それ以上。
あたかも本物の蒸気機関車を見るかのごとく絶叫!

「きた~!!!」

すぐに1周してくるのに、目の前を通過する度に、一人で大興奮。
興奮しすぎて、顔は真っ赤になり汗までかく始末。

IMG_1215.jpg

「たんた」は、迷うことなく決定できたのでいいけど。
それにしても・・・・・このプラレール、集め出すとキリがなさそうでこわい。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

パパが休みの今日は、クリスマスごはん。
2人で昼寝してくれたので、余裕を持って準備ができた。

IMG_1219.jpg

○夫用ステーキ(画像なし)
○チキンのオーブン焼き~れんこん・にんじんも一緒に
○ポテトサラダ
○しいたけの唐揚げ(てんきち母ちゃん)
○リーンパン(みかさん)
ローカロリーバナナブレッド(山崎しづかさん)
○杏仁豆腐とル・レクチェ

IMG_1220.jpg

チキンは適当に作ったわりにとっても美味しくて(自画自賛)、2人からも好評。
(しょうゆ・ウスターソース・ケチャップ・砂糖・みりん(各大1くらい)に、朝から漬けておいて、230℃15分)

IMG_1223_20081223210725.jpg

ほらね。
息子のお皿に、チキンはないでしょ!
←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

12

21

コメント

ゆずとパパ

当然のことだが、最近パパによそよそしい息子。
パパが朝風呂に入るとき、交流を図るべく息子も放り込む。
2人で入るのは、信じられないことに数ヶ月ぶり!?

IMG_1200.jpg

本日は冬至なので、ゆずも放り込む。
お風呂場はゆずの香りでいっぱい。
息子は、沈めたゆずがぽこっと浮き上がるのにけらけら笑う。
(夕方に私とも入った)

IMG_1204.jpg

午後にはパパと一緒に昼寝。
できれば一緒に公園とか行ってもらいたかったが、まあよしとしよう。
夜には、珍しく自ら「だっこ」とパパのところに行ったし、効果てきめん。
これが継続されることを願う。

IMG_1198_20081221213135.jpg

ばあばが送ってくれた3つもちゃんと飾りました。
だけど賃貸では場所に限界がある。


↑会員登録できます。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

12

20

コメント

クリスマスプレゼント 黄色

昨日やってきた宅配便。
ばあばが送ると言っていたのでそれかと思ったら、違った!
なんと一足早い、叔母(私の妹)からのクリスマスプレゼント。

IMG_1154.jpg

昼寝から起きた息子と一緒に包装を破り、箱を開けたのだけど、大興奮。
「うわ~、あんぱん!」
その後2時間近く、飽きずに遊ぶ。

IMG_1158.jpg

今朝も起きてすぐに取り掛かる。
画像は、自分でスタンプが上手に押せないので、「押せ」と要求しているところ。

どうもありがとう!

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

昨日は、ごはんを終える度に「ば~な~」。
絵本を見ては、「ば~な~」。
スプーを見ては、「ば~な~」。
ちらしを見ては、「ば~な~」。
あのダイエット番組を見ては、「ば~な~」。

IMG_1156.jpg

今日は開店と同時に行ってきました(息子とベビーカーで)。
昨日の反響は大きく、あっという間に棚から消える「ば~な~」。
私も急いで参戦、そしてなぜか黄色ばかりが揃うかご。
息子は「ば~な~(早く食べさせろ)」と家に帰り着くまでうるさかった・・・・・

IMG_1161.jpg

そして、黄色はまだ続く。
ばあばからの宅配便が届き、息子にお芋の蒸しパン。
私が撮ろうとすると、「そんなのいいから早く開けろ」と。

IMG_1167.jpg

あっという間に、まるまる1個ぺろり。
この他におかずも食べてます。
ごちそうさま。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

12

19

コメント

お名前は? 幼児カレー

今日の息子は、昨日とは打って変わって穏やか。
朝早くから寒いなか外に行ったのがよかったのか。

ただいま特訓中の「お名前は?」
知っている人が聞いたら、なんとかわかる程度。
まだまだ先は長い。





↑新規会員登録すると抽選で嬉しいプレゼントが。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

今日の昼ごはんは、キーマカレー
水を多めにしたので、さらっと軽め。
息子用には、コンソメを入れて煮込んだ時点で取り分け。
少しのカレー粉で味付け。

IMG_1152_20081219135832.jpg

息子はこれ、かなり好き。
最近、「うま」「おいし」を言ってくれるようになり、嬉しい。
食べられないもの以外は言うので、ほぼ毎回なのだが。
息子はいい旦那さんになるよ(・・・・・昨日の記事参照)。

先週の土曜日に大量買い出しに行ってから、一度も買い物に行くことなく過ごせた!
もう少し野菜や豆腐は増やしたほうがいいけれど、なんとか今日を終えることができそう。
しかし、息子に「ば~な~」の禁断症状が出始めているので、今日行かずに済むだろうか?

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

12

18

コメント

ごはんのとき旦那がすべきこと 参った

今日の晩ごはんは、長芋と海老のほくほく煮(てんきち母ちゃん)と肉じゃが。
夫には、エリンギの甘辛バターソテーをつけたのだけど、「ごちそうやな!」。
・・・・・どうも私には夫の「ごちそう」の基準がまったくもってわからない。

IMG_1146.jpg

夫には「ごちそう」でも息子がそうとは限らず、予想通り長芋と海老は口にせず。
かなり細かくみじん切りにしても、だめ。
すりおろした長芋は好きなんだけど。
その分、肉じゃがを勢いよく食べてくれた。

IMG_1147.jpg

行正り香さんのエッセイに、旦那さんは「いただきます」「ごちそうさま」「おいしかった」を毎日言うことが大切というのがあった。
おいしかろうがそうでなかろうが、とにかく「おいしかった」。
まさにその通り!

夫にその話をすると、「おいしいときはおいしいって言ってる」と。
そうじゃなくて、毎日なんだってば。
しかも、よくわからないのにごちゃごちゃ言うのは(例えば?・・・・・「バターがきいておいしい」と言った料理に、バターは入っていないとか)、一番いけません。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

鼻水が止まらない息子。
どちらにせよ雨なので、一日中家で過ごしたが、参った!
ここ数ヶ月で一番てこずった。

昨日はあっさりと3時間以上の昼寝をしてくれた。
しかし、今日は、やっと寝かしつけたと思ったら、40分後にはご機嫌斜めで泣いて暴れたおす。
おっぱい攻撃も激しい。

最近叱ることが多いし、なんとかならないのだろうか。
息子も叱られ慣れてしまい、「でんしゃ」「ぱぱ」を連発して、まったく懲りない。
(でも、コンロを触ったときだけは、私の叱り方のレベルが違ったのか、かなり反省した様子)

明日は外に出られるのか?
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

12

17

コメント

ペネロペ

図書館の本。
IMG_1141.jpg

今回はあまり全く息子の受けがよくなかった。
日々のことのharukuroさんが、「ペネロペの絵本を借りた」というなんとも耳寄りな情報を書いているのを見て、すぐさま(図書館のネット)予約!
ペネロペ、絵本があるんだ~

IMG_1144.jpg

ご機嫌最悪な鼻たれ息子に渡すと、ご覧の通り。
「ぺ~ぺ!」

IMG_1145.jpg

ペネロペ、好きなお子様多いよね。
ところで、ペネロペがコアラだということを初めて知った。

12

16

コメント

納豆チャーハン

息子と2人だけの昼ごはんで最多登場するのが、納豆チャーハン。
2回に1回、いや、3回に2回はこれ。
言うまでもなく、野菜を刻んで刻んで大量投入。

IMG_1131.jpg

このときは、前日に鍋で出した白菜を息子がまったく食べなかったので、白菜たっぷり。
初の試みは、じっくり加熱することで白菜の甘みが増し、成功。
ちなみに、チャーハンのときの息子のご飯の量は、大人茶碗軽く1杯(余裕)。

昨日から、息子またまた鼻水がたらり。
3日連続飲みに行った結果、風邪を引いたパパから律儀に感染。
今日は、平熱で元気だが、鼻水の勢いは増すばかり。
昼寝後の息子次第で、予約外の病院だな・・・・・

12

15

コメント

stillたれ 洗濯物

Bienvenue chez nous!のstillさんのたれを作ってみました。
(画像は少しのたれだけど、保存瓶いっぱいにできる)

IMG_1132.jpg

栗原はるみさんの八方たれに似てるかな。

IMG_1133.jpg

こちらの炒り煮のがんもを揚げに替えて。
しっかりした味付けで、ごはんが進む。
濃い目なので、私はもう少したれを減らしたほうが好み。

たれをとことん使い回しているので、忙しいときには便利。
たれを使った何種類かのドレッシングは、是非真似したい。

IMG_1135.jpg

今日の晩ごはん。
○stillたれで根菜煮
○stillたれで豚の生姜焼き(息子は、キャベツも一緒に炒める)
○ひじき煮~栗原はるみさんレシピ(息子はご飯と混ぜて)
○味噌汁~わかめ・じゃがいも

息子、揚げたれんこんは大好きだけど、煮ると食べない・・・・・

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

今朝、目を覚ますや否や、「でんしゃ!」と叫んだ息子。
私が息子を叱ると、必ず「でんしゃ」  「ぱぱ」と言って、話題を変えようとする。
むむむ。

IMG_1125.jpg

今日も9時から外遊び。
一人でたったかたったか歩みを進める。

IMG_1130.jpg

息子、洗濯物を洗濯籠に「ぽい」することを覚えた。
それは嬉しいのだけど、乾いたのを私が畳んでいると、いつの間にかそれまで「ぽい」。
引き出しからきれいな服を出しては、「ぽい」。
そして、「じょ~じゅ じょ~じゅ」と拍手して自画自賛。
・・・・・まあね、褒めることは大切だよね。


↑会員登録すると、プレゼントが当たるかも。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

12

14

コメント

お好み焼き

息子、はっきりとした主張が増える。
してもらいことがあれば、「っち」と言い、引っ張って連れて行く。

例えば、お茶をコップで飲みたいときは、自分のコップが置いてある台所まで連れて行き「ちゃ」と言う。
息子はコップが出てくる絵本を2冊持っているのだけど、それを見るたびに言われる・・・・
そして、コップで飲むのはいいが、じっとして飲まないので、こぼす・・・・・

できることが増えるのは嬉しいけれど、大変だったりもする。
まあ、無敵の寝顔を見れば、どうでもよくなるんだけど。

IMG_1122_1.jpg

昨日の晩ごはんは、お好み焼き。
息子は目の前にごはんがあるのに「まだ」と言われて、納得いかない。
何度かお好み焼きは作っているけど、生地がいまいち。
ゆるゆるのときもあれば、ぼってりし過ぎのときも。

お好み焼き粉を買ってその通りに作れば済む話だけど、何か悔しい。
今回は数名の方のレシピを参考に作ったところ、今までで一番の出来。
(覚書)
小麦粉 170g
だし粉 
水 300cc
長芋 150g
マヨネーズ 大1
卵 2個
←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

12

13

コメント

嵐を呼ぶ帽子 ル レクチェ 

息子が被っている帽子、(またもや)パパの。
・・・・息子にぴったりなのは気のせい?!

今日は、大量買い出しへスーパーに行ったのだけど、実は、この帽子が一波乱起こすことに。
息子をカートに乗せて夫が見ていたのだけど、私がふと見ると、帽子を被っていない。
「帽子は?」と聞くと、「え!?」

IMG_1119.jpg

「探してくるわ」とあっという間に消える夫・・・・・・ニット帽、某ブランドのでお高いのです。
まあそれはいいんだけど・・・・・・私は私でカート(通常より大きい)を押しているのに、息子カートを置いて行く・・・・・え~~、2つとも私に押せと!?

結局見つからなくて、案内所にも届いておらず。
意気消沈の夫。
「拾った人が買い物中で、また届けてないのかもよ」と言い、息子をカートから降ろすと、お尻の下から発見・・・・・・・なんだそりゃ。


↑ただいま新規会員登録すると、お得なプレゼントが当たるかも。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

新潟特産品、ル レクチェ
今の時期、1ヶ月ほどしか出荷されない貴重な果物。

IMG_1092.jpg

去年も何度か食べたけど、どうやら「食べ頃」を間違っていたらしい。
茶色のじくが黒っぽくなり、とにかく熟れ熟れにさせたほうがよい。
買って1週間ほど置いておくと、ほわ~んといい香り。

IMG_1093.jpg

香りに負けて食べてみたところ、甘い!
独特な香りで、息子も気に入る。
(切ったところを撮ろうと思っていたのに、忘れてた・・・・)
もう数日我慢してもよかったかな。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

12

11

コメント

ひこうきぶ~ん

息子、スリッパを履いて歩くように。
履くのはいいが、布団の上だけは止めてください!

IMG_1084_20081211202120.jpg

たまに、はいはいしたりほふく前進したりするんだけど、外でもいきなり始める。
白い線や黄色いところがあると、やりたい衝動に駆られるようで。
いいんだけど、雨上がりだけは勘弁してください!

IMG_1034.jpg

そして、出たっ!

なつかしの ひこうき ぶ~ん!!

ただ、以前していた「ぶ~ん」を思い出してしているわけではなくて、過去のぶ~んは忘れているみたい。
私や夫が最近教えているのを、新たに覚えてしているんじゃないかなあ。
残念なことに以前の「ぶ~ん」(息子、ちっちゃ!)に比べて、短時間しかできずに高さも低い。
特訓だぞ、息子!(・・・・・私も参加しようかな)

12

10

コメント

活発な息子

朝起きたらあった、傾むきまくったたこ焼き。
午前様の酔っ払いパパのお土産。
昼ごはんに、息子と一緒に温め直していただく。
久々なので嬉しいが、焼き立てならさらに嬉しい。

IMG_1103.jpg

食べ終えて、ごみを捨てようとしたら、袋の底からマヨネーズが!!
なぜそんなところに!?
ソースが横に付いているなら、マヨネーズも横だろう。

IMG_1110.jpg

天気もよく暖かいので、久しぶりに児童館へ。
9時半過ぎに着いたら、一番乗り。

息子はいつもと違う場所で、大喜び。
楽し過ぎたらしく、眠くなってきたのに遊びたくて、最後はおかしなテンションだった。
この日一番気に入ったおもちゃは、パトカー。
息子が「ぱと」と言えることも判明。

IMG_1113.jpg

乳幼児の集まりのある日なので参加したものの、息子はやはり別行動。
児童館の方から「活発ですね」と太鼓判を押してもらう。
物怖じせずにあちこち行くので、それはそれでいいことだ。

以前参加した幼児食講習会で一緒だった方に再会(私は人の顔を覚えられず・・・・声を掛けてもらう)。
話をすると、いつも行っている公園が同じことが判明(しかし、一度も会ったことがない)。
息子と私は行く時間が早くて(9時過ぎ)、人が増えた頃に帰ってるんだよな・・・・・ううむ。

12

09

コメント

ばあばのミートソース 息子も楽しむ

ミートソーススパゲティ。
いろんな方のレシピを試したり、自分の記憶を頼りに作ったものの、私が家で食べていたものとは違う。
肉じゃがやかぼちゃの煮つけなんかは、調味料を入れているうちに自然と母の味に近づくのだけど、ミートソースは無理!

私が食べていたのは、ぼてっととろみがあり、甘い。
「とろみ」は調べるうちに小麦粉を入れることに気づいたけど、あの甘さがわからない。
で、母に聞いてみた。
するとあっさり解明!
さっさと聞けばよかった・・・・・適当に作っていると信じて疑わなかったので、まさかきちんとレシピが存在するとは思いもよらず。

IMG_1095.jpg

そして、今朝作る。
作り始めたはいいものの、水の分量がわからず、朝の7時半から電話する迷惑者。
母は、朝っぱらから掛けてくるのは息子のいたずらと思い、出ない・・・・・・

なので適当に入れたのはいいが、どうやら倍も入れてしまったらしく、ぼてっと感は少なかった。
でも、味はまさに母の味。
うまし!!

結局、「甘さ」はなんだったのか?
答えは、ケチャップたっぷり(トマト缶は入らない)。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

ばあばの味を、息子も楽しむ。
お気に召したようで、何より。

IMG_1097.jpg

画像でもわかる通り、どんどん赤が広がり、最後は悲惨な状態だった。
まあね、こればっかりは仕方ないよね。

IMG_1099_20081209220558.jpg

ところで、今夜、夫は飲み会。
12月は忘年会だしね。
明日も飲み会・・・・・・ぼ、忘年会だから仕方ないよね。
そして、明後日も飲み会・・・・・・・12月だからなのか?
それに加えて、明日はゴルフ・・・・・・えっと、先週の休みはゴルフとサッカーだったよね??
え~っと、どうなってるのかな。
たしか、先月は4回もゴルフに行ってたよね。
4回って、どこの金持ちだよ!?

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

12

08

コメント

冬スタイル

最近のお外スタイル。
ぐるぐるに巻かれる息子。
もちろん私もぐるぐるに巻いているけど、こっちの人の薄着に驚かされることもしばしば。
みんな、寒くないの??
去年の写真を見ると、もうジャンプスーツ着ているけど、それは歩けないからなのか、それともそれだけ寒かったのか。

IMG_1041.jpg

図書館の本。
「さんびきのくま」以外は、あまり手にすることがなかった。
「どうやってねるのかな」のような絵は、まだ好きではないらしい。

12

07

コメント

障害者芸術文化交流

ぴかぴか光るツリーに大興奮の息子。

IMG_1047.jpg

今日は障害者芸術文化交流のイベントへ。
まずは、作品が展示されている場所へ行くものの、息子が断固として拒否。
すぐに部屋を出ようとし、私が見ようとすると泣く。

IMG_1046.jpg

息子に引っ張られながら撮ったのでぶれぶれだけど、作品のひとつ。
1歳児には、難しいのである。

IMG_1051.jpg

いやいや息子の機嫌が一転。
トッキッキとの再会。
まだ準備中のトッキッキ・・・・・・・

IMG_1052.jpg

体験・展示コーナー。

IMG_1053.jpg

折り紙や筆絵、大人の塗り絵等。
クリスマスリースを作るのはやってみたかった。

IMG_1054.jpg

似顔絵を描いてもらえるコーナーもあったけど、息子がその時間じっとすることは不可能なのであきらめる。
上手に描いてもらえてて、残念。

IMG_1055.jpg

字幕入りのアンパンマン。
着々とアンパンマングッズが増えている割には、番組は2回ほどしか見たことがない。
このときも映像を見るよりも、電源のオンオフに燃える。

IMG_1058_20081207230558.jpg

「記念撮影どうですか」と声を掛けられまして~

IMG_1062.jpg

息子が吸い寄せられたコーナー。
凧や風車を教えてもらいながら作れる。

IMG_1059_20081207230607.jpg

息子はもちろん作ってもらうのを邪魔するだけ。
できあがったのは気に入ったらしく、しばし没頭。
(しかし、おやすみのときには破壊)

IMG_1072.jpg

もちつき見学。
息子、早くも2回目の見学。
さすが、新潟っ子。

IMG_1079.jpg

夫と私で美味しく頂きました。
(息子にあげるのは、さすがにまだこわい)

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

12

06

コメント

言葉

昼ごはんを終えて、本日も置いてけぼり息子は昼寝中。
パパはこんな寒い日にサッカー観戦(ガンバ大阪vs.新潟)へ逃亡。

2人が姿を消す(?)タイミングがほぼ同時だったので、私に素敵な自由時間がやってきた。
日曜に見られなかった「篤姫」も途中から見られたし、満足。

IMG_1012.jpg

実は、ピザは2枚も焼いてしまって・・・・・明らかに多かった。
2枚目はバジルソースで、息子は以前食べられなかったのであげなかったら、泣き喚いた。
「どうせべえってするんだろう」と思いあげたら、なぜかもりもり食べる。
しかもトマトのより、勢いよく。
なぜ!?

IMG_1029.jpg

最近の言葉。
「まって まって~」 私がどこかに行くと、後ろを付いてきて言う。
「ぺんぎん」 お風呂のおもちゃ。
「あかん」 関西弁第2弾。
「ちっち」 する前にはまだ教えてくれないけど。
「うんち」 今日初めて出た後に言いに来てくれた(のにそれを察することができなかった)。
「こっぷ」 たまにコップで飲みたい衝動に駆られるらしい。
「ちゃ」 お茶。
「じゅじゅ」 味噌汁やスープ。器を持って飲むことを、私が「じゅじゅしたら」と言っていたら、こうなった。
「あちち」 「『あちち』だからだめ」と言うと、絶対に触らない。
「きしゃ」 前は電車も汽車もすべて「でんしゃ」だったけど、成長。
「か」 お絵描きしたいときに、お絵描きセットをなおしている戸の前で「か」と指差す。

ぱっと思いつくもので、これくらい。
「がんが」とよく言うけど、これが何を指すのか不明。
「ぱぱ」はパパのことを言うこともあるけど、アンパンマンの仲間たちをなぜか「ぱぱ」と言うこともあり、なぞ。

12

04

コメント

こどもの歌

今朝、2人組は5時起き・・・・・・
2人組に、戸を閉めるというやさしさはなく、電気の明かりにテレビの音、おもちゃの音楽が私を襲う。
5時半には、「ごはんにするか!」の声。
昨日も一昨日も朝ごはんを食べなかったのに、恐るべしゴルフ狂。

さくっと逃亡したパパに置いていかれた息子。
いつもならごはんの後はテレビの時間なので、「テレビを点けろ」と要求。
・・・・・点けてもあなたが見られる番組は2時間後!!

IMG_0898.jpg

ようやくテレビの時間になり、私も家事をすっかり終えていたので、一緒に見る。
たまにはじっくり見るのもいいものだ。

「おかあさんといっしょ」で流れた『小さな木の実』
子供の頃歌ったことがあるけど、あんなにじっくりと歌詞を読んだことがなかった。
今になって、ようやくお父さんが亡くなっていたことに気づいた(遅すぎる)。
あんなに深い意味の込められた歌とは知らなかった・・・・・・

子供のときの歌って、意味を間違えていたりわからずにいることが結構ある。
『ドナドナ』の「いじんさん」なんか、私はまったくわかっていなかった。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

12

03

コメント

1歳6ヶ月健診

1歳8ヶ月の息子、ようやく1歳6ヶ月健診へ(先月風邪で行けなかった)。
新潟市では、(一応最寄の会場で日程は指定されているものの、)都合が悪ければ、区に関係なく実施されている所に参加できるらしい。
そういうわけで、初めての会場(もちろん息子専属運転手あり)。

IMG_1002.jpg

身長 82.5cm (←74.6cm)
体重 12.2kg (←10.36kg)

2歳児並みらしい(右は1歳健診の値)。
こうしてみると、身長の伸びが素晴らしい。
たまたま女の子が多かったせいもあり、息子の大きさが際立っていた。

遊べるときはご機嫌に遊ぶが、診てもらうときは必ず号泣。
3回目のフッ素塗布も、号泣。
あれだけ泣いている子はいなかった。

IMG_1004.jpg

これは、最後のお医者さんの診察(こんなの撮っているなんて気づかなかった)。
先生の話は、座るなり「断乳」について。
事前に他のお母さんから「言われるよ」と聞いていたし、待っているときにも中から聞こえてきたので、覚悟はしていたが、やはり言われた。

IMG_1005.jpg

「やめるなら1歳6ヶ月までがよかった(知恵がつくから)」と、とっくに過ぎてから言われてもな~
「今日の健診では、3人に1人しか飲んでない」そうだけど、私はもっと少ないと思っていたので結構いるんだと思ったり。
まあ、そのうちさよならするでしょう(今現在やめる気ゼロ)。

とにかく、息子は健康に育っているので、よし。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ

12

02

コメント

熱唱

昨日も今日も快晴。
たっぷり公園で遊んでいるものの、寒くてカメラで撮っている余裕はない。
息子は寒くないのだろうか。
ただ、きちんと外で遊んだ日は、夜の寝かしつけが楽。

本日も動画。
熱唱する息子。



右をちらりと見てから、「まんま」に変わるのがわかりましたか?
カウンターに置いてある晩ごはん(一品だけ)を目にしたので、こうなりました。

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

