--

--

コメント



01

30

コメント

帰省中です

ただいま帰省中です。
日曜日から、息子と私は飛行機で。
水曜日から、夫は車で。
(帰りも別々で、私はのんびり帰ります)

IMG_1577.jpg

実家生活、私は母と妹にすべてをお任せして、のほほんと過ごしてます。
本当に楽!
こんなに楽でいいのだろうか!?
息子は、いっぱいお世話してもらい、いっぱい遊んでもらい、いかにパパが常日頃していないかが浮き彫りとなっております。

そうそう。晩ごはんのとき、弟が一言・・・・・「こんな子いたら、何もできへんやん」。
そうよ~
そうなんだよ~
お母さんに感謝しましょう。
そして、子供が生まれたら、当然のこととして家事と育児には参加しましょう。

IMG_1578.jpg

画像はキャノンの新サービスでclip chip。
お試しでしたけど、素材は紙です。

帰省中のお話は新潟に戻ってからするとして、お知らせ。
・・・・・・息子の体重、急増!!!

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

01

22

コメント

初めてのお友達宅訪問

息子、本日5時起きで、9時半から昼寝開始。
パパはゴルフだし、寝るしかないよね~~

昨日は、お友達のおうちへお邪魔してたっぷりと遊ばせてもらいました。
実は初めてのことなので、どきどきしながら伺ったのだけど、とっても楽しく過ごせました。
おかげで時間が経つのがとても早かった!
そういうわけで、息子なりに緊張して疲れたので、今日は早くも昼寝しているのではないかと(昨日の昼寝も夜のおやすみも、すんなりだったし)。

IMG_1548.jpg

お友達は、息子より3ヶ月ほど早い男の子(2歳で、ちゃんと「ピース」ができる)。
ご覧の通り、息子のぽっちゃり度が丸わかり。
お友達はお顔もちっちゃくて男前なのだ!
まあ、息子は、ほんわか癒し系だからね。

はじめは私にぴったりくっついて離れなかった息子だけど、おやつを頂いて落ち着いたのか(?)、ちょこちょこと動くように。
見たことのないおもちゃがいっぱいで、着いたときから気にはなっていたんだよね(でも動けず固まっていた)。
「一緒に遊ぶ」というのはまだないけど、多少「絡んで遊ぶ」というのは見られ、なんだか微笑ましかった。
後半は、一緒になってばたばた走ってたし。

今度はうちでも遊んでもらおう(その前に、お客様を呼べる状態にしなくては・・・・)。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

01

20

コメント

凶暴化

息子が凶暴化している。
朝起きないと、顔をひっかく(傷が治らない・・・・起きてあげれば済む話)。
気に入らないと、頭突きを容赦なく食らわす。
美味しくないと、おっぱいは噛む(餅を食べた後はまずいらしい・・・・食べなきゃ済む話)。
腹筋してると、馬乗りになって飛び跳ねる。
「だめ」と叱ると、物で手加減なしに叩く。

言葉が出ないのでそういう行動に出るのだろうけど、1歳児の力をなめてはいけない。

IMG_1515.jpg

この前大量買出しに出かけたとき、初めてカートに乗せてみた。
(最寄スーパーのときは、ベビーカーに乗せたまま、かごを持って買い物
はじめだけ大人しく乗ってくれたが、すぐに嫌がる。

IMG_1520.jpg

図書館の本。
ペネロペばかり借りてしまったけど、息子は飽きずに見てた。
番組終わってしまった??
今回の料理本は見ただけで終わる。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

01

18

コメント

面白い

午前中、1時間も外で過ごしたのに、昼寝なし(故にもうおやすみ)。
眠たい時間帯を外すと寝られないらしく、最近ちょくちょくある。
少しでも寝てもらいたいのだけど。

夫が「載せないほうがいい」と言っていた息子の姿がある。
だけど何度見ても、面白い。
なので載せよう!

「面白い」なんて発言しているが、パパばあばの手編みです。
でも、面白いものは面白いんだもん。
(去年はこんな感じのを着せてました)

ずぼっとかぶせまして。
(息子は吹き荒れる雪に夢中)

IMG_1462.jpg

こっちもずぼっとかぶせまして。
(まだまだ夢中)

IMG_1465.jpg

むふふ。
帽子のてっぺんが、4つに分かれているところが気になります。

IMG_1466.jpg

ついでに後ろ姿。
国旗のようにちょこんと入っているところが、非常に気になります。

IMG_1469.jpg

いつもはお風呂上りにずぼっとかぶせて、重宝しております。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

01

17

コメント

上る 子分とごろん

今日は(寒いが)数日ぶりに快晴!
太陽を見られるだけで、嬉しい。
そして、空っぽだった冷蔵庫を埋めるべく、スーパーで大量購入できて、安心。
一昨日から、乳製品も大豆製品もまったくなかった我が家。
「ば~な~」と毎朝せつなく懇願する息子の姿が、そこにはあった。

IMG_1510_1.jpg

息子の体力は有り余り、ついに机にまで上るように。
(自分の)椅子への上り下りも自由にできるようになり、危険。
今のところ、それほど頻繁にはしないけど、要注意。

IMG_1511.jpg

子分「すーぴー」と一緒にごろん。
眠たくなると、そこら中でごろんと横になるくせに、自力では寝ることができない。
「このまま放っておいたら寝るかなあ」という私の願いは、はかなく散る。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

01

16

コメント

立体的なレール

息子のおやすみの時間が少し遅くなっていたので、気をつけて8時には寝かせるようにしたら、朝が早過ぎる。
9時過ぎに寝ていたときは7時頃起きていたのに、どうして8時に寝たら4時半起きになるんだ!?
「あっち(リビング)いこ」と言われても、私が起きられないでいると、顔を引っ掻きまくる息子。
本気で痛いし、いつまで経っても傷が消えない。

IMG_1507.jpg

サンタがプラレールをプレゼントしてから、初めてパパがレールを組み立てる。
はじめに作ったのが↑。

これを見て私が一言。

「普通だね(=これなら私がいつも作ってるのと変わらない)」

IMG_1508.jpg

その後できあがったのが↑。
立体的なレールの完成。
そうそう、こういうのが見たかったんだよ~

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

01

14

コメント

雪歩き

昨日の昼間、晴れたので外へ。

IMG_1498.jpg

息子、初めての雪歩き。

IMG_1499.jpg

はじめは雪を恐れていたものの、すぐに慣れて、あえて雪のある方へ進む。
(人通りの多いところは、雪が溶けて歩きやすくなっていた)

IMG_1502.jpg

ひたすら歩く。
歩く。
歩く。
それだけで、楽しい。

IMG_1503.jpg

たまにこけて身動きが取れなくなるが、それさえも楽しい。

IMG_1504.jpg

今日も昼ごはんの後、冷え冷えの外へ散歩へ。
帰宅後、「さあ昼寝だ!」と思い布団に入ったら、ゴルフの練習からパパが戻り・・・・・昼寝なし。
・・・・・。
その後、家事がたまっていた私による「外へ2人で行ってくれ」の願いが通じ、再びパパと散歩へ。
息子も外の世界を堪能できたことでしょう。
おかげで、6時前にはおやすみ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

01

12

コメント

吸収力とおなじみ

今日は、昨日よりさらに雪が降り積もる。
息子の「そと!」発言は、さらっと聞き流す。

最近、「いないいないばあっ!」の『ぐるぐるどっか~ん』が流れると、はいはいしたり、走り回ったり、ごろんしたり。
『ペンギン』もお気に入りで、「ぱ ぱ」「ぴ ぴ」と歌ったり、ぺんぎんの真似したり。
手遊びをすると、それもちゃんと真似するようになってきた。
息子の吸収力に毎日驚かされる。

IMG_1392.jpg

土曜日は、おなじみSCへ。
初めてこれに乗せてみる。
かなり真剣にハンドルを持ち、見事なハンドル裁きで運転。
降ろしても自ら乗車を志願するくらい、気に入る。

IMG_1394.jpg

こちらもおなじみ、はなまるうどん。
「前も食べたのに・・・・」と思いつつ、結局これ。
息子の食べ方も(多少は)きれいになってきた。
食べっぷりは、相変わらずよろしい。

IMG_1402.jpg

ペットショップ。
一人で勝手にすたすた進み、見やすい位置にするりと入る。
左にいる坊やと一緒に、お店の方にたっぷり見せてもらいました。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

01

09

コメント

昼寝とチョコ 

世の中には、「カード払い」に向かない人がいるけれど、その代表が夫だ!
仕事から帰ってきた夫が、玄関でがたがたしてなかなか入ってこないので、「怪しい」と察知し見に行くと、見たことのないキャディーバッグが!!

・・・・・今使っているのも、たしか去年買ったよねえ。
・・・・・たしか2月分の小遣いの半分以上が、すでにカード払いで消えることが決まってるよねえ。
・・・・・たしかこの前のゴルフもカード払いしてたよねえ。

つまり、今日の買い物は、3月分の小遣いを侵食しているのだ!
クレジットカードを使うのはいいけど、その分をお小遣いから引いたら「全額もらっていない」とか言わないで欲しいんだよね。
そして、きちんと毎月の範囲内でやってくれ。
超えている分は3月までに清算してくれるそうなので、皆さん覚えておいてください。

IMG_1391.jpg

では、息子の話へ(こっちのほうが短い)。
本日、昼寝なし・・・・・・(もう寝たけど)。
外があまりに寒くて遊びに行けず、息子のエネルギーが発散できない~~
私のほうが降参して、息子に隠れてチョコをぱくぱく。
「この一口がいけない」とわかりつつ、ぱくぱく(こうして夫が買ってきたチョコまで食べてしまうのだ)。

プラレールの電池の消耗が激しい(すでに5本は使用)。
「でんち」と息子に言われても、「ないない」(ということにする)と言って、自力で遊んでもらう。

「えき~」
「かんかん~」

と言いながら、自分で押して通過させる。
こっちのほうが、静かでいいぞ。

ちなみにこのレールはしばらくすると飽きて破壊 → 私に組み立てさせる → 遊ぶ → 破壊 →・・・・・を繰り返す。

IMG_1380.jpg

スーパーで、「あんぱん」と息子に言われて買ってみたチーズ。
まだ牛乳をあげていないし、たまにはこういうのもいいかな。

「あんぱん」の次に息子が覚えたのは、「どっきん」。

01

07

コメント

児童館

今日は児童館まで遊びに。
パパが急にゴルフの予定を入れまして~~
家にいるのもいつもと同じだし、公園に行くのもどうせ寒いんだから、それなら児童館まで行ってしまおうと。
息子にはジャンプスーツ着せて行ったけど、寒いものは寒い・・・・知り合いのママさんに「歩いてきたの!?」と驚かれた。

IMG_1370.jpg

乳幼児の集まりのある日だったのだけど、息子が初めて逃亡せずに終わりまで参加できた。
しかも、踊り(の一部)までやってみたり。

IMG_1371.jpg

↑は、果物の描かれたカードを返しに行っているところ。
果物(のカード)を取ってくる遊びをしたんだけど、息子もちゃんとできた(のに非常に驚いた私)。

IMG_1374_20090107125310.jpg

「とんとんとんとん  ひげじいさん」の歌のアンパンマンバージョンを初めて見たけど、今はなんでもアンパンマンなのね。
「ぐーちょきぱー」のも、前見たなあ。

IMG_1375.jpg

走り回る。

IMG_1377.jpg

最後は、やっと空いた車に乗る。
楽しいのはわかるけど、ここから降ろすと泣き喚いて、再び乗る・・・・・を繰り返す。
好きなのね~

帰り道にベビーカーで寝入り、そのまま布団に運んでも寝続け(奇跡!)、ジャンプスーツ着たまま今も昼寝中。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

01

06

コメント

新潟県立自然科学館 レゴエデュケーション

4日、新潟県立自然科学館へ行ってきました。

IMG_1337.jpg

レゴエデュケーションのちらしを見て、息子が非常に興味を持ったので。

IMG_1340.jpg

まずはちらしにも掲載されていた動物がお出迎え。

IMG_1347.jpg

ライオン、仕事が細かいです。

IMG_1349.jpg

ぞうさん・・・・次々と子供を乗せて記念撮影していたけど、本当はだめだったらしく、すみません。

IMG_1341.jpg

大きなレゴで自由に遊べるコーナー。
私はこういうの苦手なので、パパに任せる。


IMG_1345.jpg

それなりに自分一人でできていたのは、幼稚園年長さんくらいの子かな。
あとは、親が頑張る!

IMG_1350.jpg

消防署、警察署、病院、パン屋さん・・・・・

IMG_1351.jpg

工事現場。

IMG_1354.jpg

壁に貼り付けたボードに、作っていくタイプ。
レゴの大きさも少し小さくなり、息子には高度に。

IMG_1355.jpg

「はめたらくっつく」と理解はできているが、なかなかうまくできない。
それでも、息子なりに楽しめたらしい。

IMG_1357.jpg

そして、どうしても他の子が持っているものが欲しくなる。

IMG_1359.jpg

電車!

IMG_1361.jpg

展示されているのはどれもじっくり見ていたが、やはり電車は特別。

IMG_1358.jpg

飛行機。
「ぶ~ん」と両手を広げて言ってました。

IMG_1362.jpg

仕掛けのあるおもちゃ(機械?)。

IMG_1363.jpg

「旗を上げる」というわかりやすいのが、1歳児には好まれる。

IMG_1366.jpg

帰ろうとしたら、ここで遊ぶと息子からリクエストがあり、再び。
息子が走っているのは、(私の方向に)大きいレゴがありそれが欲しいから。

「小学生以上のコーナー」もあり、指示書通り作成すると、難易度の高いものができるみたいです。
レゴ、奥が深い。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

01

04

コメント

初詣

信じられないことに、元旦夜から乳腺炎でダウンしていた私。
さすがに38.5℃を超えると、自分の熱さに焦ります。
原因は、息子が噛んだときの傷に加えて、1日に4個もお餅を食べたことでしょう。
「おっぱいにお餅がいい」というのは昔の話で、今の時代は絶対にしてはいけません。

IMG_1323.jpg

なんとか復活した3日、去年と同じ白山神社へ初詣に行ってきました。
まずは手水でお清め。
息子は不思議そうに、されるがまま。

IMG_1326.jpg

「今年一年、家族が健康で過ごせますように」

IMG_1327.jpg

↑2枚、同じ場所で撮ったのに、撮影者によりアングルがまったく違う。
でも、各々の撮り方の傾向がよく表れている。
(もちろん私が好きなのは自分で撮った下なのだけど、そこには絶対に自分がいない。夫はその逆だろう)

IMG_1328.jpg

帰りはもちろん屋台に寄り道。
新潟名物ポッポ焼きは、もはや外せない。
この焼くときの蒸気が、蒸気機関車みたいで「ポッポ」焼きという説も。

IMG_1329.jpg

私がポッポ焼きの長い列に並んでいるとき、夫はたこ焼き(いまいち・・・・・)食べ、たまこんにゃく(だっけ?これも新潟名物。夫はいけるらしいが、私がう~ん普通)を食べ。
息子はうろうろ。

IMG_1330.jpg

そして、ようやく!
やはりこれは美味しい。
何が何でも、焼きたてをおすすめ。
(いつもより多めに買い、家で冷めたのを食べたら、もうひとつだったので)

IMG_1332_20090104140536.jpg

初詣<屋台・・・・・・・

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

01

01

コメント

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

IMG_1313_20090101104952.jpg

元旦だけど、夫は仕事なので、息子と初電車を拝みに。
朝の9時からうろうろしている母子なんて、言うまでもなく他にはいない。

IMG_1301.jpg

去年のジャンプスーツ、今年はぴったり。
ただ、動きが制限されるので・・・・・・

IMG_1302.jpg

やってきた電車に向かったはいいが、こけた。
(画面中央の物体=息子)

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

今年の我が家のお節です。
去年と比べると、成長がよくわかるのではないかと。
(・・・・・画像を残しておける素晴らしさを実感)

IMG_1304.jpg
IMG_1314.jpg

○黒豆
○数の子
○煮しめ
○鶏巻き
○海老煮
○なます
○かまぼこ
○鰤
○里芋煮

日本の食文化を伝えられるいい機会なので、(全部は無理だけど)毎年作っていこうと思います。
お雑煮(我が家は白味噌)は来年一緒に食べられるかな。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

