--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

03

31

コメント

おっぱいばいばい 2

お風呂のとき「おっぱい」をじっと見て、どうなることかと思った。

夜は、静かに怒り、静かに抵抗し、静かに少しだけ理解する。
私の顔を引っ掻いたり、なんとか服の中に手を入れようとする。
そんな姿を見ると涙が出てくるけど、その涙を息子がちょんちょん触ってからは何かを感じたのか、引っ掻かなくなる。
私の首に自分の腕をまわして、くっついて、ぐっと耐えてようやくおやすみ。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。
スポンサーサイト

03

31

コメント

おっぱいばいばい 1

息子は4月3日で2歳となります。
初めて私はおっぱいをあげずに寝かしつけました。
泣いて泣いて、怒って泣いて、暴れて泣いて、泣いて泣いて、疲れて寝ました。
がんばろう。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

03

30

コメント

新人形劇 公園

今朝は4時半起床で、「おかあさんといっしょ」を見終えると昼寝開始。
もっとゆっくり起きてください!!
ところで、「おかあさんといっしょ」の新しい人形劇、見ましたか?
私は慣れるのにまだまだかかりそうだけど、息子はすんなり受け入れ笑ってた。
ジャコビの声優さんだけ残ってるんだね(ちなみにこの声優さんは、らんまやコナンの新一をしている人)。

IMG_2347.jpg

この前のパパが休みの日、一緒に公園へ。
ブランコ乗っているときは、こんな風に笑っているんだ。

IMG_2364.jpg

一番大きな滑り台も一人で大丈夫。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

03

29

コメント

ばらんす

お日様のにおいのする布団の上で、「ばらんす」中の息子。
でんぐり返しもどきのようなことをしたり、ころんころん転がって遊ぶ。

IMG_2326_1.jpg

ただいま、パソコン不調のため簡単に更新。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

03

27

コメント

鯉のぼり こーひー

去年みんなから贈ってもらった鯉のぼりグッズまで、早々と登場。
息子は手にしているアンパンマン鯉のぼりで、「おそうじ」と言って床を掃いてたけど・・・・・・。

IMG_2315.jpg

息子と一緒にお風呂に入ると、「こーひー」を入れてくれる。
自分のバケツにお湯を入れては、右手でバケツに何か(たぶんミルク)を入れる動きを見せ、私に飲ませる。
昨日も今日も、20杯は頂きました。
でも、私はパパと違って「ブラック」がいいんだけどな。


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

03

26

コメント

兜 おなじみうどん

ただ今雪降っていて寒い新潟です。

昨日はなぜか「やる気」に満ち溢れていた私。
家中のカーテンを洗って、ラグ洗って、フル稼動。
夫を9時には起こして、「外行きたい」とうるさい息子を連れ出すように指令。
たぶん2人で公園に行ったのって、数ヶ月ぶりではないかと・・・・・強制スキンシップ!
2人きりで遊んで、パパは新たな発見もあったみたいだし、何よりだ。

IMG_2293.jpg

そして、兜まで出す。
早々と・・・・・・(春彼岸が明ければいいみたいだし、出さないよりはいいさ)。
息子の被害に遭わないように、(去年同様)玄関に飾る。
帰宅した息子は、兜よりも左にちんまりと飾っている自分の写真が気になったみたいだけど。

IMG_2298.jpg

その後、またここ・・・・・おなじみはなまるうどん。
息子と私で「中」を頼んで分け分けしてるのだけど、ほぼ同量食べてる。
そろそろ「大」を頼んだほうがいいんじゃないだろうか。

IMG_2302.jpg

だって、この日はミスドも食べたから足りただけ(パリパリチョコ美味しかった♪)。
私たちがコーヒーを飲んでいる間、息子に携帯を渡して自分の画像を見てもらって時間稼ぎ。
ちゃんと自分で「右」を押して、画像を変えられる1歳児。
なぜにこんなに真剣な表情!?


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

03

24

コメント

パワーアップ

息子、完全復活です。
なぜか病気前より、はるかに大きな声が出せるようになっている。
部屋から電車を見ては、それはそれは腹筋を使ったいい声で、

「ばいば~い!!」

私が公園に行く準備をしていると、いつもは私の周りをうろうろしている息子がいない。
「静か過ぎる・・・・嫌な予感」と思い、探すと、案の定。

IMG_2281.jpg

布団をすべて引っ張り落とし、枕も落とし、シーツも外して、ごろごろごろ。
私に気づくと、「おやすみ(=どっか行け)」。

それに従い、隣の部屋に行き引き戸を閉めると、今度は「おはよう(=こっち来い)」。

この後、数日ぶりの公園遊びを満喫した息子。
病み上がりでさすがに体力が落ちているらしく、1時間半後に電池切れでまたまたおんぶして帰宅。
電池切れる前に、歩いて帰ってくれないだろうか。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

03

22

コメント

電車DVD

昨日は3時半過ぎに昼寝したまま、就寝してしまった息子。
今日は鼻水・微熱に加えて、下痢も・・・・・久々に1日3度の洗濯機稼動。
元気だけどやはりしんどいらしく、午前中に昼寝。
少し復活したらしく、午後は「そと いこ」 「でんしゃ いこ」の繰り返し。
雨だし、そもそもあなた風邪なので行きません!

そんなわけで、DVDの特急電車特集で我慢してもらう。
私にとったら、DVDを見ている息子を見るのが楽しいのだ。



(風邪のため、鼻水とよだれが大量発生故に、スタイ着用)
カメラを向けたので、反応はやや控えめになってるけど、ずっと大興奮。

IMG_2269.jpg

スタイだけでなく、今日は腹巻着用。
「はずかち!」と言う息子。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

03

20

コメント

泣く

IMG_2004_1.jpg

世間は3連休らしいが、我が家には関係なく、いつも通りの生活。
雨のため家で過ごすものの、久々に息子の機嫌がよくなかった。
昨日までの外遊びの疲れが出たのか少し体温も高めで、ちょっとしたことでよく泣いた。
珍しく昼寝から起きると、泣いたし。
こんな日もある。

03

19

コメント

ボール

本日も快晴!
一番乗りで公園に行きたっぷり遊ぶ。
パパは休日かつ誕生日のはずなのに、どこに行ったのでしょうか!?
なんと、あり得ないことに、4週連続ゴルフ・・・・・・あり得ん。
・・・・頼むから毎月のお小遣いがなくなったら、行くのををやめてくれ(←切実な訴え)。
今日の新聞に「1歳のときに父親と長く過ごした子供ほど、我慢強い子になる」なんて記事が載っていたんだけども~~
息子は大丈夫だろうかと少々心配だ。

IMG_2236.jpg

ボールを持って行ったら、投げては追い掛け、蹴っては追い掛け、大喜び。
ほんと、楽しそうに走り回るのです。

IMG_2239.jpg

なんとかカメラに収めようとしたものの、↑が精一杯。
あちこち走り回り、かなりのエネルギーを消費した様子。
汗もかいてきたし(帽子を持って行かなかったのは失敗だった)、肌着姿にさせる。

IMG_2243.jpg

大勢いるなか、当然ながらこんな姿は息子だけ。
2時間ほど遊んだら、突如電池が切れた息子。
地面に寝そべり、ごろごろごろごろ。
「おんぶ」を要求され、背負って帰る。
13kgはずしりとくる。

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

03

17

コメント

新旧ディズニー

春の陽気が近づくにつれ、息子の目覚めが日に日に早くなるのは気のせいだろうか。
今朝はついに5時「前」起床。
頼むから、このあたりでおしまいにしてくれ。

そんな日に限って朝から雨。
息子と家で過ごすと、して欲しくないことばかりしてくれるので、なんだかなあ。

IMG_2134.jpg

真剣な息子。
トミカのティガーは、(私の)従姉妹が息子へと送ってくれました。
息子は、これを「ぱとかー」と呼びます。
恐らく、「河川パトカー」のことではないかと・・・・・(持っている本に載っているので)。

IMG_2140_20090317140223.jpg

こちらも、従姉妹より。
「歯磨き後にキシリトールのタブレットをあげる」という話は、他のママから聞いてたけど、これのことなのね。
なるほど。
さてさて、息子はいつまで虫歯ゼロでいられるか!

どうもありがとう。

IMG_2025.jpg

昼前に雨が止み晴れてきたので、急いで図書館と電車を見に出かける。
貨物列車を見られて息子はご機嫌。
いらんことされなくて、私もご機嫌。
やっぱり外はいい。

IMG_2026.jpg

0歳のとき、最もお世話になったと言っても過言ではないメリー。
ついにお別れ。
本当に助かったよ。


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

03

16

コメント

お友達 お弁当

今日はお友達(息子と同じ誕生日)と児童館で遊んできました。
年明けに会って以来なので、本当に久しぶり。
そのお友達には、もう弟がいるのです!
「年子か、大変だな~」と思うけど、私と妹も年子。
しかも、11ヶ月しか離れていないから、相当すごいよね。
私は、息子一人で限界だ。

IMG_2209.jpg

毎度のことで、一番乗り。
自由自在におもちゃを出し放題。
出して遊ぶならいいけど、ちょろっと触って、すぐ次に行く。
息子が散らかし放題のおもちゃを、私は常に片付けていたような気がする。

IMG_2211.jpg

お友達とママがやってくると、途端におとなしくなる息子。
気になるけど私から離れられないこと数十分、徐々に慣れる。
「一緒に遊ぶ」はまだできないけど、↑のときだけちょっぴり交流。
今度は、お外で遊んでもらおう。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

児童館に行った日は、家に着く頃にはおなかは空いているし眠いしで、いつもぐずぐず言うので、お弁当を作っておくことに。
夫にも渡したら、「え~、そんなんいらん」と言ってたが、果たして食べてくるのだろうか!?

2206.jpg

ばあばがくれたお弁当箱を見つけた息子は、「おべんと おべんと」と何度も訴えていたことだし。

IMG_2207.jpg

急に作ることにしたので、家にあるものでなんとか。
届いたばかりの「いかなごのくぎ煮」を非常に気に入り、息子はおかわり。
ええ、そうです。
予想通り、この量ではまったくもって足りずに、ごはんおかわり。
えっと、幼児というのは、本来このお弁当箱で足りるものなのでしょうか。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

03

14

コメント

にいがた酒の陣

にいがた酒の陣に行ってきました。
新潟蔵元の酒500種類を、試飲チケットを購入すれば好きなだけ楽しめるというイベント。
(授乳中のため私は飲んでません)

IMG_2150.jpg

朝10時半に着くと、すでにたくさんの人。
太鼓の音が鳴り響き、否が応でも気分は盛り上がる。

IMG_2161.jpg

チケットを購入した人はこのお猪口をもらい、思う存分お酒を楽しめる。

IMG_2151.jpg

入口前には、ででんと「ウコンの力」のブースがあり、すかさず飲む夫。

IMG_2154.jpg

入ってすぐに、越淡麗バー。

IMG_2152.jpg

究極の酒米 越淡麗で仕込んだお酒の特別コーナー(らしいが私にはよくわからない)。

IMG_2153.jpg

息子はこの場所を「きらきら」と呼んでた。
たしかにきれいだったな。
ちなみに、会場に入ってすぐに夫は逃亡し、逃亡を図る息子を確保するのに忙しい私。

IMG_2157.jpg

キッズコーナーはあるものの、狭い!
遊ぶものはないし、大きい子に圧倒されるし、息子は遊べずにすぐに出てきた。
・・・・・是非とも改善を。

IMG_2155.jpg

こんなブースが91もあり、お猪口を片手にどんどん飲んでいく。

IMG_2156.jpg

みんなほろ酔いで楽しそう(泥酔の方もちらほら、寝てる方もちらほら)。

IMG_2164.jpg

ステージではアトラクションが行われており、息子と見学。
この不安そうな表情は、うまさぎっしり博のときと同じ。
ステージ上に何がいるかというと・・・・

IMG_2170.jpg

コメパンマン(やなせたかしさん作)!
ちょっとこわいけど、米粉の普及に努めているらしいのでがんばれ。

IMG_2179.jpg

20組限定の「コメパンマンとじゃんけんぽん!」にもちろん参加。
息子はびびってるが、気にしない。
そして、カメラマンに呼び寄せた夫は、すでにできあがっており、画像はブレブレでほぼ全滅。

IMG_2191.jpg

こちらが勝者、息子の戦利品。
ところで、ステージで司会をしていたのは(お笑いぽい方とアナウンサーぽい方)誰だろう。

IMG_2182.jpg

少し早めに昼ごはんと思ったら、さらに人が増えていて会場はぎっしり。

IMG_2186.jpg

一度会場の外へ出ることに。

IMG_2183.jpg

万代シルバーホテルの食の陣特製弁当。

IMG_2184.jpg

にいがたのおかず弁当。
初めて新潟の郷土料理「のっぺ(左上)」を食べたけど、あっさりしてて美味しかった。

IMG_2193.jpg

この後、夫は再び会場に入りお酒を楽しみ、息子はたくさんの船を見たりうろちょろして楽しむ。
さすが新潟、お酒好きな方が多くて昼過ぎには会場がいっぱいり。
好きな方にはたまらないイベントでしょう。

そして、帰りはペーパードライバーの私が運転。
3~4年ぶりに一般道を運転したけど、とりあえず無事に帰ってこられてよかった。


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

03

13

コメント

絵本 電車・車 並べる

10時前に公園に行くと、ひんやり寒い・・・・・・息子はへっちゃらでも、私は寒い。
寒さのあまり、誰もいないのをいいことに、思わず走ってしまった!
どんどん温まるし、久々に走ると思いのほか気持ちよくて(・・・・冬場の運動不足)、結局15分ほど走る。
息子も「まて まて~」と楽しそうだったし、これはいいかも(ちょっとおかしいけど)。

その公園で、同じマンションの方とやっと話すことができた!
すれ違ったり、公園内にいても遠くの場所にいたりで、なかなかタイミングが合わなかったのだ。
「是非息子と(もちろん私も)友達に!」と願っていたので、思い切って声を掛けてよかった。

IMG_2023.jpg

パパばあばが送ってくれた幼児雑誌。
この類は買ったことなかったけど、息子、非常に気に入る(付録はすぐに破壊)。
見るページは決まっているものの、毎日穴が開くほど見ている。
相変わらずアンパンマンは好きだが、ようやくトーマスの魅力に開眼!?

IMG_1969.jpg

お風呂上がってから寝るまでの間、①絵本を読む、②電車・車を走らせる、③ならべる、のどれかで遊ぶことが多い。
↑は、寝転がって、「しゅっぱつしんこ~」 「がたんごとん」 「いってらっしゃ」 「ただいま」 「おかえり」 「ばいば~い」・・・・・と一人で楽しんでいるところ(寝てないよ)。

IMG_2094.jpg

「ならべる」は日々進化。
↑は、レール・新幹線・レール・車の4段重ね。
高度だな!


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

03

12

コメント

うま~いね~

息子も私も寝不足・・・・・
なぜなら、深夜(ゴルフの後)飲み会から戻った夫が、おとなしく寝ないから!
静かに布団に入って、静かに寝てくれればいいものの、うるさい。
さぞかし家まで送ってくれた方は、大変だったことでしょう。

今日は天気がよいので、洗濯物をベランダに干していた私。
息子は抱っこして電車を見せろとせがんでいたけど、「終わってからね」と待たせていた。
そして、ふと、窓際にいる息子を見てびっくり!


窓が閉められ、鍵が閉まっている!!


ひゃ~~。
しばらくベランダに放置された私です。
これから気をつけなくては・・・・(自分もだけど、息子が勝手に出ないように鍵のロックを忘れずに)。

「おいしそ~」に続いて、言ってくれるようになったのがこちらの動画。



このとき食べているのは、肉じゃが。
ある基準を超えないと、言ってくれないみたい。
他に言ってくれたのは、煮魚(おかげで最近よく作るように)・納豆チャーハン・鮭ごはん・バナナ。


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

03

11

コメント

1歳児のパン作り

昨日までの暖かさが嘘のような寒さ。
こんな日に張り切って5時に起き(いつもは起こしてもなかなか起きない)、自分でお風呂を沸かしてゆっくり入り(いつもはシャワー)、朝ごはんまできちんと食べた(いつもはバナナとしょうが紅茶)夫。
ええ、その通り、「また」ゴルフ。

IMG_2029.jpg

そんなわけで、残された息子と一緒にパンを作りました。
と言っても作ったのは、今日ではなく先週ゴルフに行った日。
そう、先週「も」行ったのだよ。

IMG_2031.jpg

見よう見まねでうにょうにょ。
「自分で」と言って、自分でしてくれるのはいいけど、私の生地にまで手を出してくるのでてんやわんや。
さらしをかけて置いている生地を、上からぺちゃん!と叩く息子・・・・・・(注:生地はそっと扱わないといけない)。
何度も「これはだめ!」と言いながらしたので、この企画はよかったのか悪かったのか。
どうせするなら、全ての生地を触らせる覚悟でしないとだめだな。

IMG_2034.jpg

息子の生地は、アンパンマン(ぽいもの)に成形。
チョコで目や口を作るのがいいだろうけど、チョコなんてまだまだ御法度なので、黒ごま。
「自分で」と言うので、どうぞどうぞ。

IMG_2038.jpg

焼き上がり。
最近、息子は「おいしそ~!」と言ってくれる。

IMG_2039.jpg

「あ~んぱんまん」と愛おしさ倍増で、黒ごまをつまみ食い。
さすがに自分で作ったのがわかるらしく、今まで避けてた黒ごまも食べる。
(前よりクープがうまく開いたので、私は満足)


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

図書館の本。

IMG_2021.jpg

『ぼくうまれるよ』を思いのほか気に入ってくれる。
「どっくん、どっくん」など音の響きが好きみたい。

五徳の掃除でその威力を見せつけた重曹は、ついに我が家の定番となった。
酢もすごいですよ、奥様。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

03

09

コメント

町屋の人形さま巡り ③

人形さま巡りの最終回で、テーマは「食」!

市役所に車をとめさせてもらったのだけど(期間中の休日は駐車可)、車から降りると、何やら賑わいが。
テントが張られ青空市場が開かれていました。

IMG_2047.jpg

この市場は、毎月2と7のつく日(2、7、12、17、22、27日)に開催され、月6回あるから「六斎市」と呼ぶそうです。
長さ400mにわたり、日本で一番長いとか。
すべては見てないけど、こんな光景初めて見た!

IMG_2046.jpg

じっくり見たいのはやまやまだけど、雪舞うなか寒さに負け、店内に人がぎっしりいた肉屋さんへ入る私たち。
みなさん、5個10個とまとめて購入。
朝食抜きの夫は、鶏の唐揚げ・コロッケ・メンチカツを食す。
私もコロッケ食べたけど、しっかりした味。

IMG_2105.jpg

ぶらぶら歩いている途中で買った「鮭の酒びたし」(夫ね)。
これは以前一度買ったことあり、そのときはそのまま食べたけど、どうやらお酒にひたしながら食べるものらしい(だからこの名前なんだね)。
帰ってからその方法で食べた夫によると、断然そのほうが旨いらしいです。

IMG_2108.jpg

「笹川流れの玉藻塩」。
以前笹川流れの天然塩は使ったことあるので、今回はこっち。
薪だきにこだわって作っているそうです。

IMG_2088.jpg

人形さま巡りを終え、昼食はやま信にて。
前日、海鮮丼をどこぞで食べた夫は、肉がよくてここに決定(息子はお刺身だめだし)。
このとき食べたコロッケとメンチカツはここのだな)
画像は、息子と私のステーキハンバーグ定食(子連れの私に選択の余地はない)。

IMG_2091.jpg

息子は、ハンバーグ半分とごはんをちょろっと食べて、おしまい。
なぜなら、お座敷で自由に歩き回れるから!
食べる間もうろちょろうろちょろ・・・・・あっちをふらふら、こっちをふらふら。
がちっと子供用の椅子に座らせられる場所でないと、まだまだしんどい・・・・・
えっと、味は・・・味は・・・・・肉は脂がじゅわ~!
でもソースがとても濃かった・・・・夫の焼肉定食も濃かったけど、これは関西人故にそう感じるのかな。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

03

09

コメント

町屋の人形さま巡り ②

昨日も今日も公園は人でいっぱい。
(自称)公園の主であるはずの息子は、昨日から急に「恥ずかしがり屋」になり、なかなかみんなのところへ行けない。
なんと私の足にしがみついて、顔を隠すのだ!
これも成長のひとつだね。

IMG_2051.jpg

人形さま巡りの続きで、私が見た一部を紹介(店名と人形が違っていたらすみません)。
大町キムラ薬局の相撲人形。

IMG_2052.jpg

と、お子さんの雛人形。
私より少し上のお嬢さんのものみたいで、私の家にあったものと近い気がした。

IMG_2057.jpg

酒店益甚

IMG_2054.jpg

ここは登録文化財となっている。

IMG_2055.jpg

飾られている人形にも歴史を感じた。

IMG_2056.jpg

古い酒槽もあった。

IMG_2072.jpg

和菓子の早撰堂

IMG_2073.jpg

越後村上うおや

IMG_2076.jpg

会津屋

IMG_2078.jpg

益仙茶舗の兜。
のぼりは明治のもの。
ここで頂いたお茶は、濃ゆかった。

IMG_2079.jpg

遠目からも非常にインパクトのあるパン屋でトラヤ

IMG_2080.jpg

マジパン人形が飾られていたけど、私は宮っ子なのでトラが気になって仕方ない。

IMG_2083.jpg

浪漫亭

IMG_2081.jpg

ウズベキスタンの土人形。

IMG_2082.jpg

ここでお話を聞かせてくれた方は非常に丁寧で、世界地図片手に場所から説明してくれた。
ゆっくりできればよかったけど、息子たちが外で待っていたので残念。

IMG_2085.jpg

旅籠井筒屋の和紙人形。
現在町屋に残る唯一の旅籠で、1日1組限定で泊まれるみたいです。
カフェが併設されていて、ここに入った瞬間、お出汁のいい香りがふんわり。
ここでお茶してみたいなあ。


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

03

07

コメント

町屋の人形さま巡り ①

村上で開催されている町屋の人形さま巡りに行ってきました。
毎年3月1日から4月3日まで、約60軒の町屋に伝わる人形さまを飾り、無料で公開していて、江戸や明治のものもあり、全部で4000体もの人形さまがあるそうです。
去年このイベントを知り、新潟にいる間に是非とも行ってみたかったのです。

IMG_2048.jpg

たまたま一軒目に入った「萬五ギャラリー」
ご主人によると、村上は寒さが厳しいのでひな祭りは1ヶ月遅れて行うそうです。
だからこの開催期間なんだ、と納得。
ひな祭りを終えると、五月人形をどこの家でも出すとか(画像は五月人形だけど)。
ご主人がお薦めの歩き方を教えてくれたので、それに従って行くことに。

IMG_2070.jpg

すべての人形さまは見ていないけど、見たなかで圧巻だったのが「味匠 喜っ川」
(「ベストハウス123」でこのお店が紹介されたらしい)
人形さまも一部屋まるまる使って飾られていて見応え十分だったけど、この眺めが何とも言えない!

IMG_2061.jpg

吊るされる鮭・・・・こうして3週間ほどじっくり干され、アミノ酸発酵により鮭が熟成して鮭の塩引ができあがる。

IMG_2060.jpg

人形さまも。

IMG_2058.jpg

顔の表情が今のとは大きく違う。

IMG_2059.jpg

実はここでは鮭に見惚れていて、人形さまの説明をあまり覚えていない。

IMG_2062.jpg

息子は寝起きのため、ぶすっとした表情。

IMG_2064_20090307200140.jpg

このぶすっとした表情が功を奏し(?)、「大物の風格だ」との言葉をお店の方から頂戴する。

IMG_2066.jpg

そして記念撮影していると、その方が「まだできてないかな~」と言いながら鮭を持ってきてくれて、一緒に撮らせてくれた!
息子は話し掛けられても、ぶすっとしたまま何の反応も示さず、私はあわてたものの、まあ、大物の風格だからね。

IMG_2067.jpg

後でパンフレットやHP見ると、この方は店主の「哲鮭(てっしょう)さん」だったみたい。
よく見ると、頭に巻いているのにお名前が入っているね。
本当にありがとうございました。

IMG_2087.jpg

お店の横にとめられているかっこいい車。
ナンバープレートが付いているので、実際に走らせているのかな。

②へつづく。


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

03

05

コメント

お砂場セット

最近は天気がよければ、1日2回外遊び
その分、息子が昼寝中、ばたばた慌しく家事をしないといけないのだけど。
家に1日中こもるよりはずっといい。

IMG_1930.jpg

ある方から頂いた、お砂場セット。
この親子ダンプカーも砂場で使うのだろうか。
砂を入れる部分は持ち上げられるようになっているので、楽しいだろうが、持って行く勇気がない。
もっぱら家遊び用。

IMG_1937.jpg

公園に行くときは、家を出るときからスコップを手にしないと気が済まない息子。
「シャベルと飛行機(の形をした器)も渡せ」と言われるけど、さすがに1つだけにしてもらう。
山を作って、そこに枝を差すのがお気に入りの遊び。

IMG_1940.jpg

私が「帰るよ」と言うと、いつも逃亡。
帰ろうと思ってから、さらに30分はいるのが常。


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

03

04

コメント

さつまいもパンを持って

IMG_2017.jpg

このパンをお昼ごはんに、息子と私が2人で出かけたのがショッピングセンター。
今日、パパは休みのはずなんだけどね~
3週連続ゴルフに行く人がいるんだよね~

IMG_2019.jpg

アンパンマンで軽く遊んで、辿り着いたのがここ。
おなじみプラレール。
興奮し過ぎて体温が上がり、息子は肌着姿・・・・・

IMG_2020.jpg

1時間近くここで過ごした息子。
ここから離れるのが大変だった。

続きを読む

03

03

コメント

一緒に

IMG_1949.jpg

息子は、サンドイッチを出しても分解するので、はじめからばらばらにして出す。
ところが、この日は自分でパンとパンの間にハムを挟んで、一緒に食べる。
2日続けて私がサンドイッチを食べるの見たから、覚えたな。

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。