--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

04

29

コメント

自転車

朝は公園に行ったり、自転車で遊んだり。

IMG_2891.jpg

息子はすっかり自転車の虜。
すいすい~。

IMG_2892.jpg

これであちこち行けるけど、運動不足にならないように気をつけなくては。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。
スポンサーサイト

04

28

コメント

雨のSC ヘルメット

昨日は雨と風が激しくて、「1日、家遊びだな」と思っていたら、お友達からSCへのお誘いが。
せっかくなので連れて行ってもらいました。
よく行くSCだけど、見るコースが違って新鮮。

プリクラなんぞを数年ぶり、いや10年ぶりくらいに撮ったり。
プリクラも進歩してるのね。
そのママとは3歳違いなんだけど、操作に慣れているので感心してしまった。
このあたりが20代と30代の違いか!?

IMG_2872.jpg

こういうゲームコーナーには、普段立ち寄らない我が家。
息子はまわる車を真剣にじいっと見つめる。
お友達は慣れているらしく、色々乗って遊んでました。

この日、2人がそれぞれ立ち止まった場所がある。
お友達は、ここの有料施設に入ると泣く。
息子? フードコートで「うどん うどん」と駆けて行く・・・・・まだ10時だし、今日は食べないし。

IMG_2862.jpg

今日は、ヘルメットデビューしてきました。
自転車、快適!!
早い!!
少し前から欲しかったけど、前に乗せるのだと息子は重いので無理。
2歳になるのを待って、後ろに乗せるのを購入(みんなからのお誕生日祝いでね)。
はじめはヘルメットを嫌がったけど、「Aくん(同じマンションのお友達)、自転車乗るときかぶってるでしょ」と言うと、しばし考えて受け入れる。
今度撮影者がいるときに、撮ってもらいます。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

04

27

コメント

ちょんちょん プラレール~レイアウト2

お天気の悪い日が続きます。
こういうときは、やはりこれだ!

IMG_2847.jpg

息子、大喜び。

IMG_2838.jpg

前回が1なので、今回は2。
箱を見ながら真剣に組み立てる私。
少しでも息子がつぶそうものなら、「あとで!」と真剣に止める。

IMG_2839.jpg

なかなかの力作だ。

ところで、お気づきかしら・・・・・

息子のぱっつんちょんちょん前髪に・・・・・

IMG_2850.jpg

えっと、これは相当ひどいよね。
切ろうとした瞬間息子が動いて、そのままざくっ。
やはりママ友に指摘され、笑って紹介しておきました。
しかも、横と後ろは切らずにそのままなので(切ったら、えらいことになるのは目に見ているので)、アンバランスなことこの上なし。

IMG_2853.jpg

いいのいいの。
息子はほんわか癒し系だから。
人に笑いを提供するほうがいいの。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 笑った方は、クリックしましょう!

04

24

コメント

枝 バランス 車

「最近息子の画像が少ない!」
クレームが入りまして、今日は久々にカメラを持って外遊び
でもさあ、毎日息子と過ごしているんだから、なくてもいいんじゃないの!?
そう! 今夜みたいに飲みに行かなければ、帰宅後に息子とたっぷり遊べるよ!

IMG_2800.jpg

2日ほど前から寒さが戻り、コートを引っ張り出す。
息子は枝収集に夢中だけど、私は寒くて早く家に戻りたい。
前は1,2本の枝を厳選して持っていたが、最近はひたすらたくさんの枝を拾い集めるのがブーム。
「これは?」 「これは?」 と、ひたすら聞くのもブーム。
あらためて聞かれると名前がわからないものも多くて、困る・・・・・

IMG_2802.jpg

まだ桜が残ってた!

IMG_2803.jpg

「バランス~」
と言うと、やってくれる。

IMG_2804.jpg

もひとつ、「バランス~」。
(枝の数が増えてるのわかるかしら)

ここで遊んでいると、「ゴォ~」と大きく響く音が聞こえて、駆けていく。

IMG_2806.jpg

なんだこれは?!

IMG_2807.jpg

たしか、道路を掃除する
坊くんに確認したい!)

IMG_2809.jpg

「お~、いった~」
静かに興奮する息子。

この後、延々との後を追い掛ける羽目になったのは、言うまでもない。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

04

20

コメント

お風呂 プラレール~レイアウト1

今朝ももちろん5時起き。
おかげで、8時前には準備万端で、病院に早く行けて助かった。
息子も診察室では大人しくしてくれたし(たんに初めての場所に緊張していただけ)。

今、私がお風呂に入れないので、ここ数日はパパと入っている息子。
「お風呂は毎日パパ担当」というお友達の話を聞いて驚いていたが、やろうと思えばできるんだな。
ふ~ん、そっか、できるんだな!

IMG_2709.jpg

いつもはまるく1周するレールしか作らないのだけど、ある雨の日に気合を入れて作ってみた(箱に載っている)「レイアウト1」。
息子は外に出られないのでうだうだだし、作っている最中も邪魔するしで、時間はかかったけど、できあがると何やら達成感が!
そして、息子が大喜びで遊ぶ。
なんとこれで1時間以上遊んでくれた!!(でも私がそばを離れることは許さない)

IMG_2714.jpg

電池で動くよりも、自分でレールを走らせるほうが楽しいらしい。
傾斜のところはたまらないらしく、何度も何度も興奮して教えてくれた。

そして、本日このレイアウトはとうとう破壊された。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

続きを読む

04

19

コメント

さくらまつり

さくらまつりに行ってきました(去年も)。
諸事情により、ほんのわずかな時間だけ。

IMG_2762_20090419203330.jpg

人の多さにびっくり。
風船をもらおうと、配っている人の元へ行ったのに、息子は遠くから見るだけで近寄らない。
欲しいけど、苦手な若いお兄さんが配っているので、近づけない。
かわりに私がもらいに行き、息子に手渡すと、風船抱えて一目散に逃げる。

IMG_2757_20090419203321.jpg

しかもこのとき非常に不機嫌。
なぜなら、今朝は4時台起床のため、10時過ぎの時点で眠いしおなか空いてぐだぐだ。

IMG_2758.jpg

どうしようもなくなり、スタンプラリーの末賞でもらったパンを頬張る。
「こんぶもちパン」というオリジナリティ溢れたパン。

IMG_2749.jpg

↑年長さんの作品。
数年後にはこんな絵が描けるようになるなんて!

いろいろショーもあったのだけど、このまま退散・・・・・


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

04

18

コメント

トーマス

今日の息子は、パパとたっぷり外遊び
(画像とは無関係)
SLの日だったけど、最近「こわい」らしく、公園へ行ったみたい。

IMG_2465.jpg

今まで平気だったことを「こわい」と言い、いやがることが増えた息子。
お友達でも1人、同じようにこわがることが増えたと言っていたので、そういう時期なのかな。

04

17

コメント

フッ素塗布 断乳後の変化

連日5時起きの息子。
あまりに正確な体内時計に感心。
電気を点けないとリビングには行かないのだけど、トイレ行くついでのパパに点けてもらうことが多い。
そして、数分後には私の元にやってきて、こう訴える。

「ごはん じゅんび!!」

・・・・・・はい、すぐに用意します。

画像は、寝起きに「そと いこ」と玄関に行く息子。

IMG_2699.jpg

今日はフッ素塗布へ。
もちろん号泣です。
しかも賢くなっているものだから、顔を背けてなんとか口に入れさせまいと必死。
ともかく虫歯もなく、きれいな歯でよかったよかった。

前回は1歳6ヶ月健診のときに健康センターでしてもらったが、今回は歯科医院で。
ちなみに新潟市では、健康センターで月1回実施されるのが1020円、委託歯科医院では(いつでも予約して)1140円。
わずかの差だし、近くの医院に行ったものの・・・・1時間もかかった。
ここは私も通院していたけど、色々思うところあり今回でさよならだな。

最近の息子は、後追い(?)がひどい。
特に朝は私に引っ付きまわり、「ごはん じゅんび」と起こしにくるほどおなかが空いているのに、一緒に遊ばないと泣き喚く。
その後も、家事をしたいのに、ぎゃあと癇癪を起こす。
機嫌がいいときはいいのだけど、以前はしてなかった指しゃぶりや爪をかむ行動も見られる。
恐らく断乳したことによるものだろうけど、なかなか激しいのだ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村←是非、1日1クリックお願いします。

04

16

コメント

図書館

IMG_2700.jpg

こぐまちゃんは前に一度借りたけど、今の息子にぴったりかと思い再び借りる。

IMG_2701_20090416134226.jpg

図書館に行くと、どこからともなく電車の本を見つけるセンサーが働く息子。
しかも、初対面のおばあさんと一緒に読んでるし・・・・・。
「かお・・・」は適当に選んだわりに、思いがけず息子が気に入る。
ともさかさんの本は、数ヶ月の予約待ちを経てようやく手元に。

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

04

15

コメント

ソフトフランスでお花見弁当

これは息子と私の簡単お花見弁当(前の記事参照)。
今度は、横に切ったので具は余裕を持って入るけど、見た目は縦のほうがよい。
息子にサンドイッチは難易度高いので、別々に。
ただし、きゅうりは食べないのでなしで、お気に入りのチーズをプラス(野菜ないのは知ってますとも!)。

IMG_2676.jpg

もっと晴れていたらよかったけど、お外で食べるごはんはいい!
息子と2人ゆるりと和んだ時間。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

04

15

コメント

最後のお花見

昨日は、またまた息子と2人でお花見へ。
曇りで、午後は雨予報だったので、今年最後だろうなと思いながら。

IMG_2655_20090415201427.jpg

風が吹くたびに花びらがひらひらと散る。
息子は「ゆ~き!」と大はしゃぎ。

IMG_2653.jpg

お花を見るたびに、立ち止まり「きれいね」。
「たんぽぽ」は覚えたらしい。

IMG_2660.jpg

この遊具、大人でも結構力が要るのだけど、「おりゃ」と力技で持ち上げる息子。
「力持ちだね」と大袈裟に褒めると、調子に乗ってし続ける。

IMG_2656.jpg

授業の一環で訪れている生徒もちらほら。
小学生軍団が走り出すと、ちゃっかり参加。

IMG_2670.jpg

その小学生たちが、この場所をひょいひょい移動していたのを見て、自分もやると言って聞かない。
ここから先は水なので、許しません。
そんな私はお構いなしになんとか進もうとする息子。
これはあれだな。あれで釣るしかないぞ!

IMG_2674.jpg

必殺、「ごはん食べよ!」

子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

04

14

コメント

どこでも車と電車 怒り泣く

以前から誘ってもらっていた子供を遊ばせる施設に行ってみる。
2歳記念ということで、特別に(行ったのはかれこれ1週間前となる)。

IMG_2474_20090410005857.jpg

いろいろあるのに、息子が大半を過ごしたのはこちら、プラレール。
どれだけ好きなんだ!?

IMG_2469.jpg

たまにトミカも。

IMG_2487.jpg

せっかく来たのだからと、私により強引に他のところに連れて行かれるも・・・・
・・・・すぐに降りる。

IMG_2490.jpg

・・・・・降りる。

IMG_2503.jpg

・・・・・降りる。

・・・・・・・・。
・・・・・他のもしようよ!!

IMG_2510.jpg

再び私により強制的に乗せられたシーソー。
息子はまったく楽しくない・・・・。
なぜなら、息子が重いから!
息子が降りようとすればするほど、相手の方は揺れるのでよいのだけど。
私は面白さに大笑い。

IMG_2518.jpg

結局プラレールに戻る。

息子はお友達に「(おもちゃを)どうぞして」と言うと、わりと貸してあげるほう。
渡した後も怒ったりしないし、たとえ横から取られたときでも泣いたりしない。
ところが、この日初めて「いやだ!」と泣いて怒った。
↑は、涙を流しながらも蒸気機関車を離さない息子。
取られたら取り返しに行ったし、触られそうになると「どっか行け」とお友達を押す。

もちろん仲良く遊ぶのが一番だけど、初めて見る姿に成長も感じる。

IMG_2535.jpg

最後はおままごと。
児童館に行くと、息子は女の子のおままごとのよいお相手となるのが得意(?)。
今回は、私にごはんの「じゅんび」してくれた。
ありがとう。
いつかは本当に準備してね。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

04

11

コメント

3人でお花見

今日は3人でお花見に行ってきました。

IMG_2580.jpg

去年は寒くて寒くて仕方なかったけど、今年は暖かくて絶好のお花見日和。

IMG_2586.jpg

こちらは、池の周りを130本の桜が咲き誇る。

IMG_2582.jpg

こじんまりとした場所で、のんびり。
訪れる人も、幼子連れか年配の方が多数でゆるりと。

IMG_2576.jpg

ブランコで遊んだり。

IMG_2624.jpg

ジャングルジムで遊んだり。

IMG_2594.jpg

水鳥を見つけると、すぐに追い掛けるのはいいが、すぐに逃げられる。

IMG_2604.jpg

実はこの場所、釣り人が大半!
このように柵がない場所もあれば、柵があってもないような場所があるので、要注意。
息子はお構いなしで池のそばを走り回るので、滑ってこけないだろうかとこちらは追い掛け回さなくてはいけない。

IMG_2596.jpg

遊んでいると、「ギョイコウがあるのはどこか?」と尋ねられたけど、私は???
後で調べたら、この公園は「御衣黄」という緑色の桜が咲くことで有名ならしい。
まだつぼみで見頃は4月下旬らしいので、機会があれば見てみたい。

IMG_2599.jpg

真似が大好きな息子の今日の一枚。
すぐに真似するのだよ。

IMG_2620.jpg

灯りのなかの夜桜もきれいなことでしょう。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

花見弁当も作りました。
自分でもわかっていたが、「茶色いな」と言われた弁当。
プチトマトやにんじんを彩りに加えたいよね・・・・・なかったのだけども。

IMG_2570.jpg

○昆布のおにぎり(数はもっと多い)
○ごまと玉ねぎのベーグル(少しべたついた生地になったが、なんとかなった)
○肉団子(合いびき肉に豆腐を加えて、さらに茹でたので、気持ちヘルシー?)
○コロッケ
Cpicon からっとれんこん by neige8
○卵焼き
○エリンギとピーマンのソテー
○水菜サラダ

IMG_2608.jpg

桜の木の下でお弁当にしようと移動したのだけど、息子は歩くことを拒否。
もうおなかが空いて、たまらなくなり、歩くなんて嫌だったらしい。
「いただきます」の後の息子の勢いは、すごかった。

IMG_2609.jpg

↑は、ようやくおなかが落ち着いて、ベーグル食べながら余裕が出てきた息子。
あ、すでにおにぎり1個半と息子用お弁当(黄色いの)は食べ終えてます。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

04

10

コメント

2人でお花見

新潟にも「桜」がやってきました。

IMG_2561.jpg

今日は息子と2人で午前午後と2回も花見
・・・・という名の、いつもの外遊び
(2回も行ったのに昼寝をせず、ぐだぐだになり6時前におやすみ。)

IMG_2559.jpg

朝行ったときはいつもより人が少なかったのに、昼過ぎに行ったら驚くほどの人の数。
そうか、今日のスタートが遅かったのは、お弁当などのお花見準備をしていたからか。

IMG_2558.jpg

息子と毎日、「桜調査」をしていたのでこの日も抱っこして見せろと。
「さくら~ きれいね」と何度も口にする息子。

IMG_2563.jpg

朝とは違いあふれる人に、息子は眠いくせに張り切り遊ぶ。
こういう姿を見ると、もうすっかり男の子だな。
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

04

08

コメント

2台

我が家には2台があります。
どうぞ!

IMG_2448.jpg

2台ともばあばからの贈り物。
右がパパばあば、左がママばあば。
ええ、見事にかぶりました。
息子は、(2歳児にして、)気分により乗り分けているのでいいのだけども。

IMG_2440.jpg

以前も紹介したティガーに続いて、2台目のトミカはしまじろう。
ご近所のママからのプレゼント。
この2台で楽しそうに遊ぶ息子の後ろで、パパは「トミカがいいのかなあ」とぼそっとつぶやく。
たしかにトミカは集め始めると、やめられなくなりそう(親がね)。

IMG_2383.jpg

図書館の本。
料理関係は借りたものの、ぱらっとめくっただけに終わる。
息子は、『もりのおふろ』が面白かったみたい。

IMG_2393.jpg

息子に本を選ばせると、どこからともなく電車の本を見つけてくる。
さすがに3冊そればかりというのもあれなので、他のを借りたが見たのは蒸気機関ばかり。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

04

07

コメント

おっぱいばいばい 6

断乳8日目、軽い張りと痛みで4時過ぎに目が覚め、搾乳。
授乳中トラブルの多かった右のほうは、もうあまり出ない。
断乳間もないときは、右のほうが痛くて痛くて堪らなかったのに不思議。
左は、相変わらず元気に生産中で、未だにじんわりにじみ出てくる。
搾乳したときも吹き出たけど、いつになったら終わるのやら。

IMG_2381.jpg

息子は、寝るときはおっぱいがないことは完全に理解したらしく、私の首に腕をまわし、顔を引っ付けて眠る。
日常生活のなかでも、些細なことでよく泣く。
「寝ようか」と声を掛けて、寝室に行こうとすると、いつも激しく泣く。
やや情緒不安定。
今までおっぱいが心の拠り所だったから、仕方ない。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

04

04

コメント

2歳のお誕生日おめでとう

4月3日、息子はめでたく2歳となりました。

IMG_2436.jpg

まだ片手の「2」はできないので、両手を使って「2」。

IMG_2398.jpg

午前中は、パパと外遊び。
今日はパパ大活躍! (いつもよろしくお願いします♪)
息子が待っているのは・・・・・・・(長めの動画です)。



冬の間はお休みだった蒸気機関車が本日から再開するので、見に行き大喜び。
(半年前とは反応も随分と変わる)

IMG_2407.jpg

その後も公園へ行ったり、た~くさん2人で遊ぶ。
動きが予想不可能な息子に付き合い、パパはへとへとで帰宅。

IMG_2415.jpg

お昼にお祝いごはん。
と言っても、ちらし寿司(市販品)とコロッケ(珍しく手作り!!)。
私が席に着くのを待つことなく、勢いよくコロッケを食べる息子。
あそこまでぺろりとたいらげてくれたら、いやな衣付けもやった甲斐があったよ。

IMG_2412_20090404214230.jpg

お誕生日ケーキは、ヨーグルトポムポム(有名なレシピらしく、息子が食べられるもので探してヒット)。
パパにプレートに名前を書いてもらい、ろうそくに火を点けて、歌まで歌ったのに、息子は火をびびる。
事前に歌を歌い、「ふう(と吹き消す)」の練習したのに・・・・・・恐がりケーキを退ける。
そして、もちろん一口も食べず、ケーキを退ける。
美味しいのに~(恐らく夫もあまり好きそうでなかったので、私が消費しようじゃないか!)。

IMG_2418.jpg

ご機嫌斜めになった息子だけど、パパから誕生日プレゼントの絵本を貰いご機嫌に。
絵本は、私たちが1冊ずつ選んだもの。

IMG_2420.jpg

2歳も元気に毎日過ごしてね。


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

04

03

コメント

おっぱいばいばい 5

4月3日、息子は2歳を迎えることができました。
(明日お祝いするつもりなので、記事はそれ以降に)

今朝起きた息子が一番に口にした言葉は、「おちゃ」。
今までなら「おっぱい」。
あげても少し経つと「おっぱい」・・・・の繰り返しだったので、「おちゃ」という言葉を聞いたとき、もう大丈夫だなと感じた瞬間だった。
まだたまに「おっぱいいる」とは言うのだけれど。

「3日3晩泣き続ける」なんて話も聞いていたので、随分とすんなり進めたのではないでしょうか。
寝る時間もそのうち定まっていくでしょう。

私のほうは、昨日は節々は痛いし微熱だし、もちろんおっぱいは痛いしで死にそうだったけど、一晩寝たらすっきり。
おっぱいの痛みと張りはあるものの、外にも出られるように。
まだ長い時間はしんどいけど、私も峠は過ぎた。
授乳も完全に終わったし、今までと同じように食べていたら大変なことになるので(すでにという説もある)気をつけなくては。

コメントありがとうございます。調子が戻るまで気長にお待ち頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

04

02

コメント

おっぱいばいばい 4

断乳3日目。
息子はたまに「おっぱい いる」と口にするものの、なくても寝られるように。
寝る時間は遅くなっているけど、仕方ない。
ついでに、起きる時間は4時半と早くなっているが、仕方ない。

起きたらすぐに「ごはん」。
もともとよく食べていたので、「おっぱいやめたら食べる量が増えた」には当てはまりそうにない。
お茶を飲む量は、非常に増えたけど。

息子の峠は越えたけど、私がかなりつらい。
昨日の記事を書いてから、一段と痛みが増し、夜は寝られない。
寝ても痛みですぐに目が覚める。
じっとしていても痛いけど、動くとさらに痛い。
横になると楽かと言うと違い、圧迫されるのかさらに増す痛み。
断乳で、自分にもこんな過酷な痛みがやってくるとは思っておらず、参った。

そういうわけで、今日は朝からずっと殺気立っていた私。
息子の相手をしてあげたいけど、その余裕は全くなく。
息子がようやく昼寝を始めたので、その隙に搾乳。
あんなにがちがちに硬くなっていたのが嘘のよう・・・・・だが、すでに張りが出てきたような。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

04

01

コメント

おっぱいばいばい 3

2日目の昼寝もなんとか完了。
夜より昼のほうが、「おっぱいいる!」と泣いて暴れる。
昨日泣かなかったのは さっさと一人で眠りに入った パパが横に居てたからなのか?

私のおっぱいは、昨日から危険信号。
張って痛い・・・・・そして、だるい。
抱っこしてあげたいけど、抱っこすると圧迫されて痛い。
少し絞ったけど、3日間はあまり出さないほうがいいみたいなので、耐えよう。
でもあまりにも痛いので、あげてすっきりしたい妄想に駆られる。

どう考えても今日はお風呂に入れるのは無理なので(温まるとおっぱいによくない)、こんな日にゴルフ行っているパパにお願いしよう。

コメントありがとうございます。返信はばいばい終えるまでお待ちください。

にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。