--

--

コメント



05

30

コメント

息子とパパのプラレール

数日前、息子が自分でつないだのがこちら。

IMG_3252.jpg

す、すごい。
教えていないのに、ちゃんとレールの下に黄色の台を置いている。
しかも、長いトンネルまで作っている。

IMG_3261.jpg

そして、今日、パパが作っているのがこちら。
「う~ん、難しいなあ。これはできないかも・・・・」

IMG_3264.jpg

息子は待ち切れず、行ったり来たり。
(私はその様子が面白くて、げらげら笑う)

IMG_3265.jpg

息子は待っているだけなのに、すでに汗だく。

IMG_3267.jpg

そして。
ようやくできて、大喜び。

夫は私に、「これはまだ作ってないやろ」となぜか上から目線で聞いてきたが、もう作ったし・・・・・(レイアウト4のこれ)。

息子、今日は1日、パパにたっぷり遊んでもらう。
朝はSLを見に行き、夕方も電車を見に行き・・・・・(ついでに夜は戻ってきたSLを私と見る)。
私はここ数日だるくてあまり動きたくなかったので、よかったよかった。
おかげで、ようやく兜も片付けられた。
よかったよかった。

IMG_3269.jpg

なぜか夫が買ってきてくれたケーキ。
生ケーキは久しぶりなので、一段と美味しかった。
けど、なぜ!? 怪しい。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

05

27

コメント

公園で見つける

ブランコで楽しそうに遊ぶ息子は、「先週」の息子です。
今日は、パパゴルフだったしね。
そして、来週もゴルフらしいしね。
ついでに、再来週もゴルフらしいしね。

・・・・・・・ふふふ。
私のあるちょっとしたお願いは、容易に叶えられることになりました!

IMG_3223.jpg

今日は私と2人で公園へ。
途中でお友達を見つけて、「○○くんだ」と駆け出す息子。
へ~、ちゃんと認識してるんだ!
まあ、見つけて駆け寄ったはいいが、それで満足してすぐに離れたのだけど。

9時から2時間たっぷり遊んで、汗びっしょり。
今年初めての昼シャワーを浴びさせてから、昼ごはん。
その後、すこんと寝てくれた。
外遊び、万歳!

IMG_3250.jpg

「ちかてつのオレンジくん」をひたすら見ていた息子。
パトカーは、1度ちらっと見ただけ・・・・・・。

私は「読みたい」熱が高まり、1日1冊ペースで読了。
『博士の愛した数式』は『アルジャーノンに花束を』を読了したときと同じような心持ちになった。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

05

26

コメント

画伯急成長

自転車を手に入れてから、今まで行けなかったスーパーに行けるようになった。
今朝は9時開店の某スーパーに突撃。
ほぼ開店と同時に入り、目指すは砂糖(1kg)98円。
息子がカートに乗るか乗らないかで若干のロスはあったものの、開店から5分は経っていなかったはず。
なのに・・・・・・完売。

なんてこった。
皆様、早い、早過ぎる。
教訓、息子が嫌がろうともはじめからカートに乗せること。
(歩かせたら、人の多さに恐れをなし、歩くことを拒んだ)

IMG_3216.jpg

画像は、天気が悪くて外に出られなかった日の様子。
お絵描き中。

IMG_3217.jpg

左下の青と黒のは、「せんろ」。
他は、聞く度に変わるけど、「うーたん」 「わんわん」 「ばなな」 「でんしゃ」 「あんぱんまん」等。
上手になったなあと感動。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

05

25

コメント

食べながら眠る

昼寝をしなかった日の晩ごはん中、こっくりこっくり。



眠りながらでも、口が動いているのが息子らしい。
寝かせようとごはんを片付けたら、「たべるーー!!」と怒り、結局最後まで食べたのだ。
ちなみにこの日は、ビビンバ丼(息子の味付けはしょうゆのみ)。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

05

23

コメント

作詞作曲 息子

近頃、よく歌を歌うようになった息子。
知っている歌のこともあれば、息子が自分で作った歌のことも。

車の中で、創作した歌を歌ってくれたので、撮影。



なかなかいい調子。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

05

21

コメント

ポロシャツ ワインとフォカッチャ

ポロシャツ。

夫がよくネットで見ているなあと思っていたら、愛読のゴルフ雑誌に「本命ポロみつけよう」なんて特集が組まれていて、「これだな」とひらめいた私。
夫に追究すると、「今度のコンペでベストドレッサー賞を決める」なんて話が。
さらに追究すると、言い出したのは自分だと・・・・・・。

IMG_3210.jpg

そして本日はポロシャツ行脚へ行く(ことに勝手に決まっていた・・・・・)。
その間、息子は私が見ていたのだけど、夫が居たはずの店に戻ると消えているし(試着中だった)、息子は「プラレールみる」と勝手に動くし、くたくた。
ええ、もちろん夫に苦情を出したのは言うまでもない。

ポロシャツは見つかったらしく(残念ながら私とは好みが違う)、これで一件落着と信じていた。
ところが、今度はネットで、それに合わせた帽子とズボンを物色している夫・・・・・。

えっとだな、私が長々と書いて何を言いたいかというと、「家計からは出せないのでよろしくね」。

IMG_3213.jpg

行脚中、息子はプラレールとトミカを延々と見て遊んだり(2時間は余裕で過ごせる)、うどんやドーナツを食べたり。
最後は、私が食材買うのに付き合ったり。
↑の画像は、寝ているみたいだけど、お茶飲んでいるだけで寝てはいない息子(但し、限界には近い)。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

なぜかカルディでかごに入れられたワイン。
私は数年ぶりに飲んだけど、これは私には重くて飲めなかった。
夫が1本飲み切ったので、たぶん美味しいのでしょう。

IMG_3214.jpg

ワインに合わせて、今日はフォカッチャ(再び登場)とパスタ、鶏と野菜のオーブン焼き(画像なし)。
パスタは、普通のと米粉のを食べ比べたのだけど、米粉はもっちり。
普通のと同時に食べると、ちょいとゆるいかなとも思えるけど、あのもっちりが米粉パスタならではかな。


←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

05

20

コメント

自力

昨日、「昼寝をさせるのが大変!」なんて記事にしたばかりなのに・・・・・・自力で寝た!

IMG_3203.jpg

息子が機嫌よく遊んでいるので、先に晩ごはんの準備をしてしまおうと、キッチンへ。
しばらくすると、さっきまでお喋りしていた息子の声がしない。
見に行くと、ご覧の通り。

素晴らしい!!
こんなこと初めてなので、感動。
これからも頼むよ。

IMG_3200.jpg

「ばばばあちゃん」というのが有名ならしいけど、私は知らなくて借りてみた。
やっぱり初めて見た。
息子はやっぱりでんしゃ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

05

19

コメント

プラレール レイアウト4 昼寝の儀式

母(兵庫県在住)から「マスク送って」と言われ、いくつかのお店を巡る。
が、どこもかしこも売れ切れ!
本日、マスクを着用しているのは3人程しか見なかったのに。
私、完全に出遅れた・・・・・。

IMG_3191.jpg

息子は今朝4時半に起きて、12時過ぎに昼寝開始。
すんなりお布団に入って寝てくれたらいいものの、最近だめ。
眠そうにしているので、部屋を暗くして「お昼寝するよ」と声を掛けると、「いや~」と叫び、泣きながら部屋中を走り回る。
ようやく布団に横になったと思ったら、今度は、私の顔をひっかこうとしたり、足をばたつかせて蹴ったり(ここでもまだ泣いている)。
遊びたいのはわかるけど、あれは一体何なんだ。

夜寝るときは、寝つきが悪くて1時間以上かかることがあっても、こんな風には暴れない。
この昼寝前の息子に付き合うのが、一番ぐったりするかも。

IMG_3188_20090519122033.jpg

画像は、一昨日の雨の日に作ったレイアウト4。
今までで最も高さがあり、最も早く組み立てられた。
プラレールのでんしゃ大図鑑を買ってあげたら、ず~っとそればかり見てます。
そして、ますます電車に詳しくなる。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

05

18

コメント

ツナサンド

IMG_3197.jpg

今朝は、ツナサンド(息子、初めてサンドイッチをそのままの形で食べてくれた)。

続きを読む

05

16

コメント

鳥屋野交通公園 お弁当

「息子くん、連れて行ったら喜ぶと思うよ」

IMG_3172.jpg

お友達のママに教えてもらい、鳥屋野交通公園へ遊びに行ってきました。

IMG_3173.jpg

なぜ息子が喜ぶのか?
それは、これだあ!!

IMG_3133.jpg

蒸気機関車の展示があるから。
ちなみに、新潟を走る蒸気機関車はスリムなタイプで、「貴婦人」と呼ばれるらしい。
(息子の本を読むので、日に日に電車に詳しくなる私・・・・)

IMG_3136_20090516195634.jpg

その喜ぶはずの息子・・・・・・

IMG_3135.jpg

・・・・・なんで?!

木々が生い茂り、ひっそりした場所にあるSL。
しかもその黒々としたあまりに大きい姿にこわくなったらしい。

IMG_3140.jpg

かわりに息子が喜んだのがこちら。
「おうまさん」

IMG_3139.jpg

乗馬練習場が公園の横にあり、その様子を見ることができる。
女性が乗る姿は、凛としていて素敵だった。

IMG_3144.jpg

消防車の展示もあり、こちらは乗れる。
(なんでもありの公園だな・・・・・)

IMG_3145.jpg

こっちは結構気に入り、「うんてんしてんの」とハンドルを操る。

IMG_3147.jpg

なぜか、くじゃくが何羽も。
羽を広げる姿には私も感動。
あんなに大きかったかな。

IMG_3164.jpg

難易度高めの遊び場。
小学生の男の子がこの中を走り回って遊ぶ・・・・・・のを見て、息子も行こうとする。

IMG_3162.jpg

初めてシーソーをして、その楽しさに気づく。
私は久しぶりに鉄棒をしたのだけど、1回転しただけで目が回りくるくるふらふら。
くるくる回転してもへっちゃらな10代って素晴らしい。

IMG_3155.jpg

この公園のメインは、実はゴーカート。
園内がコースになっていて、それに合わせて遊具が配置されている。
なので、横断歩道を渡ってそれぞれの場所に行かなくてはならず、目を離せない。

IMG_3169.jpg

2人乗りのゴーカートもあるけど、息子を乗せるのはこわいので、こっち。
100円入れたら動くあれです。
息子はこの手のものに初めて乗ったけど、やっぱり好きらしい。

教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪ 一度行ってみる価値はあります。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

昨日公園に遊びに行くと、幼稚園や保育園の遠足が重なりわっさわっさ。
はじめは一緒に遊んで(息子はそのつもり)よかった。
だけど、お昼前にみんながお弁当を食べ始めてから、大変。
「おべんと たべる~~」と叫びながら、勝手にみんなの輪の中に突入。
引き戻しても、すぐに自分も参加しようとする(そこに行くとお弁当が食べられると信じている息子)。

「明日、お弁当食べよう」と息子を言い聞かしてなんとか退散。
故に、今日はお弁当。

IMG_3124.jpg

○和風エビチリ
○ひれ肉のカツ
○ピーマンとしめじのきんぴら
○にんじんのからし和え(てんきち母ちゃん)
○青海苔と桜海老入り卵焼き
○いなり寿司(てんきち母ちゃん)

IMG_3126.jpg

息子は油揚げがだめなので、寿司飯のみ。
以前作って初めて海老を食べてくれた、和風エビチリ。
今回も気に入ってぱくぱく食べてくれた。
このお弁当箱に加えて、いなり寿司(揚げなし)を1つ食べました。
(野菜は朝晩食べてくれたので、よしとしよう)

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

05

14

コメント

2歳児の腹筋 お絵描き 

やっと撮影に成功!!
いつもは夫か私がしている横で一緒にするので、なかなか撮れなかったのだ。



なかなか上手でしょ?!

IMG_3071.jpg

画伯の成長。
付属のシートをなぞるとアンパンマンなどのキャラクターが描けるのだけど、できるようになった。
ドキンちゃんやバイキンマンは複雑なので、まだ難しい。

IMG_3072.jpg

大きいまるは「おかお」で、右下の小さいまるは「かあかあ」と「おはな」。
私から見ると同じ形でも、息子からすると違うものらしい。

IMG_3073.jpg

今描いているまるは、「めえめえ(目)」。
現時点で、顔の中で描くのは目のみ。
「お口は?」と聞いても、無視される。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

05

13

コメント

いやなん

今朝は3時半起きの 息子 ゴルフの日の夫。
頼むから、寝てくれ。
寝なくてもいいから、そんな時間からパター練習しないでくれ。
頼むから、お小遣い前借してまで新しいアイアンセットとか買わないでくれ・・・・・・

そんなわけで、6時に揃って朝食・・・・・・・・仕事の日こそみんな揃って食べようよ。

IMG_3101_1.jpg

「息子もいっしょ いく。ごるる いく」と訴えたにもかかわらず、あっさり置いてけぼり。
雨上がりの外遊びは避けたいので、久しぶりに児童館へ。
一番乗りかと思いきや、同じマンションのお子さんがパパと2人で遊んでいた。
パパと2人で児童館だなんて、素敵過ぎる。

IMG_3105_1.jpg

乳幼児の集まりの日だったので、参加したものの、息子は拒否。
はじめは私にひっついてなんとかその場所にいたけど、「いやなん」と部屋を出る。
そして、一人別室でトミカのミニカーで黙々と遊ぶ。
マイペースだな。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

05

11

コメント

子連れママの会

今日はちゃちゃさんにお誘いいただき、子連れママたちとお会いしてきました。
後半は、息子がおねむでぐだぐだになり、きちんとお話できなかったのが悔やまれます。
どれだけぐだぐだだったかは、こちらの動画(帰り道です)でおわかり頂けるかと。



まず、お昼ごはんを2組の方とご一緒に。
他のお子さんと一緒に食べるのは初めてだったけど、「そりゃ、息子でかくなるわ」と一人納得。
息子と私はいつものうどんにしたけど、きっちり半分食べたのにまだ足りず、追加で(持参した)バナナも。
ご一緒した方が、食べているときの息子が大人しいと褒めてくださったのですが・・・・・
・・・・「食べるときは、真剣かつ必死なので大人しいだけです!!」。

その後、3人とも自由に遊ぶ。
息子をはさんで3ヶ月ずつ離れているので、少しずつ言葉やすることが違い見ていて面白かった。
2歳ともなると、ぴったりとくっついていなくても遊んでくれるので、その点では楽になった。
油断すると勝手にどこかに行くので、目は離せないけど。

しばらくして、さらに2組の方とご一緒に。
こちらは0歳児組で、見ていてなつかしい!
このあたりから息子の雲行きが怪しくなりまして~~
みなさん、ありがとうございました。
また遊んでください。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

05

10

コメント

タイヤを通る滑り台

滑り台の「こわい」を克服したので、新たな滑り台に挑戦。

IMG_3055_1.jpg

タイヤの上を歩いていかないといけない。
ためしに息子を立たせてみるが、一歩も動けず。
私たちは、息子を担いで行くわけだ。

IMG_3051_2.jpg

1回目。
歯を食いしばって、滑る。
こわいけど面白い!
故に、もう一度抱っこして行けと要求。

IMG_3066.jpg

2回目・・・・・・
こわいのはこわい。

IMG_3067.jpg

だけど、楽しい!!

挑戦したのはいいが、自分も今まで以上に疲れることになってしまった。
担いで進むの重くて参る。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

05

08

コメント

2歳児のゴルフ練習

滑り台を克服した息子、今朝は滑り続ける。
一人でできるところをやってくれればいいのに、自分では行けない場所を滑りたがるものだから、毎回私も一緒に上がり息子を担ぐ羽目に。
かなりいい運動・・・・・断乳後体重が増えた母を気遣ってくれているのかい?
そういう息子も汗をたっぷり掻いて、いい運動。
(さっきブログを見たばあばから電話があり、開口一番「息子ちゃん、また太った!!」)

IMG_3035_1.jpg

昨日はパパがゴルフでいなかったのだけど、息子が練習用のマットを引っ張り出してくる。
これを広げろと要求するので、その通りにしてみる。
何するのかと見ていたら、ボールとプラレールのレールをつなげたのを持って来て、この通り。

IMG_3037_1.jpg

「ごるる」


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

05

07

コメント

レール

図書館の本。

IMG_2903.jpg

「ちいさいおうち」「ちいさいきかんしゃ」ともに、電車がたくさん登場。
もちろん見つけてきたのは、息子。
電車発見器がついているとしか思えない。

IMG_2928.jpg

息子は今日「も」4時起き・・・・・・5時に家族全員で朝食(夫はゴルフさ)・・・・・・。
日に日に起床時間が早まっているのはどういうこと!?

「こわい」ためできなかった滑り台。
昨日は私と一緒に滑ると言い、今日は一人で滑った。
「こわい」克服おめでとう。

公園で、他の子供を私が抱っこしてたら、泣きながら怒って走ってきた息子。
「ままー!!」と顔を真っ赤にして、初めての反応に成長を感じる。
画像は、プラレールのレールを自分でつなげられるようになった息子(肌着で失礼!)。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

05

06

コメント

こどもの日 うなぎのちらし寿司

昨日のこどもの日は、蒸気機関車を見に行ってきました。
・・・・・正しくは、GW中は毎日見に行ってます。

IMG_2982.jpg

毎日見る場所を変えて、この日は踏み切りそばの至近距離で。
電車好きでなくても、SLは興奮するのだよ。

IMG_2983.jpg

興味のない方には、この画像ちっとも面白くないけど、息子は大喜び。
昨日は、カメラと携帯で、色々な電車を撮影。
これで「でんしゃ!」を見せるように言われても、困ることはない!
だけど、傍から見ると、一生懸命電車を撮影する私ってどうなんだろう。

IMG_2985.jpg

SLが通り過ぎた後、興奮のあまり呆然とする息子。
(歩き疲れて、ベビーカーで見物)

IMG_2986.jpg

「もくもく」

IMG_2979.jpg

大物の枝を見つけ、ご満悦。
こどもの日はこうして過ごしました。
(この日の夕方に、プリン作り


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

こどもの日、夫はいつも通り仕事だし、お祝いというお祝いはせず。
ケーキもまだあげる予定なし。
(最近一段とよく食べ、横に広がっていることには気づいていたが、なんと1ヶ月で0.4kg増!
ケーキなんて、絶対に覚えさせてはいけない。)

IMG_2993.jpg

それでも、お昼ごはんは、豪華にうなぎのちらし寿司。
ポイントは、うなぎをレンジで加熱するとき、お酒を少々振りかけること!
嘘みたいに、ふっくらやわらかなうなぎに変身するので、是非お試しあれ。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

05

05

コメント

2歳児のプリン作り

晩ごはんの後、「テレビを見る」と言うので点けたら、「クインテット」の一つ前の料理アニメ(?)番組をしていた。
この番組は、いつもは興味がなく見ない息子。
ところが、今日はなぜか見る。
その場面は、主人公の女の子がプリンを電子レンジで作るというもの。

・・・・・で、息子がその直後に始めた行動がこちら。
突然始め、しばらく何をしているのかわからず、前半部分はカメラが間に合わなかったのが悔やまれる!

「ぴっ」

IMG_2999.jpg

「ぴっぴぴ ぴっぴぴ」 (←なぜか私の携帯のアラームの音)

IMG_3001.jpg

「ちん」

IMG_3002.jpg

「できた」 

IMG_3003.jpg

「・・・・・」 (赤と青の積み木がプリン。番組内でも2つ作っていた)

IMG_3011.jpg

「・・・・・」

IMG_3026.jpg

「はい」

IMG_3027.jpg

「おまたせ」 (←私の真似)

IMG_3028.jpg

「よいしょ」

IMG_3029.jpg

「どうぞ」 (←私の真似)

IMG_3030.jpg

「もぐもぐ」

IMG_3031.jpg

「こっちも」

(「ママにもちょうだい」とお願いすると)、「あかんの!」

IMG_3032.jpg

「おててとおててをあわせて・・・・」

これをもう1度繰り返し遊びました。
よく見てるね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

05

02

コメント

新潟競馬場

今日は、新潟競馬場へ遊びに行ってきました。
沢村一樹さんが来るという情報を得、「せっかくなのでお顔を見たい!」というわけで。
(でも撮影禁止だったので、ちらりと見ただけ。生で見ると、細さにびっくり。すらりとしていて、男前だった~)

IMG_2959.jpg

GW、かつ、新潟競馬場で開催されるのが初日らしく、とにかくすごい人!
子供連れも非常に多くて、みんな考えることは同じ。

IMG_2943.jpg

日差しが強く、非常に暑い。
そりゃ、ビールも旨いだろう(飲んだのは夫)!

IMG_2945.jpg

息子はここでも、自由に動き回る。

IMG_2944.jpg

入場口で渡された迷子札はきちんとつける。
(レースが開催されるときは、入場料100円がいることを初めて知る)

IMG_2953.jpg

パドックに馬がやってくると、一斉に人が集まる(2つ上の画像と同じ場所)。
これには驚いた。

IMG_2955.jpg

息子も真剣に見極める・・・・・・本当は飛びまわる蜂の方が気になっている。

IMG_2956.jpg

私は初めて見たので、実はかなり楽しんでます。
騎手は小柄だとは聞いていたけど、見ると本当に小さくて細い。

IMG_2958.jpg

騎手はここで乗るのね。
乗った直後に馬が勢いよく動き回ったりして、見てるだけで楽しい。

IMG_2961.jpg

久々に滑り台をするも、ご覧の通り・・・・・「こわい」。
これ1度きり。

IMG_2973.jpg

ポニーを見て和む。

IMG_2972.jpg

でも、尻尾を引っ張ろうとするので、撤退。

IMG_2963.jpg

出走待ち。
お昼ごはんを食べた後なので、一段とおなか周りが立派になっている息子。
動き回って、運動中。

IMG_2968.jpg

いよいよレース開始。
息子も私も初観戦。
生で見るとその速さがよくわかる。
駆け抜けていく。

IMG_2969.jpg

息子は、お馬ちゃんを気に入ったらしく、寝る前に布団の中で「おうまちゃん ぱかぱか」とつぶやいていました。

教えて!みんなの子育てスタイル”に参加中♪ 競馬場だと敬遠せずに、一度行ってみてね。きれいだよ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

お弁当を持って行き、競馬場でお昼ごはん。
お弁当のときくらいしかから揚げを作らないのだけど、お花見のとき入れてなかったら「メインがない!」と指摘され・・・・・今日はちゃんと作った。

しかし!
「なんで少品種多量なん?多品種少量がいい」と。
・・・・・今日は、多品種じゃないか!?

IMG_2937.jpg

○鶏のから揚げ
Cpicon なすの味噌チーズ炒め by shokolat
○さつまいものきんぴら
○にんじんサラダ
○ほうれん草の胡麻和え
○桜海老入り卵焼き
○きのこご飯のおにぎり

IMG_2938.jpg

息子用・・・・・アンパンマン弁当箱2つ分。
ほうれん草以外、残さずに食べる。
本当にこの弁当箱1つ分で、他のお子様は足りるのでしょうか?


←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

05

01

コメント

ぽちゃんで知らんぷり

今日は快晴!
「ぱぱ ごるる」のため、息子と2人で公園へ。

IMG_2910.jpg

玄関で、「すこっぷ」と言うので、砂場セットも持ってきたのに、はじめにちょろっと遊んで終了。
遊具も、ブランコを私と一緒にするくらいで、あまり興味なし。
自由に歩き回って、枝集めたり、葉っぱ触ったりするほうが好きみたい。

IMG_2913.jpg

ボールを滑り台から転がす遊びを教えてあげると(早い時間で他に人がいないのでできた)、気に入りしばらく遊ぶ。

IMG_2914.jpg

前は手をつながないと行けなかったけど、一人で勝手に行くように。
たまに鳥や飛行機に気を取られるので、見てる私はこわい。

IMG_2915.jpg

こうやるのが楽しいらしくて。
小学生の男の子は、ここに入ってべちょべちょになり遊ぶ。

一緒に座ってお茶休憩させてたら、「ぽちゃん」・・・・・・!!

IMG_2917.jpg

な、なんでだ!!
息子、足を水の中に突っ込む。
左の靴と靴下はべちょべちょ(濡れているのわかるかな)。

画像は、私に「だめ」と言われているのを知らんぷりする息子。
最近、これをやるのだよ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

05

01

コメント

おっぱいばいばい 7

断乳してから1ヶ月が経ち、すっかりおっぱいのない生活に慣れた息子。
たまに「おっぱい ちょうだい」と口にするけど、愚図るわけではなくなんとなく言ってみる程度。
寝るときも、むぎゅっとひっつかなくても寝られるように。
部屋を暗くして、一緒にお布団にころんとしていたらいつの間にかおやすみ。
「寝たくない」と一人で横で遊ぶことも多々あるけど、そのうち寝ている。

楽になった!
「おっぱい」 「おっぱい」と1日に何度も言われていたのが嘘のよう。

息子の生活の変化でいうと、「朝までぐっすり眠るようになる」というのはあてはまるかな。
夜は7時過ぎに布団に入って8時にはおやすみ。
朝は、規則正しく5時起き。
昼寝は、1時から4時の間で、1時間半から2時間くらい。

食べる量は、以前と変わらずいっぱい食べる。
おなかいっぱいになっても、「おかわり」「もっと」と言うので、「また後で」とキリのいいところで「ごちそうさま」にする。
お茶を飲む量は、かなり増えた。
暖かくなったせいもあるけど、お布団に入ってからも「おちゃ」を求めることもある。

私のほうは、未だにおっぱいが出る。
少なくなったとはいえ、いつまで続くのだろう。
でも、非常にぺちゃんこになり、今までの下着はさよなら。
そして、断乳した途端、体重が急増。
あわてて食生活を見直し、半分だけ戻した(・・・・がまだ半分戻っていない)。
そうだよね、息子が0歳のときなんて、常におなかがすいていて、いくら食べても体重減ってたもんな。
やはり授乳はカロリー消費するらしく、これから断乳する方はお気をつけ下さい。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

