--

--

コメント



06

29

コメント

帰りのSL

連日の暑さで、さすがに外遊びもきつい。
だけど、息子の体力を消耗させるには、欠かせない。
さらに暑くなったら、どうして過ごせばいいのやら。

IMG_3648.jpg

昨日は私がいらいらして、それが息子にも伝播して2人でいらいら。
気分転換に、お風呂上りに少しだけ外へ。
ちょうど会津若松から帰ってくるSLが通る時間だし(いつもは家から見る)、自転車でびゅ~んと。

IMG_3652.jpg

帰りは、速さもゆっくりだし、汽笛も控えめ。
息子は朝とは違う雰囲気に、少々びびる。
この後、電車をしばし眺めて帰宅。
帰ってからも、息子はやいのやいのとうるさかったのだがね・・・・・・。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

06

29

コメント

梅酒 2本目 トマトジュース

27日の土曜日、2本目の仕込み完了。
分量は1本目と同じ(ホワイトリカーを、タカラとサントリーの異なるものを使用したけど、違いはあるのかな)。

IMG_3643.jpg

右が、19日に漬けた1本目
まだ1週間だけど、こんな感じで変わっていきます。

美味しくなれ!!

IMG_3654.jpg

頂き物の野菜ジュースとトマトジュースがあったので、息子に飲ませてみた。
どちらも砂糖も塩も入っておらず、「野菜だけ」のもの。
野菜ジュースは甘みがあり飲みやすいけど、トマトジュースは飲みやすくはない(私の味覚による)。
なのに、息子はごくごくと飲み、気に入る。

どうしてこれが飲めて、トマトが食べられないんだ!?

06

27

コメント

越後姫

このとき以降、パパと訪れたケーキ屋の前を通ると、必ず反応する息子。
(息子にはまだケーキをあげておらず、食べたのはプリン)

「パパとおやつをかったの」
「おやつはパパといっしょのとき」 (←と、私が教え込んだ)

大体この2パターンを展開させて一言発するのだけど、昨日は
「パパといちごをかって、たべたの」

・・・・・いちご、食べてないしね。
しかも、あなたいちごを嫌がって食べないからね。

IMG_3639.jpg

昨日の息子の不思議な一言が頭に残っており、スーパーでちらりと売り場を覗く。
すると、越後姫(新潟のいちごで、他のより少しお高い)が半額に!
迷わず購入し、家に戻ると、ちょうどパパと外遊びを終えた息子と出会う。
息子に見せると、「いちごーーー!!!」と、なぜか大喜び(・・・・・・好きでもないのになんで!?)。

昼ごはんを終えてから出すと、やっぱりなかなか口に入れず。
口にちょこんと当てては眺めて・・・・を繰り返し、5分経過。
そうしてようやく口に入れ、少しずつ少しずつ食べる。
大喜びしたほど好きではないみたいだけど、初めて食べた!
よかったね。

IMG_3647.jpg

パパ抱っこしてもらってイルカの風鈴を触ってから、触って遊びたがる息子。
だけど、キリがないので 「さわるのは、パパといっしょのときだけ」と、またしても私が教え込む。
今日は「いっしょ」なので、触れるのだ。

息子よ、「いるか」を「いかなご」と呼ぶのはどうかと思うよ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

06

25

コメント

ベランダ水遊び

本日、4時半起きの我が家・・・・・。
ゴルフ夫の立てた物音で私が目覚め、「何してんの」と声を掛けたら、それに反応して息子が目覚めすぐさま「息子もいく」と活動開始。
私は寝ようとしたけど、息子が許すはずもなく「ごはん じゅんび!!」

7時出発なら、こんなに早く起きる必要ないんだから、(毎週言うが)寝てくれ。

そうそう。
今朝、30分トイレに行っては戻り、行っては戻りして、初めてトイレでおしっこに成功した息子。
(けらけら笑いながらしている様子を、動画にカメラに収めることに成功・・・・・親馬鹿だとも・・・・)
まあ、30分の間に、ちびちびとは出して床を濡らしてたけど、すっぽんぽんだと本人もすぐに気づくらしく、なんとか。
今日はその1回だけで、後は部屋中濡らしてくれた。

IMG_3614.jpg

午前中は公園へ行けたが、午後は暑すぎて無理。
故に、これだ。
ばあばからプールはもらっているが、まずはベビーバスで軽く。
はじめは外でぱしゃぱしゃしてたけど、結局中に入る息子。
去年と比べると、息子の成長がよくわかる。

IMG_3619.jpg

「おかあさんといっしょ」のオープニングトークは「梅干」。
「これが梅干」と見せてあげると、興味津々。
1粒あげると、ちびちび味見。
私は小さいとき食べられなかったけど(漬物全般)、息子はいけるのか!?

IMG_3605.jpg

図書館の本。
「きしゃ」かと思いきや、一番は「こぐまちゃん」。
どのシリーズを読んだ後も、息子は真似する。
私は『きみの友だち』が特に気に入りました。
息子が中学生になったら、読んでもらいたい1冊。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

06

24

コメント

おはなしの会 パズル

今日は児童館の未就園児の集まりに参加。
先週参加しなかったので知らなかったけど、「おはなしの会」でした。
3冊絵本を読んでもらうのだけど、今まで息子は大人しく聞いたことがなく、いつも後ろで自由に遊ぶ。
今回もそうかと思いきや、一番前で絵本に釘付け!

IMG_3602.jpg

理由は、3冊のうちの1冊が「こぐまちゃん」シリーズで、息子はそれが大好きだから。
私に読んでもらおうと、勝手に持って来るほど好きなのだ。
「みずあそび」のお話はなかでも気に入っているので、3冊目に読んでもらえたときは真剣。
他の2冊は、残念ながら興味を示さなかった。

IMG_3601.jpg

お友達がしているのを見て、興味を持ったパズル。
私が教えたときは見向きもしなかったのに。
まだ自分でぴたりと置くことは難しいので、私が「このへんかな~」と横から誘導してます。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

06

22

コメント

キャンドルナイト 2歳児のゴルフクラブ

昨日はキャンドルナイト
我が家も、ほんのわずかな時間だけ参加。

IMG_3572.jpg

2歳の誕生日のときに点けたろうそくは怖がってたのに、もうへっちゃら。
「はっぴ ばあすで~」と歌う息子。
最後は、「ふうっ」と上手に消すことに成功。

IMG_3561.jpg

ついに我が家に登場・・・・・・・毎週毎週ゴルフに行くパパからのプレゼント。

IMG_3557.jpg

張り切って遊ぶ。
だけど、やっぱり本物が触りたくて仕方がない。

息子はトイレトレーニング中なので、こんな格好。
トイレには座りたがるけど、座っているときは出ずに、トイレから出たすぐ後にじゃあ~~
はじめはびっくりして、号泣してたけど、ようやく「おしっこ」を認識できた様子。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

06

20

コメント

初水遊び

今日は暑かった!

20090620102748


公園に行くと、おむつだけで水遊びする坊やや、すっぽんぽんの女の子。
息子にだめとは言えず、どうぞご自由に。
服が濡れたり、多少けがをしても、それはそれでいいのだけど、果たして、ここの水はきれいなの!?
たまに泡が流れてくるので、非常に気になる・・・・。

20090620103104.jpg

案の定、ズボンはべちょべちょ。
「めちゃこわい」と言いながら、あちこち移動する息子。

どんどん水遊び人口が増え、お兄ちゃんお姉ちゃんの高度な遊びに恐れをなし、息子は自ら終了を告げる。
明日もどこか行く?


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

06

19

コメント

梅酒 1本目

本日、1本目の仕込み完了。
初めてしたときは、非常に時間がかかったように思ったけど、10分もかからず終了。
あれ、こんなに簡単だったっけ。

IMG_3533.jpg

ホワイトリカー1.8ℓ、梅1kg(新潟の藤五郎梅)、氷砂糖1kg。

氷砂糖の分量で悩んだものの、結局甘いのが好きなので1kgで。
美味しくなりますように。

ところで、この画像は、一つ前の記事の画像の数分後に撮影したのだけど、お気づきでしょうか。
すでに息子の服が違うことを!!

06

19

コメント

トイレトレーニング はじめ

「トイレトレーニングしてますか?」

聞かれるようになったのは2歳を過ぎてから。

私の答えは、「まだ何もしてません」。
息子は「おしっこしたい」とも「した」とも自己申告してこないし、まだ寒いし・・・・・で全くしてなかった。
ところが、昨日、急に自分もトイレの便座に座っておしっこすると訴える。

座らせたら、嬉しそうにして10分ほど経過。
どう見てもおしっこしそうにないので、ひとまず終了。
その後も、「おしっこする」と言って、(明らかに)出ないのに座りたがる息子。

IMG_3528.jpg

そういうわけで、今日、早速、パンツと補助便座を買いに行く。
ええ、そうです、まったくもってやる気がなかったので、買ってさえいなかったのだ。
暖かくなってきたし(たまに肌寒いが)、始めるにはちょうどいいかな。

そうそう。
ちょうど買い物から戻ったときにご近所さんと会う。
「半年くらいかかるって聞いたんですけど・・・・」と私が尋ねると、
「男の子はお父さんの頑張りが大切よ!うちは2歳前に、3ヶ月で取れたから」と教えてもらう。

・・・・・夫、頑張れ。
とにかく一緒にして見せるのがいいらしい。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

06

17

コメント

ミニ運動会

本日は、ミニ運動会に参加。
当初の予定ではパパがお休みなので、参加しない予定だったのに、今週もゴルフ・・・・・3週連続ってどういうことかね!?

IMG_3476.jpg

事前予約が必要だったので、空きがあるかなあと思いつつ一番乗りで行くと、大丈夫だった。
よかったよかった。
開館の9時が待ち母子共に待ち遠しかった(・・・・・早起きのため家にいるのに飽き飽きしていた)。

IMG_3472_20090617214858.jpg

始まるまで1時間以上あるので、貸切状態。
「電車>車」だけど、車も好き。
息子にとって、車は、「ぱぱのくるま」 と 「ほんだ ふぃっと」の2種類のみ。
パトカー・消防車・ゴミ収集車は別枠で存在。

IMG_3477.jpg

いよいよ運動会。
予想通り、あまりやりたがらず。
アンパンマンのゴールには興味を持つものの、嫌がり走らない。
私が抱っこしたり、手を引っ張ったりして、どうにかこうにか。
体操もしないけど、合間に入る「たかいたかい」や「おんぶ」だけ何度もさせる。

IMG_3485.jpg

そんな息子が唯一嫌がるどころか、楽しそうにしたのが、玉入れ。
「アンパンマンの箱にないないしてお片づけ」と言い聞かしたら、その通りに動く。

IMG_3492.jpg

大活躍!!

IMG_3496.jpg

最後にメダルをもらう。
本当は一人一人にかけてくれたけど、息子は嫌がりかけさせなかった。
私が「かっこいい」と言い続けて、ようやくかけさせてくれた。
が、非常にいやそう・・・・・。

帰宅後、何度も「うんどうかい」と言ったり、踊ったり歌ったりしていたので、息子なりに楽しめたみたい。
いつもと違って、あんなにいっぱい人がいたら、そりゃびっくりするよね。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

06

15

コメント

準備万端

こちら、2006年に漬けた梅酒。
授乳を終えてから、せっせと消費してしまい、残りわずか。

IMG_3456.jpg

かなり甘めだけど、非常に美味しいのだ。
年月が経っているからなのか?

IMG_3455.jpg

そして、準備万端。
この前の土曜日は、まだ新潟の梅が出てなかったけど、そろそろだよね。
今年は2瓶漬ける!

06

11

コメント

アンパンマン電車

今日は朝から雨。
家の中では、息子の体力は全く消耗されず、昼寝する気配なし。
そして、私の方が参る・・・・・・。
ようやく雨が止んだ午後、外へ。

20090611160052_20090611213209.jpg

いいタイミングでこの電車がやってきた。
同じ時刻に走るわけではないらしく、カメラを準備しているときになかなか出会えないのだ。
(本日は携帯で撮影)
四国で走っているアンパンマン電車には太刀打ちできないけど、これはこれで息子は喜ぶ。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

06

10

コメント

マイペース ピザ

今日は「ぱぱ ごるる」なので、久しぶりに児童館へ。
息子はボールを蹴っては「まて まて~」と追い掛けるのが好きらしく、汗だくになって走り回る。

IMG_3422.jpg

息子は、他の子よりも絶対に運動量多いのに、なぜこんなにぽちゃぽちゃなのだろうか!?

・・・・たんに食べる量も多いからなのは承知しているさ。

IMG_3423.jpg

前回は、未就園児の集まりに一切参加しなかった息子だけど、今回はとりあえずその場にはとどまることができた。
みんなはフラフープを使って「電車」をしているけど、息子は断固拒否。
他にもトンネルを通り抜けたり、歌に合わせて踊ったりするけど、断固として拒否。
いいさ、いいさ。

あ、でも、家に帰ってから、みんながしていた歌と踊りを一人でする。
しつこいくらいに(!)、何度も何度も。
いいさ、いいさ。
マイペース、万歳。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

この日の昼ごはんは、ピザ。
児童館に行く前に、生地を捏ねて、野菜室に放り込んで発酵。
ピザ生地は適当にしてもなんとかなるので、簡単。

3425.jpg

具は、ツナ・玉ねぎ・ピーマンの家にあるもので。
「ピザだとピーマンを食べてくれる」とある方がブログに書いていたので、やってみたけど、息子には通用せず。
全部私にくれました。

ま、その分、晩ごはんの肉団子にたっぷりと刻んで入れてあげたけど。


←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

06

09

コメント

ほっとけーき げんこつ山

「おかあさんといっしょ!」で流れている「ほっとけーきはすてき♪」。
あの曲のおかげで、私は非常に困っている。
息子はあれを見ると(つまり、ほぼ毎朝)、脳内が「ほっとけーき」でいっぱいになるらしく・・・・・・。
1度だけ作ったけど、毎日作るわけにはいかず・・・・・・・。
あれって、今月の歌だよねえ・・・・・・まだまだ先は長い!

↓動画は、息子が初めて1曲まるまる歌えるようになった「げんこつ山のたぬきさん」。



褒めておだてると、調子に乗って歌ってくれます。
そして、拍手は必須。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

06

09

コメント

1Q84

最近はめったに本を買わないけど、やはりこれは買ってしまった。

IMG_3404.jpg

近くの本屋には売り切れで軒並置いてなくて、ようやく手に入れたのがこの前の土曜日(水族館の帰り道)。
読み出すと止められなくて、昨夜、読了。
感想は控えるけど、どうしてこんな世界を作れるんだろう。
さてと、読み直すかな。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

06

06

コメント

マリンピア日本海

昨日、マリンピア日本海(水族館)へ行ってきました。
もともと息子の誕生日祝いに行くつもりだったけど、4月上旬は屋外でイルカショーを行っていないということでのびのびに・・・・・。

IMG_3390.jpg

息子が家に帰ってから、一番面白かったらしく、話していたのが「ガラ・ルファ」。

IMG_3350.jpg

角質をついばみ、ドクターフィッシュと言われている魚。
パパが手を入れているのを見て、どうしても自分もしたかった息子。

IMG_3356.jpg

「おさかな つんつんしたなあ」と家に帰ってから、何度も何度も話す。

IMG_3360.jpg

カワウソを見たり、ラッコの餌やりを見たり。
(そのとき段差から見事にこけたり・・・・・)。

IMG_3371.jpg

ゆっくり魚をひとつひとつ見て楽しんでくれました。

IMG_3373.jpg

館内を走り回り、汗だくになっていました。

IMG_3375.jpg

暗くなった迷路のような道が、息子には面白くてたまらなかったらしい。
それに加えて、遠足に来ていた保育園児たちにさらにテンションも上がる。

IMG_3376.jpg

魚もちらちらと見る。

IMG_3380.jpg

トドの餌やり。
トドは、大きい。
非常に大きい!

IMG_3381.jpg

なのに身軽で、ひょいひょい動く。
水に飛び込む姿とか、とにかく一見の価値あり。

但し、興奮していたのは私であり、息子は電池切れ間近。
撮影者パパが食べているアイスクリーム(息子は未)に釘付け。

IMG_3386.jpg

メインのイルカショーまで少し時間があるので、お茶休憩。
息子は「おべんと」と言い続ける・・・・・・。

IMG_3389.jpg

やっと11時からのイルカショー。
・・・・・だが、途中で退散。
・・・・・・み、見たかった。

今回の最大の失敗はお弁当を持っていかなかったこと。
(お弁当を食べるスペースがあると知らなかったので、そもそも無理なのだけど)
4時半起きの息子は疲れ切っていた。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

06

04

コメント

むぎゅっ

前に紹介したことのある遊具が改修工事を終えたので、早速挑戦。
以前は歩くたびに揺れて面白かったけど、今回は歩く場所がしっかり固定されて「安全」に。
時代の流れで、今はなんでも「安全」になってるけど、それってどうなんだろうな。

IMG_3305.jpg

そうは言っても、びびりの息子は腰が引けております。

IMG_3311.jpg

今までここでは一人で滑らせたことがなかったけど、「一緒に滑るよ」と息子に言い聞かせて不意打ち
(今日は滑りがよくなかったので、いけるだろうと判断して)。

IMG_3315.jpg

大丈夫だったみたい。

IMG_3316.jpg

滑り台の立ちこぎにも挑戦。
その実、立ってるだけですが。

IMG_3329.jpg

その後、お友達と合流して遊んだのはいいが、泣く。
大号泣!
わんわん泣いて、遊べなくなる始末。

その数分前に何が起こったかというと・・・・・・

IMG_3326.jpg

むぎゅっ。

IMG_3328.jpg

むぎゅっ。

抱き締められて、どうしたらいいかわからず、かたまり泣いたのであった。

どうでもいいが、息子でかいなあ(2人は同じ誕生日)。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

06

01

コメント

白パン 昼寝とそらまめ

昨日はいつもより寝るのが遅くて、9時過ぎ。
ゆっくり朝起きてくれればいいものの、いつも通り5時半。
息子は睡眠時間を、昼寝で調整するみたいで、今日はいつもより長かった。
・・・・・で、今日はまた寝るのが遅くなってしまう。

ここ数日私もだるくて、息子の昼寝が長いのをいいことについつい放置していたけど、これがどうもいけない。
(いつもは2時間経ったら、部屋を開けたり布団敷いたりと騒がしくして起こす)
明日からは気をつけよう。

IMG_3273.jpg

寝るのが遅いものだから、パパの晩ごはんにお付き合い。
自分は食べなかったくせに、パパが皮をとっては食べているそらまめが魅力的。
そういうわけで、パパのお皿を奪い、皮をとってあげる。

パパがいくら美味しそうに食べても、決して口には入れない息子。
そらまめ、私もそんなに好きではないんだよな。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 ← 是非、1日1クリックお願いします。

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

