--

--

コメント

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10

27

コメント

タイトルなし

20091027110931
べちょべちょ。息子とスーパーへ行くと、怒り疲れる…
スポンサーサイト

10

25

コメント

タイトルなし

20091025093942
公園巡り

10

22

コメント

お久しぶりです

20091022155213
ありがとう!

コメント下さった皆さんありがとうございます。ネット接続は来月以降になるので、お返事できずにすみません。
こちらの生活はまだまだ慣れず、「え!?」と思うことも多々あり。関西から近いので、早く馴染めると思っていたのが甘かった。
方言も、真剣に聞かないとよくわからない。だけど、息子は一年と経たないうちに、この方言を話すようになるんだろう。
息子はパワフルになる一方だし、早く楽しめるようになろう!

10

21

コメント

タイトルなし

20091021121922
息子にお友達ができた。しかもママは兵庫と大阪出身!

10

19

コメント

タイトルなし

20091019104613
20091019104610
サンダーバード

10

18

コメント

タイトルなし

20091018100022
自転車で散策に出たら雨で、仕方なくおやつ。
肌はかさかさ、口内炎はできるし、体重増加!食生活の乱れって恐ろしい。

10

17

コメント

タイトルなし

20091017162134
子連れ引越は大変!生活リズムが崩れた息子の扱いは、やっかいだ。今までと違う電車には大喜び。

10

15

コメント

タイトルなし

20091015082818
もうひと頑張り…私だけ…

10

12

コメント

最後

図書館の本。
『なぜ、その子供は腕のない絵を描いたか』を紹介されている方がいて、読んでみる。
この手の育児に関する本は、読み過ぎるとどうやって接すればいいかわからなくなるので、あまり手を出さないようにしているのだけど・・・・。
う~ん、難しい。

IMG_5064_20091012143801.jpg

私が息子の服を出しているときに、息子がやってくると、必ずこの服を探し出し着せろと主張。
基本的には何を着せても文句は言わないけど、「女の子のなかには、自分で決めないと気が済まない」なんて話も聞くので、ひゃ~。
画像は、先週の児童館のときの様子。
「ミックスジュース」の歌に合わせて、ご機嫌で踊っている息子。

IMG_5066.jpg

今日は、息子と最後のSLを見に行く。
・・・・・・「最後」!?
夫、またまた転勤でお引越。
昨日、引越資材(段ボール等)が届いて、急いで荷造り。
さすがに疲れてきた・・・・・・。
新天地は、図書館の本を見るとすぐわかるのだ。

blogram投票ボタン ← クリック先の、当ブログのみどころが面白いです。

10

11

コメント

にいつ鉄道まつり

ここ数日慌しく、息子に構う時間が減り気味。
電話することも多く、話していると、電話機のボタンを押して邪魔しに来たり、物を投げて怒る。
それでも外遊びはいつも通りで、今日だってSL見に行き2時間ほど外遊びしているのに、やはりストレスがたまっているらしい。
やたらとお友達に対して、攻撃的(どちらかというと、普段はやられる方)。
子供は敏感かつ繊細なのだね。

IMG_5127.jpg

昨日の話の続き。
シャトルバスで新津駅まで送ってもらい、(最寄駅とは違い)たくさん電車が見られるので息子は大喜び。
この日は、にいつ鉄道まつりを開催しているということで、そちらも覘いてみようかと思っていると、「まもなくSLばんえつ物語がまいりま~す」。

IMG_5128.jpg

通常なら土日祝に「新潟~会津若松」を走るSLが、この日休運休だったのは、このためだったのか!
息子は「きしゃぽっぽ きた~~」と雄叫び。
すぐにどこかに走っていくのかと思っていたら、停車。

IMG_5129.jpg

急いで、駅の中へ入り見に行く。
乗ったことがあるし、散々写真も撮ったのだけど、やはり間近で見る迫力は違う!

IMG_5130.jpg

音もどきどきするし、黒い姿は威圧感あるし。
「せっかくなので息子と一緒に撮影だ!」と張り切る私。

IMG_5131.jpg

そんな母を置いて、息子は逃亡・・・・・。
「いや~、こわい~」
泣きべそ。

IMG_5132.jpg

逃げるのに必死。
無言で真剣に逃げる(そして、私は面白すぎて笑いながら追い掛ける)。

IMG_5134.jpg

SLは大好きだけど、適度な距離感が大切。

blogram投票ボタン ← クリック先の、当ブログのみどころが面白いです。

10

10

コメント

新津車両製作所公開

去年も行った製作所公開。
今年は行けるどうかわからなかったけど、なんとか息子と2人で行ってきた(パパは出張中)。

IMG_5085.jpg

電車とシャトルバスで行ったのだけど、最寄駅に着くなり(息子と同じく)「電車」の服や鞄を身に着けるお子様がうじょうじょ。
いつもは空いているはずの車内も、混雑でずっと息子を抱っこしたまま。

IMG_5086.jpg

案の定、公開開始の10時よる前に着いたのに、この人の多さ。
去年はわからなかったが、一大イベントなのだね。

IMG_5091.jpg

ディズニーリゾート・ドリームクルーザー。

IMG_5088.jpg

去年は車内での撮影はできなかったので、今年は並んでみる。
10時すぐに並んだのに、30分待ち。

IMG_5090.jpg

あんなに待ったのに、ブレブレ・・・・・・。
息子は車内が恐いらしく、顔がかたいし、待たなくてもよかったかも。

IMG_5092.jpg

息子が真剣に見つめるもの。

IMG_5126.jpg

こちら、E233系ミニ電車
去年はSLと新幹線に乗れたのに、今年はこれのみなので、並びに並んだ。
息子は「のる」と言って、待つには待つが、すぐに電車が見える場所に近づこうと逃亡。

IMG_5094.jpg

ちゃんと乗車券ももらえる。

IMG_5101.jpg

ちゃんとぱちんと一人一人してもらえる。



やっと順番。



去年乗ったミニSLは、並走してくれる。

楽しかったらしくて、終わっても降りるのを拒んだり、「もういっかい」とごねてみたり。
並んだ甲斐があったよ。

IMG_5108.jpg

トラバーサー(車両移動装置)。
これはすぐに乗れた!(が、息子の反応はいまいち)
車両を移動させるものだけあって、一度に大勢乗せられるからね。

IMG_5113.jpg

お昼ごはんの後は、本物のE233系に並ぶ。
「制服を着て消防車で記念撮影」コーナーが空いていたので、息子を誘うものの、
「いや! でんしゃ!!」

IMG_5111.jpg

息子はあちこち勝手に行くので、なかなか大変。
後ろに並んでいたお父さんが、「え~、並ぶの?」「電車なんていつでも乗れるよ」「こんなに並ぶんだよ」「○○くん、本当に乗るの?」と、しつこい・・・・。

だけど、思い出したよ。
去年の夫もそうだったことを!
そう思うと、「のる」と言って待つことには待つ息子を相手するくらい楽なもんだ。

IMG_5118.jpg

息子の順番。
本当に真剣で、楽しそう。

IMG_5120.jpg

車内放送の真似をしたり。
よくわからないけど、ここまで好きってすごいよ。

IMG_5125.jpg

やはり「もういっかい」。
なかなか離れようとしないので、「じゃあ新潟行きに乗ろう(=家に帰る)」と誘うと、「のる!」。
よしよし。

最近の息子はカメラを意識すると、いつもこのポーズ。
「おかあさんといっしょ」の歯磨きやパジャマのコーナーのお友達がするからね。

この後シャトルバスに乗るのだけど、この日の話はまだ続く。

blogram投票ボタン ← クリック先の、当ブログのみどころが面白いです。

10

08

コメント

台風の日の過ごし方

昨日はパパが、びっくりの7時過ぎに帰宅。
来客があったため、息子はまだお風呂に入っておらず、「ぱぱとはいる!」と主張。
そのときの私の心の中は「息子、でかした!!」とにんまり。
そういうわけで、か~な~り久しぶりに、一人でのんびり入浴。
息子は寝るまでパパにべったり。

ゴルフ練習に行かずに帰宅すれば、息子と結構遊ぶ時間が持てるということが判明した。

IMG_5072.jpg

今日は台風のため、家で一日過ごす。
家遊びの定番、お絵描き。
が、10分と持たずに、ペンを全部投げ飛ばして終了。

「おそと いくーーーー!!」
「こうえん いくーーーーー!!」
「でんしゃ いくーーーーーー!!!」

無理です。

IMG_5076.jpg

頼みのプラレール登場。
「ままがつくって」と言うので、レイアウト2をば。
私も作るの上手になったよ。

でも、上には上がいるもので、児童館でさらに上手な方発見。
お子さんも、息子より電車の名前知ってた。
その子は3歳なので、じきに息子も私もああなるってことだな。

しばらくプラレールで遊んでいた息子、ふと電車を見たいと思ったらしい。
しかし、待てども待てども通らない(運休のため)。
電車が見られないことに怒り、レールを見事に投げ飛ばす。

この冬はどうやって過ごせばいいのやら。

ちなみに、午後もまた「ままがつくって」・・・・・・。

blogram投票ボタン ← クリック先の、当ブログのみどころが面白いです。

10

06

コメント

児童館で泣き笑い

児童館で、いつもとは異なる集まりがあり参加。
外部の方が行ってくれるもので、時間もたっぷり1時間。

終了後は、息子だけでなく私も軽く汗をかくほど。
14kgの息子を「たかいたかい」したりとなかなかハードな時間を過ごし、只今腰が・・・・。

はじめは、息子を脚に乗せての遊びで写真はなし。
息子はいつもと違う雰囲気を感じ取り、やや様子見の感があった。

IMG_5016.jpg

指導員(?)が、「なにかな~」と袋に空気を入れるとアンパンマンが登場。
途端にみんなが集まり始め、息子も突撃。

IMG_5022.jpg

「ぽ~ん ぽ~ん」と飛ばし合うのを楽しそうに眺めて、落下すると奪い合い。
青い袋にはアンパンマンがいないので、息子は白い袋狙い。

IMG_5027.jpg

奪い合う。
そして、どんどん空気が抜けて行く。
取った取られたで、泣く子もいれば、怒る子もいる。
すねて寝転がる子もいる。

IMG_5031.jpg

一人が持ち逃げすると、みんなで追い掛ける!
が、見ての通り、息子は「ま、いっか~」とあっさり立ち止まる。

IMG_5032.jpg

そして、うまいこと他の袋を手に入れる。
現在の息子は、どこにいっても大体こんな感じ。
(空腹時を除き)あまり泣き喚いたり、怒り狂ったりはしないので、まわりのお母さんに比べると楽させてもらっている。

IMG_5036.jpg

次に登場したのが、これ。

IMG_5044.jpg

お母さんたちがばさばさとなびかせて、子供たちはその上を歩く。
左の男の子は、息子と仲良しの子だけど、珍しく入るのを嫌がっていた。
そして、私のカメラに「いいお顔」をたくさんくれる(お見せできないのが残念)。

IMG_5048.jpg

今度は、下を走り回る。

IMG_5053.jpg

仲良しの男の子もついに参戦。

IMG_5055.jpg

次に、パネルシアター。
息子はこうしたお話を聞くのが好きらしく、いつの間にか前にいる。
この後、再び体力系のものがあり終了。
面白かった~!!

最後に動画。



(雰囲気だけわかるように、短く編集)

blogram投票ボタン ← クリック先の、当ブログのみどころが面白いです。

10

05

コメント

はい もしもし

今日はまたしてもパパゴルフのため、息子と2人で過ごす。
・・・・息子との触れ合いの時間が 少な なさ過ぎる。

昼頃、(私が別の部屋にいたとき)自宅に電話が掛かってきた。
すると、すぐに、「はい もしもし」と聞こえてくる声。

なんと、息子が電話に出ているではないか!
息子の思わぬ行動にあわてて駆け寄るものの、まだまだ続く
「はい はい もしもし」(!)

普段から、受話器を取っては一人でぶつぶつ喋っていたが、まさか出て喋るとは。
最近、自宅に電話はめったに掛かってこないけど、したかったんだね。

ちなみに、相手は息子の学資保険の担当者だったので、「今の息子君ですか!?もうお喋りできるんですね」と驚かれる。
契約したときは、ねんねの頃だから、そりゃ驚くさ。



動画は、後ろ滑りの続き。
せっかくなので撮ってみた。


blogram投票ボタン ← クリック先の、当ブログのみどころが面白いです。

10

04

コメント

ぐれーぷ

一昨日は、フッ素塗布で号泣(虫歯なくてよかった)。
今日は、インフルエンザ予防接種で号泣。

息子は、「喉を見てもらう」ときに登場するあの銀色の器具が恐くて仕方ないらしい。
診察室に入るや否や、「それ、いやなん。こわいの~~」と泣き始める。
が、今日は、それ以上に痛い思いを(私もしたけど、痛かった)。
私は今も赤く腫れて痛いのに、息子はどこにしたかわからない程きれいな状態・・・・この差は何?

ところで、予約時間が10時からだったので、いつもより外遊びの時間が少なかった。
案の定昼寝をしてくれず元気一杯で、私はへとへと。

動画は、大好きなぶどうを食べる息子。



なぜか「ぶどう」だけ、「ぐれーぷ」と言う息子。
意外と几帳面で、皮は一箇所にまとめる。

blogram投票ボタン
←クリックしてもらえると、ポイントになります。

10

02

コメント

お月見

明日10月3日は、中秋の名月。
数週間前、息子にお月見の話をしてからというもの、それはもう楽しみに楽しみに毎晩「おつきさま」を確認。

息子のお月見=「おつきさま」 「うさぎ」 「おだんご」

息子は「おだんご」を食べたことも見たこともないにもかかわらず、膨らむその期待感。

そんな息子に、パパが1日早く買ってきてくれた!

見よ、このきらきらとした表情!!

IMG_5007.jpg

小さくちぎったものをあげたけど、食べるの早いこと早いこと。
頼むから、ゆっくり咀嚼して食べて下さい。

ところで、どうしてパパは買って来てくれたのかしら~。
休みの度にゴルフで、この1ヶ月息子との遊び日が皆無だから?
(先月後半から休みが週1になったこともあり)
それとも、飲み会続きで、息子との遊び時間が激減だから?
・・・・・・・。

ともかく、お月見団子は美味しかった。
ごちそうさま。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。