--

--

コメント



12

30

コメント

よいお年を

暖かかったので、1時間半も外遊び

IMG_5990.jpg

なのに、息子は昼寝せず・・・・なんでだ。

IMG_5993.jpg

息子にも、遅れたサンタがやってきた。
電車が好きなのはいいけれど、興味を広げてもらいたくて、本。
100かいだてのいえ と こどもずかん
なかなか面白いので、「ちか」編もあれば揃えたい。

IMG_5962.jpg

数日前、パパが乗せてくれた汽車。
はじめはよかったものの・・・・

IMG_5967.jpg

号泣!
一人で乗るのはまだ早かった。
獅子舞を見ては大号泣していたし、強くなるんだ。

このブログを読んで下さった皆さん、今年も一年お世話になりました。
2010年もよろしくお願いします。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

12

29

コメント

帰省 じいじと雷鳥

帰省話も最終。
この日、まずは電車に乗って大阪まで。
ここで、息子大爆発!!

IMG_5853.jpg

「でんしゃ!」と叫び過ぎ、体力消耗。
じいじに会う頃には、疲れ果てご機嫌斜め。
が、「おもちゃ買いに行こう」で復活。
・・・・・息子よ。

IMG_5855.jpg

お待ちかねの、JR大阪駅。
息子は狂喜乱舞。
画像は、自分が乗る雷鳥がやってくるのを見つめる息子。

IMG_5856.jpg

それまでは、ホームを行ったり来たりして、たくさんの電車を拝んでいた。

IMG_5858.jpg

あまりの電車好きに、じいじだけでなく周りの方も驚き笑う。

IMG_5859_20091229195729.jpg

雷鳥。
後ろはパノラマカーだった。

IMG_5862.jpg

出発進行して、やっと落ち着いたと思ったら、
「おべんと!!」
ばあばが作ってくれているのは覚えていたらしい。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

12

27

コメント

帰省 おみず!!

ばあばの仕事が終わってから、一緒にお出かけ。

IMG_5824.jpg

トカイは違うね、息子。

IMG_5838.jpg

息子にしたら、広い場所さえあればよい。
「あっち」とばあばの手を引いて、うろうろ。

IMG_5828.jpg

水が出てくる広場で長い時間過ごす。
息子はびびりなので、決して入らない。



30分ごとに音楽に合わせて水がどば~っと出てきたりと、楽しかった。
この後、息子はちゃっかりプラレールの信号機を買ってもらう。
・・・・すでに電車を3台もらった後だというのに。

←1クリックお願いします。

12

26

コメント

クリスマス預かり

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

12

25

コメント

クリスマス・イブ

クリスマスはご馳走が食べられる。

恐らく、それが息子の認識。
3人揃っての晩ごはんというだけで、いつもより興奮気味の息子。

IMG_5941.jpg

ご馳走とはいえ、私はいつもよりしていること少ない。
調理済みのチキンに、手巻き寿司(寿司桶なくて、パイレックスの器に寿司飯)。
おうち手巻き寿司、いいね!
これはまたしよう。

結局ワインは1.5本空き、息子は初のカマンベールチーズを非常に気に入り、最後に金沢のとあるパウンドケーキ。
幸せ。

ちなみに、息子へのクリスマスプレゼントは用意できず・・・・。
まあ、(画像の後ろに並んでいる)10台ものプラレールがあるし、多少遅れても許してもらおう。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

12

24

コメント

イブの買出し

息子と私の風邪も峠を越え、夫が休みの日。
やっと、やっと買い物へ!!!
今朝なんて、レーズン食パン(息子と私には大好評・・・・夫に不評)とコーンスープだけで、危機的状況だったのだ。

IMG_5932.jpg

雪・・・・。

IMG_5933.jpg

雪・・・・。
自宅から車で少しばかし走ると、こんな景色。

ともかく、数日生き延びることができる食料を手に入れる。
が!
夫の休みは、今日が年内最後・・・・どうするかな。

IMG_5935.jpg

お昼は、息子熱望のミスド。
「息子は 2つもたべるの!」
車を降りるなり、叫ぶ2歳児。
息子は、ハンバーグパイ(これ美味しそうだった)と大豆黒ごまドーナツ(息子のお気に入り)。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

12

24

コメント

帰省 阪急電車

帰省3日目は、私が結婚式に出席のため、息子とはず~っと別行動。
ひいばあばの家へ、みんなで行ったらしい。
相変わらずちやほやされていたに違いない息子。

IMG_5813.jpg

翌日は、叔母もばあばもお仕事。
私と久しぶりに外遊び。
55段の階段を下りて、向かった先は駅。

IMG_5815.jpg

前日に乗せてもらったらしく、この日は乗らないと。

IMG_5820.jpg

じゃあ、よく見える線路脇に行こう。
(息子の薄着具合が懐かしい)
「ふみきり かんかん!!」

IMG_5821.jpg

「きった~!!」

IMG_5822.jpg

「!!!」

すぐに電車が通るので、息子はなかなか立ち去らない。
結局最後は、電池切れの息子を担いで帰る羽目に。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

続きを読む

12

23

コメント

ブロック電車

どの部屋にもプラレールが散乱。
でも、自分でブロックをつなげて作った「電車」でも遊ぶ。
よかった、息子の創造力は失われていないようで。



息子の風邪を元々もらっていた私は、病院でちゃっかり菌をもらってくる。
昨日は熱出して、息子と2人ですやすやおやすみ。
息子は熱はないけど、私につられて昼寝3時間。
昨日の冬至も何もせず、明日のクリスマスも怪しい・・・・。

私だけが寝ているときにやってきた宅配便。
息子に「まま ぴんぽんですよ」と起こされる。
息子は完全に自分に何か素敵なものがやってきたと思っていたようだが、やってきたのはこれだ!!

IMG_5931.jpg

・・・・・なまこ。
大量のなまこ。
私は見るのも触るのも初めて・・・・かなり衝撃。
これの10倍はあり、とりあえず冷凍庫へ。
夫よ、あんなに食べられるのかい。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

12

23

コメント

たいやきくん

パパが買ってきてくれた親子のたいやきくん
本屋さんで売っているらしい。

IMG_5979.jpg

ホットケーキミックスで作れるというので、早速挑戦。

IMG_5981.jpg

まず、まぜまぜ。

IMG_5983.jpg

型に入れる。
ところが、「内側の線」を間違えて、1度目は大惨事に。
レンジで加熱中、溢れる溢れる・・・・・。
上の線ではなく、下の線だった。
生地はちょっぴりでいいらしい。

IMG_5984.jpg

3度目にようやく形に(まだ生地が多い)。
くぼみに餡子をのせて(このために餡子を炊いた!)~

IMG_5985.jpg

で、できた。
・・・・ここに至るまでに、どれだけ型を洗うのに時間を費やしたことか!!

IMG_5986.jpg

息子は非常に楽しみ、美味しく食べてくれたのでいいさ。
ただ、1個作るのに5分以上かかるので、その間に息子が食べ終えてしまう。
「もっと」とキリがない。

次回作るときは、ある程度作ってから、息子を呼んで作ることにしよう。


←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから

12

21

コメント

未就園児クラス

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

12

20

コメント

雪!

IMG_5902.jpg

「むすこは そとにいきたい」
根負けして(?)、やんだすきに少しだけ外へ。
雪かきされている駐車場をうろちょろ。
だけど、雪は冷たいので決して触らない2歳児。

IMG_5895.jpg

10分ほどしたら、「あし いたい~!!!」と泣き喚く。
続いて、「て いたい~!!!」。
寒いよね。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

12

19

コメント

帰省 ママ実家

雪、いつ止むんだ!!
一気に降り過ぎ、積もり過ぎ。
(鼻たれ)息子と私は、家にこもっているので、仕事帰りの夫が、薬買ったり精米しに行く羽目に。
・・・・冬はまだまだ長いのである。

IMG_5761.jpg

帰省したのは先週なのに、なんて薄着!
翌日は、私の実家へ移動。
息子は、祖母と叔母に一瞬圧倒されるも、すぐに調子を取り戻す。
「どこかに消えた!」と思ったら、叔母を引っ張り外をうろちょろ。
息子は叔母を、「自分と同じ年のお友達」と完全に信じている。

IMG_5764.jpg

会って数時間後には、夫と私とは別行動。
「ばいば~い!!」とご機嫌で手を振りお別れ。
・・・・母はちょっと寂しかったりする。
おかげで久しぶりにゆっくり買い物できたけど。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

12

18

コメント

帰省 パパ実家

まずはパパ実家へ。
高速降りて向かっていると、激しい雨の中走る一台のバイク。
それはなんとパパばあば。
げ、元気だ。

IMG_5730.jpg

しばらくして雨も止み、散歩へ。
息子が着ているのは手編みのベスト。
非常に気に入り、ずっと着用。
畑にあるのは、「丹波の黒豆」。
乾燥させているらしいが、こうやって乾燥させるんだ。

IMG_5752.jpg

はじめは警戒していた息子も、夜にはすっかり打ち解ける。
お風呂上り、「ばあばんとこ、いく」と言うので、「どうぞどうぞ」とお見送り。
以前は人見知りで泣いていたので、成長したものだ。
画像は、もらうお米(例の玄米)を計量してもらっているところ。
息子は大はしゃぎ。


blogram投票ボタン ← クリック先の、当ブログのみどころが面白いです。

12

16

コメント

帰ってきました

昨日、雷鳥に乗って実家から帰ってきました。
3時間で帰れるなんて、「近い」!!

IMG_5859.jpg

家に辿り着いた瞬間から「主婦業」復活で、一気に現実へ。
片付けはもちろん、そこら中にカビが発生していておそろし~~。

今日は息子の新型インフルの予防接種に行くも、雨に降られべちょべちょに。
息子は寒さの余り、自転車の後ろで「え~ん え~ん」。
真剣に車購入を考えなくてはならないと思った瞬間。

IMG_5865.jpg

家に戻ると、息子は大量のおもちゃに囲まれご機嫌。
部屋中がおもちゃで溢れ返り、サウンド付きプラレールやオート踏み切りステーションの音が鳴り響く。

帰省中の話もぼちぼち書いていきます。
では。


blogram投票ボタン ← クリック先の、当ブログのみどころが面白いです。

12

09

コメント

お好み焼き

ある日の晩ごはんはお好み焼き。
やっとこさ、お好み焼きの配合が落ち着いてきた。
天かすをたっぷり入れると美味しい。
最近の息子はエプロンなしで食べてるけど、そんなに汚さなくなってきた。

IMG_5679.jpg

12

08

コメント

未就園児クラス

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

12

05

コメント

どんな寝方

寝るとき、私と2人ならすんなり布団に入りしばらくしたらおやすみしてくれる。
ところが、パパがいるとそうはいかない。

IMG_5684.jpg

お昼に戻ってこなくなった上に、休みも週1回になり、交流時間が減っているからね。
どうしても興奮してしまう(↑パパ撮影)。
そして、眠くて眠くてたまらないくせに遊ぼうとするから、最後はこうなる。

IMG_5673.jpg

し、しんどくないか!?


blogram投票ボタン ← クリック先の、当ブログのみどころが面白いです。

12

04

コメント

食パン電車

これ、419系「食パン電車」。
国鉄時代に特急として活躍していた車両を使っているらしく、見るからに古い。
サンダーバード・雷鳥等の特急は、パノラマカーやら最新の車両が走っているというのに、年季の入り方が違う。

IMG_5622.jpg

しかも、普通電車より圧倒的に特急の本数が多い。
新潟は貨物が多かったけど、こちらはあまり見ない(夜走っているのかも?)。
1日に2本しか走らない電車なんかもあって、楽しいよ。
(・・・・・更に詳しくなる私)

IMG_5314.jpg

今日はカメラを持たずに外遊びしたので、1ヶ月前のもので・・・・

タイトル「息子、初焼肉に怪訝な表情」


blogram投票ボタン ← クリック先の、当ブログのみどころが面白いです

12

02

コメント

路面電車

息子の風邪が、今回は私に感染(前回は夫)。
熱はないけど、くしゃみに鼻水につらい。
息子の鼻水はだらだらと長引き、鼻の下が荒れている。
早く治れ!

IMG_5644_20091202152819.jpg

先週見た、路面電車
一度乗ってみたいけど、どこに行くのだろう??

IMG_5645_20091202152819.jpg

教えてあげると、大喜び。

「ろめんでんしゃーーー!!!」

絶叫するものだから、周りの人が何事かと振り返る。
電車が道路を走る」というのがもうひとつわからないらしい。

blogram投票ボタン ← クリック先の、当ブログのみどころが面白いです。

12

01

コメント

ずぼんを履いた後、いなくなったと思ったら、こんな格好に。



「自分で着る」気が出てきただけで、十分さ。


blogram投票ボタン ← クリック先の、当ブログのみどころが面白いです。

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

