--

--

コメント



01

31

コメント

熱い希望

息子の熱い、熱い、熱い希望により、SCへ。
また天気悪くなるみたいだし、今のうちに行っておかないとね。

IMG_6252.jpg

息子の楽しそうな様子が伝わるかしら。
後ろのかごにプラレールとレールがあり、自由に遊べるようになっている。
息子はここに来たくて仕方なかったのだ。

IMG_6253.jpg

最近走るのが一段と速くなり、店内で消えること数回・・・・・。
私はすぐ近くにいるのに見えなかったらしく、「いなくなった」と思い探しに行くこともあり。
0歳1歳のときは、何だかんだ言ってもベビーカーに乗せておけば済んだけど、今ではそうもいかず。
「目が離せない」の種類が変わってきた。

01

30

コメント

レールとみかん

息子作レール。
(最後の帳尻合わせの部分のみ、私が手助け)

IMG_6222.jpg

せっかく作ったのだから、しばらく置いておけばいいのに、飽きたらすぐに破壊。
転がっている本は、『懐かしのブルートレイン』とかいう大人向け。
図書館で、私が見ている棚のすぐ後ろから見つけ出す。
どれだけ優れた電車本発見能力!

IMG_6231.jpg

みかん大好き。
なのはいいが、机の上にある白いのわかる?

息子は、いちいちきれいにむきます・・・・。
みかんに30分かけます。


←クリック応援お願いします!

01

29

コメント

再燃

実は1週間ほど、プラレール熱が冷めていた息子。
電車熱が冷めていたわけではなく、電車の本は読むし、ブロックやペンを電車に見立てて遊んではいた。
だけど、プラレールにあまり手を出していなかった。

そこら中に転がっているプラレールを片付けるべく、ようやくかごを買ってきた私。
私がなおしていると・・・・・

IMG_6208.jpg

すべて出して、並べる!
しかも、「ねんねしてんの」と、すべて横(もしくは反対)になっているし!!

こうして再びプラレール熱が高まった息子。

またしても三輪車の動画。



順調に距離を延ばしております。


←クリック応援お願いします!

01

28

コメント

おねがい

息子の作品。

IMG_6221.jpg

強そうな雪だるま。
子供の描く絵は、どれも大胆。

IMG_6210.jpg

やっぱり見ると嬉しいのだ~~

IMG_6232.jpg

仕事で金沢へ行くことの多いパパ。
何度も電話して、「おみやげ かってきてね」と確認。
再三の電話に負けて、高速SAで購入。
やさしい味のさつま芋が入っていて、息子に大好評。

夫よ、今回は「塩」を頼みます!!

←クリック応援お願いします!

01

26

コメント

メロンパンはどこ

数日前、息子が突然

「メロンパン どこいった?」

・・・・はい!?

アンパンマンにより「メロンパン」の認識はあるだろうが、息子に食べさせた記憶はない。

そして、翌日も

「メロンパンは!?」

なんなんだよ、一体。

IMG_6194.jpg

で、メロンパン。
材料不足のところ強引に作ったので、明らかにメロン生地がおかしい状態に。
ひび割れまくりだけど、メロンパンはメロンパン!

息子さん、パスタを食べた後、ぺろりと1個食べる。
翌朝も1個食べて満足したらしく、それ以後催促はされない。

息子よ、どこから「メロンパン」が出てきたのかね??


←クリック応援お願いします!

01

23

コメント

図書館の本。
久しぶりに借りたけど、1日に何度も読んでとせがまれる。
(右上のは難し過ぎて、ぱらっとめくっただけ)

IMG_6193.jpg

それにしても、電車本を見つける天才だ。

IMG_6192.jpg

今日は息子とパンランチ。
朝ご飯だったし、家にこもり中なので、捏ね捏ね。
カレー粉入りのため、一日中手からカレーのにおいは消えず。

01

22

コメント

ご機嫌

ごはんの後は、ご機嫌な息子。
そんなときの様子。



いい間違いはまだまだ続く。
すり替え仮面 → すりかえだめ~ん!

01

20

コメント

未就園児クラス

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

01

19

コメント

ママ鉄

帰宅した夫から、ズームインで「ママ鉄」について放送していたと聞かされる。
要するに、電車好きの子供の母親が子供以上に詳しくなるということ。
・・・・・私はその道に一直線なのではないだろうか・・・・・。

今日、息子と出かけたのだけど、カメラに収めた画像はこちら。

IMG_6153.jpg

路面電車1。

IMG_6156.jpg

路面電車2。

IMG_6158.jpg

バス停で待っている間に、おやつ(パン教室で作ったパン)を食べる息子。

IMG_6159.jpg

えちぜん鉄道。

そして帰宅後、息子と電車大図鑑で復習。

・・・・・。

←クリック応援お願いします!

01

17

コメント

三輪車

パパばあばからのクリスマスプレゼント。
もっぱら家で乗っている息子。
ようやく少しだけ漕げるように!



三輪車って、意外と漕ぐの難しいのね。
力もいるし、タイミングも大切だし。
侮れない。

←クリック応援お願いします!

01

16

コメント

快晴!

今日は快晴!
そういうわけで、精力的に活動。
朝から歯医者に行き(近々親不知抜きます・・)、戻ると宅急便が。

IMG_6130.jpg

オレンジページからで、朝ごはんフォト日記で当選したらしい・・・・。
まったくもって記憶がないけど、ありがたく頂いておこう。
こんなにフレーバーあるんだね。
珈琲派だけど、たまには紅茶も飲んでみよう。

その後は、家中大掃除。
このマンション、やたらとあちこちにカビが発生する。
気をつけてはいるものの、押入れの襖の裏にまで大量発生・・・。
どうしたらいいのやら。

IMG_6131.jpg

この日、夫は二日酔いでダウンしていたが、そんなのお構いなしな私。
息子を任せて、私一人で買い物に行こうとするとストップがかかる。
頭痛でしんどくても、息子を一人で見るよりは、買い物に付き合うほうがいいらしい。
息子は、延々と「そと いこ」と訴えていたからね。
画像は、図書館に寄ったときのもの。

←クリック応援お願いします!

01

13

コメント

がさっ

今日は新型インフルの予防接種へ。
幸運なことにパパが休みだったので、タクシー 車で連れて行ってもらう。

IMG_6108.jpg

車に乗った息子が不思議そうに見ているのは・・・・・

IMG_6105.jpg

がさっ。

IMG_6106.jpg

がさっ。
去年の記憶はないらしく、雪が落ちるのを見てはけらけらけらと大笑い。

息子の病院の後は、眼科へコンタクトを作りに。
初めて行った病院だけど、丁寧でなかなかよかった。

IMG_6114.jpg

その後、回転寿司へ。
頑張って待ってくれた空腹息子が気に入ったのは、「マヨネーズ」・・・・・。


←クリック応援お願いします!

01

10

コメント

きた~

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

01

08

コメント

こけた

雨と雪の合間に、外へ。
うろうろして1時間半過ごし、気分すっきり。

そして最後に、こけた。

20100108143100


助ける前に、携帯を取り出してしまうのであった。

01

05

コメント

ぶろっこりー列車

おなじみの言い間違い。



SLばんえつ物語号 → SLわいのつくりわたり号

トロッコ列車 → ぶろっこりー列車

どうしてこう変換されるのかは不明。
ちなみに、息子はブロッコリーは食べられない。

今日は激しい雷に雪に雨。
一体どうなっているのでしょうか・・・・。


←クリック応援お願いします!

01

04

コメント

失敗初詣

「一緒にごみ捨て行こう」と、息子を誘ってみる。
すると、

「おてて 痛くなるから いや」

「まま 行ってきて」

「息子は 留守番しとく」


2歳児、がんばろうよ・・・・・・。

IMG_6037.jpg

数日ぶりにおひさまが出たので、散歩。
「この辺りに神社があるらしい」とうろうろしていると、到着。
誰もいないこじんまりとした神社。
私が歩を進めても、息子はいっこうに来ない。
「息子はこわいの・・・・」

「神社=まつぼっくりがある=こわい」

2歳児、がんばろうよ・・・・・・。

IMG_6039.jpg

郵便局に追加の年賀はがきを購入しに行くと、なぜかおやつを頂く。
前も駄菓子のセットをもらったが、今の郵便局がそうなのか、それとも、ここの郵便局がそうなのか!?
息子は(カルビーのサッポロポテトを)食べたことはないが、「これはおやつだ!」とわかるらしく、「ありがとう」。
この後、帰宅するまでの早いこと早いこと。

2歳児よ、そこはがんばらなくていい。

←クリック応援お願いします!

01

01

コメント

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
息子共々、本年もよろしくお願いします。

IMG_5909_20091231134134.jpg

今年の抱負は、まず・・・・新生活に慣れる。
息子の幼稚園入園前の最後の年なので、家族全員で過ごせる時間を大切にする。
(夫は平日休みなので、入園するとなかなか大変)
車の運転を一人でもできるようになる(ペーパー・・・・・)。
パン作りを人に教えられるくらいになる。

抱負は人に話すのがよいらしいので、初めて考えて書いてみた。
ついでに息子の抱負は、プールに通い泳げるようになる!

2010年の我が家の御節。
(ちなみに過去のは、2009年2008年

IMG_6018.jpg

○海老煮
○鰤
○真鱈の子
○なます
○数の子
○いくら

○黒豆
○栗きんとん
○かまぼこ
○伊達巻
○田作り

○煮しめ

ついにお重が3段に!
2段のしか持っていないので、右奥はお弁当箱(ピンクの汽車と星の絵!)。
いいの、いいの。
あそこは、息子と私担当だから。
詰めているときから、息子の「ちょうだい」攻撃は止まることを知らず


←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

