--

--

コメント



くにママ☆

便秘良くなって一安心ですね^^
下の歯、生えてきたんですねー!
うちのくにも1本生えてます☆
でもって、もう1本も出てきそーな感じです。
でも、うまく撮影できず。。

離乳食が始まると、1回は便秘になるみたいですね><
いよいよ来週から離乳食開始予定です♪
食べてくれるかも心配だけど、便秘が1番の心配かな☆

10

22

23:08

ハル

息子さん、シロップだめですか。
グルメですね!

佳歩はスポイトを奪ってまで
ちゅっちゅく吸ってましてた。
いやしい赤子。

息子さんの便秘が早く治りますように。

歯、かまれたら痛いけどいいなぁ。
まだかな、まだかな~と毎日観察していますが
気配なし。
「ぶ~」もしてないし、まだまだっぽいです。

10

19

22:33

管理者にだけ表示を許可する

10

19

コメント

生後199日の息子 歯で噛み噛み&乳児の便秘

昨日生えたことに気づいた歯の撮影に成功。
分りにくいけど、下の左。
右もそろそろな気配。
実は、先週、左のところは、赤く血が出てて何かと思ってたんだよね。
歯だったんだ。
3327.jpg
かゆいらしく『ぶ~っ』は継続中。
そして、さっそく、噛まれた!!
傷ができたようで、ひりひりしてて、密かに乳腺炎の再来を恐れている私。
息子、昼間の授乳中は、手厳しい。
ちゃんと自分を見てないと、むにゅっとひっぱって呼ぶ!
それ、痛いんだって~~

そうそう。
昨日の浣腸では7日分は出てなかったらしく、朝からすごかった!
私はしばし呆然としたものの、気合を入れて、息子と一緒に朝からシャワーを浴びてきれいにして、洗濯大会。
ここ数日で、私の手はがさがさだよ。
3333.jpg
↑は、昨日処方された薬。
モニラック・シロップ65% → 便をやわらかくする。1日2回服用。「甘いシロップなので赤ちゃんも飲んでくれると思います」と薬剤師さんに言われたんだけど、息子、飲みません!
プロペト → 保湿剤。丸2日出なかったら、綿棒にたっぷりつけて、2cmくらい入れてまわして刺激するようにと。

3336.jpg
息子の病院では、月齢や症状に合わせてメモをくれる(専用のファイルもある)。
先生からの説明もあるけれど、その補足や確認の意味で。
聞いてても時間が経つと忘れるし、こういうのはありがたい。

今回は、「便秘のときのケア-乳児」をもらった。
先生が言うには、食べる量が増えたり運動量が増えると自然に治るので、気にしないようにと。
すりおろしたりんごをレンジでチンして、繊維をやわらかくして、あげるのを薦められた(メモには、みかん・プルーンも)。
あと、ヨーグルトが大丈夫ならそれも。

息子、昼間の授乳はちび飲みなんだけど、この飲み方は、メモによると便秘しやすいらしい。
胃腸は胃にものが入ると消化運動のスイッチが入り、大腸も連動して動き出すので、まとめて飲むのと比べるとスイッチの入り方が違うんだとか。
授乳回数が多いのは分ってたんだけど、もう少しまとめてあげるようにしてみよう。

ビーンスターク・スノーの育児コミュニティ 育児用品モニター募集やプレゼントキャンペーン情報がいっぱい

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ←息子にがんばったの、1クリックお願いします☆

くにママ☆

便秘良くなって一安心ですね^^
下の歯、生えてきたんですねー!
うちのくにも1本生えてます☆
でもって、もう1本も出てきそーな感じです。
でも、うまく撮影できず。。

離乳食が始まると、1回は便秘になるみたいですね><
いよいよ来週から離乳食開始予定です♪
食べてくれるかも心配だけど、便秘が1番の心配かな☆

10

22

23:08

ハル

息子さん、シロップだめですか。
グルメですね!

佳歩はスポイトを奪ってまで
ちゅっちゅく吸ってましてた。
いやしい赤子。

息子さんの便秘が早く治りますように。

歯、かまれたら痛いけどいいなぁ。
まだかな、まだかな~と毎日観察していますが
気配なし。
「ぶ~」もしてないし、まだまだっぽいです。

10

19

22:33

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

