--

--

コメント



momo

そういうのがあるんだね
知らなかった^^;
12月は受けるべき予防接種があるからインフルエンザも受けずに通そうとしてるけど、慎重になった方がいいのかなぁ

いろんな新種(?)の病気も増えていきそうで怖いね
教えてくれてありがとう

息子ちゃんは感情が敏感になってきたのかな?
出張は仕方ないけど、趣味より息子ちゃんとの時間が増えてくれると嬉しいね。
我が家も旦那がほとんど居ないから、休めたときには大きい公園とかに行こうと誘う。娘の反応が増えてきたから夫も今は娘との時間が楽しいみたい。
娘が『お父さん嫌』と言わないようにしないと^^;

11

28

21:27

りすあす

私も気になっていた予防接種です。
が、まだ受けなくては行けない予防接種もあって、なかなか受けられないかなぁ・・・。
でも、受けさせたいです!

11

28

02:04

カナ

ああ、やっと受けられるようになるんですね。
私もとくダネの特集を見てからずーーっと気になっていて、小児科に行くたびにいつですか?と聞いていたのですが、まだわからないというばかりで。。
うちも絶対受けさせます。
おたふく風邪もみずぼうそうも受けちゃったし、あとは今年インフルエンザはどうかなーと迷っているところです。
子どもは受けても50%にしか効果が出ないらしいし。やっぱりもらってくる可能性の高い夫だけに受けてもらうかなー。

11

27

22:16

ricky

私も「とくダネ」のヒブワクチンの特集、見ました。
あれを見たら「絶対受けさせなくっちゃ」って思いますよね。
あれを見なければ知ることもなかったかも…
というくらい情報が少なく、実際知られていませんよね。
うちもyukiさんと同じく受けさせる予定です。
100%かからない保証もないですし、かかって命を取り留めても重度の後遺症が残る可能性も高いですし…。怖いですよね。

予防接種といえば、定期接種ではない「水ぼうそう」や「おたふく風邪」の予防接種を子どもに受けさせてない親が意外に多く、驚いている今日この頃。
予防接種に関しては親のいろんな考え方があるようですが……

11

27

21:22

管理者にだけ表示を許可する

11

27

コメント

ヒブワクチン

1年半ほど前、たまたま見た「とくダネ!」で特集していたヒブワクチン。
(あの頃は、「とくダネ!」を見ることができた・・・・・)
ヒブによる重要な病気は細菌性髄膜炎で、、諸外国ではすでに広く接種されているらしい。
たしか日本の予防接種は、アメリカの半分の数しか行われていなとかで非常に驚いた記憶がある(うろ覚えですが)。

そのヒブワクチンの接種が、12月19日から開始されるそうです。
年齢によって接種する回数も異なるみたいで、任意接種なのでもちろん自費。
詳しいことは、かかりつけ医に聞いてみてください。
息子には、受けさせようと思っています。

IMG_0916_20081127191401.jpg

息子、出張から戻ったパパに2日ぶりに会ったのだけど・・・・・
なぜか恐る恐る・・・・・
様子を伺いながら・・・・・・
たまに泣いてみたり・・・・・・

日々のふれあいが大切です!

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 新潟情報へ←しばらくこのカテゴリに参加することにしました。クリックお願いします!

momo

そういうのがあるんだね
知らなかった^^;
12月は受けるべき予防接種があるからインフルエンザも受けずに通そうとしてるけど、慎重になった方がいいのかなぁ

いろんな新種(?)の病気も増えていきそうで怖いね
教えてくれてありがとう

息子ちゃんは感情が敏感になってきたのかな?
出張は仕方ないけど、趣味より息子ちゃんとの時間が増えてくれると嬉しいね。
我が家も旦那がほとんど居ないから、休めたときには大きい公園とかに行こうと誘う。娘の反応が増えてきたから夫も今は娘との時間が楽しいみたい。
娘が『お父さん嫌』と言わないようにしないと^^;

11

28

21:27

りすあす

私も気になっていた予防接種です。
が、まだ受けなくては行けない予防接種もあって、なかなか受けられないかなぁ・・・。
でも、受けさせたいです!

11

28

02:04

カナ

ああ、やっと受けられるようになるんですね。
私もとくダネの特集を見てからずーーっと気になっていて、小児科に行くたびにいつですか?と聞いていたのですが、まだわからないというばかりで。。
うちも絶対受けさせます。
おたふく風邪もみずぼうそうも受けちゃったし、あとは今年インフルエンザはどうかなーと迷っているところです。
子どもは受けても50%にしか効果が出ないらしいし。やっぱりもらってくる可能性の高い夫だけに受けてもらうかなー。

11

27

22:16

ricky

私も「とくダネ」のヒブワクチンの特集、見ました。
あれを見たら「絶対受けさせなくっちゃ」って思いますよね。
あれを見なければ知ることもなかったかも…
というくらい情報が少なく、実際知られていませんよね。
うちもyukiさんと同じく受けさせる予定です。
100%かからない保証もないですし、かかって命を取り留めても重度の後遺症が残る可能性も高いですし…。怖いですよね。

予防接種といえば、定期接種ではない「水ぼうそう」や「おたふく風邪」の予防接種を子どもに受けさせてない親が意外に多く、驚いている今日この頃。
予防接種に関しては親のいろんな考え方があるようですが……

11

27

21:22

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

