--

--

コメント



ricky

そうそう!その「おいしかった」が明日の料理作りへの活力になるんですよね~。
おいしい料理が食べたかったらそれを言え!って。
奥さんの料理の腕をあげるのは旦那次第だと思います。
おいしくないのに無理して「おいしい」を言わなくてもいいけど「ありがとう」とか…ほしいですよねぇ。

うちの父は母の料理をけなしてばっかりで、母は何を作ってもほめてもらえないどころか文句ばかり言われるので料理を作るのが苦痛になっているのが子どもの目から見ても分かりました。
バカな父です。

12

19

22:15

管理者にだけ表示を許可する

12

18

コメント

ごはんのとき旦那がすべきこと 参った

今日の晩ごはんは、長芋と海老のほくほく煮(てんきち母ちゃん)と肉じゃが。
夫には、エリンギの甘辛バターソテーをつけたのだけど、「ごちそうやな!」。
・・・・・どうも私には夫の「ごちそう」の基準がまったくもってわからない。

IMG_1146.jpg

夫には「ごちそう」でも息子がそうとは限らず、予想通り長芋と海老は口にせず。
かなり細かくみじん切りにしても、だめ。
すりおろした長芋は好きなんだけど。
その分、肉じゃがを勢いよく食べてくれた。

IMG_1147.jpg

行正り香さんのエッセイに、旦那さんは「いただきます」「ごちそうさま」「おいしかった」を毎日言うことが大切というのがあった。
おいしかろうがそうでなかろうが、とにかく「おいしかった」。
まさにその通り!

夫にその話をすると、「おいしいときはおいしいって言ってる」と。
そうじゃなくて、毎日なんだってば。
しかも、よくわからないのにごちゃごちゃ言うのは(例えば?・・・・・「バターがきいておいしい」と言った料理に、バターは入っていないとか)、一番いけません。

←レシピブログに参加してます。レシピならこちらから。

鼻水が止まらない息子。
どちらにせよ雨なので、一日中家で過ごしたが、参った!
ここ数ヶ月で一番てこずった。

昨日はあっさりと3時間以上の昼寝をしてくれた。
しかし、今日は、やっと寝かしつけたと思ったら、40分後にはご機嫌斜めで泣いて暴れたおす。
おっぱい攻撃も激しい。

最近叱ることが多いし、なんとかならないのだろうか。
息子も叱られ慣れてしまい、「でんしゃ」「ぱぱ」を連発して、まったく懲りない。
(でも、コンロを触ったときだけは、私の叱り方のレベルが違ったのか、かなり反省した様子)

明日は外に出られるのか?
にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ←是非是非、1日1クリックお願いします。

ricky

そうそう!その「おいしかった」が明日の料理作りへの活力になるんですよね~。
おいしい料理が食べたかったらそれを言え!って。
奥さんの料理の腕をあげるのは旦那次第だと思います。
おいしくないのに無理して「おいしい」を言わなくてもいいけど「ありがとう」とか…ほしいですよねぇ。

うちの父は母の料理をけなしてばっかりで、母は何を作ってもほめてもらえないどころか文句ばかり言われるので料理を作るのが苦痛になっているのが子どもの目から見ても分かりました。
バカな父です。

12

19

22:15

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

