--

--

コメント



yuki

そうなんです!
鮭があんなに吊るされているなんて思わなくてびっくり。

03

09

14:46

yuki

ちゃちゃさんも行かれてたんですね。
しかも彼氏さんと一緒に!
きっかわでは、色々試食したり、楽しかったです。
ちゃちゃさんの村上記事を楽しみにしてます。

03

09

14:45

りすあす

面白そう!!
わたしも写真の鮭にくぎづけになっちゃいました^^
人形もたくさんあって、すてきですね~~

03

08

04:40

ちゃちゃ

私も行ったんですよ~v-290
村上。
まだ、食べ歩きネタをためこんでるのでv-288
更新するのは
しばらくあとな気がしますが・・v-290

きっかわにも、行って
彼氏さんがお土産に鮭のおつまみとかも買ってました~。
うちらが行った時はこみこみで
説明する人がたりてなかったので
お話は聞けなかったのですが
ここは、見るの、楽しいですよね~~。

03

07

21:12

管理者にだけ表示を許可する

03

07

コメント

町屋の人形さま巡り ①

村上で開催されている町屋の人形さま巡りに行ってきました。
毎年3月1日から4月3日まで、約60軒の町屋に伝わる人形さまを飾り、無料で公開していて、江戸や明治のものもあり、全部で4000体もの人形さまがあるそうです。
去年このイベントを知り、新潟にいる間に是非とも行ってみたかったのです。

IMG_2048.jpg

たまたま一軒目に入った「萬五ギャラリー」
ご主人によると、村上は寒さが厳しいのでひな祭りは1ヶ月遅れて行うそうです。
だからこの開催期間なんだ、と納得。
ひな祭りを終えると、五月人形をどこの家でも出すとか(画像は五月人形だけど)。
ご主人がお薦めの歩き方を教えてくれたので、それに従って行くことに。

IMG_2070.jpg

すべての人形さまは見ていないけど、見たなかで圧巻だったのが「味匠 喜っ川」
(「ベストハウス123」でこのお店が紹介されたらしい)
人形さまも一部屋まるまる使って飾られていて見応え十分だったけど、この眺めが何とも言えない!

IMG_2061.jpg

吊るされる鮭・・・・こうして3週間ほどじっくり干され、アミノ酸発酵により鮭が熟成して鮭の塩引ができあがる。

IMG_2060.jpg

人形さまも。

IMG_2058.jpg

顔の表情が今のとは大きく違う。

IMG_2059.jpg

実はここでは鮭に見惚れていて、人形さまの説明をあまり覚えていない。

IMG_2062.jpg

息子は寝起きのため、ぶすっとした表情。

IMG_2064_20090307200140.jpg

このぶすっとした表情が功を奏し(?)、「大物の風格だ」との言葉をお店の方から頂戴する。

IMG_2066.jpg

そして記念撮影していると、その方が「まだできてないかな~」と言いながら鮭を持ってきてくれて、一緒に撮らせてくれた!
息子は話し掛けられても、ぶすっとしたまま何の反応も示さず、私はあわてたものの、まあ、大物の風格だからね。

IMG_2067.jpg

後でパンフレットやHP見ると、この方は店主の「哲鮭(てっしょう)さん」だったみたい。
よく見ると、頭に巻いているのにお名前が入っているね。
本当にありがとうございました。

IMG_2087.jpg

お店の横にとめられているかっこいい車。
ナンバープレートが付いているので、実際に走らせているのかな。

②へつづく。


子育てスタイルのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

yuki

そうなんです!
鮭があんなに吊るされているなんて思わなくてびっくり。

03

09

14:46

yuki

ちゃちゃさんも行かれてたんですね。
しかも彼氏さんと一緒に!
きっかわでは、色々試食したり、楽しかったです。
ちゃちゃさんの村上記事を楽しみにしてます。

03

09

14:45

りすあす

面白そう!!
わたしも写真の鮭にくぎづけになっちゃいました^^
人形もたくさんあって、すてきですね~~

03

08

04:40

ちゃちゃ

私も行ったんですよ~v-290
村上。
まだ、食べ歩きネタをためこんでるのでv-288
更新するのは
しばらくあとな気がしますが・・v-290

きっかわにも、行って
彼氏さんがお土産に鮭のおつまみとかも買ってました~。
うちらが行った時はこみこみで
説明する人がたりてなかったので
お話は聞けなかったのですが
ここは、見るの、楽しいですよね~~。

03

07

21:12

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yuki

Author:yuki
子どもとの毎日。

最近の記事+コメント

カテゴリー

月別アーカイブ

11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  04  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07 

ブログ内検索

Designed by

Ad

